• 締切済み

通常権利金を授受する取引の慣行がある地域とは?

借地権の設定に際し、通常権利金を授受する取引の慣行がある地域において、権利金を収受しなければ原則として認定課税が行われる、とあります。(法令137) 「通常権利金を授受する取引の慣行がある地域」というのは具体的にどこでしょうか?大阪ですか?東京ですか?九州ですか?北海道ですか? 具体的な地名を挙げて「ここは通常権利金を授受する取引の慣行がある地域だ!」と例を教えて欲しいです。皆様の住んでおられる地域はいかがでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kmgmasa
回答No.1

平成10年国土庁の借地権価格調査によると、『設定権利金を収受は東京・大阪圏以外の地域ではほとんどない場合が多い。』と発表されています。不動産鑑定士の書籍等も東京・大阪圏では借地権の交換価値に基づいて設定権利金を収受する慣行がある。という記述があります。九州北部税理士会では九州北部には権利金を収受する慣行はないと結論しています。さて東京・大阪のどこで権利金は収受されているのでしょう。どなたか実例を公表して欲しいモノですね。