• 締切済み

面接対策

来週、大手のレストラン経営の会社で面接させていただくことになりました。  その会社は来春に自分の地元に出店するそうで、そこのレストランの調理スタッフを募集するそうです。私自身、地元で、しかも大手で仕事をすることは望みの一つだったので、どうにかしてそこに正社員として入りたいのです。  新規オープンの店には、即戦力が求められると思うのですが、私自身を即戦力だと判断していただくにはどういうことを気をつけて話せばいいかと思い、投稿しました。  私自身、7,8年後に起業して、自分の店を持ちたいので、今、社会人として御社から与えられる仕事は何でもやろうと思っているということは話したいと思っているのですが、自分の希望は話すべきでしょうか。  どなたかアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。補足はいくらでもします。  

みんなの回答

回答No.3

>私自身を即戦力だと判断していただくにはどういうことを気をつけて話せばいいかと おそらくあなたは調理の経験がおありなのですね。 面接で腕前の程を見せるわけにはいきませんから、 そのキャリアと今後に対する抱負を熱く語ることです。 うまくしゃべるという意味ではありません。 誠心誠意訴えればいいのです。 何年も先のことは、前の回答にもあるとおりよけいなことだと思います。

alessandoro
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。経験はフレンチと、居酒屋勤務合わせて3年ほどあります。  私的に面接先に店のスタイルに合っていると感じているから是非お役に立ちたいとも思っているのですが、そう言い切ってしまってもいいものなのでしょうか。  是非、回答者様のごいけんをお聞かせ願えれば幸いです。  

• mil
回答No.2

>7,8年後に起業して、自分の店を持ちたいので、 この部分は はっきり話さない方が良いと思います。 要は ベテラン社員になった頃に 退社を希望するという事なので 採用する側としては あまり有り難くないお話だと思います。 実際に 私の友達が何年も勤めたアルバイト先で その手のお話をして 即退職を勧められましたから・・・ 採用側としては いづれ辞めるとわかっている社員に ムダな労力を使いたくないと考えます。

alessandoro
質問者

お礼

言われてみればそうですね。自分の中では決まってはいるのですが、可能性の一つなのではっきりとは言わないことにします。  ご意見感謝いたします。

noname#9360
noname#9360
回答No.1

調理飲食関係については、自信の無い回答ですが、何年かしたら独立する話はしても大丈夫かな?と思いました。 せっかく会社に入ってノウハウを学んで、これから幹部社員として頑張ってもらうつもりでと会社は思っているかもしれません。 独立の話はしないほうが良い気がします。 飲食関係は何年かしたら皆独立する方が多いとは思います。そして会社もそれをわかっているとは思います。 あえて言うとマイナスにならないでしょうか? デスクワークや営業系の仕事なら自分が今までどんな仕事をやってきたかをアピールする方法は職務経歴書と言うものを書きます。 飲食関係はどうなんでしょうか? どんな料理が出来るか?などアピールするのか? 経験者さんの回答があると良いですね。 一般人的感想を述べました。

alessandoro
質問者

お礼

職務経歴書も必要との事なのでどういうことをしてきたか、それでなにができるか、はっきりと伝えようと思います。ありがとうございました。