• ベストアンサー

採用するにあたって

レストランを経営しているものですが、今度ホールと厨房のスタッフを入れようと思い、求人広告を出します。 それにあたって、面接ではなかなかその人の人柄などがわからず、採用後にこれまで1ヶ月でやめられたり、全くやる気のなかったりなどがありました。 そこでお尋ねですが、面接に来た人の履歴書に載っている前の職場へ連絡して、その人の勤務態度や社交性、協調性などを聞いたりすることはして良いのでしょうか? あと、1ヶ月間の試用期間を設けることは法律的には合法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecharin
回答No.3

まず前職紹介ですが、本人の同意がなければ違法です。 「あなたの今までの働き振りを知りたいので、前職に連絡してもいいですか?あなたと一緒に働いていた人の連絡先を教えてください」 といって、電話番号(もちろん携帯ではなく会社/レストランの固定) を教えてもらえばいいと思います。 もちろん、それで答えられない人がいれば、前職での評価が悪いか、嫌な辞め方をしていると言うことですよね。 本人の同意があれば、問題ありません。 また、個人情報の件は厳しいので、勝手に調べて電話しても「教えられません」と言われることが多いでしょう(今の会社では、そのように答えています。) 私は、大分前に転職をしたときに上記の言い方で聞かれました。 友人と職場の連絡先を教えて、数日後に前職の上司に連絡をしたら、「今まで何回かかかってきるよ。」と言われました。 無断で連絡する会社もあるんだ!!と思いました。 試用期間を設けることは合法です。 ただし、試用期間から本採用にするときの要件をしっかりきめておくべきです。 単なる「試用期間を設ける」だけだと、あまり意味がないようです。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

特に問題ないでしょう。本当のことを聞くことができるかどうかはわかりませんが。

• ssri
回答No.1

1ヵ月間の試用期間は法律的には合法でしょう。 ただし、履歴書を請求したり、前の職場に連絡するのは、個人情報に かかわることなので、避けるべきです。