• 締切済み

DVD-ROMを認識するには?

古いノートPC(FMV-650nu7/L BIOS:PhonenixBIOS 1.03、DVD-ROM付)にWindows2000を入れて使っています。 このPCにデュアルブートでVineLinux4.0をインストールしようとVineLinuxのCDをセットし、BIOSでの起動をCD-ROMにして試みましたが、CDを読みにいきません。 もともとはCD-ROMがついていたのを、DVD-ROMに換えました。 多分、BIOSが古いのでDVD-ROMを認識でいないのではと思っています。だけど、Windows2000はインストールでいたので、よくわかりません。 BIOSのUPDATEで解決できるでしょうか?

みんなの回答

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

4.0はFDDインストールが廃止されたようですね。 該当のノートでUSBブートが可能であれば USBメモリ等からインストールするほうが楽そうです。 BIOSのアップデートで該当のDVDドライブが認識出来るかどうかは 微妙だと思います。 またBIOSのアップデートは非常に危険なので、USB接続で認識が可能な CDドライブを探す方が安全かもしれません。

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.1

Windows2000のディスクを入れるとCD-ROMから起動しますか? また、そのVineLinuxのCDは自分で作成されたCD-R/Wですか? もしそうなら正常に作成されていますか?

friskjp
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 自宅のPCですので、早々帰って確かめました。 Windows2000のディスクを入れましたが起動しません。 思いかえせば、FDで立ち上げてインストールしました。  VineLinuxのCDは、購入した本に付属していたものです。  やはりBIOSのUPDATEをすべきでしょうか?。 BIOSのUPDATEはやったことがないので不安です。 VineLinuxのインストールFDをつくり方を調べるべきでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-Romのデバイスが認識していない?

    お世話になっております。重複した質問であれば申し訳ありません。 sharpのノートパソコン PC-RD1-D1Uを利用しています。 リカバリーディスクによってOSを再インストール行いたくて、 BIOS設定でBootの順番をCD-Romを最優先にして、再起動しました。 するとCDを認識せずに画面上では、 「No Botable CD In ATAPI CD-ROM」 と表示されます。その後、 「Insert Boot-Disk and press any key」と表示されるので、何を押しても変化がありません。 そのままウィンドウズ(XP)が起動した後は、DVDドライブは正常にドライバを認識していますし、 DVD-Romメディアを読み込むことが出来ます。 繰り返しとなりますが、目的はリカバリーディスクを読み込ませたいのですが、 何が原因で上記現象となっているかわかりません。 お手数ですが対応策のほど教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-ROMについて

    DVD-ROMというのは、CD-RWプラスDVDコンポなのでしょうか?それとも、CDすら焼くことができないCD-ROMあんどDVD-ROMなのでしょうか?教えてください。

  • CD-ROMが認識しない

    こんにちは。Windows98SEを入れなおそうとしたら、DVD-ROMが認識してくれません。 CD-ROMとして使っており特別にドライバーをいれなくてもCD-ROMとしての機能は 使えていました。BIOSでは認識するのですが、DVD-ROMドライブにWindowsのROMを 入れてもドライブが見つからないと言われてしまいます。CD-ROMからBootするように してもダメでした。CreativeのDVD-ROMドライブですが、BIOSではSAMSONGとして 認識されています。OSのインストールは何度も経験があるのでそれは大丈夫だと 思うのですが…。CPUはPentium3の500でM/BはAopenのAX6BC、BIOSはAwardです。 何か解決法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • DVD-ROMの増設

    新しいPCを購入しました。 CD-RWドライブ内臓ものです。 そこで今まで使用していたPCから DVD-ROMドライブ(内蔵型)を取り出して 新PCに取り付けました(CD-RWドライブの下に) ですが取り付けたほうのDVD-ROMでは DVDも普通のCD-ROMも認識しません。 マイコンピュータの中に DVD-ROMのアイコンもありません。 トレイの開閉はできます。 どうすればDVD見れるんでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 ちなみにPOWER DVD、リアルプレイヤーは インストールされています。 旧PCではDVD-ROMとの配線箇所が 3箇所でしたが、新PCでは2箇所のみで、 1箇所配線が足りませんでした。 そこが問題なんでしょうか・・・。

  • DVD-ROM,CD-ROMについて

    PCを買い替えようと思い、DELL社の仕様を調べていたら、DVD+RW/+R,CD-RWとなっています。このときDVD-ROM,CD-ROMの機能は含まれているのでしょうか? 追加項目にDVD-ROM,CD-ROMというのがあったので不安になりました。 初歩の質問ですがよろしくお願いします。

  • DVD-ROMでCD-Rは作れるの?

    初心者からの質問です。CD-ROM、CD-R/W、DVD-ROMについてもう一度整理したいのですが、DVD-ROMつきのPCでCD-RまたはR/Wに焼けるのでしょうか。 ROMですから読み出しのみと認識しているのですが。DVD-ROMのみ付いたPCは記憶装置はFDのみなんでしょうか。最近はCD-R/Wの機能も備わっているのですか? 機種は下記のバイオです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L720BP/index.html

  • dvd-romを見るためには

    自分のpcは、cd-romは再生できるのですがdvd-romの再生はできません。この場合、新しくdvd-romが再生できるpcを買わなければダメでしょうか。それともなにか周辺機器をつければdvd-romも再生できるのでしょうか。もしなにかありましたら教えていただけると助かります。

  • DVD-ROMをつけたのだけど・・・

    NEC PC98-NX VS26D(PC-VS26DS7DA1)に I.Oデーター製DVD-ROM(DVD-AB16A)を 元から付いていたCD-ROMと交換しましたが、 CD-ROMを入れると、読み込みランプがずーと点灯して、 回っているのですが、それ以上読み込みしません。 DVD-Videoは見れます。 音楽CDも再生できます。 CD-RWもOKみたいです。 CD-ROMだけ駄目みいです。 I.O製の前に、他の取り付けたのですが、同じ症状だったのです。 そこで、メーカー品にしたのだけど、同じ・・・ 元のCD-ROMドライブにするとOKです。 対応を教えてください。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • 内蔵CD-ROMをDVDーROMに交換、ブートドライブにできる?

    私が使っているPCはスリム型なので拡張性がとても乏しい状況です。 しかし今、内蔵DVDーROMを購入をして、内蔵CD-ROMを外して交換しようと思ってます。 購入予定のDVDーROMはDVDの製造メーカーにより私のPCでの動作確認済みなんですが、ブートドライブとして使用できるものなんでしょうか? リカバリーCDが使えないと困るので。 以上 宜しくお願いします。<(_ _)>