• ベストアンサー

不採用の理由

先日、ある大手レストラン会社で面接をさせてもらったのですが、落ちてしまいました。その前も会社経営のレストランで面接したのですが、落ちました。2回落ちたことから少し落ち込んでいます。  会社経営のレストランで1年、個人店で2年やってきたこと、たくさんのお客様を相手に仕事をして、今の技術をもっと高めることで会社に貢献したいということを話しました。    会社経営のレストランで調理をしたい場合、個人店で臨機応変に仕事をしてきた自分は採用されにくいのでしょうか。(会社経営のレストランでも臨機応変に仕事はしますが。会社経営のレストランはマニュアルがあるという気がしているので、あえて。)    自分は調理の技術、知識はある程度自分で勉強できる自信がついたのでそれは2の次にして、国から身分保障された形でこれから生活したいので社会保険などを完備した起業で調理の仕事をしたいと思っています。    企業側は自分をアクが強いから不採用にしたのではないかと思ってしまいます。面接では自分のしたいことをどこまで話すのが望ましいのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人事は、従業員の構成年齢、雰囲気にあっているかどうかを重視すると思います。 同じような雰囲気を持っていればすぐ馴染めるし、人間関係もうまく行くと考えられるからです。 そういう意味では、縁がなかったと言うべきかもしれません。 合わないところで一人浮いてしまうよりは、自分の合ったところで働く方が長続きすると思います。 あなたのせいではないです。

alessandoro
質問者

お礼

返答が遅れたことをお詫びいたします。すみません。  なるほど。その通りですね。  ご回答感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまりできすぎるのも、煙たがられるようですよ。 部門長よりも、ちょっとできないくらいがちょうどいいみたいです。 そういう意味で、あなたのレベルが高すぎたのかも?

alessandoro
質問者

お礼

返答が遅れたことをお詫びいたします。すみません。  アドバイス感謝いたします。

• sanpen
回答No.4

私が思うに2社落ちたくらいで落ち込むこと自体が間違いじゃないかと思います。今まで飲食業を経験してきたのですから、りっぱな経験をお持ちと思いますよ。面接で落ちた原因は、私にはわかりません。ただ、1年と2年と2社で経験していますよね。転職回数が多いので、うちにきてもすぐに辞めてしまうのではないかと思われているのかもしれません。面接で志望動機はもちろんのこと、転職してきた明確な理由を話すことができないと、人事担当の人は不安に思ってしまいます。いずれにせよ、まだ2社しか面接していないのですから(私は最近内定をもらいましたが20社受けました)今後、いくらでもチャンスがあると思います。

alessandoro
質問者

お礼

返答が遅れたことをお詫びいたします。すみません。  アドバイス有難うございました。

• yotti
回答No.3

私の体験からして採用に適して居る人材が今回は違っただけではないでしょうか? 1.たとえばまだあまり経験の無い人材がほしかった 2.いくつかの経験の後得た物が無いと判断された? 3.やめた理由がわからなかった 4.後にリーダーとしてやってもらえるのか? etc・・・   相手も人間ですので気に入らないことだってあります 一度や二度失敗をおそれていてはだめだとおもいます    本当は当たりさわりのなりことを言えばいいのですが、履歴書にどうしても今までの経緯を書かないととおもいますよね そのことで色んな質問も有ると思います。 何かそのやめたことに対して納得出来できる回答を用意しておく必要があると思います(あくまでこれは参考ですのですでに実行されているのであればすいません)    自分を原石だというのは最近望んでもらえていないように思えます   わかりやすく言えば受け身ではだめと言うことです 「原石だから何か教えてもらえれば光ますよ」  ではだめなようです   「宝石だから高く売れるのよ」くらいの積極性が最近は望まれる傾向が有るように思えます     仮に採用されて仕事について先輩方をまずたたえて気に入ってもらえるように考えないと、自分だけ宝石だからではまただめな物です なかなか難しいのですが、上のもの(身近にいる人)にまず気に入ってもらい その後さらに上の人にといった感じで気に入ってもらうように心がけることが出来れば一番理想でしょう。   最近はそれが出来ずまず一番上に気に入ってもらうことばかり考えているかたが多く見られますのでそれでは仕事がうまく回らないものです そのこともふまえて自らのプレゼンを実行すればいい結果が生まれるように思います。    うまくいくことを願っております。  これは私個人の意見ですのであとはあなたが考えて見てください (お気に召す回答では無いかもしれません。そのときはご了承ください)

alessandoro
質問者

お礼

有難うございます。1か100かをもとめるのが今の若者だっていうのが僕の持論です。  返信遅れましたことをおわび申し上げます。

• fox1
回答No.1

>企業側は自分をアクが強いから不採用にしたのではないかと思ってしまいます  それは、あくまでalessandoroさんの憶測では? 直接 面接官から言われたのでなければ別の理由も あるかもしれませんよ >面接では自分のしたいことをどこまで話すのが望ましいのでしょうか。  それは、受け取る側にも(会社、面接官)影響するのではないでしょうか?  alessandoroさんが納得されるような職場に就職したいのでしたら 自分のしたい事は、言ってもいいと思いますが・・・

alessandoro
質問者

お礼

返答が遅れたことをお詫びいたします。すみません。  アドバイスありがとうございました。