• ベストアンサー

面接不採用の理由を聞きたい場合。

昨日させていただいた質問には、折を見て締め切りをしますので、もう少しよろしくお願いします。 さて、昨日受けた面接では不採用になってしまいました。 面接は会社と自分とのお見合いのようなものなので、不採用になった理由というのはその会社会社により様々だと思います。 しかし、転職活動が数年ぶりということもあって、自分自身、どこか常識からはずれているような行動があったかも知れないなぁと思います。実際ちょっとばかりあがり症ってところもあって、気を使いすぎるがために墓穴を掘るとうことも少なくありません。まず第一に服装にしても適切だったかどうか定かではないし、仕事に求められているPCの知識やその他の募集資格に関しても、自分の持っているものでは全然足りなかったのか(その会社にとって)、聞きたい気持ちがあります。 客観的に自分を見て直せるところは直し、次にいかすためにも、先日不採用をいただいた会社に不採用になった理由をお聞きしたいと思うのですが、それは失礼なことでしょうか? 先方にとって忙しい時間帯は避けたいので、いつでも読んで返信してもらってもよいようにメールでお聞きしようかと思っています。もちろん、相手の都合が悪いならば返信してもらえなくてもよいということを伝えようとも思っています。 理由を聞いても次の参考にならないこともあるかとは思いますが、自分のどこが不適切だったか、とても興味があります。 不採用の理由を聞くことについて、常識の範囲内かどうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

あくまで私の考え方ですが、質問するのは失礼ではないと思いますよ。それほど、真剣だった証拠ですから。 それに、相手のことを考慮して、メールで出して、返事が無くても仕方がないと思っているなら、良いのでは? 私が担当者なら、言えることは答えてあげたいと思いますが。 単純に貴方の他にさらに言い人材と感じられる人がいたからかもしれませんし。 ただ、返ってきた答えは100%本当だと思ってしまうのは、危険です。返事がないのなら良いですが、本当の理由じゃない返事をしてくる可能性も頭の隅に置いておくぐらいが良いですよ。 本当に参考程度にした方がいいです。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >参考程度に・・ そうですね、それを十分承知の上でお聞きしようと思います。 本当は電話で相手の反応を感じながらの方が、 言わずもがなの部分が汲み取れてよいのでしょうが、 それだとかえって相手に気を遣わせてしまうと思うので、 当たり障りのない意味でも、メールはよいかなぁと思いました。 適当な返事も取り繕えますし、 それはそれでよいかと思いました。 本当のことは言いにくい部分もあるでしょうし。 参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#11216
noname#11216
回答No.3

私は聞いたことありますよ。「私のどこがいけなかったでしょうか?今後の参考にしたいので教えていただけますか?」ってね。したら「我が社ではこれこれこうゆう人材が欲しかった、探していました」とちゃんと言ってくれました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうです、そうです、そんな感じで聞きたいのですよね。 私は自宅が会社から1時間くらいの距離にあって、母子家庭で下は小学生の子供がいることから、担当者の方はそこのところをとても気にしていました。残業も結構あり、私が家に就くのが遅くなってしまうし、毎日通うのは大変だと・・・。 担当者の方も、母子家庭でお子さんを育てあげた経緯から、状況的にわかる部分があったかと思います。 もちろん仕事なので、そういう私情はなかったかとも思いますが、距離的に遠いことは雇うほうにとってもあまりありがたいことではないと思うのです。ましてや子供がいるとなると、いつ子供が原因で仕事を休まなくてはならなくなるかわかりません。私はもうそういう時期はすぎたと思って正社員に応募したものの、実際面接をしてみて、やはり少し(その仕事には)無理があったかなと思っていました。 あと、業務で英語を使うということも、担当者が不在のときだけという条件でも、その担当者の方は実際にアメリカで数年仕事をしていた人らしく、英語の資格のみで業務経験のない私には到底任せられないと思われたかも知れません。 それは現実問題としてありえることなので、そうだとわかれば私も納得がいくと思いますし、現実は甘くないということがよくわかってよいのです。 お礼が長くなってしまって申し訳ありません。 >「我が社ではこういう人材が欲しかった」 そういうことをストレートに聞きたいなと思ったわけです。 お話とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

十数年間、企業で採用担当をしておりますが、これまでに不採用の理由について問い合わせを受けたことはありません。 自分のどこが悪かったのか、企業の人材ニーズを満たしていなかったのか聞くことは、必ずしも失礼にあたるとは思いません。 しかしながら、担当者から率直な意見が聞けることは、あまり期待出来ないと思います。 ご縁がなかった・残念ながら・ご経験、キャリア内容が合致しなかった、などとお茶を濁されることになると思います。 実際、不採用にした方に対して、「これこれの知識が不足してます」なんて言うのも非礼かと思いますし。 まあズケズケ言うタイプの人が採用担当なら、また違うと思いますけど。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 過去に不採用の理由について問い合わせを受けたことはないとのこと、 もしかしたらひつこいヤツ、厚かましいヤツと思われるかもなぁという危惧はありますね。 >「この知識が不足してます」 って一番言って欲しいんですけどね。 面接慣れをしていないと、素の自分を見せることを恐れてしまうようなところがあるんですよね。 なんだか恋愛で言うところの告白に似ている感じがします。 「どこがいけなかったの?」 って聞いても率直に言ってもらえる可能性はあまりないかも知れない。 でも、聞いてみたいし、率直に言ってもらえたら何かの参考にできるとは思う。 聞きたい本人にしてみたら、非礼かもってことがありがたかったりする・・・。 現実には難しいことかも知れませんね。 お話参考になります。

関連するQ&A

  • 面接で不採用理由について。

    書類はよく通過するのですが、 面接で不採用になります。 今回も検査の仕事を応募させてもらい、 書類は通過して、面接で不採用になりました それで、バカ正直に不採用理由を聞いたら 申し訳ありませんが、採用人数1人に対して 応募してきた人が5,6人いて、 基本的な仕事ができるプラス 少しでも会社に馴染んでくれたり、人に指示したりするのが うまい人を採用したかった なので、ほかの方と比較させてもらったら、少し 劣っていたので不採用にしましたって言われました。 よく面接指導とかっていろんな支援サービスでやっているのですが 自分は聞かれたことを素直に答える+熱意・やる気を伝えるのですが 会社も損得勘定で、人を雇うので 少しでも会社にメリットがある人を雇いたいのは分かるのですが こういった場合どうすればいいのでしょうか? 素直に自分より、優れてる人が採用って受け止めるしかないですかね? 面接指導などをハローワークや支援サービスでやっているので 聞こうか悩んでおります。

  • 【面接】不採用の理由が分からず、改善できません。

    【面接】不採用の理由が分からず、改善できません。 私は、33歳女性、経理職を志望し転職活動中です。 半年間、およそ15社を受け、まだ内定を頂けておりません。 最近、中小企業も視野に入れ活動を進めたところ、書類選考を通過し、役員面接に伺うことが増えました。 スキル(能力)的には、問題ないと判断され、顔合わせ当初は採用する気マンマンで対応頂いているのですが、面接が進むにつれ、役員と私のコミュニケーションがちぐはぐしているのを感じます。 今日も一社、役員面接を受けましたが、準備万端(自己PR・志望動機などの一般的な質疑応答)で行ったのにも関わらず、そういった質問はなく、「逆に○○さんからの当社への質問をどうぞ」と言われ、用意していた2.3の質問をして15分程度で面接を終えてしまいました。(当初30分の予定と言われていたのに・・・)。 合否の連絡はまだですが・・・。 第三者の方に、客観的な意見を聞いた方が良いと思い、人材紹介会社や人材斡旋会社の担当者とお会いしましたが、履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスは頂きましたが、人格や性格に対するアドバイスは頂けませんでした。 先方も、斡旋=売上だからだと思いますが、踏み込んだことも聞けずに終わってしまいました。 その場に応じたコミュニケーション能力(空気を読む能力)が欠けているように思いますが、どう改善したら良いのか、先方が不採用にする本質のポイントが分かりません。 アドバイスが有りましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 面接したその場で採用を断りたい場合

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日、これから面接に行きます。その会社は面接したその場ですぐに(採用担当者が気に入った場合)採用を決定するそうです。面接する前から採用されたことを考えるのはどうかと思うのですが、もし面接した結果、その場で採用が決まり、でもこの会社には就職したくないなぁと思った場合、どのように断わるのが一番失礼がないでしょうか?どんな断り方をしても先方にご迷惑をかけるとは思いますが…面と向かって断る事になるのでちょっと勇気がいります。

  • 不採用の理由を聞くこと

    書類選考や面接を行った後、不採用の連絡が来たとします。 その時先方は「今回はご縁がなかったということで..」 などというありきたりな言い方で、 不採用の理由を言わなかったとします。 その際に、不採用になった理由をこちらから聞くのは かまわないでしょうか? 往生際が悪いですかね...

  • 面接 不採用と思った時

    昨日、面接に行ってきたのですが 採用になったとき面接のしたところに研修しますと言われて渋ってしまったこと (そこは片道2時間近くかかり面接側も来れるかどうかで調べるくらいです。一応、応募したところは家の近くです。) 合否の連絡も次探してるからという理由で携帯にしてと言ってしまったのでこりゃ落ちたなと思ってしまいました。 ここで聞きたいのは、皆さんはこれは落ちたなと思った自分の言動ってありますか?

  • 面接 不採用を受け止めるには

    面接 不採用を受け止めるには 明日、面接の合否の連絡を控える女性です。 ですが、筆記試験は良かったものの面接でいろいろと失敗をし、 不採用だなと自分でわかります・・。 不採用という現実をまのあたりにしたとき 自分はどうなってしまうのか 絶望的になりそうです。 みなさんならどのようにのりこえますか? 前の会社は、基本夜勤なので、 将来家庭を持つことを考えると 体力的に無理だと思いました。 ですから、新卒から2年半で退職し、 いまは同じ会社でパートで働きながら、転職活動しています。 なんとか一人暮らしで生計を立てています。 パートに行く気も 生きる気も、 この先どうするかも 考えられなくなりそうで・・・。恐怖です。 確かに、『次!次!』 と切り替えられればいいのですが、 それだと、どうしても入りたい会社に入るというより、 正社員になることが目標のようで、 なんか違う気がします。 それくらい、今の会社にどうしても入りたくて、 不採用だった場合の自分に自信がなくなりそうです。 経験からのアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

  • 面接していただき不採用になりましたが…

    不採用になった企業に問いあわせるのは非常識でしょうか? 先日書類選考を通過し、面接をしていただきました。面接から5日たった本日、不採用の通知が届きました。 とてもやりたい仕事内容、昔から働きたかった企業様でしたので、とてもショックです… しかし、どうしてもあきらめきれず… 随時募集している職種でもあるので、一ヶ月後もしまた欠員等ある場合は再度挑戦させてほしいという熱意を伝えるのはしつこいでしょうか? (現在就業中ですので、実際に働けるのは1ヶ月後になります。(面接でも「繁忙期に入ってしまうなあ」とはおっしゃっていました)) 担当のかたもお忙しいかたですので、メールにて面接していただいたお礼と上記についてお伝え、お伺いしたいのですが、非常識なことでしょうか。 万が一返信がなくてもしっかりうけとめるつもりです。 アドバイスお願い致します。

  • 面接の採用不採用通知について。

    先週の金曜日に面接にいきました。 採用不採用の連絡が昨日、又は今日来る事になっています。 昨日は祝日だったのでなかったのだと思いますが、 もし今日中に連絡が来なかったら不採用とみていいのですか? とりあえず、今日来なければ明日、確認はしてみます。 受けた会社は派遣を通しての期間工で、一次面接は派遣の担当者、二次面接は派遣先会社の人事です。

  • 退職理由を聞かれず採用に採用されました

    前職を体調不良の為、休職を経て退職となりました。 体調も回復してきて、求職して面接を幾つか受けましたが、退職理由を問われた際に、体調不良と返答、不採用が続きました。 最近、面接を受けて、内定を頂いたのですが、面接時に退職理由を全く聞かず、面接したその日の内に採用のお返事を頂きました。 希望の仕事内容、条件の為、嬉しく思う反面、今迄面接を色々受けましたが「退職理由」を問われなかった事は滅多になく、私の体調について先方には伝えていない状況です。(仕事に影響は少ない位に回復はしておりますが…) 短期の仕事でもないのに退職理由を聞かずに採用するという場合、どのような職場のケースが考えられるでしょうか?

  • 採用面接時のメモ取り

     ある会社の採用面接でのことです。その面接では、テーブルを挟んで、経営者の方2名と私の3人が座りましたが、面接の最中に、私は会社側の話しの重要な部分を聞き逃してはまずいと思い、話しを聞きながらメモを取りました(因みに、その会社には自己都合で就職せず)。  しかし、その後、ある方が「面接中にメモを取るのは常識外れ」と言っていたので、自分の行為は常識外れだったのかな?と疑問に思い始めました。  面接中にメモを取る行為は一般的に常識外れなのでしょうか?ご意見お待ちしています。