• ベストアンサー

この虫の大群の行動(現象)は何ですか。

木の下や・家の池の上などに虫が大群になって同じ箇所をブンブン飛んでいるのをこの時期見かけます。 夕方買い物などで歩いていると、うっかりその大群の中に会い、あちこちであるので避けて歩くのが大変です。 これは虫の何の行動なんでしょうか? あちこちで見かけますが皆同じ種類の虫ですか? 名前は何でしょう? 昔からの疑問でした。

noname#44934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.1

ユスリカではないでしょうか。 「カ」といっても吸血はしませんのでいわゆる「不快害虫」といってよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ユスリカ」と言う名前なんですね。 名前がわかったおかげで、ユスリカで検索したらたくさん参考になるものがありました。 写真もありました。そうでした。 かたまってブンブンしている現象が「蚊柱」と言うことまでわかりました。 名前を知らない人が多いともサイトに書いてありました。