OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自家製ふりかけぼしゅう。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109617
  • 閲覧数402
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

自家製ふりかけぼしゅう。
このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
いま、おのぎりにつかってもいいし、お茶漬けにつかってもいいし、ごはんにのせるだけでもおいしい
たくさん作れる自家製(特製)ふりかけのレシピお持ちの方教えてください。
お店でうっているふりかけ、お高いような気がいたします。

いま好評なのが、きざみのり、コナワサビ(そのまま)
しその葉(あるいはネギ)キザミ、味噌漬けみじんぎり、のまぜあわせに
氷とお好みによりお味噌をいれます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

乾燥とおがらしと乾燥みかんの皮をすり鉢に入れて.擦るとできる2色唐辛子
生ゴマと塩をまぜて中華なべて炒ってつくる.ごま塩
山椒の若葉を乾かしてつくる.山椒
煮干しを荒くつぶして使う.シラス干の代用品
インスタントラーメンのスープを振り掛けて使う場合(子供は好む)

ふりかけというと.乾燥した保存食という意味合いが強いので.このようなものでしょうか。
生野菜ならば.何でも微塵切りにしたり.味噌を混ぜたり.して乗せます。
漬物ならば.何でもそのまま乗せられます。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「インスタントラーメンのスープを振り掛けて使う場合(子供は好む) 」
うーんこれは大感激です。
「生野菜ならば.何でも微塵切りにしたり.味噌を混ぜたり.して乗せます。 漬物ならば.何でもそのまま乗せられます。」
・・・これはもっと感激いたしました。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。早速これから試します。
これからはグレープフルーツの皮もとっておこう
(~~!”)
投稿日時 - 2001-07-29 09:31:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

こ、氷を入れるんですか?(想像が付かない)

我が家の母親お手製のふりかけは
小魚・のり・乾燥若芽・ごま・ゆかり・抹茶・かつお節
を全部ミキサーに入れてブワーッとやるだけの簡単ふりかけです。
塩分はゆかりだけだし、小魚のカルシウム、のりのミネラル、抹茶のビタミンCなど、
健康にも配慮した健康食品です(笑)
ゆかりの量だけで塩分の調整が出来るので楽です。
ただ、お茶漬けには適していないかもしれません。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「全部ミキサーに入れてブワーッとやるだけの簡単ふりかけです」
ミキサー掃除がたいへんなものでおもいつかなかったです。
はずかしながら
氷は「冷しお茶漬け」というメニューのときつかいまして、・・。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。
さっそくためしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 11:46:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは

>お店でうっているふりかけ、お高いような気がいたします。

という事で何よりも経済的なふりかけは、

だしをとった後の昆布と鰹節を乾煎りして、
胡麻と一緒にミキサーでも細かくして
塩ともみのりを加えて出来上がりです。

もう一つは、

大根の葉っぱを天火干しにして、みじん切りして、
ちりめんジャコと一緒に乾煎りし、塩を入れ、
あればつぶ山椒を混ぜて出来上がり。

ありきたりな物ですが作っておくと便利です
チャーハンにも使えます
その他何でもカラカラにできる物はふりかけに出来ます
保存料を使っていないので、乾燥していても冷蔵庫で保存します。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
「だしをとった後の昆布と鰹節を乾煎りして、
胡麻と一緒にミキサーでも細かくして
塩ともみのりを加えて出来上がりです。」
「 大根の葉っぱを天火干しにして、みじん切りして、
ちりめんジャコと一緒に乾煎りし、塩を入れ、
あればつぶ山椒を混ぜて出来上がり。 」うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-26 14:09:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。ちょっとカンニングっぽいけど・・・

アジやサンマなどを焼いて食べた後、残った骨を捨てずに、焼きます。
網焼きがいいみたい。

カリカリに焼いたら、粉にします。ミキサーよりすり鉢がいいみたいだけどどっちでもいいでしょう。

これはあらゆる種類のふりかけに混ぜることができます。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「カリカリに焼いたら、粉にします。ミキサーよりすり鉢がいいみたいだけどどっちでもいいでしょう。 」
そうですね。すり鉢を使う手がありました。
かりかりにできるものは、ふりかけ、素材にいたします。
おいしそう。
うーん。おいしいでしょうね。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。
いまひらめいてきたのでくふうしてみます。
投稿日時 - 2001-07-26 14:14:30
  • 回答No.4

小魚ふりかけをどうぞ。
材料 食べる煮干し 15gぐらい
ダシ用昆布(薄い昆布のほうが良いです)5cm幅×5センチ長さぐらい  
ゴマ 大さじ1~2

<作り方>
ダシ用昆布をハサミで1cm幅ぐらいに切ったものと、煮干しを一緒にミキサーにかけ、昆布が細かくなったら止めます。
更に、白ゴマ大さじ1~2匙を加えて、ミキサーに3~5秒ぐらいかけて出来上がりです。
器に移して、味見をしながら塩加減をします。

他にも、下記のページを参考にしてください。


さけふりかけの作り方
http://net-box.kodansha.net/BBCK/baby99/baby99_04_2.html

栄養たっぷり、元気ふりかけ
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/129.htm

ゆかりふりかけの作り方!
http://www3.ocn.ne.jp/~eri-cat/page/asiso.html
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがたいです。
投稿日時 - 2001-07-26 17:47:20
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

あまり栄養がいいと言えないふりかけをご紹介いたします(^-^;)
スナック菓子の食べ終わりの粉々のお菓子のふりかけです。
いろんなお菓子のを合わせると色とりどり!(^▽^)

スマスマのビストロスマップでキムタクがしてたような気がします・・・
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「スナック菓子の食べ終わりの粉々のお菓子のふりかけです。」・・最初よくわかりませんでしたが、カッパエビセンとかポテトチップスとかを思い出して、思わず感激いたしました。
これすてきですね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 09:26:34