• ベストアンサー

MacOS10.4.8でSheppShaverを動かす。

AppleのDiscussion Boardsでも同じ質問をしましたが返答がありませんでした。重ねてこちらでも教えていただきたく質問させていただきました。   MacBook Pro17(2GB) とPM9600G3cardを所有しています。ほとんどをMBP17で行っていますがclassicのsoftはPM9600で動かしています。SheepShaverを導入してすべてMBPで行いたいと考えました。ところがインストールがうまくいきません。 1. PM9600(MacOS9.1)からRom-grabberでRom-imageをとり,MBPにうつしSheepShaverを立ち上げるとOS9CD-romを認識して立ち上がりますが「インストール先のHDがロックされてインストールできない」旨が表示されます。 2. SheepShaverはMacOS9までが使用可能OSらしいので別のMacOS8.6CD-ROMからtomeviewerを利用してMacOS ROMを抽出しMacOS8.6CD-ROMを起動させると立ち上がりますが再び「インストール先のHDがロックされてインストールできない」旨が表示されます。 SheepShaverの設定の問題だと思いますが、どうすればHDを認識するのでしょうか?なお、MBPには以前使用していたPB G4Ti(MacOS9.2.2)のHDをそっくり保存してあります。どうぞ教えてください。

• megao
  • お礼率72% (13/18)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikamu
回答No.5

>SheepShaverを立ち上げてunixからのぞくと「PB G4」だけ表示しませんでした。?????なぜなんでしょうか? http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/sheepshaver3.html ここに以下の文章が有ります 注2:「Unix Root」で指定した共有フォルダが何らかの原因で不可視属性となってしまう場合がある。 この場合、開発環境(Xcode Tools)に含まれる「SetFile」コマンドを使い、フォルダの属性を修復する。 SetFile使用例 $ /Developer/Tools/SetFile -a avbstclinmedz /Users/toshi/ss フォルダが見えなくなったのはこれで直ると思います 参考までにOSXの固有コマンドを http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?OSX%E3%81%AE%E5%9B%BA%E6%9C%89%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89 >SheepShaver自体がよく止まりませんか? まず考えられるのが、SheepShaverに割り当てたメモリーですが、よく止まったり落ちたりする時は少し多めにメモリーを割り当ててみてください (私は512MBですが) 画像が乱れる時はSheepShaverの画面の解像度を変えるといいみたいです (私の環境では7.5Hz、800X600で安定してますが)

megao
質問者

お礼

SheepShaverの目盛り割り当ては512MBです。画像(800×600です。)は乱れたりはしません。  システムディスクからXcode Toolsをインストールしました。ターミナルで表示するのは分かりましたがSetFileの使用方法が分かりません。UNIXは初めての利用です。初心者に分かるように教えていただけると幸いです。ずいぶん前にはMS-DOS3.3あたりも利用したことがありますが、かなり前の話です。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• aikamu
回答No.4

保存しておいたデータは、ユーザ名(A)に有るのですよね 私はSheepShaverがアプリケーションフォルダに有るのと、ユーザーが1つだけなので 取りあえずデータが使えないと困るでしょうし、アプリケーションフォルダなどにSheepShaver用のフォルダを作りその中にデータを入れるとか

megao
質問者

お礼

・SheepShaverをアプリケーションフォルダに入れて(デスクトップにおいていたので)みました。 ・ユーザー名1は削除しました。 ・OSXでSheepShaverのフォルダにPB G4のデータを入れました。 ・SheepShaverを立ち上げてunixからのぞくと「PB G4」だけ表示しませんでした。?????なぜなんでしょうか? SheepShaver自体がよく止まりませんか?

• aikamu
回答No.3

>以前使用していたPB G4のデータが一式記録されています。それをSSのMacOSからはみることができません これ参考のURLの所の、OSXのディスクの指定のやり方で出来ないですか? ・OS Xのディスクの指定  「Volumes」タブで「Unix Root」となっている欄があります。わかりにくいですが、これはOS X側とファイルをやりとりするためのディスクです。  OS X側のディスク全体を認識させたいなら、ここに「/」を入力しておいてください。すると、OS Xの立ち上げディスク全体が、SheepShaverにマウントされます。このとき、ディスクの名前は必ず「unix」となります。  ディスク全部ではなく、一部の領域だけマウントさせたいなら、「/Users/name/」など任意に指定します。  後で判明しましたが、SheepShaverの画面にOS Xのファインダーから直接ファイルをドラッグ&ドロップできません。SheepShaverとOS Xのファイルのやりとりは、必ずこの「unix」ディスクから行う必要があります。 以上を参考にし、ディスク全体か一部の領域をマウントして、そこにファイルやアプリなどを入れておけば、そこから起動できます ドラッグ&ドロップでコピーは出来ないので、ディスク全体か一部の領域をSheepShaverのディスクとして使えば

megao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指示通りの設定を行いました。もちろんunix diskもマウントしています。それでもOSXの方ではユーザの中にユーザ名(Aとします)、とユーザー名1(B),共有(C)の3つのフォルダがあるのですがSSのunixからのユーザ内にはユーザ名1(B)、と共有(C)、の二つしか現れません。肝心のユーザ名(A)が見あたらないのです。

• aikamu
回答No.2

SheepShaverでしたらユニバーサルバイナリ化されてますのでIntel Macでも動きます こちらのページを参考にしてはどうでしょう http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/sheepshaver.shtml

megao
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLとても参考になりました。 1.ディスクイメージの.imgをつけていないことが原因だったようです。2.また、MacOS ROMをOS8.6で行いました。 無事、インストールし起動することができました。 続けて教えてほしいのですが、  MBPのHD>ユーザー>ユーザ名>パブリック>G4 に以前使用していたPB G4のデータが一式記録されています。それをSSのMacOSからはみることができません。MBPのHD>ユーザー>内にユーザー名、ユーザー名1、共有の3つのフォルダがありますが。SSからは「ユーザー名1」と「共有」の2つのフォルダしか表示されません。「ユーザー名」のフォルダをみることができません。なぜなのでしょうか?従って保存しておいたデータ類をコピーして移動することができません。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

SheepShaverは今お休み中なのでうろ覚えで記載します。 SheepShaverGUIを利用してCD-romと『HDイメージ』とROMイメージを指定します。 そうするとCDから起動してディスクイメージにOS9がインストール されます。 尚:インテルMacには対応してないの表記が有りました。 今はどうかしらね。