-PR-
解決
済み

Mac内蔵のCD-ROMが認識されない(起動されない)。

  • 困ってます
  • 質問No.39619
  • 閲覧数673
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

Mac内蔵のCD-ROMが認識されなくなってしまいました。以前にも同様の症状が起きましたが、ある事(EB playerを一度起動した)で正常に戻りましたが、今回はだめです。今回はMACCDR4.1を起動して、何回か異常終了した後のことです。Drive自体は、回転しています。何か考えられる事があれば、教えて下さい。
 環境:Performa 5410
    Mac OS8.1,Apple CD Rom 5.4
    CD-RWをSCSIで接続(正常に動く)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もし「c」キーを押しながらCD-ROMから起動できないときは”Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けて見て下さい。
お礼コメント
norimatu

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございました。
試してみましたが、HDDから機能拡張を外した状態で立ち上がってしまいます。こうなると外部のCD-RWからOSの再インストールもできません。となると通常通り立ち上げて外部のCD-RWからOSのシステムの再インストール
をするしかないでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-26 12:56:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ドライバ関係の機能拡張が壊れたのかもしれませんね。 OSを再インストールしてみてはどうでしょうか。 フルインストールしなくてもカスタムインストールで何とかなると思います。 ...続きを読む
ドライバ関係の機能拡張が壊れたのかもしれませんね。
OSを再インストールしてみてはどうでしょうか。
フルインストールしなくてもカスタムインストールで何とかなると思います。
補足コメント
norimatu

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
私もその疑いがあると思い、機能拡張(Apple CD-ROM 5.4)の初期設定ファイルを一度Delete
した後に再起動したいのですが、それらしき
初期設定ファイルがありません。
どのファイルか判りますか。教えて下さい。
投稿日時 - 2001-02-17 18:16:15


  • 回答No.2

本体のボタンを押せば,トレイは開きますよね? それなら,システムCD-ROM を入れたまま再起動させた時にも CD が認識されてないか確認して下さい。 当然外付け機器は全部外しておいて下さい。 これで認識するならソフト的な問題でしょう。一旦ドライバを削除して,再インストールしてください。 ...続きを読む
本体のボタンを押せば,トレイは開きますよね?

それなら,システムCD-ROM を入れたまま再起動させた時にも CD が認識されてないか確認して下さい。

当然外付け機器は全部外しておいて下さい。

これで認識するならソフト的な問題でしょう。一旦ドライバを削除して,再インストールしてください。
補足コメント
norimatu

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
外付け機器を外した後にシステムCD-ROMを入れて、Cキーを押して再起動してみましたが、
CD-ROMからではなくHDから起動してしまいます。外部接続のCD-RWから再インストールしても問題はないでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-17 18:30:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

外部のCD-RWからのインストールでも問題はないです。 また初期設定ではなく機能拡張が壊れているかもしれませんので再インストールが良いでしょう。 所で機種は何でしょうか? iMac以降の機種(G3,G4など)でしたら「OPTION 」キーを押しながら起動すると起動メディアが選択できます。 ...続きを読む
外部のCD-RWからのインストールでも問題はないです。

また初期設定ではなく機能拡張が壊れているかもしれませんので再インストールが良いでしょう。

所で機種は何でしょうか?

iMac以降の機種(G3,G4など)でしたら「OPTION 」キーを押しながら起動すると起動メディアが選択できます。
お礼コメント
norimatu

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
機種はPerfoma5410です(今だ現役)。
CD-RWから再インストールを試みてみます。
投稿日時 - 2001-02-18 01:46:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ