お歳暮が多く集まるところへのお歳暮

解決済みの質問

お歳暮が多く集まるところへのお歳暮

いつもお世話になってます。

日頃お世話になっている義理の両親にお歳暮を贈りたいと考えています。
(いつも子供のおもちゃなど、高価なものをたくさん買ってもらってます)

何を贈ろうかと考えたのですが、お義父さんが小さいながらも会社を経営している関係で、お歳暮がたくさん集まる家庭なのです。
普通に思いつくような、いわゆるお歳暮らしい品物はすべてどこかから贈られています。

そこで質問ですが、ちょっと変わったお歳暮の品、思いつくものでも、過去に贈ったことのあるものでも構いませんので、お知恵をお貸し下さい。

金額は数千円から1万円を多少超える程度までOKです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-11-25 00:56:57

連想キーワード:

QNo.1098939

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

変わっているかどうかは分かりませんが、私の場合、遠く離れた両親に、お歳暮として生きたロブスターを送ったことがあります。生き物ですから、必ず、何月何日頃にお歳暮が届くといっておかないといけないので、
面倒といえば、面倒かもしれません。でも、このロブスターを送って、両親はかなり喜んでいたので、送ってよかったなって思ってます。だから、今年もロブスターを贈る予定です ^^

http://www.rakuten.co.jp/ifish/481378/489287/

その他にもお歳暮に向いてるようなやつは、以下のようなサイトになります。参考になったらうれしいです:

http://store.yahoo.co.jp/food-fiesta/index.html

http://www.dining-plus.com/shop/goods/goods.asp

http://www.andersen.co.jp/webshop/index.html

投稿日時 - 2004-11-25 10:36:43

お礼

ご回答ありがとうございます。

生きたロブスターは珍しいと思いますよ。
簡単に料理できるものなら喜ばれるかも・・・。

他のサイトの方も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-26 01:58:47

ANo.5

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

昨年貰って嬉しかったのは、キムチ鍋セット。
九州の方の鍋専門店のやつだったかな?黒豚もついていて美味しかったです・・・

うちの母が昔よく送っていたのは蘭の鉢植えです。これから年末~お正月を迎えお客様も多くなる時期、立派な鉢植えは人目も引き良いです。また蘭の花は他の花に比べて長持ちするので便利ですよ。

職場で貰って困るのはコーヒー。
少人数なので飲みきるのが大変です。
逆に嬉しいのは紅茶のティーバックセット。ちょっと高い紅茶はなかなか職場では買えませんからね・・・いつも安いのばかり飲んでいるので嬉しいです。

お子さんの様子を納めたモノは確かに嬉しいけれど、それって敬老の日とか父の日・母の日の分野だと思います。お歳暮はお歳暮らしく、大人同士のやりとりだと思うから。

投稿日時 - 2004-11-25 10:31:23

お礼

ご回答、ありがとうございます。

キムチ鍋ですか・・・この季節にはいいかもしれませんね。
私たちが昨年の暮れにマンションを買って、近くに越してきたせいもあって、蘭を先方からいただくことが数回ありました。
過去にいただいたことがあるものを相手に贈るのって「アリ」なんでしょうかね?

感謝の気持ちを表したいというのがメインで、たまたまこの時期だったので「お歳暮」としましたが、それにこだわっているわけではありませんので、どんなものでも参考になりますよ。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-26 01:51:44

ANo.3

#1です。
デジカメ等をお持ちなら、今年は無理として、来年用に、お子さんの日めくりカレンダー作成なんてどうですかね?
毎日、一枚づつ撮り溜めたモノを使うとか、今からだと、12枚(12ヶ月分)綴りのカレンダー(季節感のあるモノ)なんてモノも良いかもしれませんね。

投稿日時 - 2004-11-25 10:16:53

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。

お歳暮に限らず、いい写真が撮れたらその時にカレンダーなどの部屋に飾れるものを作るのもいい案ですね。

度々の回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-26 01:39:58

ANo.2

うん^^私も#1さんの意見に賛成^^
お子さんの写真、手形、おじいちゃんへおばあちゃんへのお手紙(絵など書ける範囲で)などがいいのでは?と思います。
その中にご質問者さんご夫婦の感謝のお手紙を数行でもいいので一緒に添えるとか^^
いかがでしょう^^;

投稿日時 - 2004-11-25 01:15:20

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

まだ子供は1歳なので手紙も絵も無理ですが、数年後にはいい方法だと思います。
今回にしても、品物だけではなく、我々からの手紙付きというのもいいですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-26 01:36:55

ANo.1

品物より、お孫さん(お子さん)の、この一年の成長アルバム(写真集)なんてモノは、どうでしょう?
義理の御両親が、ビデオ操作が出来る方なら、声の付いたビデオアルバムも良いと思われますよ。

投稿日時 - 2004-11-25 01:03:42

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

実はすぐ近くに住んでまして、ウチの息子(1歳)とカミサンはほぼ毎日お義母さんと顔を合わせてます。
「実物」が毎日遊びに来てても、そういったものは「別モノ」でうれしいかもしれませんね。

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-26 01:33:40

あわせてチェックしたい
  • お歳暮 ...
  • お歳暮の品 ...
  • 初お歳暮 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク