• ベストアンサー

人間関係とマナー

ケータイのマナー集をチェックしましたが、私の知りたいことがのってません。 Aさんのケータイでは、着信メールから返信できないようにする機能があるそうで、迷惑メール防止の為にその設定をしているとのこと。つまりAさんからメールがきて、私がそれに自分のケータイの「返信」機能で返信しようとしても拒否されてしまうので、返事をしなくてはならない時は新規作成でアドレスを入れて返信しなければなりません。つい、それを忘れていっっぱい入力して「返信」とやって、拒否されると正直ハラ立つんです。そう、受け取ったメールで返信できないことを忘れなければいいだけのことなんですけどね。 もうひとつ、メールアドレスを公開しているのに、いざ送ったら拒否されました。つまり、その人は受信設定で受け取るメールだけ設定しているわけです。それも迷惑メール防止の為で、やってる人はけっこういますね。でも、自分から「メールください」って言ったんですよ。 たいしたことじゃなくてもメールのトラブル?がたてつづけだとイライラしました。 人間関係とかマナーとか以前に、ちょっと気配りすればお互いいやな思いをせずにすむような気がしますが。そんなことでイライラしたくないんですが、皆さんもこういうことあるんじゃないでしょうか。

  • prin5
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.5

No1です。連続での投稿ですみません。 お礼、読ませていただきました。 >私は別にそういう設定をするな、ということではなくて ごめんなさい。 もちろん、そのお気持ちはわかっていたのですが、書き方が悪かったようです。 >メッセージ入れるとかできないかしら? ってこれは思いつきませんでした!ナイスアイデアだと思います。 友達に「私、すぐ返信ボタンで返信しちゃうから メールの最後に"返信できないよ"って入れといてもらうのダメ?」 ってお願いしてみてはどうでしょう? (やってくれるかどうかはわかりませんが・・・) 気配りってやつはなかなかやっかいで、難しいですよね。 (私は全然気配りできない人間です・・・(-_-;) 自分はよかれと思っていても相手には"おせっかい"であったり、 自分はやらない方がいいのかな?と思っていたら、 実は相手は"待っていた"りするわけで・・・。 私も以前は少しのことでイライラしてたりしました。 今はずいぶんと落ち着いたつもりでいます。("つもり"ですが) でも、イライラしても自分が損するだけ!と考えるようになってから、 以前は気になってたこともあまり気にならなくなりました。 全然参考にならないですね・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

 この機能かしら・・・?というのがあったので回答ではないですが書き込みです。  私の会社の人にもいましたよ。それに似た機能で、ただ私の知合いの人の場合は、受信したメールアドレスと実際に送るメールアドレスが異なるというものでした。  例えると、受け取ったメールアドレスは「AAA@BBB.jp」だけど、その人にちゃんと送る時には「AAA123@BBB.jp」じゃないと届かない。なんてものでした。  私も出せなくてイライラというより困って共通の知合いに「メールが送れないの!」なんて相談してしまったこともありました(笑)<そこでメルアドが違うよ!と指摘されました^^;  私の場合は、そこまで頻繁ではなかったので送る時に思い出すようにぐらいの気持ちでいます(慣れですね)。なので、相談者さんも多分何度かメールのやり取りをしていれば慣れると思いますよ~(長い付き合いでいまだ慣れないのでしたらすみませんm(__)m)

prin5
質問者

お礼

ありがとうございます、その機能ですよ。 慣れるほど、メールをやりとりすることのない相手なんです。 ほんとにただ私が、その設定のことを忘れなければいいだけなんですけどね。

noname#9272
noname#9272
回答No.3

メールの設定について、私はメイン(PC)と、携帯 メール、2つとも知人には知らせてますし、あまり 手の込んだことはよくわからないのですが、いたずら メールがやたら多いとか、嫌がらせには拒否設定 してますね。 でも、知人のメアドをするなんてことはまず、考え られないですよね、失礼だし。 なのに、ひっかかる、ということは、そういう変な メール出したか、裏操作されたか、のどちらかに なってしまうので、携帯会社やプロバイダの関係?か と疑問に思ったりすることは何度かありましたね。 全部シャットアウトされていたら、確かに人間関係 切りたいってこと?、、、と普通は感じたりしますね。 そうしたら、連絡されていたアドレス・携帯番号確認して、 みんなダメなら、先方が連絡すべきことなわけで、 それがなければ深追いせず、サヨナラ・・・かな?

prin5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そういう設定をしてることを知らなかったので、真剣に原因をつきとめた時期がありました。少なくとも連絡とれないと困ることがあったので、自分の側が原因だと困るわけです。 「あんまり神経質だと嫌われますよ」というご意見をいただきましたが、ほんとに神経質になってると自分が疲れるものです。深追いせずにサヨナラしたいけど、そうもいかない相手なもので。

  • mikiyama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

あまり神経質だと嫌われますよ。 人には人の都合があるんです。 メールが生活の基盤にない人から見たら、携帯のメールなんてたいした事じゃないし。 >ちょっと気配りすればお互いいやな思いをせずにすむような気がしますが あなたも、そういう事情じゃ仕方ないか、もう一回メール作ろう って相手のことを察してあげてもいいんじゃないですか?

prin5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます いろいろと都合のある方のようでした みんな自分と同じと思わない方がいいとつくづく思っております

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.1

自分は受信拒否、返信拒否は設定していません。 また友人にも受信設定している日とは1人しかいません。 したがってあまりそういう経験はありません。 たまたまタイミングが悪かったのではないでしょうか? メールを送った何分後かに設定を受信可にした、とか。 久々に友人にメールを送ったらメアドが変更されてて、 教えてもらってなかったってことはありますが、気になりませんでした。 「何ぃぃっ!!教えてもらってないよっ!!Σ('□'」(冗談っぽく)と一人で突っ込んでます。 (少し状況が違うので参考にはならないかも知れませんが) 返信拒否の件もまぁ自分が慣れてしまえばいいかな?と。 メールアドレスなんか登録しておけばそんなに時間もかからないし、 「また、やっちゃったぁ~!」くらいですね。 >ちょっと気配りすればお互いいやな思いをせずにすむような気が 確かにその通りかもしれませんね・・・。 私は「相手は相手のペースがあるし」と思っています。 参考にはならないかもしれませんが、こういう考えもあると言うことで。

prin5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は別にそういう設定をするな、ということではなくて(多分過去に迷惑メールでいやな思いをしたのかもしれませんね、それに自分のケータイにどういう設定をするかなんてその人の自由なんだし)もう少し気配りはできないのかな、と疑問に感じたのです。つい忘れて入力してしまうのは急いでいてあせってる時だし。例えば署名欄(どんなケータイにも多分ありますよね)にメッセージ入れるとかできないかしら?「このメールからは返信できません」とか。実は、一時自分もその人だけに同じ設定をしようとしたんですが、私のケータイではそういう機能はなくてできなかった(笑)

関連するQ&A

  • 迷惑メールアドレスの疑問

    携帯に届く、迷惑メールのアドレスが、自分のと同じ物になっているのです。着信拒否しようにも、同じ為設定に困ります。なぜこのようなアドレスを使用して出きるのですか?また拒否する方法はありますか?返信しようにも出来ません。教えて下さい。

  • auで拒否通知メール返信設定が有効にならない

    auのEメールで迷惑メール対策のアドレスフィルタの 指定拒否機能を用いて yahoo.co.jp hotmail.co.jp 等を指定しました。その際に「拒否通知メール返信設定」を 「返信する」にしました。 ためしに自分のyahooのアドレスから携帯にメールを送信したところ 確かに携帯にメールは届かないのですが、送信元のyahooアドレスに 受信拒否された内容のエラーメールが届きません。hotmailの アドレスでも同様です。家族の携帯でも試したのですが同様でした。 auに問い合わせたところ設定方法は問題ないようです。 「拒否通知メール返信設定」がなぜか有効にならないようなの ですが、皆様はこの機能は有効になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。 (W41CA東京で契約・使用、家族のW43Hも同様。)

  • パソコンから携帯にメールが送れない

    お友達とメールアドレスの交換をしました。私(パソコン)からお友達(ドコモの携帯)にメール送信できません。お友達からのメールは受信できますのが、そのメールに返信もできません。 おそらく、ドコモの携帯側の迷惑メール防止機能が働いているためだと思われますが、お友達はその機能についてよく分かっていないようで設定もよく分からないそうです。 どのように対処してもらえばよいか、教えて下さい。

  • スマホにした途端に迷惑メール激増

    1月末にガラケーからスマホに機種変更しました。 docomoです。 携帯のときに、迷惑メールを避ける為に、アドレスを凝ったものにし、 今まで一通も迷惑メールが来たことはありませんでした。 それが、スマホに機種変更した途端に、 沢山の迷惑メールが来るようになりました。 携帯のときと使い方も変わりませんし、 変なサイトや、ショッピングに登録もしてません。 迷惑メール防止にアドレス拒否設定をしても しても、しても、次々と来ます。 キリがない状態で、本当に困っています。 もう、アドレス変更しか対処方法はありませんか? どんな原因が考えられますか? 同じアンドロイドのdocomoを使っている友人に聞いても、 迷惑メールは来たことがないといいます。 アドレスは特に凝ったものでもないのに…

  • Cメールで、寝れません!

    こんにちは、最近 私のauの携帯迷惑メール防止の為 Eメールは、アドレス変更してから迷惑メール無くなってのですが、四六時中連続で Cメールがきます。私は、Cメールは、使わないので すべて拒否したいので、おしえてください。

  • なりすまし迷惑メールなのになりすましメールじゃない!?

    ケータイのドメイン名を装った迷惑メールであるなりすまし迷惑メール。 一説に「なりすまし機能」ではヒットしない方法(PCソフトがあるようです)で大量に送信することで、キャリアのなりすまし迷惑メール防止機能をスルーしている場合がある、と聞いたのですが、そんな都合のいいソフトってあるのでしょうか。 というのは、別に悪い事をするつもりはないのですが、最近、友だちみんな、なりすまし迷惑メール防止設定をしている為、以下の場合、メールが届かなくて困っています。 よくやるのが、最初のメールはパソコンから、でも返信は自分のケータイに欲しい時、なりすましメールを送っています。 何かよいソフトがあればなぁ、と思っていましたので、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 受信拒否

    自分のhotmailのアドレスに友人の携帯ezwebからメールが送られましたが、そのメールに「安全確保のため、このメッセージは受信拒否されました。」とあり、アドレス帳の登録や返信ができませんでした。セキュリティーのフィッシング防止機能をなしにすればいいのでしょうか。

  • 携帯のメールアドレスについて質問です。

    携帯のメールアドレスについて質問です。 友達のメールアドレスが変わったらしく 少し前から送信先がみつかりません。と返信されてきていたのですが その友達は迷惑メール防止のため、たまにメール拒否をしていたので 日を改めてもう一度送ったら送れました。 でも全く別の方へ送れたらしく、どちらさまですか? と返信がきました。 こちらは登録しているのでアドレスの打ち間違いではありません。 使っていたアドレスを変更すると、変更前のアドレスは誰かが使えるものなのですか? 使えるのなら今回のように間違いメールが多そうですが・・・ ちなみに友達の携帯はドコモです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メール拒否の為の ドメイン指定が機能しない、、

    携帯の迷惑メールの拒否機能の設定で 、 ドメイン指定で拒否設定をしたら そのアドレスがからんでいるものは拒否できるはずなのですが、何故か拒否できず 夜な夜な大量の迷惑メールがきてこまっています、、(;_;) ちなみに ドメインに設定しているのは @gmail.com で、迷惑メールのアドレスも全て@gmail.comが最後についています。何故 拒否にならないのでしょうか。ご存知の方おられたら ご教授くださいませ。かなり 困っております。

  • 迷惑メール拒否の為の ドメイン指定が機能しない、、

    携帯の迷惑メールの拒否機能の設定で 、 ドメイン指定で拒否設定をしたら そのアドレスがからんでいるものは拒否できるはずなのですが、何故か拒否できず 夜な夜な大量の迷惑メールがきてこまっています、、 ちなみに ドメインに設定しているのは @gmail.com で、 迷惑メールのアドレスも全て@gmail.comが最後についています。何故 拒否にならないのでしょうか。ご存知の方おられたら ご教授くださいませ。かなり 困っております。