• ベストアンサー

自家製ふりかけ みなさん作ってます?

こんばんわ<(_ _)> 料理をしたことは皆無に等しい20代前半の男です。 自家製ふりかけを作りたいのですが、良いレシピありましたら教えて下さい。 ふりかけぐらい買えばいいじゃん…って話になりそうですが、やっぱ貧乏なので買えません。 なので自分で作ろうってことになりました。 ですが、どれを組合そうかさっぱりわかりません… 自分が好きでふりかけに合いそうで家にありそうな食材を下に挙げてみます。 ●食材リスト ・海苔 ・じゃこ ・梅干 …うちにあるのはこれぐらいしかありません(T_T) 安い食材なら買おうと思いますのでご協力下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 セロリが安いときにでもお試しください。(見切り品で十分ですよ~) 1.セロリ適量(葉っぱが入っていてもOK。)を小口切りくらいの大きさに刻む(それなりに細かければOK。大雑把ですみません。) 2.鍋に”油を引かない状態で、そのまま”セロリを入れてから炒りする 3.軽く火が通ったら醤油とみりんをいれてさらに炒り、水気が飛んだら出来上がりです。 醤油とみりんは適量ですが、あまり濃くしすぎないほうがいいかもしれません。お好みでだしの素(顆粒のもの)を入れてもいいかもしれません。

tama60
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 セロリですか!セロリは生まれてこの方食べたことがありません。…この機会に挑戦しようと思います。 いろいろと試行錯誤して見ます~。感謝です。

その他の回答 (2)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分は梅干をつけたときのしそを 乾燥させて、すりばちですって ゆかりふりかけをつくっています。 あと、ゴマと乾燥させたじゃこを きざみのりとまぜたジャコふりかけ。 ジャコはフライパンで乾煎り(油を引かずに 弱火で水分がなくなるまで、いためる) 大根の葉を細かくきざんで みりんやおしょうゆ、ごま、七味などを いれて、フライパンで乾煎りしたものも おいしいです。 あと、だしをとったこぶを細かく切って みりんや酒、しょうゆで水分がなくなるまで 煮たものも、おいしいです。(要冷蔵です)

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_"_)> しそでゆかりまで自家製で作ってるんですか~。 自分は普通に食べちゃってますA(-_-;) 大根の葉のレシピ、今度挑戦したいと思います! でも大根の葉って結構ついてないのが多いですよね。 自分がよく行く所だと切り離されちゃってます。

回答No.1

かつおぶし(だしをとった後のものでOKです)にしょうゆとみりん(好みで砂糖)をいれて水気が飛ぶまで炒ると簡単なふりかけみたいなものができますよ~(仕上げにゴマを入れるといろどりが良くなります)

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_"_)> 材料がシンプルで家にあるので出来そうです! 今晩あたりに挑戦してみます!料理精進です。

関連するQ&A

  • 梅干しを使った料理!

    人から自家製の梅干しをたくさんいただいたのですが塩っ辛くて(^_^;)ご飯の漬物としてでは無く梅干しを使用した料理があればと質問させていただきました!何でも良いので出来れば梅干しレシピを教えていただければ幸いです♪良き参考をよろしくお願いします!

  • 梅干しを食べて残った赤紫蘇を利用したい

    タイトル通りなんですが、自家製の梅干しを食べた後って、赤紫蘇がたくさん残りますよね?! その紫蘇を利用した料理やジュース、その他なんでもいいのですが教えていただけないでしょうか? あと、市販されてる「ゆかり」みたいなふりかけって家で作れるのでしょうか?

  • 食べるものがないんですけど…。

    今食料が本当になくてお米しかない状態です。お肉も魚も野菜もなくて…。ちなみに卵もないです。梅干とかふりかけならあるんですけどねー。なにかお米を使った料理!?料理にならないかもしれないけど、なにかおいしく食べれるような物はないですかね?ご飯を使ったおいしいレシピが知りたいんですけどなにかアイディアをお持ちの方よろしくお願いします。

  • 春の食材を使った料理

    よろしくお願いします。 春の食材を使った簡単な料理を教えてください。 春の食材って、キャベツとか玉ねぎでしょうか。 キャベツとあさりを使った料理は一度作っておいしかったです。 春のおすすめ食材、レシピを教えてください。 サラダやパスタなどだとうれしいです。 貧乏サラリーマンなので高い食材は使えませんが、、、 よろしくお願いします。

  • イタリアにある食材で作れる簡単な日本食のレシピを教えてください。イタリア人の友達に頼まれています。。

    友人に日本食のレシピを教えてほしいと頼まれたのですが、何しろ、イタリアで日本食材が手に入ることは難しいと思います。その友人は日本のことをあまりよく知らないのですが、作ってみたいそうです。日本食材を扱ってるお店で海苔を用意して・・・と言っても多分わからないと思います。なので、イタリアのスーパーで手に入る食材で簡単に日本風なものは作れないでしょうか。。?和風パスタなんていいかな、と思ったのですが、料理に無知な私にはレシピがよくわかりません!どなたか、御指南ください!ちなみにスイーツでもサラダでも何でもかまいません☆

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 1才1ヶ月、食べつかみさせる良い料理・食材を教えて下さい。

    こんにちは。 1才1ヶ月の子供がいます。 以前から少しずつ、フォークやスプーンはなんとか自分で使い始めましたが、感触が嫌なものは、手でつかんで食べるのを嫌がります。 例えば、おにぎりは、ご飯粒の感触が嫌いみたいで、海苔をペタペタとちぎって張って渡しますが、食べ始めて、ご飯が手についた時点で、手のご飯つぶが気になり、食べなくなります。他にも、海苔巻きにしたり、細長くしたり、ふりかけをまぶしたりしますが、どれも食べるのは、海苔で手が汚れない部分までです。 どうしたら、おにぎりや海苔巻きを食べるのでしょうか? 他、玉子焼き、さつまいも・じゃがいものフカシ、ゆで魚のスティック、茹でた野菜、肉だんご、などは何でも手で食べます。スプーン・フォークは使えてるので、手づかみは強制させなくても良いのでしょうか? おにぎりは食べられるようにしたいのですが。 他にも、簡単にでき、かつ、欲を言えばあまり汚れずに済む食材があれば教えて下さい。 納豆を手で食べると、大変な状態になり少々疲れます。。チーズ挟みはんぺん、トーストスティック、のような汚れにくい食材が他にもあれば嬉しいのですが。。 食後、毎回、着替えて、お風呂に入れてる感じなので。 食べつかみの食材やレシピのサイトがあれば、それも教えて下さい。

  • 赤じそって

    何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 見知らぬ食べ物をためすモチベーションは?

    海外にすんでいます。 スーパーの食材が、どう料理するのか知らないものが多いです。 それらは避け、なじみの食材ばかりを買っています。 買う食材の範囲が狭く、健康にもよくないと思います。 新しい食材を買って料理をしてみる勇気がほしいと思います。 お金や食材が無駄になったり、見知らぬレシピの手間がかかりすぎたり、 まずかったらいやだなあ・・・と思って、ついそうしてきてしまいました。 車もないのであまり多くの食材も運べません。 無理矢理に頑張って・・という感じじゃなく、 自分が楽しくなるから新しい食材を試したい、って気持ちで細く長くやっていきたいです。 次々に新しい食材を買っては料理している人は、 どのようなプロセスや心構えで、 自分のモチベーションを上げているのでしょうか? なにかヒントになることがあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 正常に戻るために必要な栄養

    正常に戻るために必要な栄養 6年間引きこもりをしています 16歳です 昔の僕が普通の人よりかなり健康だっただけに如実に体にがた?が来ています まず 昔はみんなが僕の顔を触りたくなるくらい肌がつるつるだったのですが最近いぼだらけです ただこれは思春期と言うこともあるので しょうがないと言いたいのですが それにしてもあんなにつるつるだったのにこんなにいぼが出てるというのは異常だと思います 体にもあらゆるところにいぼが出てきています 特に背中や肩にいぼが出てきています 最近ボケてきました 一日に何にも考えずテレビを見ています 話をしようとしても 言葉によく詰まります 腰痛もひどいです 肩こりもひどいです 首もかなり凝っていると思います 野菜は食べません 今、一日2食しか食べられません 貧乏なので食材が一切ありません 生卵と梅干とバター たまに納豆 うどん そば くらいしかありません だから大体タマゴを焼くか 納豆を食べるか うどん、そばをゆでたりしています これらの食材で出来る栄養がある料理やおいしい料理のレシピを教えてください 調味料は砂糖以外あります あとお小遣いを貰っているので 栄養のある料理やおいしい料理を作るために必要な物や このサプリメントを摂っておいた方がいいというのがありましたら教えてください

専門家に質問してみよう