• ベストアンサー

外づらは良いのだけど・・

夫は外ではいわゆる良い人です。気は小さいですが、人当たりも良く社交家な方です。が、私の前では不機嫌で、まるで人が変わります。誰しも外では気を使い多少は良くみせる事があったとしても、大げさかもしれませんがあまりにも私の前ではないがしろに扱われているように感じてしまいます。よその人から、夫は親切だのやさしいだの子供が大好きだの言われると、実際私の前では正反対なので何とも嫌な気がします。単なる嫉妬なのかもしれませんが。でも世の中には、外で良い顔をして、家で奥さんを大事にしない言動をする人もいるように思います。今すぐ夫の性格を変えるという事は大変なので、まずは自分の心持ちを変えたいと思っています。この様な相手を持つ方々はどのように対処してますか?

noname#8768
noname#8768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.3

このタイプの人は、本心は、気の小さい人に多いです。  外で良い人を演じたストレスを、家であたる、いわゆる「内弁慶」です。  ご主人の性格を変えるには、あなたがまず、変わる事です。  なぜ、裏表のある人に引き寄せられて、結婚したのか自分をよく見つめて、自分の至らなかったところを改めるべきです。  「人は、自分を映す鏡」で、愛情や、優しさを与える人が、与えられるのです。  人を傷つける人は、人から傷つけられます。  あなたは、人に暖かな気持ちで前向きに、接する事です。  あなたが、ご主人と同じ事をすると、後で自分が辛い目に会います。  

noname#8768
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。身にしみました。

その他の回答 (2)

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 うちの父がまるで同じ性格です。 近所や周りにはすごく外面が良いのでみんなから慕われていますが 私たち家族の前では、意味もなく鬼のように怒り、いばり ちらしています。話し合いをしようにも、父は話すのが苦手で 頭が回らず、母は話すのが得意で理屈で話すのでいつも切れています。 私も母も外での良い評判を聞くたびにそんなことはないと心で 思っています。母が言うには私が産まれてからそうなった、とのこと。 母は、父とはほとんど関わらないように生活してます。 はっきり言って愛してないと思います。家事だけはしますが、 ご飯も一緒に食べないし、自分が食べたらすぐ自分の部屋に戻ります。 家族の団欒などはありません。母から何度も別れたいと相談を受けましたが 結局は干渉しないと言うところに落ち着いたみたいです。 そんな父でも最近は少しは丸くなったと思います。 私の母のように干渉しないと言うのもありかもしれないけど、 やっぱり夫婦なんですから話し合って、私にだけ怒られると 悲しいし苦しいと切実に言ってみるのも良いかなあと思います。

noname#8768
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。何度か話し合っても効果なしなので面倒だな・・と思っていたところです。なかなか変わるのは難しいことですね。お互い干渉しないという方法もあるようですが、まだまだ先が長いので、やっぱりもっと話し合うことが必要だなと思いました。

回答No.1

>まずは自分の心持ちを変えたいと思っています。 そういう人だと思って受け入れるしかないでしょう。   もし、それが無理なのであれば、 2人で話し合うのが良いと思いますよ。 夫婦なんですから・・・         

noname#8768
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。何度か話し合った事もあるのですが、効果はなかったので、相手を変えようとするのが面倒になってきてました。確かに、そういう人だと思って受け入れる必要もあるのですよね。