• ベストアンサー

外づらは良いのだけど・・

夫は外ではいわゆる良い人です。気は小さいですが、人当たりも良く社交家な方です。が、私の前では不機嫌で、まるで人が変わります。誰しも外では気を使い多少は良くみせる事があったとしても、大げさかもしれませんがあまりにも私の前ではないがしろに扱われているように感じてしまいます。よその人から、夫は親切だのやさしいだの子供が大好きだの言われると、実際私の前では正反対なので何とも嫌な気がします。単なる嫉妬なのかもしれませんが。でも世の中には、外で良い顔をして、家で奥さんを大事にしない言動をする人もいるように思います。今すぐ夫の性格を変えるという事は大変なので、まずは自分の心持ちを変えたいと思っています。この様な相手を持つ方々はどのように対処してますか?

noname#8768
noname#8768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.3

 このタイプの人は、本心は、気の小さい人に多いです。  外で良い人を演じたストレスを、家であたる、いわゆる「内弁慶」です。  ご主人の性格を変えるには、あなたがまず、変わる事です。  なぜ、裏表のある人に引き寄せられて、結婚したのか自分をよく見つめて、自分の至らなかったところを改めるべきです。  「人は、自分を映す鏡」で、愛情や、優しさを与える人が、与えられるのです。  人を傷つける人は、人から傷つけられます。  あなたは、人に暖かな気持ちで前向きに、接する事です。  あなたが、ご主人と同じ事をすると、後で自分が辛い目に会います。  

noname#8768
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。身にしみました。

その他の回答 (2)

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 うちの父がまるで同じ性格です。 近所や周りにはすごく外面が良いのでみんなから慕われていますが 私たち家族の前では、意味もなく鬼のように怒り、いばり ちらしています。話し合いをしようにも、父は話すのが苦手で 頭が回らず、母は話すのが得意で理屈で話すのでいつも切れています。 私も母も外での良い評判を聞くたびにそんなことはないと心で 思っています。母が言うには私が産まれてからそうなった、とのこと。 母は、父とはほとんど関わらないように生活してます。 はっきり言って愛してないと思います。家事だけはしますが、 ご飯も一緒に食べないし、自分が食べたらすぐ自分の部屋に戻ります。 家族の団欒などはありません。母から何度も別れたいと相談を受けましたが 結局は干渉しないと言うところに落ち着いたみたいです。 そんな父でも最近は少しは丸くなったと思います。 私の母のように干渉しないと言うのもありかもしれないけど、 やっぱり夫婦なんですから話し合って、私にだけ怒られると 悲しいし苦しいと切実に言ってみるのも良いかなあと思います。

noname#8768
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。何度か話し合っても効果なしなので面倒だな・・と思っていたところです。なかなか変わるのは難しいことですね。お互い干渉しないという方法もあるようですが、まだまだ先が長いので、やっぱりもっと話し合うことが必要だなと思いました。

回答No.1

>まずは自分の心持ちを変えたいと思っています。 そういう人だと思って受け入れるしかないでしょう。   もし、それが無理なのであれば、 2人で話し合うのが良いと思いますよ。 夫婦なんですから・・・         

noname#8768
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。何度か話し合った事もあるのですが、効果はなかったので、相手を変えようとするのが面倒になってきてました。確かに、そういう人だと思って受け入れる必要もあるのですよね。

関連するQ&A

  • 外に出ると不安になります

    中学生の者です。 気になる事があるので質問させていただきます。 夜になると非常に不安になって胸がドキドキします。 理由は分からず、とにかく緊張してパニックになりそうになります。 思春期は何かと過敏だということが多いように思いますが 恐怖に耐え切れず本当に怖くなってしまいます。 外に出かけるとたくさんの人々に出会いますが、多くの人と関わると関わったぶんだけ、 嫌な人と関わる可能性も増えるといいますし、世の中には本当に怖い人もいます。 そんな中でも、良識を持った(小学校での「こういう人になりましょう」の模範のような)方は どれくらいおられるのでしょうか。 また、そういう方も不安に襲われることはあったりするのでしょうか。 ご親切な方がいらっしゃったらご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 板についた『いい人』面をやめたい。

    人に接する時、身近な親戚にさえ『いい人面』というか、どう表現すれば良いのかわかりませんが、親切やお人好しで人当たりの良い感じを演じ?てしまいます。八方美人とか、偽善者、 日和見主義の事なかれ主義という感じでしょうか?、それらはある程度故意?にやる事に対して、わたしの場合は殆ど無意識のうちに条件反射のように考えるより先に言動しています。 まるでへばり付いた仮面のようで、意識してもコントロールができません、いつも漠然とした違和感や、自分に対し釈然としない感じ、自己嫌悪します。 場合によっては、建前ばかりで本心じゃないことを言ったり、嫌だなと思う事も笑顔で二つ返事でオッケーしたり、損ばかりで自分に利益のない事をなぜかやってしまう事も多いです。その場では気づかないですが、後から、なぜこんなことしてるんだろう?と冷静になります。 気が弱いとか断れない、見栄や嫌われるのが怖いという性格というより、ほんとに癖のようになっている 真剣な悩みです。 こんな自分を変えたいし、素直に、器用に生きたいです。 アドバイスをください。

  • 一番嫌なことは?既婚の男性の方へ...

    既婚男性にお聞きします。 下記の中で貴方の奥様の言動で嫌なものワースト3を挙げてください。  (1) 目の前で着替えをする。  (2) 朝、自分が起きた時に奥さんがまだ身だしなみを整えていな     い。  (3) 大きな欠伸をする。  (4) じっとしていない。  (5) オシャレをしない。  (6) スカートをはかない。   (7) 夫や子供優先で、自分の事にあまり構わない。  (8) 奥さんが一人で外に遊びに行かない。  (9) Hのとき上にのる。  (10) Hのとき自分から夫の大事な部分を口にくわえたり触る。  (11) よく「大好き!」と言う。  (12) よく抱きつく。  (13) やたら心配する。  (14) 安いものを選んで買う。 全部、私が主人から嫌なことだといわれます。 人それぞれ気に入らないところは違うとは思いますが、 全部を改善するのは難しく、ひとつずつ直していけたらいいな... と思い、皆さんにお伺いしました。 あと、他にも自分の奥さんにして欲しくない言動がありましたら、どうか教えて下さい。 年齢と結婚年数も教えていただけたら幸いです。

  • コーギーは外で飼えますか?

    こんにちは。 うちの近所でコーギーを外で飼っている家があります。 外(玄関の近く)に犬小屋があって、繋がれています。 はじめ見た時は昼間だったので、(昼だけ外に出してあるのかな?)と 思ったのですが、朝早くや夜も外のようです。 (私は犬を飼っているので、よくその家の前を散歩で通りかがります) コーギーって外で飼っても大丈夫な犬でしょうか? あまり外飼いのイメージがないので・・。 割と毛が長そうな感じなので寒さは平気かなとか。 よその家のワンちゃんがどこで飼われていようが、 私にどうこうすることは出来ないのですが、 その家の前を通るたびに何となく気になって。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 女性限定「彼が他の女性を見る」

    彼・夫と一緒にいるとき 彼・夫が、他の女性に視線を注いでいる事に 気がつく方いますか? 女性は以外と 気がついてると 聞きましたし 見られている女性も 気づいているもので 第三者の女性も 女性を見ている他人の男性に 気がついているものだと聞きましたが どうですか? 私は スゴく敏感です。 買い物でも 他所の旦那さんが 奥さん以外の女性を ジロジロ見てるのに 気がつきます。 でも 奥さんは 全然 気がついてない様に感じるのですが…

  • 嫉妬深い夫は一生治らない??既婚男性に聞きたいです

    私の夫はものすごく嫉妬深いです。 ちなみに夫は43歳、私は30歳なのですが結婚してもう10年近くたちます。 それでも嫉妬深いんです。 パートさん同士の忘年会でも基本はダメ、行くとしても何度も電話をかけてきたり帰りが遅いと電話でブチ切れ強引に迎えに来て強制送還されます。 9時とか10時に帰ればギリギリOKみたいです。 他のパートさんたちはみんな何の詮索もされず楽しく飲んでいるのになんでうちだけ・・・と思います。 騒がしい席なので着信に気づかなかっただけでも激怒。 パートさんの忘年会は女性しかいないことを何度も確認し何とか行かせてもらえましたがそのたびに恐る恐るお伺いをたてなければいけない状況です。 私のいとこにも嫉妬し家に来させなかったりします。 子供の習い事関係の忘年会も男性が一人でもいたらダメ、少しでもよその旦那さんと話すとあいつお前が好きなんじゃないの?もしくは○○さんの旦那が好きなのか!!と激怒します。 普通の会話だって聞いたら分かると思うんですけど・・・。 友達とどこかに行きたいと行っても行かせてくれるときもありますがたいてい嫌な顔をします。 俺と行けばいいって言うんです。 平日の昼間の外出も友達とのランチも前もってきちんと言わないと後で勝手に行ったことがばれたらやましいから黙って行ったんじゃないのか、本当は男もいたんじゃないかなどとしつこく言ってきて本当にうっとうしいです。 たまに社交辞令でキレイな奥様ですねなどと言われると喜ぶどころかお前を狙ってるんじゃないかとかばかげたことを言います。 母はそういう人と結婚したんだから諦めるしかないといいますが見渡す限りうちのように厳しくされている奥さんはいないような気がします。 現在結婚してもうすぐ10年ですがいつか自由に外出できる日は来るのでしょうか? 一度、私は楽しんではいけないの?あなたのいるところでしか遊んじゃいけないの?と反抗したらそんなに遊びたいなら離婚覚悟でやってくれと言われ何もいえなくなりました。 何年もたてばどうでもよくなって言わなくなるよという人もいるのですがうちにはまだまだそういう日は来そうにありません。 別に夜遊びをしたいわけではないのですがたまになんだからいいじゃないと思うんです。 夫のことは愛していますがもう少し私のことを信じてほしいんです。 きっと他の奥さんの旦那さんは信じているから自由に飲み会とか出かけられるんですよね。 どうしたら信じてくれるのかもうそれは無理なのか、快く許しても本当は奥さんが心配でしかたないのか既婚男性の方の本音教えてください。

  • その一言が、いえなくて

    私が好きでたまらない人は、夫の友人(年上、私と同じ職場)です。夫も、このことは知っています。子どもはいません。バレンタインデーには手作りチョコをあげて、お返しもいただきました。たまにですが、手作り弁当をあげたりもしています。喜んでいただいてくれます。人当たりはとてもよく、男女問わずいろいろな人と話をしている光景をよく見掛けます。  よく、夫が『奥さんあげる』というようなこというので、思わず夫の前で相手に抱きついてしまったのですが、拒否るわけでもなく、かといってとても喜んでいる、というような様子でもなかったです。職場では御互い普通に接しています。一方、夫はそれ以来、あまり話してくれなくなりました。  同じ日に、夫の友人が、映画だったかで、ある登場人物の奥さんが残されて、友人だったかに『お前にならまかせられる』というシーンがある、と話してきました。また、略奪愛について、深くはないけど話すこともあるようです。  しかし、相手の気持ちは、正直わかりません。でも、夫は、相手のところに行ってもいい、と言います。『あなたは、どうなるの?』と聞いたら、『別れた人間のことなど、気にする必要はない』、と。  夫のことは嫌いではないのですが、相手も好きなのです。相手の気持ちを知りたいけど、でも言えない。それに、フリーで言わないと失礼かとも思います。でも夫のことも大事です。 長文をお読みいただき、ありがとうございます。 何でも結構です。どうしてよいかわからず、困っています。ご意見を御願いします。  

  • 外に出る気がしない

    今年で2浪目の男性です。 宅浪人になってから全く外に出る機会が無く、 週3位のジョギングはしていますが、それ以外は外に出てないです。 なんというか準引きこもりレベルまで来ているので、 何気ない生活音が騒音に聞えるのと、 先の見えない将来なので精神的に参ってきています。 週1~3回しか外に出てないです。 また、元々社交性があまり無くて、 例えば車や人がちょうどいいタイミングで来ると どうしていいかわからなくなります。 こういう部分で外に出る気がしなくなっています。 ジョギングは終わって一休みした時までが楽しいという感じで、 いまいちリフレッシュにならないというかそういった感じです。 家族と友達1~2人意外とはまともに話しをしていないので、 そういった部分でも辛いです。 宅浪、準引きこもりの自分が気分転換できるようなことがあれば よろしくお願いします。

  • 嫉妬心の対処法はありますか。

    気になる男性がいます。その人はとても人当たりがよく、誰とでも楽しそうに話しをします。その人が他の人と楽しそうに、または個室などで女性と二人きりで話しているのを見てしまうと、寂しく切なく思ってしまいます。私とはそんなふうにはしてくれないなぁとか、私はやっぱり恋愛の対象外なのかなぁなどと、そんな事を考えて落ち込みます。 28歳にもなって、大人気ないなぁと思いながら、落ち着きません。嫉妬心だと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。その男性に近づこうにも、対象外なのかと思うと怖くてできません。本当にダメですね、私・・・。 こんな嫉妬心を持ちながら、勇気のない私はどうしたらいいのでしょう。何かアドバイスをいただけないかと思いまして・・・。

  • 夫の楽しみは広い度量で許すべきですか?

    48歳の夫がテニス仲間のよその奥さんとメールで楽しんでいるのが気になって仕方ない結婚24年の主婦です。夫は何もない、メールが楽しいだけだから放って置いてくれといいます。実際にはテニス帰りに食事したりドライブしたり平日にコンサートデートもしています。でも夫は自分が楽しいんだからプライバシーに触るなと言います。夫のメールが気になって見たことがあります。あまりに行き過ぎていたので問い詰めました。でもメールが楽しいから放っておけと言われ、逆にメールを見たことを叱責されました。その時に殴れて申しませんと約束しましたが、また目の前で楽しそうにしているメールが気になって約束を破ってみてしまい、また打ちのめされました。私が約束を守れないのは事実です。夫が私に嘘をついている事実もつかんでいますが、それを話してはいません。俺が信じられないのなら別れようとしか言われないので我慢しています。でも夫はお前は約束を破るから嘘つきで信じられないと私に怒ります。もう自殺したいくらいです。でも夫と子供との家庭を捨てたくはないんです。私が全てガマンできないことがいけないのでしょうか?夫がよその奥さんと楽しければ放っておくのが良い妻で平和な結婚生活なんでしょうか?さっきからもう、手首でも切りたい衝動に駆られています。誰か私がどうすれば良いのか教えて下さい。