• ベストアンサー

MacOS9.1がCDブートしません

MacG4(466MHZ/640MB/20GB、たぶんDegital Audio)をオークションで購入しました。付属のCDやDVDはなく、これをMacOS9で使おうと考え、MacOS9.1のリテール版を購入し、CDを挿入し、Cキーを押したまま起動したのですが、CDからBootしません。Optionキーでの起動も試してみましたが、起動CDとして認識してません。appleのサイトや、この教えてgooで調べると、「コンピューターに含まれているMacOSより前のバージョンは使用できない」となっているようです。これは、HDDに現在インストールされていない状態、つまり出荷時にMacOS9.1より前のバージョンがプレインストールされていた機種なら、ダメということでしょうか。では、このコンピューターでOS9を使うにはどうしたらいいのでしょうか。もしくは、OS9.1が使えるMacの機種を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同バージョンでも起動が基本ではあるでしょうが、G3あたりからはほぼ同バージョンでは無理のようです。 Mac OS 8 および Mac OS 9 と Macintosh コンピュータとの互換性について http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25114 3.コンピュータと一緒に出荷された Mac OS はサポートされます。パッケージ販売されている Mac OS は同じ(またはそれ以前の)バージョン番号であっても、そのモデルを起動するために必要なシステムソフトウェアコンポーネントを含んでいない場合があります。また、これらのコンピュータは、Mac OS のそれ以降のすべてのバージョンでサポートされます。 Power Mac G4 (Digital Audio)は3になってますので9.1では無理だと思われます。

yasai8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいた互換性情報大変に役に立ちます。今後の参考にさせてもらいます。

その他の回答 (8)

  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)
回答No.9

No4です。 > 他のマシンにこちらのHDDをつないで、classic環境のOS9をコピーして、HDDを戻せば動くということでしょうか。 専用のドライバー等が有りますので他のMacのOS9ですと多分起動時にフリーズすると思います。 回避法は有るのですが、正規のCDを入手した方が良いでしょう。

yasai8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスのようにしたいと思ってます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.8

> 他のマシンにこちらのHDDをつないで、classic環境のOS9をコピーして、HDDを戻せば動くということでしょうか。 Mac OS 9.2.2を、ここから合法的にダウンロードできます。 NetBoot for Mac OS 9 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/netboot_for_macos9.html ただ奥の奥のほうに格納されているので、取り出すのには手間と知識が必要です。やる気がおありでしたら、続けて説明します。(「やってみてもいいかな」レベルでは、説明しません) クラシック環境用のMac OS 9は、単独起動しないでしょう。ネットワークやメモリ管理といった、Mac OS 9が直接手を出せない機能の、コントロールパネル、機能拡張が省かれているためです。

yasai8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NetBoot For MacOS9 という言葉は聞いたことがあったのですが、そういうものだったとは初めて知りました。他のマシンでダウンロードして、OSXからHDDにインストールして、そのHDDをこちらのマシンに戻すということでしょうか。そういう手間を考えると、9.2.1を買うか、OS9が付いているOSXを買う方が無難だと思っています。

回答No.7

>他のマシンにこちらのHDDをつないで、classic環境のOS9をコピーして、HDDを戻せば動くということでしょうか。 可能性はあると思います。HDが壊れたG4に、使わなくなったG3のHD(OS9.2インストール済み)を移植したら、そのまま起動できた経験があります。 ただし、 >classic環境のOS9をコピーして 違法に一つのライセンスで複数のマシンにインストールすることにならないかしら

yasai8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに著作権の問題がありますね。

回答No.6

>MacOSXに付属のものでもいいわけですか。 10.1位のリテール版だったと思います。 機種に付属の分は不可です。

yasai8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんから貴重なアドバイスをいただき、9.2.1か、OSXで9.2.1が付属してるものを買うことにします。

  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)
回答No.4

OS9.1リテール版が使用可能なG4は以下の3種類です。 PCI Graphics AGP Graphics Gigabit Ethernet お持ちのDigital Audioは専用CD(CD上面にPower Mac G4 OS9.1と印刷して有る物)かリテール版9.21が必要です。

yasai8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいぶ整理がついてきました。どうもギリギリで使えないものを買ってしまったようです。今までWindowsばかり使っていたので、勝手が違ってしまいます。

回答No.3

起動時に、既定の起動ディスクをバイパスするcommand+option+shift+deleteではどうでしょうか。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2680-ja >Optionキーでの起動も試してみましたが、 ハードディスクにはOSがインストールされていない(HDからも起動しない)状態ですか? 起動時のoptionキーはOSXで起動中の場合にしか効かないはずだったと思いますが。 HDから起動できるなら、コントロールパネル/システム環境設定の「起動ディスク」でCD-ROMを指定できるはずですね。 その選択肢にCD-ROMが現れないとしたら、そのマシンがそのCDの対象外であるか、CDドライブが壊れているかかもしれません。 >これは、HDDに現在インストールされていない状態、つまり出荷時にMacOS9.1より前のバージョンがプレインストールされていた機種なら、ダメということでしょうか。 ということではないはずですね。だとしたら、アップグレードが出来ないことになりますから。出荷時よりダウングレードすることが出来ないということですね。対象外の古いハードウェアをアップグレードするのは無理でしょうけれど、この場合は違うでしょう。 最悪、そのマシンに直接インストール出来ないような不具合があったとしても、OS9.x以前なら、インストール出来るマシンに一旦インストールして、システムフォルダをそっくり移動すれば動くと思います。 あるいは問題のマシンをターゲットモードで起動して、別のClassic環境のマシンから、外付けHDとしてインストールするとか。

yasai8989
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。command+option+shift+deleteを試してみましたが、やはり起動しません。やはり、MacOS9.1より後のOSでないと起動しないということでしょうか。近くにMacがないので、ターゲットモードは使えないので、例えば、他のマシンにこちらのHDDをつないで、classic環境のOS9をコピーして、HDDを戻せば動くということでしょうか。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>出荷時にMacOS9.1より前のバージョンがプレインストールされていた機種なら、ダメということでしょうか。 逆です。プレインストールされていたバージョンより古いものはインストールできない、という意味です。 CDドライブ自体が壊れているのかも知れません。古いマシンではよくある話です。

yasai8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頭が混乱して逆のことを書いていました。CDドライブは、Windowsで正常に動作していたものと交換してみましたが、同じでした。

回答No.1

>「コンピューターに含まれているMacOSより前のバージョンは使用できない」 Degital Audioは9.1(機種専用)が付属になりますので、基本的にそれより後のバージョンとなります。 9.2.1のリテール版しかなかったと思います。(単品であったかは覚えてませんが10.1あたりまでのリテール版にバンドルされていたもの、違っていたらすみません)

yasai8989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OS9.1より後のバージョンしかインストールできないということですね。MacOSXに付属のものでもいいわけですか。

関連するQ&A

  • Boot CampでのCDブート方法

    Boot CampでWindows+Macです。 Windowsを再インストールするために、CDブートをさせようと思っているのですが、どのようにすればCD起動ができますか? 公式HP(Apple)では ============================================================ 1. CD が正しくセットされていることを確認します 2. コンピュータを再起動して、すぐに (コマンド)キー、option キー、shift キー、delete キーを同時に押します(これは、ハードディスクを一時的に無視して起動する方法です)。 3. 画面に「Mac OS」および「Welcome to Mac OS」と表示されたら (コマンド)、shift、option、deleteの 4 つのキーをはなします。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=100342 ============================================================ としか記載されていませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9対応外付けCD-RWがないっ!

    こんばんは。 会社でMacG4/OS9を使っていますが、CDが焼けないタイプのPCで、外付けCD-RWを使用していました。バッファロー社の製品です。 それが壊れ、同じものを買いに行きました。 が、同じものは生産終了、それどころかMacOS9対応のCD及びDVDライティング機器はほぼ「ない」と言われてしまいました。切捨てだそうです。 会社的に今PCやOSを買ってもらうことはできず、同じものが欲しいのですが、メーカーに送って修理するしかないですかね。。修理はできるみたいなのですが、購入金額より高くつくようです。 内部が磨耗しているようなのですが、メーカーでなく秋葉原等周辺で直してくれるところとかありますか?それとも1万5千円程度で他製品はありますか?

  • 「MacOS」について。

    「MacOS」について。 Webプログラムを勉強中のものです。 現在Webサイトを実際に開発しながら勉強しているのですが、「MacOS」を持っておらず、 作ったサイトを「MacOS」でブラウザの表示確認することができません。 そこで購入を考えているのですが、どのバージョンもOSを購入すればよいのでしょうか? また、そもそもOSのバージョンによってブラウザの表示は異なるのでしょうか? 調べてみると、MacOS X 10.0~10.6まであります。 それとWindowsもバージョンの違いで表示が異なるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CDブートについて

    CDブートについて Sony vaioのノートPCvgn-ft92sを使っており、CDからOSを起動したく、biosでプライオリティーを1番目に設定しましたが、ドライブの駆動音はするのですが、しばらくすると普通にハードディスクから起動してしまいます。OSを工場出荷状態にしても症状は同じです。 ドライブは普通に使えていますので 物理的に故障しているとは考えにくいです。ドライブのドライバを更新してもだめでした。 普通はbiosの設定で起動するはずなんですが、どなたか対処方をご教授いただければ幸いです

  • CDブートが出来ません

    OSがインストール済みのHDDに、同OSの再インストールをしようと思い BIOSでブートデバイスの優先順位を 1.CD 2.None 3.None に変更しました。 再起動すると"Press any key to boot from CD"と確かに表示されるのですが Enterキー、その他のキーを押しても反応せず、数秒後にインストール済みのOSが起動してしまいます。 構成は以下の通りです。 マザーボート:MSI製 型式不明 Sokcet478 HDD:Maxtor製 WindowsXPインストール済み IDEマスター接続 CDD:Buffalo製 IDEスレイブ接続 キーボード:製作元不明 USB接続 CDブートを行うにはどう対処したらよいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • Dell Vostro260sのCD/DVDブート

    Dell Vostro260sというデスクトップPCを使用しています。 OSの調子があまりよくないので、付属のOSディスクからブートしてクリーンインストールしようとしたのですが、CD/DVDからのブートができません。 起動時に「F12」でブートメニューを起動し、ドライブにOSメディアを入れ再起動すると「Press any key to boot from CD...」というメッセージが出るのでエンターキーなどを入力するのですが、いつもCDから起動せずHDDから起動してしまいます。 HDDにOSが入っている状態だとCDからのブートはできないんでしょうか? ちなみにOSはプリインストールのままWindows7 Pro 32bitです。 キーボードはUSB接続のものを使用しています。

  • MacOSデュアルブートとBootCampの共存は可能でしょうか

    MacOSデュアルブートとBootCampの共存は可能でしょうか MacOS X Tiger がプリインストールされているMacBookがあります。 型式は今は調べられないのですが、2007年に購入したものです。 そこにBootCampパーティションを割り当て、Windows XP Professional SP3をインストールしました。 ここで、Tigerが入っているパーティションを分割し、一方にSnow Leopardをインストールした場合、 この3つのOSは問題なく動作しますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDブートがうまくできません

    こんばんわ。 どこに質問すればよいのか、わかりませんでしたが、とりあえずBIOSをいじるのでこちらで質問させていただきます。 OS:windows8pro CPU:フェノム2 マザーボード: GA-880GM-D2H SSD:SSDSC2CT120A3K5 HD:120Gバイト で構成しているパソコンで、OSと同時にSSDを買いました。 クリーンインストールをしようと思い、BIOSでCDをファーストブートにして、SSDセカンド、HDサードという風に設定して、なんなくCDから起動してOSをインストールしました。 しかしながら、はじめて使うOSなので、ドライバや設定なので戸惑い購入して1週間していないのにSSDの中がぐちゃぐちゃになってしまいました。 HPなどで調べ、ドライバや設定のことがわかったので、もう一度、最初からクリーンインストールをしようと思い、CDをファーストブートに設定したのですが、CDブートできません。 箇条書きしますと、、、 ・BIOSでCDをファーストブートにしているが、すっとばして、SSDが起動する。 ・windowsの起動メニューを呼び出して、そこでCDブートにして再起動かけても、CDブートできずSSDが起動する。 ・起動時、F12を連射して、マザーボードの起動メニューでCDを選択しても、CDブートできず。 ・無駄だろうなと思いつつ、BIOSでファーストブートをCDに、それいがいのセカンド、サードブート(SSD、HD)をなしにしてみるが、やはり、SSDが起動する。 初回は成功したのに、なぜ、起動しないのかまったくわかりません。CDは書き込みもできるので壊れているわけではありせん。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • CDブートの方法(NEC PC-9821系)

     ジャンクに等しいPC-9821ノートで実験をしているんですが、CDブートの方法が分かりません。対応しているかも分からないので機種名なども記しておきますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。 ●.機種名・・・PC-9821Nr15/S14F ●.OS・・・・・Windows95(プリインストール) ●.CDドライバ・東芝製 付属品モデル(内蔵で使用)

  • ブートフロッピーをブートCDにするには?

    パソコンはブートCD可能なパソコンです。 OSは、WindowsXPです。 ハードディスクをフォーマットするソフトを購入しました。 フロッピーからブートしてハードディスクをフォーマットするようです。 これをCD(CD-Rに焼いて)からブートしたい場合、 フロッピーのデータをそのままCD-Rに焼いても起動してくれませんでした。 CDから起動する場合は、何か方法が違うのでしょうか?