• 締切済み

DVD-ROMを認識するには?

古いノートPC(FMV-650nu7/L BIOS:PhonenixBIOS 1.03、DVD-ROM付)にWindows2000を入れて使っています。 このPCにデュアルブートでVineLinux4.0をインストールしようとVineLinuxのCDをセットし、BIOSでの起動をCD-ROMにして試みましたが、CDを読みにいきません。 もともとはCD-ROMがついていたのを、DVD-ROMに換えました。 多分、BIOSが古いのでDVD-ROMを認識でいないのではと思っています。だけど、Windows2000はインストールでいたので、よくわかりません。 BIOSのUPDATEで解決できるでしょうか?

みんなの回答

• pakuti
回答No.2

4.0はFDDインストールが廃止されたようですね。 該当のノートでUSBブートが可能であれば USBメモリ等からインストールするほうが楽そうです。 BIOSのアップデートで該当のDVDドライブが認識出来るかどうかは 微妙だと思います。 またBIOSのアップデートは非常に危険なので、USB接続で認識が可能な CDドライブを探す方が安全かもしれません。

• ryopis
回答No.1

Windows2000のディスクを入れるとCD-ROMから起動しますか? また、そのVineLinuxのCDは自分で作成されたCD-R/Wですか? もしそうなら正常に作成されていますか?

friskjp
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 自宅のPCですので、早々帰って確かめました。 Windows2000のディスクを入れましたが起動しません。 思いかえせば、FDで立ち上げてインストールしました。  VineLinuxのCDは、購入した本に付属していたものです。  やはりBIOSのUPDATEをすべきでしょうか?。 BIOSのUPDATEはやったことがないので不安です。 VineLinuxのインストールFDをつくり方を調べるべきでしょうか?