• 締切済み

加害者が運転者と同乗者である場合の示談

先日、交通事故を起こしました。こちらが加害者です。 信号待ち停車中に私が助手席から降りようとドアを開けた時、 後ろから来たバイクと接触しました。 私も運転者もしっかり後方を確認しなかったので、相手の方には本当に 申し訳ないと思っています。 相手の方は打撲と擦過傷で大怪我にいたらなかったことが幸いでした。 相手の方は最初に 「怪我も大事はなさそうだし、バイクも傷も1~2万の修理で済みそうだが、事故したバイクに乗るのはイヤだという精神的苦痛がある。保険では新しいバイク代は出ないと言われた。保険を使えば迷惑もかけるので・・物件事故として、後は話し合いでもいいが・・」というようなことを言われました。 こちらとしては、相手の方は軽症でも病院にかかっておられるので、 今後の対応も保険会社に任せたく「人身事故扱いにしてほしい。保険を使って処理したい」と申し出て、それについては了解されました。 その後、警察に確認しましたが、人身事故になっていると言われました。 保険会社に任すということになれば、示談終了まで保険会社が進めてくれると思っていますが、 今回の事故の場合、加害者が運転者と助手席に乗っていた私になりますが、 保険会社が行ってくれる示談というのは、運転者だけでなく助手席から降りようとして直接加害行為をした私と被害者との示談も含まれるのでしょうか? 被害者の方はごく普通の主婦で法外なことを言われるようには思えませんが、 当初に言われたことが頭にあり、後々に保険会社から補償されなかった費用を同乗者の私に請求されたら、どのように対処すべきか心配しています。 是非、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

> 「怪我も大事はなさそうだし、バイクも傷も1~2万の修理で済みそうだが、事故したバイクに乗るのはイヤだという精神的苦痛がある。保険では新しいバイク代は出ないと言われた。保険を使えば迷惑もかけるので・・物件事故として、後は話し合いでもいいが・・」というようなことを言われました。 これって、暗に「保険では新しいバイクにならないから、あなたが弁償して」って言っているように聞こえますが・・・。 しかも、物損にして保険会社が入らないようにして、後でイチャモンつけことようという魂胆が見え見えです。 それなのに、 > 被害者の方はごく普通の主婦で法外なことを言われるようには思えませんが、 と言っているあなたは、お人好しですか? 十二分に法外ですよ。 物損事故は、現状復帰が大原則です。 保険会社が入ったら、確実にそこで終わりになります。 相手はそこを見越して、保険会社を入れないように仕組んでいるのです。 > 是非、アドバイスをお願いいたします。 とにかく、保険を超える補償はしないように。 間違っても、弁償しますとかその様なことは言ってはいけません。

mio-pom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も相手方の最初の申し出には「ん?」と思ったですが、 保険で処理しますと返答したら、あっさり「そちらに迷惑をかけると思ったので、そちらがそれでいいならそうさせてもらいます」と丁寧におっしゃったので、誰かに「とりあえず、こう言ってみたら?」と助言されたのか・・と思ったんです。ちょっと甘く考えていたかもしれません。 回答を読ませてもらい、その時下手なことを言わずに良かったと思います。 これからも慎重に対応します。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>保険会社が行ってくれる示談というのは、運転者だけでなく助手席から降りようとして直接加害行為をした私と被害者との示談も含まれるのでしょうか? その通りです。任意保険は運転者に罹ると同時に車自体にもかかります。その車を占有管理しているのは運転者であり、助手席ドアの開閉は運転の延長と、とらえれば良いと思います。 >後々に保険会社から補償されなかった費用を同乗者の私に請求されたら、どのように対処すべきか 保険屋に任せている その一点張りですね。

mio-pom
質問者

お礼

安心しました。保険会社にすべて任せて個人的に連絡など受けない方が 良いのですね。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加害者と示談をする場合の示談書の書き方・すすめ方

    私は交通事故の被害者です。相手は自賠責保険しか加入していません。よって私は自分で加入している人身傷害保険から治療費・慰謝料その他を受け取りました。しかし、加害者とは示談はしていませんので、後日保険では不足と思われる慰謝料を上乗せで加害者に請求しようと思っています。そこで、この場合相手に請求額を書いた示談書を送るのでしょうか?それとも内容証明郵便で請求するのでしょうか?それともいきなり少額裁判を起こすのでしょうか?示談書の書式と請求の順番をおしえてください。

  • 示談書について

    事故関係に詳しい人に聞きたいのですが、示談書を書くと言うのは、どちらかが被害者で、どちらかが加害者を意味するんですか? 自転車と自転車の事故なのですが、相手のほうが圧倒的に悪いと思うのですが、家は怪我が無く、相手が怪我をしたのですが、こう言うケースの場合は怪我をした方が被害者になってしまうのですか?警察は人身事故の事故報告書はだすけど、後の事は民事なので個々で話し合ってくれと言っています。

  • 友人の車に同乗中、飲酒運転の車に正面衝突されました。

    長文で失礼します。 先日、友人の車の助手席に同乗中、対向車線の飲酒運転の車が、車線を大きくはみ出して、そのまま正面衝突されました。 友人の車も走行はしていましたが、全面的に相手が悪いため100:0過失割合でした。 運転していた友人は、怪我の程度で言えば、捻挫打撲といった割と軽症でした。 私は、肋骨骨折などで運転手の友人より重症でした。 心配なのは、事故にあうずっと前から、海外留学を予定していたことです。 もちろん、事故に遭う以前に航空券も購入済です。 ただ、骨折ということで、完全に完治して海外に行くというわけではなく、とても不安です。 その後の治療について、海外に行ってしまうからもう治ったとして示談になってしまうのか、海外でも治療をする必要があるのか心配です。 主治医は、「その日程までに完治はないだろう。海外で痛むかも」とのことでした。 加害者の保険会社に聞きたいのですが、加害者側の対応に不信感があって相談できません。 自分で対応する自信がないので、運転手の友人の保険会社に相談した所、 「契約者様と加害者の保険会社の間に入ることは出来るが、同乗者の人の間には入れないから、自分で相手の保険会社に掛け合って」と言われました。 もちろん、自分が加入している自賠責保険会社にも聞きましたが、「今回の事故は、友人の車と加害者の車の事故なので、そこにうちの保険会社も入るということができない」とのことです。 助手席で事故に遭った場合は、こんなに自分で全部やらなければいけないのでしょうか?? 加害者保険会社の対応は被害者保険会社に任せた方がいいと聞くので、保険会社に任せたいのですが、どこも対応してくれません。

  • 交通事故(加害者側)示談について・・・

    三年前(当時18)に交通事故を起こしました。 私は恐縮ながら加害者側になります。10:0になります。 追突事故になります... 事故を起こしたその日に被害者の方との電話でのやりとりで「お金のほうは5万だけ払ってくれれば後はこちらの保険ではらいます。」と相手の方がおっしゃってくれたので即座に相手の口座に振り込みました。 しかし、その直後に相手の保険会社から鬼のような電話の嵐。。。 修理費約70万を支払えとの一点張りでした。こちらとしては相手側の請求通りの対応はしたのでと保険会社のかたにもそう伝えました。 その当時初めての事故でしたし何もわからない私はお金も払いホっとしていました。なのでちゃんとした示談書とかもとくになく.. 今になってその保険会社に訴訟されました。 その当時私は18歳、知人の車を運転での事故のため保険とか無し、その上相手側と電話での示談? 事故自体は私の完全な不注意になります。幸い相手は怪我や、後遺症などなしですみました。 この場合やはり修理代全額払わなくてはいけないんでしょうか?? 大変恐縮な相談なんですが、、、よろしくおねがいします

  • 交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すので

    交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すのでしょうか。 三又の交差点内の事故で私8割・相手方2割の出会い頭の衝突事故を起こしました。 この割合については、保険会社と警察から伝えられました。 私の車はパンパーが大きく凹み、自走が危険な状態でレッカーで修理工場まで運んでいただきました。 修理費用は13万円ほどになります。私自身は無傷の状態です。 相手の車は5センチほどの亀裂が入りました。自走は可能です。 相手は首に軽度のむちうちの怪我を負いました。病院に行き、よくなってきているそうで、保険会社より 示談になります。、といわれました。書類はまだ保険会社から送られてきていません、が送られてくる予定です。 警察署の方とも話をしました。 人身事故ではなくて対物にしたいんだけど、私たちは書類をつくる側で、関与できないので 相手とよく話して、あとは保険会社にまかせて・・いろいろなことがはっきりしたら、また連絡くださいね、 という内容のことを言われました。 示談、っていうのは、(裁判を起こさないよ) という意味ですよね。 示談になったとしても、相手の方がわざわざ「罰を軽減して」と言ってくださらない限りは、 相手が病院に行ったなら、人身事故として、罰金も減点も当然ですよね?罰金はインターネットで調べたところ、15万円とありました。 どちらにしても加害者ですので、覚悟はできているのですが、ショックで落ち込んでいる上に、 「示談」の意味そのものが分からなくて、無知なのでさらに不安なのです。 申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 示談金?

    一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。

  • 事故の治療費と示談金

    事故の内容から説明します。 狭い道路でのすれ違いで、双方止まった状態から、当方から動きだし、ドアミラーが接触しました。 警察に連絡し、検証を行ったのですが、相手の助手席の同乗者が腰が痛いと言い出したことから人身扱いになり、後は保険会社に任せて対応いただきました。 その支払いの通知が来たのですが、治療費が14万円、示談金が23万円となっていました。 保険金で対応できているのでいいのですが、ドアミラーを3cmほど擦ったすれ違いでこのような請求はどうかと・・・ これで腰が痛い状況では、通常に運転している時の方が大きな振動を受けるわけであり、車の運転ができないのではないかと・・・ 保険会社は、警察で人身扱いにしたので、支払うしかないとのこと。 警察も、事故当時、被害者がそういえばしかたないとのこと。 こんなことで支払いされるのであれば、保険金を安易に受け取ることもできるようにも思います。 何かすっきりしません。 相手の不正があるかは定かではありませんが、保険金詐欺等ではないか調査いただく機関はあるのでしょうか。

  • 人身事故の示談について。お願いします。

    3月に、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、私が優先道路に気づかず出て行ってしまい(20キロ位)、私のクルマの助手席に相手のクルマ(50キロ位)が突き刺さる形になりました。 幸いそのときはお互い怪我もなく物損で終わったのですが、その後人身事故に切り替わり、相手の方は全治3日ということでした。 その後謝罪に伺い、お見舞いの電話をしていたのですが途中で「今後は全て保険会社を通してほしい」といわれたので、今は保険会社にお任せしている状態です(話題の損○ジャパンなのですが・・) 相手の方は工場で一日立ち仕事をなさっており、今も腰が痛いそうで通院中です。 示談は最初私8相手2から始め、現在は私9.5相手0.5まで きています。それでも相手の方は、「10:0でないと示談には応じない」とおっしゃっておられ、私が悪いとは思うもののどうしたらよいか悩んでいます。 「診断書を出しなおす用意もある」ということで、 10:0を受け入れるほうがいいのかな?とも思うのですが ・・・。 何かアドバイスがございましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人身事故(加害者)

    先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう