• ベストアンサー

陸上で長距離やってます

陸上部で長距離をやっている高校男子です。 前までは僕より遅かった友達が、練習メニューも同じやつをやっているのにだんだんタイムを上げだしてついに3000mでも追いつかれちゃいました。そしてもうすぐ抜かされそうな勢いです!とっても悔しいです! そこで抜かされないために、いつもの練習(週6日、放課後に3時間程度の練習)に加えて何か個人的にやろうと思うのですが何がいいでしょうか?? いくつか思いついたものとしては ・筋トレ(部活では週に1~2回しかやらないので) ・朝に20~30分のジョグ とかです。↑は効果あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

専門家ではないので、補足していただいてもお役に立てるかどうかはわからないのですが、部活の練習メニューはどんなことをやっていますか? また、それをやるときはどの程度負担に感じますか。加えるとしたら、部活に不足していたり、あなたにあっていない練習メニューを加える必要があります。 また、あなたの記録は停滞しているだけでしょうか。以前よりも落ちていたりはしませんか? 例えば、疲労がたまっていたり、鉄欠乏性貧血になると、練習すればするほど記録が伸び悩んだりします。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 例えばこの時期のメニューだと ・70分~90分ぐらいのジョグ ・2000m×4 ・クロスカントリー70分 ・ペース走10000m とかです。 負荷は・・・ けっこう毎日キツいです。 記録は落ちていることはないと思います。 ここ5ヶ月ぐらいは停滞していますが・・・

その他の回答 (7)

noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。長距離経験者です。  3000のタイムでも15秒違えばそれなりに実力の差があるわけですから、練習の強度も変える必要があるかもしれません。例えば大体の実力を元にAとBの2群ににわけて同じメニューでもタイム設定を変えるとかしてみてはどうでしょう。メニューを実際に決めている人(監督?主将?)と相談してみては?  あとはやはり他の回答者もおっしゃるように、フォームを見直すこと、ストレッチ、補強。この3つでしょう。どれも大切です。間違った方法でやらず、なるべく指導を受けるようにした方が良いですよ。わたしは夜テレビを見ながら、補強とストレッチ、マッサージを2時間以上やっていました。スポーツマッサージが近くにあれば、行ってみるのもいいでしょう。ちょっと高いですけど、学生向けに安くやっているところもありますから、先輩とか先生に聞いて探してみては?また、市立図書館とかに行くと、けっこう陸上関連の本があったりします。私も「駅伝必勝法」とかいうのを借りて読んだ記憶があります。けっこう参考になりますよ。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メニューも部長やキャプテンに相談してみようと思います! フォーム、ストレッチ、補強ですね!じっくり取り組んでいこう思います!

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

 #6です。  私はたいしたことないです。近畿大会までいけませんでしたからね。  他に大事なのはモチベーション、メンタルトレーニングですね。  私が高校に入学したときに同級生で既に近畿大会に出場している奴がいました。当時は実力差がありましたが、いずれ追いついてやるという気持ちで3年間やりました。  実績は追いつきはしませんでしたが、実力的にはほぼ追いつきましたし、種目によれば私が勝っていました。  焦ることは全然ありません。頭の中で彼に勝つことを考える。理想のフォームについても頭の中で考えて理想に近いものを目指してください。  人それぞれ得て不得手はあります。その中の長所を伸ばしていきましょう。頑張ってください。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 都大会を目指しているレベルの僕からみたらやっぱすごいですよ!僕もまだ半年ぐらいあるので絶対に抜かされない!勝つっ!て気持ちで頑張ろうと思います!

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

 高校時代に長距離をやっていました。  私の練習は(もう20年近く前ですが)、今ごろならメインが1,000メートル10本のインターバルでしたね。1本が3分2秒から3秒で繋ぎのジョッグが400メートルでした。  走る練習も大事ではありますが、それよりも補強運動の方の強化をお奨めします。  補強運動なら少々過大になるくらいで十分です。ウェイトトレーニングは詳しい人の指導を受ければ可でしょう。後は朝の軽いジョッグでリフレッシュもいいのでは。  とにかく焦ってし過ぎるのはやめましょう。  練習はやり過ぎるよりも過小な方が良いです。  故障したら元もこもありませんからね。  記録は伸びるときは急ですよ、じっくりと構えていきましょう。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1000m×10ですか!!しかも3分ちょいとは・・・僕もmitunaiさんを目指して頑張ります! この時期は補強もしっかり取り入れていこうと思います!

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

No.1です。補足説明ありがとうございました。 やはり、かなりハードな練習をしておられるようですね。具体的な内容にもよりますが、下手にインターバルなどのスピード練習をすれば、負荷が強すぎて、ケガや病気になるかもしれません。 いちばんいいのは、専門家の意見を聞くことだと思います。部活の指導者の方に、相談してみてはいかがでしょうか。それがどうしてもうまく行かない場合には、ネットでトップクラスの指導者に相談できるサイトがあります(有料)。 http://www.runner.ne.jp/e-athletes.htm こちらは、同じスタッフのサイトで、トレーニング方法の説明を読んだり、全国のランニング教室の案内などがあります。 http://www.runner.ne.jp/ また、フォーム改善のためには、以下の書籍を参考にしてみてはどうでしょう。 『カラダ革命ランニング―マッスル補強運動と正しい走り方』金哲彦著、講談社 金コーチが指導する確実に速くなる走り方 http://www.rselection.jp/shop/item.php?argGENRE=RUNR&argSCD=922005 実際に指導をうけないとわかりにくいかもしれませんが、上記書籍に記載してある筋トレ(筋肉刺激)は、効果があるかもしれません。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、やっぱり怪我をしちゃ意味ないですもんね。 参考文献もこんど読ませていただきます!

  • komaya57
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

 高校生で1日3時間の練習量はかなり多い気がします。((内容、メニューが不明ですが)  従って、連日の疲れがたまっているものと推察します。#2の方が言っていますが、ストレッチを中心とする疲労回復に気持ちを振り向けることをお勧めします。風呂上がりに、テレビを観ながらでも可能です。筋肉と気持ちをリラックスさせ、翌日のライバルとの競争をワクワクしながら眠る。  要はメンタルの切り替えと疲労除去です。付け加えれば、日々の3時間の練習内で、テーマを自ら定め集中してやることです。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3時間といっても アップ→ストレッチ→メニュー→一息入れる→ダウン を全部含めて三時間なのですが多いですかね? 疲労回復やストレッチなどに力いれて次の日も頑張れるようにしようと思います!

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.3

インターバルしかないと思います。 500で何秒、1000で何秒、1500で何秒と走るタイムを決め、 3000の記録を伸ばして行きます。 3000のタイムが良ければ良い訳ではありません。 区域全部が良く無ければ意味がありません。 失速する区域が分かれば自分が見えてきます。 また、適した訓練法が分かります。 タイムが下がれば、休む事も大事だとも考えています。 1区域1秒タイムを縮めれば、3000で6秒もタイムがアップします。(簡単でしょう。^^) >筋トレ ラストスパートが弱い場合有効です。 >朝に20~30分のジョグ。 筋肉より心肺能力が先にまいるなら有効です。 結局、努力すれば効果は上がりますが、 より高い効果を狙うべきです。 食事(プロティン)から、睡眠、遊び、足がつるダッシュまで、方法なら色々ありますし。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3000mでどこか弱いのかしっかり自分でもわかるようやってみます。 ラストスパートが弱いので是非とも筋トレも頑張ろうと思います!

noname#15537
noname#15537
回答No.2

筋トレとジョギングの他にもおすすめがありますよ。 水泳とストレッチです。 水泳は50m×10、100m×5とか、1本泳いだごとに10~20秒程度の休憩を入れ、もう1本。これを繰り返します。 続けていくうちに肺活量が増しますよ。 室内市民プールに回数券で通うなどすれば安くトレーニングできます。 ストレッチは柔らかい筋肉(使う時はちゃんと固くなりますが)を作るためには不可欠です。 今も練習前後には軽いストレッチをやっていると思いますが、家に帰ってから30分程度、静止型のストレッチをしておくとだいぶ違いますよ。 静止型というのは、同じポーズで30秒位×2セットをやると効果があります。 というか、私は違うスポーツをやっているのですが効果がありました。 でもストレッチもやりすぎは逆効果らしいので、体が伸びて気持ち良いと思うところまででやめておいて下さいね。 あとは、これだけやってきたんだから絶対勝つ!(『負けない』ではなく『勝つ』)と自分に言い聞かせ、自分を信じることも大事ですよ。 ライバルに勝つことだけを信じて、楽しんで頑張って下さいね。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水泳はこの時期泳げる場所が近くになさそうなのでちょっとできなさそうです。 ストレッチならできそうなので、これからはやっていこうと思います! 最後に・・・ 勝つっ!!

関連するQ&A

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 中学生男子陸上部

    中学生男子陸上部です。短距離・ハードル走を主にやっています。良いタイムが出せるように、家でできる何か効果的な筋トレはありますか?

  • 陸上 走る力

    贅沢な話ですが短距離と長距離どちらも早くなりたいです。 一応ランニングはだいたい週4日くらい、メニューはころころ変わりますがほとんどjog(10~20kmくらい)、ダッシュなどです。 これをもう二年くらいやっていますがレースをすると一向にタイムがあがりません。 と、いいますが私は陸上部じゃなく、競技は格闘技をしているので、レスラーみたいな感じの体です。勝手な感覚なんですが体が前に進んでいかないような気がします… 筋トレや走り込みはしてるのにあまりやってない人に負けるととても悔しいですし、「お前の努力意味ないじゃん」とか言われたくないので、どなたか何でもいいので指導お願いします…

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか

    陸上長距離から短距離に転向したいのですが、どんなメニューをやればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。 特に、 ・短距離に必要な動きやドリル ・長距離と明らかに違う意識をもってやるべき点(レストにジョグをするべきか否か等) ・長距離の練習にならないための適切な量やレスト時間 ・具体的にオススメのメニュー 等についてお願いします。 補足として、 練習は週3回~5回可能で、練習できる環境は揃ってますが短距離スパイクは持ってません。練習は基本的に一人でやってます。 陸上長距離は7年目で1500m4分7秒、ハーフ75分ぐらいです。100mは殆ど測ってないのですが13秒台半ばから後半くらいかと思います。 よろしくお願いします。

  • 陸上短距離選手の必要な筋トレ

    私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 陸上(短距離)の練習法

    私は陸上部に所属している2年の女子です。 私の所属している部では顧問が二人います。けどその2人とも全く陸上の経験が無く練習も適当です。短距離のメニューです↓ アップ2周(600メートル) 基礎練 ・インターバル5周(1500メートル) ・休憩(7~10分) ・110メートル5本 (7割程度) ・50メートル5本   (全力) ・スタートダッシュ10本 ・100メートルスタートはスタブロで 3本(全力) ・ダウンジョグ1周(300メートル) ・体操 こういう風なんですがタイムが全く伸びません・・・ 自己新は13秒73です・・・かなりおそいですどういう練習をしたらいいでしょうか?

  • 陸上短距離

    こんにちは。大学生一年のものです。凄く困っているので、している方がいたら教えてください。 私は大学生になり陸上短距離をしていきたいと思いました。 しかし私は女子大に通っており、陸上部そのものが存在しない状態です。 仕方がなくインカレの陸上同好会に参加していますが、同好会なのでコーチも存在しないのに加え、集合時間がきちんと決まっておらず、自分のペースで練習に参加するため、指導や全員でこなす決まったメニューもなく、統率感もなく困っています。 いろいろほかの地域のクラブという形のもみたんですが、ぴんとこなくて・・・・。 私は部活といわれるようなきちんと先輩との礼儀やコーチの指導を重んじる部活に所属したいです。 そこで質問です。 共学の大学にはそれぞれ陸上競技部が存在しますが、他校の大学の学生は入れないものなのでしょうか? それぞれどの陸上部ホームページでも学内向けでつくられているので・・・。 また何かいい部活・クラブをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陸上(短距離)の練習

    今、中学2年生で、陸上部に所属しているのですが、 なんというか、コーチが全然陸上に詳しくなくて、 (僕の方が、陸上に限らず、スポーツ全体に詳しい自身あり(汗)) 走るのも好きではなく、 練習を見に来るのも週1回程度という状況なんです。 練習も全然しんどくないですし・・。 この1年で、短距離の人(7人)で、記録が伸びた人はいません。 中1冬から中2春にかけては、冬は毎日長距離+筋トレなので、 ほとんどの人が早くなったんですが・・。 夏のメニューは、 アップ(グラウンド2週 500m) 体操 ももあげ15m 100m流し * 5(普通は最後本気で走ると思うんですけど、走ってません) 休憩 100m流し * 5(スパイク) 専門練習(幅跳び or 高跳び) (ひたすら跳ぶだけです・・ コーチから跳び方などを教えてもらえたことは、今までではないです。) ダウン(ゆっくりグラウンド1週) 流しはフォームを意識して、走れとか言われるんですが、 どんなフォームがいいのかわからないです。 (めったに見てくれませんし、みてくれても、足を前に出せぐらいしか・・) 長く書きましたが、これでは速くなれそうもないので、 (100m13.5です。遅いです。小学校の時14.3だったんですが、 中1の冬の筋トレで伸びました) 自主トレをはじめたいんですが、 コーチ無しで、フォームを良くしたりするには、 どういう練習をすればいいんでしょうか? 筋トレはクラブでやっているだけで十分なのでやらないつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。 モーリス・グリーンや、伊藤浩司の走り方みたって、 自分と何が違うのか全然わからないレベルなんです。

専門家に質問してみよう