交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の加害者になってしまった場合、示談とは裁判を起こさずに双方が合意することを指します。
  • 交通事故による損害の解決方法として示談があります。示談は裁判所の介入を避け、話し合いによって合意を形成する方法です。
  • 交通事故に関する示談は、加害者と被害者の間で責任や損害賠償金の金額などを話し合い、合意することを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すので

交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すのでしょうか。 三又の交差点内の事故で私8割・相手方2割の出会い頭の衝突事故を起こしました。 この割合については、保険会社と警察から伝えられました。 私の車はパンパーが大きく凹み、自走が危険な状態でレッカーで修理工場まで運んでいただきました。 修理費用は13万円ほどになります。私自身は無傷の状態です。 相手の車は5センチほどの亀裂が入りました。自走は可能です。 相手は首に軽度のむちうちの怪我を負いました。病院に行き、よくなってきているそうで、保険会社より 示談になります。、といわれました。書類はまだ保険会社から送られてきていません、が送られてくる予定です。 警察署の方とも話をしました。 人身事故ではなくて対物にしたいんだけど、私たちは書類をつくる側で、関与できないので 相手とよく話して、あとは保険会社にまかせて・・いろいろなことがはっきりしたら、また連絡くださいね、 という内容のことを言われました。 示談、っていうのは、(裁判を起こさないよ) という意味ですよね。 示談になったとしても、相手の方がわざわざ「罰を軽減して」と言ってくださらない限りは、 相手が病院に行ったなら、人身事故として、罰金も減点も当然ですよね?罰金はインターネットで調べたところ、15万円とありました。 どちらにしても加害者ですので、覚悟はできているのですが、ショックで落ち込んでいる上に、 「示談」の意味そのものが分からなくて、無知なのでさらに不安なのです。 申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenthatch
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.3

示談と減点と罰金のことはANo.1さんがおっしゃる通り最後に判ることで何も言えません。 経験的には相手が通院か入院中の早い段階で1度訪れた方がいいと思います。 相手も初期のうちは事故直後には予想だに出来なかった苦労で 理性が崩れやすいと思います…。 2度程お会いすれば、人となりが大たいお分かりになると思います。 相手の要求とご自分に何ができるかをお互いに精査してください。 交通裁判になった時に費やす時間と労力と苛まされる期間は 周囲にとっても苦境であり、それに比べれば示談で相手の回復の 流れに沿って終了するほうが、遥かに周囲も気苦労が少なくて済みます。 加害者となった場合には、被害者に対して出来ることは、謝罪の意思 を伝え続けることと、金銭的な対価に集約されます。 交通裁判になっても国庫に支払う事や、費やす時間は被害者に還元されないものばかりです。 なぜなら被害者の体の回復は被害者自身でしか出来ないからです。 加害者がいくら送り迎えや世話を手配しても、苦痛や心労はご本人の 意思でしか回復できません。あとは保険屋の担当さんが心無い一言や所作を呈さない良い担当であることを望むばかりです。 通常は被害者が加害者の不幸を望むことはない善意の人だと思うのですが、 中には合った途端、会話の何かが触ったのか憎さ100倍で 豹変されることもあります。 ただ数少ない経験上ですが、一度、良い方向に成ったこともあります。 悪いことが契機となった縁ですが、人の縁だと思って お付き合いさせて頂ければ幸いであると、教訓になったと、 前向きに過ごされることを願います。ご家族の時間を大事になさって ご自愛ください。

mildmilk11
質問者

お礼

「悪いことが契機となった縁ですが、人の縁だと思ってお付き合いさせていただければ幸いで、教訓になったと前向きに過ごされることを」の一文、とてもあたたかく、有難く感じました。 被害者の方に、謝罪に行きました。 心から謝罪をしてから、気持ちに整理が付き、きちんと自分の起こしたことは自分で、責任をとる心づもりができました。 この場を借りますが回答者の方々、丁寧に教えてくださり、大変ありがとうございました。

mildmilk11
質問者

補足

一ヶ月経ち、相手の方が診断書等を警察に提出されなかったため、物損事故ということで示談になり解決いたしました。その後私から警察署へ電話をしました。罰金も減点もありません、とのお話でした。 私の車もへこんでいるのはバンパーのみでしたので、3万程度で修理することができました。 これまでスピード違反や飲酒運転などを取り締まる警察の特別番組などは、いつもチャンネルを変えていましたが、真剣に見るようになり、今回ひどい人身事故や死亡事故にならなくて良かったことと、日々取り締まりをしている警察官の方々に感謝の気持ちが起こるようになりました。 私は、スピードも出さないし、飲酒もしないし、きちんと運転しているから事故なんて他人事、であると考えていた節がありました。今回当事者になり、ひとつの事故から大きなことが学べて良かったと思います。 質問を締め切るのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

相手に怪我を負わせたのであれば、出来るだけ早くに謝罪を行わなければなりません。 入院したのであれば、当日などは検査や手続きなどがあるでしょうから、避けるべきでしょうがね。 治りかけ、治った後であれば、相手は不満を残すでしょう。 それでも、謝罪はした方がよいでしょうね。 示談は、賠償金などの金銭的な解決や過失割合の話し合いです。 軽度の人身事故の場合には、物損扱いで任意保険会社が保険金を支払うこともあります。 その場合には、警察では物損事故となり、あなたに行政処分や刑事処分がなくなったりもします。 しかし、むち打ちなどの場合には、後に後遺障害として発生したりする場合もあり、物損扱いでは任意保険会社も保険金の支払いの限度が低く、対応しきれないことなどもあります。 人身事故であれば、人身事故として手続きを行うべきだと思います。 警察では民事不介入です。賠償問題は民事ですからね。 ただ、人身事故として処理される場合には、民事である示談交渉が解決していたり、スムーズに進んでいることで、行政処分や刑事処分にも影響を及ぼすかもしれません。 また被害者の心情も警察の調書へ記載されることになります。被害者が不満を持っている場合には、加害者への厳罰を求める旨の記載もされることになるでしょう。こちらも、行政処分や刑事処分にも影響を及ぼすかもしれません。 罰金や違反点数は、事故の状況は人それぞれですから、なんともいえません。 罰金の通知には日数がかかるでしょうから、お金は出来るだけ貯めるようにしましょう。 落ち込むのではなく、反省するのです。 不安なことはありません。違反点数として行政処分を受け、刑事処分として検察官が判断し、民事賠償として保険会社が動いていることでしょう。 結果を待つだけです。 違反点数は、減点方式ではなく、加点方式だったと思います。無事故無違反で0点だったと思います。

mildmilk11
質問者

お礼

相手の方に謝罪に行きました。お金はできるだけ貯めるようにしています。 くわしく教えていただき、ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

示談にすると言うことは、裁判によらずに当事者間(保険会社を含む)で解決し、二度と、お金などを請求したり一切しないという事でしょう。そうするには、事故を人身事故扱いにするか、物件事故扱いにするかも、罰金刑や減点刑や示談金額にも大きく影響してきますので、慎重の上に慎重に、お互いの判断が必要です。 罰金の金額や減点の点数については、ネットでの情報を鵜呑みにしないで下さい。それぞれの事故により、大きく異なることも十分にありえることです。 質問者人とお相手本人と保険会社の事故処理担当者と、何事を決めたりする場合には、頻繁に連絡し会うことが重要です。ただ、相手の方の怪我完治については、急ぎ過ぎないことも必要でしょう。

mildmilk11
質問者

補足

早速回答いただき、ありがとうございます。 お相手の方本人と頻繁に連絡しあうことが重要とありましたが、夫や私の家族は、後々、トラブルになるから 会いに行ったり、あまり連絡しないほうがいいよ、といいます。 でも加害者はこちらなので昨日、電話で謝罪をしました。だいぶご立腹でした。 しかし、悪いのはこちらである以上、直接、謝罪に行くべきではないか?と思うのです。 怪我が落ち着かれたら、謝罪に伺いたい旨を伝えて、直接謝罪にうかがったほうが良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故の示談(特に示談書への署名)の意味

    事故が起き、警察や保険会社への手続きを済ませ、修理等も完了した段階で、示談書を書くわけですが、 少しながら不満があった場合、「示談書は書かない」ことは可能ですが、書かないことがどれだけの力を持つのでしょうか? 逆に、加害者である場合は、示談書がそんなにも必要でしょうか? さらに、示談書さえ書かなければ、今後の体やクルマ等の不具合原因が事故と証明出来た場合、示談するまでは、相手側にその保証を求めることが出来るのでしょうか?

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 交通事故の示談について

    6月の交通事故についてです。 先月通院が終了し相手保険会社から示談書が届きました。 でもまだ物損の方の示談が済んでいません。 過失割合についても最低でも1:9(私:相手)ということにはなっていますが確定はしていません。 修理代についても修理会社と保険会社の間で話がついておらず確定していません。 このような状態で人身の分のみ先に示談をしても大丈夫でしょうか? 物損の方を先に示談という話は聞いたことがありますが、人身の分を先に示談というのは あまりないような気がするのですが。 物損の方が決まるまで示談は保留すべきでしょうか? 保険会社は物損と人身は別の話なので人身を先に示談したほうがよいと勧めてきますが、どうなんでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    従兄弟からの相談なのですが。。。 先日交通事故を起こしました、追突です。 加害者の方なのですが、その場では大した事無く一応、警察へ行きました。 次の日連絡を入れると、大した事無かったのですが結果修理は10万円で、病院に行ったそうでむち打ちで1週間くらいすれば完治すると思うとのことで、治療費が2万円との事。 修理代は保険でOKなのですが、保険屋曰く「2万円で示談出来るなら 示談をした方が良い」「示談は個人同士で行って下さい」とのことでした。 この場合は示談に応じるべきでしょうか? 保険屋を通すと人身扱いになるので、罰金や点数や保険料を考えると示談が妥当でしょうか? 従兄弟の心配しているのは、本当に2万円で完治するのだろうか? その後、請求されないかと心配しているようなので、もし示談するなら示談書を交わすように伝えましたが、いきなり示談書を提示するのも失礼かと思うのですが、これから先、どのような手順で運んだら良いでしょうか? 個人的には困難なる前に保険屋を通した方が、後々考えると良いのでは?と思うのですが。。。 乱文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 信号無視の交通事故の加害者について。緊急に知りたい

    信号無視の交通事故でこちらが加害者です。 相手との交渉は車の修理も終わり怪我もなかったので警察では人身事故の扱いにはなりませんでした。 数日後に体の不調が出たので医者にかかることにしました。 自分の体の不調で自賠責の保険を使う場合は人身事故になるのでしょうか? 人身事故になった場合は罰金罰則はどのようになるのでしょうか? 自分がなった場合は人身事故になるなら保険は使わないほうがいいのか教えてもらいたいです。

  • 交通事故の示談金について(加害者側です)

    半月ほど前、身内の者が車対原付で事故を起こしました。 狭い路地の緩やかな左折で向かってくる被害者の原付を見落としてぶつけたようです。 歩いているくらいの速度でぶつかり、相手はぶつかられて足を地に着いたくらいで原付もミラーが横を向いた程度です。 警察には「相手が大丈夫と言っているから、そういう風に処理します」といわれたとの事。(人身にはしないという事) 3、4時間後相手方から電話で示談の話が来て、 「10万円で示談してやる、嫌なら人身にしてもいいのか、免停は困るだろ」というような事を言われたそうです。 その金額が高額だったこと、相手が高圧的だったことで、身内の者は「10万円は高くて払えません。人身で構わない。治療費等は保険料で払いますので病院に行って下さい」と言ったそうです。 その後、保険屋が交渉していましたが、相手が「人身にしない、示談で」と言った為、保険屋はこれ以上介入出来ませんとのこと。 被害者はそれまでに病院に一度も行っておらず(理由は忙しいから) 示談の言い分は「そちら(加害者)の為だ、誠意を見せろ」という事です。 こういった状況の示談金で10万円は高いと思うのですが、相場なのでしょうか? 御意見、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 交通事故(加害者側)示談について・・・

    三年前(当時18)に交通事故を起こしました。 私は恐縮ながら加害者側になります。10:0になります。 追突事故になります... 事故を起こしたその日に被害者の方との電話でのやりとりで「お金のほうは5万だけ払ってくれれば後はこちらの保険ではらいます。」と相手の方がおっしゃってくれたので即座に相手の口座に振り込みました。 しかし、その直後に相手の保険会社から鬼のような電話の嵐。。。 修理費約70万を支払えとの一点張りでした。こちらとしては相手側の請求通りの対応はしたのでと保険会社のかたにもそう伝えました。 その当時初めての事故でしたし何もわからない私はお金も払いホっとしていました。なのでちゃんとした示談書とかもとくになく.. 今になってその保険会社に訴訟されました。 その当時私は18歳、知人の車を運転での事故のため保険とか無し、その上相手側と電話での示談? 事故自体は私の完全な不注意になります。幸い相手は怪我や、後遺症などなしですみました。 この場合やはり修理代全額払わなくてはいけないんでしょうか?? 大変恐縮な相談なんですが、、、よろしくおねがいします

  • 交通事故の示談について

    車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。