• ベストアンサー

大根1本どう使おう?

今日会社帰りにスーパーで大根1本100円で安かったので、つい買ってしまいました。 一人暮らしです。どう食べきればいいでしょう・・・。 大根おろしは手がつかれるので苦手です。 アドバイスいただけましたら幸いです。

noname#11170
noname#11170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchi
回答No.6

うちでは、ベーコンと一緒に焼いて食べます。 皮をむいて、1センチ弱くらいの輪切りにした大根と大根の直径くらいに切ったベーコンをフライパンで焦げ目がつく位に炒め、ふたをして弱火にし中まで火を通します。 味付けは塩コショウだけです。

その他の回答 (16)

• vivibb
回答No.17

大根は、鮭と一緒に煮てもおいしいですよー 醤油、酒、みりん、薄切りしょうがで煮ます。

回答No.16

簡単大根漬け…補足です。 砂糖もしょうゆも沢山使うので、だんだん減らして味見しました♪ さとう、しょうゆそれぞれを、大根の20%まで減らしても大丈夫でした。 (多少、うす味になりますが、それはそれで…(^^) 我が家はコーヒーの空き瓶にカットした大根をぎっしり入れて砂糖、しょうゆを上から入れます。 常温で翌日には水が上がって食べ頃に。 1週間くらいで食べきるならうちではそのままテーブルの上(常温)に置いてます♪

回答No.15

大根の簡単漬け物はいかがでしょう? (1)大根を長さ5~6センチ、縦横各2センチ位の角柱に切ります。 (2)大根の重さの30~35%程度の砂糖と、同じく大根の30~35%の重さの濃い口醤油を用意します。(分量はお好みで) (3)ナイロン袋に大根を入れて、中に醤油と砂糖をいれ、よく混ぜ合わせます。 (4)空気を抜いて輪ゴムで止め冷蔵庫に入れて2日目頃から食べ頃です。 大根から水が沢山でます。 こぼれないよう袋ごと大きめのタッパーなどに入れて下さいね♪ 水がかぶる様になったら、袋から出してタッパーに入れると管理が楽です♪冷蔵庫で保存します。 長く漬けるとだんだん味が濃くなっていきますが2週間位は十分日持ちます。 好みで砂糖と醤油の分量を加減します。 鷹の爪などを一緒に入れると大人の味に… たくあんの様な感じの醤油漬けです。 お裾分けに持っていった友人宅で友人の息子がおやつ代わりに頬張っていました(笑)

• roxanna
回答No.14

大根サラダはどうでしょうか? 材料は大根・きゅうり・冷凍の貝柱(シーチキン・ちくわでも良い。)・マヨネーズ・塩コショウ 1・大根・きゅうりを千切りに切る。 2・ボールに1をいれ塩でもんでおく。   約5分ほど 3・その間に貝柱をレンジでチン!する。(1分~1分30位)でた汁はうまみ成分がたくさんあるので、捨てずにおいておく。 4・2のボールの水切りをよくしておく。(塩が少し残るくらい。水切りは必ず自分の手でする。) 5・4のボールに水切りした野菜と貝柱をいれ、マヨネーズで和える。 後は千切りにして、お味噌汁・乱切りにして炊き込みご飯(水加減は大根から出るので、少なめ。) 今の大根はおいしいので千切りにして醤油で食べてもおいしいと思います。里芋と煮たり、魚と煮たり・・・ 葉のほうは一度茹でてから、塩漬け。 合挽き肉と豆腐と炒めても(生です。)おいしいです。 漬けてあるのは、水洗いをして焼き飯に。 いろいろ書きましたが、アドバイスにしていただければ嬉しいです。

• tomobooo
回答No.13

みずみずしい甘い大根ならぜひお試し下さい。 (辛い大根だとNGです) 皮を剥いて、薄ーい輪切りにして あまり重ならないようにお皿に広げます。 そこに軽く塩少々をぱらぱらとふって10分くらいほっとく。 さあ召し上がれ。 大根の水分がちょっと出ますが、パリパリ感が増して、 大根の甘みと薄い塩味がベストマッチング! なにかのコラムで読みました。『涙だいこん』というそうです。 梅肉やシソを散らしてもキレイ。 でも、せいぜい2センチくらいしか使わない・・・・。

• k2675
回答No.12

こんばんは。 お手許に人参があるのでしたら「紅白なます」や「甘酢漬け」などが 簡単で保存の効くおかずになりますよ。 ○ 活躍する紅白なます - [料理のABC]All About http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021217a/ ○ 紅白なます http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/419.html もしも、多量作ったものが余ってきて、味に飽きてしまった場合でも 胡麻油を落として中華風にしたり、 ドライバジルを合わせてイタリアン風などにアレンジも可能です。 また、千枚蕪の様に大根を輪切りのスライスで甘酢漬けにしておきますと、 酢締めした〆鯖や鰊を巻く事が出来ますので、 見栄えのいい酢の物の逸品が出来ますよ。 ( レシピ内ではオイルサーデン・鮭を巻いていますが ) ご参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021217a/,http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/419.html
  • 39jin
回答No.11

鰹節だしのそのまま飲めるほどの醤油汁を土鍋2回分ほど作ります。(日本酒を50ccほど入れましょう) 大根は5cmx2cmで1.5mm程の短ざくに全てを切ります。鶏挽肉にショウガおろし、塩、胡椒、七味唐辛子を適宜に加えて混ぜ、落ち着いたら片栗粉少々、卵を入れ要は鶏肉団子の元を作ります。少し柔らかめでスプーンで鍋に入れます。短ざくに切った大根を一度湯がきます。湯切りをして、暖かいだし汁の土鍋に入れ込みます。その上に鶏肉団子の元をスプーンで適宜の大きさで鍋の表面全体程に入れます。この状態で土鍋の蓋をして沸騰させます。最初は鶏団子のみを食べます。食べ終わったら更に鶏肉団子を再度入れます。今度は大根も一緒に食べられます。大根はデザート代わりになります。途中で汁はおおいに飲んでください。椎茸と昆布を入れておくのも良いです。大根半分が1人前ほどです。おいしいですよ。大きな鍋が1ケと大きめの土鍋が必要です。

• mshr1962
回答No.10

おでんのネタやフロフキ大根・ブリ大根が定番ですね。 後はせん切りしてサラダや味噌汁の具 おろして鍋物に使ったり、焼き魚や焼肉に添える それでもあまるようなら浅漬けやキムチの素でカクテキに 葉っぱの部分は塩もみして浅漬けをお勧めしますが。

回答No.9

まず本体(?)は、2~3センチの厚さの輪切りにして、肉のそぼろと一緒に甘辛く煮る。 お味噌汁の具やおでんなどでは、一人で一本は無理そうですからね。 残った葉っぱはみじんぎりにして、かつおぶしと醤油、梅干しの種をとってちぎったものをいれて混ぜて、ごはんの上にのっけて食べます。 さっぱりしててとてもおいしいです。

• me-san
回答No.8

おでん・・などは、出てるので、 余った大根は、5~10センチの長さ(お好みで)短冊に 薄く切って、保存袋やビニールに入れて、 冷凍保存できますよ! お味噌汁の具に入れても既に切ってるので、 パッと入れるだけでいいし、すごく簡単で便利ですよ! あとは、余ったら大根のキンピラにして食べると すごく美味しいです♪(ゴボウのキンピラと同じ味付けで)