• ベストアンサー

案ずるより産むが易しと感じた事はございますか?

以前、起業について質問した事が有ります。 その時は、私自身気負いが有ったように思います。 先月、祖父を社長に会社設立をしました。 司法書士先生にお願いして、呆気ない程簡単に出来てしまいました。 いずれ飲食店を出店する予定ですが、 現在は食品販売と、飲食店のコンサル的な仕事をしてます。 縁有ってフードコートに小さなお店も出店しました。 皆様、行動する前は色々考えると思いますが、 やってみたら案外簡単に出来ちゃった。 案ずるより生むが易しと思った事はございますか? そんなお話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょいと私の質問で触れましたが「クルマの運転」 教習所時代、イヤキチ教官に遭遇する機会が多く、1コマ¥5000ぐらいだったかな?を買うんです で、そのイヤキチ教官は乗車してすぐに間違うと残り40分説教 ろくにハンドルも握らせて貰えず、時間が終了という日々が続きました いい教官は出来るまでチャレンジさせてくれるんですが… で、いざ路上デビューするとこれがスイスイ合格 教官もびっくりしていました その好きだった(面白かったので…恋心はありません)教官が、後にお世話になったベント屋のオバァの息子!! 再会してこれまたびっくり 世間は狭いです ってことは? 二段階右折も出来るのか!?私!? いや、止めとくわ 雨に濡れるし、冬は風が冷たいし… バイクに乗って料理が出来るyuriaさんとは真逆です(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も教習所の教官は、当たり外れが有るように感じました。 四輪は二輪と同じ教習所でしたが、途中から知ってる教官になって、 どんどん進みましたよ。 二段階右折は50ccの原付ですから、それ以上は問題無いですよ。 お料理はお仕事ですから、致し方ございません。

その他の回答 (10)

回答No.11

髪を切りに行くことです。 髪を切りに行く前頃だけ、行くのが嫌に思い、何週も延ばして伸ばしてしまいます。 それでも髪を切りに行って、帰る時、すっきりして、来て良かったという思いで出口のドアを開けて、駐車場へ出ます。 スケールは小さいですが、これも、案ずるより産むが易しと感じた事です。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は仕事柄、髪の毛は帽子の中に収まるようにしないとなりませんので、気を付けています。 男性の方ですと、さっぱりしたと話される方は多いように感じます。

noname#215107
noname#215107
回答No.10

まともな回答も得られる当てのないサイトに、質問者様がこのように頻繁に質問を立てられるという事は、まだ会社設立後の成り行きに不安があるゆえと察します。 この先、何があっても頑張ってください。 私の場合、一番は海外に友人が出来たことです。15年前ですが、メールだけのやりとりで始まって、実際に訪問したり、こちらに招待したりということまで実現できるとは思いませんでした。 中学校の英語を勉強しなおすところから始めましたが、今は数日ごとに電話しています。 ネットでは危険性が取り沙汰されますが、馬鹿とインターネットは使いようだと思います。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安が無いわけではございませんが、後には退けません。 ご回答頂いてる皆様に近況報告を兼ねて質問させて頂いてます。 海外の方ですと、言葉のハードルが高いですよね。 時々eBayとか利用しますが、相方が居ないと注文出来ません(>.<)

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) 会社設立、おめでとうございます。 夢の実現へ第一歩ですね。 先日引っ越しをしました。 引っ越しははじめてではないのですが、 急に決まったことで準備期間が短く、 色々な手続きや荷作り、 引っ越し屋さんとの交渉などなど・・ ちゃんと出来るか心配でした。 引っ越し当日の天気予報はまさかの大雨・・。 でも思ったほど大変でもなかったような・・。 (引っ越し屋さんは雨で大変だったみたいですけど) 今日は近所の神社のお祭りをのぞいてきました。 新しい生活を楽しもうと思っています。 質問者様もお仕事、楽しんで、頑張ってくださいね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初は、お店を出す準備を兼ねて食材のルート開拓程度に考えてましたが、 色々なお話を頂き、忙しく過ごしています。 私も祖父との同居で引っ越ししましたが、近いしお手伝いに来てくれる方も居たので、比較的簡単に済みました。 突然の事と雨の中の引っ越しお疲れさまでした。 知らない街での新生活、わんちゃんも一緒に楽しんで下さい。 私も楽しく頑張ります。

• isoken
回答No.8

yuria さん、こんばんは。 お久し振りです。 >案ずるより産むが易しと感じた事はございますか? それはバブルが静かに潜行していた 27 ~ 8 年前の事、しがない勤め人の宿命とはいえ泣く子と会社の命令には逆らえず、とある国へと情け容赦なく飛ばされた当時20代の私です。 勤務先は某企業との JV の会社でして無論初めての外国暮らし、そりゃ赴任地が NY やパリであればや諸手を挙げて万々歳でしたが、その国は当時中進国でして私的にはほぼノー・インフォメーション、更には極端な和食党である他生活面での不安をも抱え、 ハッキリ言って行きたくないというのが正直なところでした。 ところがどうでしょう、今とは違い当時は彼の地も物価が非常に安く、当時若造の私程度の給料でもお大尽遊びが出来た上に会社の金は使い放題、おまけにお姉ちゃんは綺麗ときておりましてさながら天国、当初の約束であった3年が目前に迫りながら、帰りたくないと駄々をこねた私です。 「 案ずるより産むが易し 」 無論その全てが・・とは申しませんが、まあ若者の特権のような言葉でしょうかねぇ、今の私にはとても無理みたい。 以上、品が無くて申し訳ありません。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない外国に行くのは、不安ですよね。 知り合いの水産関係者で若い時に何度か、数ヶ月海外に行った方が居ます。 物価は国にもよるのでしょうが、お安いみたいですね。 最近ベトナムに行ってみたいと思ってます。 レンタルバイクが1日5ドルらしいので、数日ツーリングしたいです(笑) 住めば都の例えがございますが、天国でしたか(笑) アフター5のお遊びは、女子には分かり難いかも知れませんね(笑) 当初の予定よりだんだん話が大きくなってますが、何とかなるかなって最近は余裕も出てきました。

回答No.7

>案ずるより生むが易しと思った事 焼肉の食べ放題ですねお(ー ω ー) 値段のぶんは食べないと…と思いましたが、食べてみると案外簡単に 3皿食べられましたお(ー ω ー) ちなみに、1皿400gでしたから1.2kg食べたことになりますねお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおおおおおおおおおお(ー ω ー) 1.2kgは凄いですね。 お肉昨年から上がってますから、ついお店の心配をしてしまいます(笑)

noname#211715
noname#211715
回答No.6

こんにちは(*^-^*) yuria2014さん順調♪おめでとうございます(#^.^#) 私は商業科だったのでそろばん3級を取らないと卒業できないって聞きました。 小学校の2年生くらいにそろばん塾をやめてしまって3級なんてぜったい無理!無理無理!! 思いついた戦法はそろばんを使わないで計算をするっての(笑)そっちのほうがすごいんじゃないかとの声も。 そして見事合格!そして無事卒業!!(≧∇≦)/やったー 卒業してから友達から、あの噂はデマだったと聞かされました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部成り行き的な仕事も有りますので、起業した実感が無いのも確かです。 そろばんは小学生の時、授業で少しやっただけですから、足し算なら出来るかな?位です(笑) デマは酷いですね。 でも履歴書に書く資格にはなりませんかね。

• eroero4649
回答No.5

人妻とのムフフな関係かなあ・笑。 自分が知る限りはバレるときは男性がヘタこいた場合ですね。具体的には・・・やめておきます、自分自身のために・笑。よくいわれることですが、隠し事は女性が上手ですね。というか、女性が巧妙に隠していることを世の男たちは見つけることは現実的にまず不可能だと思います。へそくりとかね。 バレるときの最も多いパターンが自分の奥さんや彼女にバレて暴露されるパターンじゃないかなあと思います。 落語で人妻と逢瀬を楽しんでいるときにその旦那が帰ってきて、慌てて裏口から逃げたけれど財布を忘れてきたっていう噺がありまして、その旦那が自分が世話になっている人だからと真っ青になるのですが逡巡した揚句にその旦那に「実は今いい仲の人妻がいるのだけれど、逢瀬の途中に旦那が帰ってきて慌てて逃げてきたが財布を忘れてきた。・・・バレてますか?」って相談しに行くのですが、そのときその人妻が「あんたねえ、自宅に若い燕を連れ込むような女が、そんな(忘れた財布に気づかないままのような)間抜けをするもんかねえ・笑」っていうのですが、まあ現実的にそんな感じです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、起業の質問の際にご回答頂きましたeroero様とは別人のような、ご回答頂き楽しく拝読させて頂きました(笑) やっぱりあれですかね(笑) 詳しく書けません(>.<)

• KGS
回答No.4

会社経営ですかね。 平成元年に起業して今年で27年になります。 最初のころは経済的に困窮して借金もしました。 でも、あまり冒険することなく堅実を信念に働いてきたおかげで現在もなんとか生活できています。 簡単と言えるかどうか分かりませんが、漠然とした不安が一番怖いので実際に経験してみると、ああこういうことかと理解できます。 今まで山あり谷あり、谷あり、崖下あり、海底あり、で来ましたが最近また陸上に戻ったような感じでしょうか。 一応、最初の目標どおり30年で法人は解散するつもりです。 会社を設立するのは簡単なのですが、解散するのは倍くらい難しいです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後継者の方は居らっしゃらないのでしょうか。 何だかもったいないような気がします。 確かに解散するのは大変な気がします。

noname#207075
noname#207075
回答No.3

パソコンの自作。 組む前は「難しそう」「トラブったら面倒」とか色々考えてたけど、実際始めたら初心者でもむちゃくちゃ簡単に組めた。 相性問題も出ないし、ドライバもすぐ入るし、技術の進歩はすごいと改めて感じた。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何時だったか、Y電機のコーナーでケースやパーツ、基盤とか販売してるのを見た事は有りますが、実際なさってる方が居らっしゃるのですね。 私にはチンプンカンプンですが、正常に動いたら楽しいでしょうね。

• B-juggler
回答No.2

ちょうど今がそうかもしれません? 私も会社勤めではないんだけど(これでね、一応障害者><)、 自分で仕事を始めました。 PCだけの「アフィリエイト」だけど。 はじめたばかりなので、今でもそうですし やる前は「そんなの儲かる人間って5%いないって話だよ」とかね、 聞いたり、考えたりしましたね。 いざはじめてみると、一週間に1万円とかまではないけれど、  ジャンルはいえません。隙間産業で行きましょたからね^^; 一日千円くらいの感じで今はいけていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ  最初はぽつぽつだったけれどね~。 考えなしに行動するのは危ない! けど、ちゃんと考えて行動を起こしたら、意外と結果は着いてくるのかな? 後は日ごろの行いとか? ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アフィリエイトって、そのページから購入したら報酬になるんですよね。 千円で5%なら売上二万ですが、それって凄いです。 日頃の行いは大事かも知れませんね。 私も成功率10%と言われる飲食業界でやっていこうと思ってます。 頑張りましょうね。