OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Performa5220でCRーROMが認識できなくなりました。助けてください。

• 困ってます
  • 質問No.127896
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

我が家で昔から使っていたPerforma5220の内臓CDーROMが突如認識できなく
なってしまいました。CD-ROMの故障かと思い、Apple純正のCD-ROM(ついでにグレードアップしようと思って8倍速のもを)を購入し載せ換えてみたのですが今一つ思わしくありません。
症状は、CDーROMを起動時に挿入してあれば認識するのですが、起動後CDーROMをいれても全く認識できません。(CD-ROMを交換する前は、起動前に挿入しておいても認識できなかったので、多少は改善されましたが・・・)
フリーウェアのSCSI Probeで確認するとID=3(内臓CDーROM)は認識できます。

OS(7.5.1)を再インストールしましたが改善されません。愛着がありお釈迦にするには忍びなく、なんとかしたいのですが。
どなたか、分かる方いらしたら助けて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

PRAMクリアはもうやってみましたか? 起動時にoption、コマンド、P、Rキーを押しながら起動し、起動音が5回聞こえたらキーを離します。 それでだめだったら参考URLのCD-ROM setupをインストールしてみてください。 ...続きを読む
PRAMクリアはもうやってみましたか?

起動時にoption、コマンド、P、Rキーを押しながら起動し、起動音が5回聞こえたらキーを離します。

それでだめだったら参考URLのCD-ROM setupをインストールしてみてください。
お礼コメント
yasubepapa

アドバイスありがとうございます。
P-RAMクリアはやってみましたが、だめでした。
参考URLからCR-ROM SetUpをインストールしてみましたが、
これもだめでした。
これって、本体が壊れたということなんでしょうか?

<補足>
 起動時にCD-ROMを入れておくと、認識はするのですが、CDを出そうとして
ゴミ箱に入れると「エラー 50」が出て、CDは排出されず、CDのアイコン
も残ったままになります。でもCDは認識していて、その後もCDを開くことはできます。もし何か御存じでしたら、アドバイスお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-04 22:21:29

• 回答No.2
レベル14

日付などは正常に表示されていますか? 1904年とかにはなっていないでしょうか? もしそうだとすると内蔵電池切れかと思います。 内蔵電池は2千円ちょっとで販売されています。 お近くのショップになかったら通販で購入できます。 ...続きを読む
日付などは正常に表示されていますか?
1904年とかにはなっていないでしょうか?
もしそうだとすると内蔵電池切れかと思います。

内蔵電池は2千円ちょっとで販売されています。
お近くのショップになかったら通販で購入できます。
お礼コメント
yasubepapa

大変 返事が遅くなりすみませんでした。
今の所、日付けなどの表示はおかしくないのですが、
内蔵電池切れの可能性は高いと思います。
一度 交換してみます。

いろいろ御親切に有り難うございました
投稿日時 - 2001-09-18 18:45:03