• 締切済み

ステンレスの切断方法

ステンレスの棒(直径5ミリくらい)を工具無しで素人でも簡単に切断する方法はありませんか?ご存知の方お教えください。

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.5

SUSのφ5でしょう?手では曲げるのは結構長さ(そうだな・・・・20cm以上は必要でしょうね)がないと無理 しかも曲がっても円弧を描こうとするから手で付けられる程度の少々の傷を付けてもそこからは曲がらない、 つまり折れない。 バイスにはさんでパイプ突っ込んでコネコネするのが良いかな。 バイスも工具?じゃ工具無しでは無理。

• First_Noel
回答No.4

工具ナシですか,三角形のヤスリか,マイナスドライバーでもあれば良いのですが.. 100円ショップでもありますし... どっか硬い角っこでこすって1箇所に傷をつけてから, ゆっくり曲げ戻しを繰り返すと,応力集中の繰り返し負荷でポキンと折れます.

• kobe-kun
回答No.3

工具を使って切る方が、遥かに楽ですよね。 昔と違って、現在の工具は安いですから。 数本入った金鋸が、100円ショップでも売っています。 金鋸の歯だけ買ってきても、その程度の太さなら切れると思いますけど。

回答No.2

毎日塩水をかけて、しょっちゅう100円ライター 等で加熱すればそのうち食断するのではないでしょうか。 酸化させれば僅かな剛性の高揚と引き替えに強度の衰弱を手に入れられますね。 そうなれば手でポキッと折れるかも知れません。 SUS304材でもかなりの時間が掛かりますが、 SUS316材などですと途方もない時間を覚悟して下さい。

• nitto3
回答No.1

ヤスリもなしかな。 だったら尖った石で石の上でたたくだけです。