OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷惑メールアドレスの疑問

  • 困ってます
  • 質問No.174549
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (148/175)

携帯に届く、迷惑メールのアドレスが、自分のと同じ物になっているのです。着信拒否しようにも、同じ為設定に困ります。なぜこのようなアドレスを使用して出きるのですか?また拒否する方法はありますか?返信しようにも出来ません。教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

メールの差出人は下で回答されているように、詐称できます。

迷惑メールですが、まず対策は、メールアドレスをわかりにくい、
ちょっと長い文字に変えることです。

それから、重要なのは、迷惑メールがきても決して、返信しない事です。
「今後は送ってこないで下さい」などと返信をすると、メールを送っている
業者は、「あっ、この人はメールを読んでくれたんだな」と思って、
あなたのお願いなど無視して、さらにたくさんの広告メール等を送って
くると思います。
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

ありがとうございます。やっぱり無視ですね。便利と悪用紙一重は困りますよね~。マナーですね。
投稿日時 - 2001-11-26 02:22:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

発信元アドレスは好きに設定できます。
悪いことをする人は、まじめなアドレスは設定しないでしょうね。
拒否する方法はわかりません。
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

ありがとうございます。とりあえず、無視します。
投稿日時 - 2001-11-26 02:26:04

  • 回答No.2

返信アドレス(Reply-to)を改ざんすれば、受け取る本人のメールアドレスにすることもできちゃいます。初めて受け取ったときはびっくりするもんですよね、気味悪いですし。

それと迷惑メールは名簿業者から買ったアドレスや、乱数で作ったメールアドレスに配信して、エラーメールにならなければまた名簿業者に情報が集約される・・・なんてことになってたりします。

メールアドレスを伝えにくくなるのが難点ですけど、できるだけ長くて、英数文字に記号を加えたメールアドレスを作るのが一番の自己防衛策じゃないかと思います。
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

わかりました。ありがとうございます。アドレスを変えて見ます。
投稿日時 - 2001-11-26 02:25:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

私もびっくりしました。いつ送ったっけ?って。
J-PHONEなら、自分のアドレスを拒否することが出来ます。
ただ、自分にメールを送れませんけど、それほど必要性は感じませんよね?
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

そうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 02:24:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

自分のアドレスを指定拒否することは、殆どのIメールで可能です。
自分が自分宛に発信するのは、設定変更後の確認程度でしょうから不都合はないでしょう。最も効果的なのは、ロングネームで、英字と数字の組み合わせによるアドレス変更ですが・・・私の場合、30文字目いっぱいの自分でも記憶できないランダムアドレスを使用しています。それでも、2~3日後には特定のサイトからスパムメールが着信する。を繰り返していました。ド○モにスパイが居るとしか考えられないのですが。(gooさんとド○モさんて、関係ありましたっけ??)
結局、指定受信拒否の設定をして以降、止まりました。

「今後必要でない場合は、このまま返信してください。」などと記されたものがありますが、決して返信しないでください。理由の一つはNo3.TICSさんのレスに加えて、殆どの場合、あなたに送られたメールアドレスは、あなたが受信した段階において存在しません。スパムメール(迷惑メール)とは、そんなものなのです。届いてしまった以上無視するのが最良の方法です。
お礼コメント
piccola

お礼率 84% (148/175)

ありがとうございました。やっぱり無視なんですね。そうします。
投稿日時 - 2001-11-26 02:23:06