OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacOS Rom認識されない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109948
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (67/90)

OS9.1でありながらアプリケーションが「システム6.0.7以上で起動してください」などと言うようになり、おかしいと思いいろいろ見ていたところ、Finder→情報を見るでMacOS ROMが認識されていません。
CDから入れ替えてもダメです。初期設定も捨ててみましたがダメです。
どうしたものでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>機能拡張あたりのコンフリクトだと考えています。どう思われますか?ご意見をお聞かせください。

再インストールするのが一番いいですが、機能拡張マネージャで「OS全て」もしくは「OS基本」にしてみるのも手かと思います。

早く良くなることをお祈りしています。
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

ありがとうございます。
機能拡張マネージャもOSバージョン違いで起動しないという有様でして…。まぁ、なんとかできるとおもってはいますので、一晩かけてみます。
心強い方がおられて非常に安心しました。また、質問することがあれば、ぜひ見つけてくださいね!
投稿日時 - 2001-07-27 02:10:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お使いの機種は何でしょうか?
補足コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

iMac Rev.Dです。
投稿日時 - 2001-07-27 01:34:52
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

すみません、お礼ではないんですが…。
MacOS ROMが認識されないということではなくて、単純にシステムのバージョンがまともに認識されてないということのようです。
MacOS ROMは普通に動く方のFinder→情報を見るでも画面に表示はされませんでした。9.0.4までは表示されていたような気がしていたんですけどね。
投稿日時 - 2001-07-27 01:41:04


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PRAMのクリアをしてみて下さい。
一端電源を切ります。

option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。
起動音が5回聞こえたらキーを離し起動します。
更にすぐに再起動を選択し、先ほどの4つのキーを押しながら再起動をします。起動音が同じように5回忌越えたらキーをはなして下さい。

これで直りませんか?
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

さっそくの解凍ありがとうございます。
PRAMクリア、実行してます。その後にシステム関連書類(Finder,MacOS ROM,パネル,ログイン,system等)のみ入れ直してます。
別パーテの9.1はOSシステム誤認されてません。
投稿日時 - 2001-07-27 01:03:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電源を切った後プログラマブルスイッチ(本体右側のリセットスイッチの隣)を押しながら電源を入れ「ぷー」という音が出たらキーを離します。 これではどうでしょう。
電源を切った後プログラマブルスイッチ(本体右側のリセットスイッチの隣)を押しながら電源を入れ「ぷー」という音が出たらキーを離します。

これではどうでしょう。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>MacOS ROMは普通に動く方のFinder→情報を見るでも画面に表示はされませんでした。9.0.4までは表示されていたような気がしていたんですけどね。

ROMのバージョンを調べるときはappleシステムプロフィールを使用するのが普通なんですが。
「Finder→情報を見る」と言うのが殿ファイルの情報を見ているのでしょう?Finderと言うファイル自体でしょうか?
補足コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

続けてご返答ありがとうございます。
MacOS ROMは完全に早とちりだったみたいです。先にも書きましたが、ROMのバージョンが表示されていたのを見たような気がしたので、表示されないということにとまどってしましまして。
こちらで色々やっているんですが、問題のパーテーションにまっさらの9.1を仮インストールしてみたら問題なく動いているので、機能拡張あたりのコンフリクトだと考えています。どう思われますか?ご意見をお聞かせください。
AppleシステムプロフィールもOSのバージョンが対象外ということで起動出来ないんです…。
投稿日時 - 2001-07-27 01:58:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

滅多に聞かない症状ですが、参考URLの様なことが起こっているのかもしれません。
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

重ねて、ありがとうございます。
Finder、systemフォルダ、MacOS ROMをまとめて入れ替えているので、この問題とは少し違うような気がします。類似してるとは思いますので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
今からついでですので、システムの再構築という意味で再インストしようと思います。遅い時間にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 02:03:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

因にシステムフォルダのfinderを情報を見る、で見たとき出てくる物は、インストールが行われたインストーラが出てくるようです。
うちのは「DiskBunner」と出てきます。
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

ありがとうございます。
インストールが行われたインストーラというのは、最近起動したインストーラということですか?
投稿日時 - 2001-07-27 02:06:37