• ベストアンサー

CR-ROMが動作しない

最近調達したレトロパソコン(FMV-BIBLO 5133NP5)に、 ドッキング可能な拡張ステーションのCR-ROMが、 BIOS認識OK, デバイスマネージャ認識OK, マイコンピュターで、 Dドライブ認識OK にもかかわらず、音楽CDをCD-ROMに入れても動作せず、 Dドライブをクリックしたら、<D:\にアクセスできません。> <デバイスの準備ができていません。>のメッセージがでる。 regedit とか CD-ROMの調整とかで、修復できるものでしょうか。 このCD-ROMは、接続ピンが、旧TEAC型であり、最近のIDE 25ピンx2タイプではないため 交換CDーROMが入手できず 簡単に換装できません。 別に調達した拡張ステーションでは、正常にCD-ROMが動作できています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.3

そこまでやってもだめなら、モーターの断線とかレーザーピックアップの故障とかの、部品交換が必要な(調整では済まない)案件ではないでしょうか。同じものをもう一台用意して、とっかえひっかえするしかなさそうです。ただ、その当時のドライブを今からまた入手するのは面倒でしょうね・・・

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じものをもう一台用意して、とっかえひっかえするしかなさそうです >その当時のドライブを今からまた入手するのは面倒でしょうね・・・  CR-ZZは、実は最近一台だけ出展されていましたけど、  値段が中古のわりには、高すぎるんです。   この種のレトロ拡張ステーションもあまり単独では出展されていないし、  購入しても使用可能であれば使用するわけですから・・  そこで、自称レトロPCマニアとしては、とくに実績の少ないCD-ROMの  修理成功体験を実践したいと願っているわけです。

costbuster
質問者

補足

修理はあきらめて、交換品を中古ショップで探しましたら、 なんとなんと見つけることができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらくそれは、CD-ROMドライブのメカ部分の故障です。なのでレジストリ操作や設定でどうにかなるものではないでしょう。 メカ部分が故障していて読み取れない状態であっても、インターフェース部分が生きていれば、デバイスマネージャやBIOSからの認識は正常で、マイコンピュータにも表示されますが、当然ながら動作はしません。デバイスマネージャは全機能のチェックを行っていないため、まあつながってるんだろうな、程度のことしか判らないものだと思ってください。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CD-ROMドライブのメカ部分の故障  CD-ROMドライブを内部分解し、レーザー読取移動部のねじ部分を  調整してもダメだし、レーザー部の透明レンズを洗浄してもダメでした。  モーター部は、マニュアルでは回転しますけど。  ほかに調整する部分とかありますか。

• Cmi
回答No.1

Windwos95でしょうか。 XPはドライバなしでも大概のドライブが動きますが、 Windows95の頃は、確かドライバを入れなければ何も動かなかったと思います。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本機種は、Windows98SEまでアップグレードしております。 (メモリ増設により可能でした。) 調達した2種類の拡張ステーションでかつ同じ内蔵CD-ROM Teac CR-XXでも、作動するCD-ROMと作動しないCD-ROMが存在します。