• ベストアンサー

ちっちゃい虫の大群の 発生時間は?

実際なんという虫か分かりません。 自転車などで川辺や木が生い茂ってる横などを通ると 虫の大群に突っ込んだりしませんか? あの虫は蚊?なのかわかりませんがあれの発生時間て決まってるんですか? 夕方よく見かける季節になってきましたが、あの大群に突っ込むと不快です。 その時間が避けられるものかと質問です。 地方によっても違うでしょうから大体で構いません。 御存知の方いましたら是非おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

「ちっちゃい」だけでは1ミリ程度かそれ以下か 1センチ程度か判りませんが 川の茂みの傍に群れていて 0.5ミリ~1センチ程度なら「ユスリカ」です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB こいつは天気が悪くなって雨に向かう時などに河原や人家の風の澱みに 蚊柱を作ります 1センチから数センチなら「ウスバカゲロウ」です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6 こいつは街灯が付く頃になると街灯の下や橋の上に群がっています 死んで落ちたのが橋の上などでは車のスリップを呼んで交通事故の元になったりします。

kuroe13
質問者

お礼

5ミリ以下なのでユスリカなのかもしれません。ありがとう御座いました。