• ベストアンサー

こういう場合の此方の出かた

私の妻がタクシー運転手と家の近所で接触事故を起こしそうになりました。幸い事故には至らず怪我などを負うことはありませんでしたが、明らかにタクシーの運転手の判断ミスでした。その場で妻は運転手に危ないですよと窓を開け注意を促しました。すると運転手が逆ギレし暴言を吐きながら口論となりましたが向こうの気がすまなかったのか妻の車のドアをおもいっきり閉めました。すると半身身が出ていた妻の腕がドアに挟まり負傷を負い相手は去りました。このやり取りには目撃者もおり相手方にはこの件を警察および裁判での証言を約束してもらっております。その後警察に妻と加害者が出頭し事情聴取の上帰宅し後日加害者とタクシー会社の専務が頭を下げに来ましたが、言い訳ばかり繰り返し、反省の色が伺えず此方も出るとこ出てもらうようになると、相手の出方を伺いました。 その2日後に私(質問者 被害者の夫)の父親の勤務している会社の上司からの示談の申し入れがあったのですが、加害者をそのタクシー会社に紹介、斡旋した人物らしいのですが、被害者の事を考えず、一切関係のない所でうやむやにしようとする魂胆が見え見えでかなり腹立たしく感じています。しかも相手の提示してきた示談金?和解金が此方としても納得がいかず、やりきれない気持ちで一杯です。裁判に持ち込んでもこちら側としてはお金を積まれても許せない気持ちが一杯です。此方の要望としてはタクシー会社にはその加害者の解雇または減給などの重い処分。加害者には 治療費と治療に当たった費用 その間の休職中の給与及び慰謝料です。この場合裁判に持ち込んだとして、この要求はどのぐらい認められるか法律 裁判の判例などに詳しい方に、ご助力お願いしたく書き込みました。親身な回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私(質問者 被害者の夫)の父親の勤務している会社の上司からの示談の申し入れがあったのですが 提訴により、質問者の父親の立場が悪くなっても良いというお気持ち・覚悟があれば、以下のようにします。 タクシー会社に対しては、社員教育を怠った使用者責任(民715条)、そのあくどいタクシー運転手には、民709条の賠償請求。そして、この場合、タクシー運転手が奥さんに対する暴行した現場を見た方達が協力してくれるというのですから、その方達の「陳述書」(現場を目撃した際の供述を内容とするもので、住所氏名認め印押捺)を何通か用意して、あとは診断書、怪我した際の写真でも撮っていればそれも付けて「少額訴訟」を提起する。相手方にタクシー会社を入れている以上、相手方で、タクシー会社という信用を重んじる公共的性格から通常裁判を希望するとは言いません。 裁判の中で、裁判官から和解を勧められます。こういう場合は、勝訴的和解の典型です。言い値でとはなりませんが、裁判外で交渉するよりも当然、質問者サイドが有利に話し合いを運べます。但し、タクシー運転手の解雇までは手厳しいので、その分、慰謝料に上乗せを求める。弁護士を使わずとも、訴額からして司法書士の方に依頼すればベターです。 なお、刑事処分は良くても略式罰金5万から10万程度で終わり。最悪は不起訴も考えられます。

take04
質問者

お礼

専門家の心強いアドバイス心から感謝いたします。父親の事に関して言えば、最悪の結果も念頭に入れております。が今は被害者である妻のことを第一に考え行動を起こしたいと思っております。刑事処分の事に関して言えば、残念な気持ちも在りますが、怪我の具合など考慮すると、妥当な線かなとも思う所存です。 有難う御座いました。この事を踏まえて行動を起こして行きたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

普通、タクシー会社は業務上のトラブルの責任を負うと思いますが(お役様が、タクシーを利用中のトラブル)、業務の範囲外と思われる事にはそれほど介入してこないと思われます。 >こちら側としてはお金を積まれても許せない気持ちが一杯です。 今は、全国のタクシー会社の大半は、相当厳しい経営を強いられていますから、そのように第三者とトラブルを起こす運転手はいずれ解雇されるかもしれませんね。 そうなった場合、その運転手に被害者である質問者さん側の請求に応じるだけの経済的資力があるのかどうかがポイントになるのではないでしょうか? 大体、経済的に余裕があってタクシー運転手をやっているという人の話は、あまり聞いたことがありませんから。 そういう意味では、一時的な感情の高ぶりとはいえ、そのような行動・態度をとった運転手は、その時点で墓穴を掘ったと言えるでしょう。 多分解雇されるのが困るから、質問者さんのお父様の上司に相談をもちかけたのでしょうが、その上司は運転手からのみ事情を聞いているのでしょうから、きちんとその上司に説明した上で、申し出を断らないと、質問者さんのお父様と上司の関係がぎくしゃくしてしまう怖れがあると思います。 よく、弱い犬ほどよく吠えると言います。 そのような弱い犬に向かって怒鳴れば怒鳴る程、益々犬は吠えて、こちらは喉が痛くなるだけです。 静かにじわじわと効く、痛めつけ方の方が効果があります。 もしかしたら、示談が決まらない今の状態が、一番運転手を不安がらせているかもしれませんよ。 自分の態度が質問者さんの怒りを増幅させ、自分で自分の首を絞めていることに気付いていないのでしょうから、救いようの無い奴と言えるでしょう。

take04
質問者

お礼

全くその通りだと感じます。此方の感情や自分の立場又交渉に立ってくださった会社の方に、裁判になれば迷惑をかける恐れがあるという事を分からず、陳腐な考えで自分の首を絞めてることに気付きもしない相手の態度に、腹が立つところです。確かにタクシー会社としては大きいい規模ではありませんが、やはり今も尚雇用し続け普段通り仕事をしてる(させている)会社にも立腹しています。しかるべき対応を取って頂くか何らかの誠意を見せていただかないと納得できないというのが此方の考えでもあります。親身な回答真に有難う御座いました。

• krin
回答No.3

刑事告訴しても,書類送検で終わるという回答がありましたが,告訴の際,処罰感情が伝わるようにしましょう。たとえ,簡裁で略式罰金となっても,有罪にはかわりなく,損害賠償請求も通りやすいでしょう。

take04
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

• dachi406
回答No.2

非常に腹が立ちますね。 しかも被害者の身内の人間関係をからめてくるあたり、いやらしさを感じます。 当然、お父様の立場も考慮に入れるべきですが、傷害罪での告訴等、徹底的に対処すべきと思います。 質問者さまは文面から落ち着いた大人の判断ができる方と推察いたしますが、感情的にならず、坦々とすすめてください。 弁護士を入れてしまうのも一手かとおもいます。 凶暴な運転手とその処分ができない会社は当然ペナルティーを負うできです。

take04
質問者

お礼

親身に回答いただき有難う御座います。私も相手の姑息な魂胆に腹立たしくおもいますが。感情を押し殺し出来るだけの事をしてもらう所存です。ただ落ち着いた判断は出来ますが、落ち着いた人間では無いと誰もが口をそろえて言います・・・・いまは落ち着いていますが事件当日深夜にもかかわらずタクシー会社に怒鳴り込みの電話をかけていますので・・・(〃∇〃) 有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

• silpheed7
回答No.1

民事の他に、傷害罪で告訴してしまいましょう。 タクシー協会から指導してもらうとか。 http://www.taxisite.com/cnt/ 休業補償、慰謝料は弁護士に相談すると良いかと。

take04
質問者

お礼

早い回答 本当に感謝いたします。当然民事以外に刑事告訴も視野に入れて話を進めていますが、妻の怪我が私の見るところ全治1週間~10日といった所でよくても書類送検で済むんじゃないかと知り合いにアドバイスされました。添付頂いたサイトも参考にして此方の出方を検討したいとおもいます。有難う御座いました。