• ベストアンサー

CR-ROMが動作しない

最近調達したレトロパソコン(FMV-BIBLO 5133NP5)に、 ドッキング可能な拡張ステーションのCR-ROMが、 BIOS認識OK, デバイスマネージャ認識OK, マイコンピュターで、 Dドライブ認識OK にもかかわらず、音楽CDをCD-ROMに入れても動作せず、 Dドライブをクリックしたら、<D:\にアクセスできません。> <デバイスの準備ができていません。>のメッセージがでる。 regedit とか CD-ROMの調整とかで、修復できるものでしょうか。 このCD-ROMは、接続ピンが、旧TEAC型であり、最近のIDE 25ピンx2タイプではないため 交換CDーROMが入手できず 簡単に換装できません。 別に調達した拡張ステーションでは、正常にCD-ROMが動作できています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

そこまでやってもだめなら、モーターの断線とかレーザーピックアップの故障とかの、部品交換が必要な(調整では済まない)案件ではないでしょうか。同じものをもう一台用意して、とっかえひっかえするしかなさそうです。ただ、その当時のドライブを今からまた入手するのは面倒でしょうね・・・

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じものをもう一台用意して、とっかえひっかえするしかなさそうです >その当時のドライブを今からまた入手するのは面倒でしょうね・・・  CR-ZZは、実は最近一台だけ出展されていましたけど、  値段が中古のわりには、高すぎるんです。   この種のレトロ拡張ステーションもあまり単独では出展されていないし、  購入しても使用可能であれば使用するわけですから・・  そこで、自称レトロPCマニアとしては、とくに実績の少ないCD-ROMの  修理成功体験を実践したいと願っているわけです。

costbuster
質問者

補足

修理はあきらめて、交換品を中古ショップで探しましたら、 なんとなんと見つけることができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

おそらくそれは、CD-ROMドライブのメカ部分の故障です。なのでレジストリ操作や設定でどうにかなるものではないでしょう。 メカ部分が故障していて読み取れない状態であっても、インターフェース部分が生きていれば、デバイスマネージャやBIOSからの認識は正常で、マイコンピュータにも表示されますが、当然ながら動作はしません。デバイスマネージャは全機能のチェックを行っていないため、まあつながってるんだろうな、程度のことしか判らないものだと思ってください。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CD-ROMドライブのメカ部分の故障  CD-ROMドライブを内部分解し、レーザー読取移動部のねじ部分を  調整してもダメだし、レーザー部の透明レンズを洗浄してもダメでした。  モーター部は、マニュアルでは回転しますけど。  ほかに調整する部分とかありますか。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

Windwos95でしょうか。 XPはドライバなしでも大概のドライブが動きますが、 Windows95の頃は、確かドライバを入れなければ何も動かなかったと思います。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本機種は、Windows98SEまでアップグレードしております。 (メモリ増設により可能でした。) 調達した2種類の拡張ステーションでかつ同じ内蔵CD-ROM Teac CR-XXでも、作動するCD-ROMと作動しないCD-ROMが存在します。

関連するQ&A

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • CDーROMドライブの復元のしかたをおしえて

    機種 エプソン Endeavor AT-550L OS Windows95 4.00.950 C 上の環境でCD-ROMが認識されなくなりました、つまり、 CD-ROMを取り出すボタンを押しても反応がない(ピンを使えば出ます) マイコンピュータ、デバイスマネージャで表示されない、という状態です たぶん、デバイスマネージャで削除したのかと思われます ドライバをインストールしたくてもCD-ROMが使えないのでできません CDーROMドライブの復元の仕方を教えて下さい

  • FMV機種(拡張ステーション)CDドライブが動作しない

    古いFMVーBIBLO機種(5133NP5の拡張ステーションN603、OSWin95用)で、 BIOS画面でCD-ROMを認識するが、拡張ステーションのCDドライブが 汎用CDドライバ(OAKCDROM.SYSは、Win98起動ディスクよりコピー) で動作しないためOSWin95がインストールできない。 拡張ステーションのFDDは、動作して起動ディスクを読み込んでいるようだ。

  • Performa5220でCRーROMが認識できなくなりました。助けてください。

    我が家で昔から使っていたPerforma5220の内臓CDーROMが突如認識できなく なってしまいました。CD-ROMの故障かと思い、Apple純正のCD-ROM(ついでにグレードアップしようと思って8倍速のもを)を購入し載せ換えてみたのですが今一つ思わしくありません。 症状は、CDーROMを起動時に挿入してあれば認識するのですが、起動後CDーROMをいれても全く認識できません。(CD-ROMを交換する前は、起動前に挿入しておいても認識できなかったので、多少は改善されましたが・・・) フリーウェアのSCSI Probeで確認するとID=3(内臓CDーROM)は認識できます。 OS(7.5.1)を再インストールしましたが改善されません。愛着がありお釈迦にするには忍びなく、なんとかしたいのですが。 どなたか、分かる方いらしたら助けて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • GD-3000(CD-ROM/DVD-ROMドライブ)でDVDを認識しない

    HITACHIのCD-ROM/DVD-ROMドライブGD-3000で、 OSを再インストールしたら、DVDを認識しなくなってしまいました。 システムのデバイスマネージャを見てみたら単なるCD-ROMドライブとしてしか認識していないみたいなのです。 付属のドライバーなども無いのですがDVD-ROMドライブとして認識させることはできないでしょうか?

  • DVD-ROMをつけたのだけど・・・

    NEC PC98-NX VS26D(PC-VS26DS7DA1)に I.Oデーター製DVD-ROM(DVD-AB16A)を 元から付いていたCD-ROMと交換しましたが、 CD-ROMを入れると、読み込みランプがずーと点灯して、 回っているのですが、それ以上読み込みしません。 DVD-Videoは見れます。 音楽CDも再生できます。 CD-RWもOKみたいです。 CD-ROMだけ駄目みいです。 I.O製の前に、他の取り付けたのですが、同じ症状だったのです。 そこで、メーカー品にしたのだけど、同じ・・・ 元のCD-ROMドライブにするとOKです。 対応を教えてください。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • Vistaです。 CR-ROMが認識できなくなりました。

    Vistaです。 CR-ROMが認識できなくなりました。 NEC Valuestar のデスクトップでVistaにUPデートして使っています。 ディスカウントショップで中国製のデジカメを買って、それに付いていた画像管理ソフトをインストールしました。あまりに画像品質が悪いのでアンイストールした時、間違って、そのソフトのプログラムを直接削除し、そのソフトについていたアンインストール用のアイコンをクリックしませんでした。そのあとそのアンインストールソフトも削除しました。 すると、 ・エクスプローラーで「Comb DrivF」と表示されますが、中にCDやDVDなど何をいれても認識しません。(=挿入しても、ディスクを挿入してくださいというメッセージがでるだけです。) ・デバイスマネージャーからこのCD-ROMを動かしているドライバを削除して再起動しました。 するとドライバの取得に失敗しましたとでます。 このドライバのプロパティを見ると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と出ます。 ・別のノートパソコンで使っている外付けUSBドライブを接続しても認識しません。 この先どうすればよいでしょうか? 質問があいまいで申し訳ありません。 よろしくお願いします。 なお、ハードディスクの残りは5GBくらいしかありません(90GB中)。(データバックアップは無理でしょうか?)

  • CD2WAV32について

    設定の変更の使用するデバイスのところなんですけど、 CD革命をインストールしていて、そのドライブしか表示されません。 どこをどうしたらいいのでしょうか? パソコンはVAIOのPCG-R505/AKでドッキングステーションを使っています。CD-R/RWドライブはドッキングステーションについてます。 どなたかよろしくお願いします。