• ベストアンサー

自家製ふりかけ みなさん作ってます?

こんばんわ<(_ _)> 料理をしたことは皆無に等しい20代前半の男です。 自家製ふりかけを作りたいのですが、良いレシピありましたら教えて下さい。 ふりかけぐらい買えばいいじゃん…って話になりそうですが、やっぱ貧乏なので買えません。 なので自分で作ろうってことになりました。 ですが、どれを組合そうかさっぱりわかりません… 自分が好きでふりかけに合いそうで家にありそうな食材を下に挙げてみます。 ●食材リスト ・海苔 ・じゃこ ・梅干 …うちにあるのはこれぐらいしかありません(T_T) 安い食材なら買おうと思いますのでご協力下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 セロリが安いときにでもお試しください。(見切り品で十分ですよ~) 1.セロリ適量(葉っぱが入っていてもOK。)を小口切りくらいの大きさに刻む(それなりに細かければOK。大雑把ですみません。) 2.鍋に”油を引かない状態で、そのまま”セロリを入れてから炒りする 3.軽く火が通ったら醤油とみりんをいれてさらに炒り、水気が飛んだら出来上がりです。 醤油とみりんは適量ですが、あまり濃くしすぎないほうがいいかもしれません。お好みでだしの素(顆粒のもの)を入れてもいいかもしれません。

tama60
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 セロリですか!セロリは生まれてこの方食べたことがありません。…この機会に挑戦しようと思います。 いろいろと試行錯誤して見ます~。感謝です。

その他の回答 (2)

• tips
回答No.2

こんにちは。 自分は梅干をつけたときのしそを 乾燥させて、すりばちですって ゆかりふりかけをつくっています。 あと、ゴマと乾燥させたじゃこを きざみのりとまぜたジャコふりかけ。 ジャコはフライパンで乾煎り(油を引かずに 弱火で水分がなくなるまで、いためる) 大根の葉を細かくきざんで みりんやおしょうゆ、ごま、七味などを いれて、フライパンで乾煎りしたものも おいしいです。 あと、だしをとったこぶを細かく切って みりんや酒、しょうゆで水分がなくなるまで 煮たものも、おいしいです。(要冷蔵です)

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_"_)> しそでゆかりまで自家製で作ってるんですか~。 自分は普通に食べちゃってますA(-_-;) 大根の葉のレシピ、今度挑戦したいと思います! でも大根の葉って結構ついてないのが多いですよね。 自分がよく行く所だと切り離されちゃってます。

回答No.1

かつおぶし(だしをとった後のものでOKです)にしょうゆとみりん(好みで砂糖)をいれて水気が飛ぶまで炒ると簡単なふりかけみたいなものができますよ~(仕上げにゴマを入れるといろどりが良くなります)

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_"_)> 材料がシンプルで家にあるので出来そうです! 今晩あたりに挑戦してみます!料理精進です。