• ベストアンサー

ええし、または、ええしゅう、聞いたことありますか

関西の生まれ育ち現住です。 子供のころ大きい立派な家や代々伝わる地主の家、つまり、金持ち財産家を指して 「ええし」といっていました。夫に聞くと、それは「ええ衆」が正しい。 と云っていました。もちろん大人もそういいます。 「ええしゅう」という言葉お聞きになったことがありますか。 神戸、大阪、奈良ぐらいまでは分かりますが、その他の地でつかわれているかどうか、 またそれに代わる言葉があれば教えて下さい。どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

浪花の「ええし」は、江戸の「いいとこの旦様(だんさま)」あたりでしょうか。 「エェシ(名詞) 良家の分限者(ぶげんしゃ)。…「よい衆」が転訛したもので、…シは、オトコシ(男衆・下男)・オナゴシ(女衆・下女)・ダンナシ(旦那衆)・ナカシ(仲衆・仲仕)など、みな同じ類いで、複数ではなく、軽い親愛の意をふくめた接尾語である」(牧村史陽編「大阪ことば事典」講談社学術文庫) 「いいところ【良い所】 金持ちの家。ご大家(たいけ)。「いいとこ」とも。」(前田勇編「江戸語の辞典」講談社学術文庫)

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「複数ではなくて軽い親愛の意を込めた接尾語である。」 衆の転訛であることもよく分かりました。おなごしさんの方が、 お手伝いさんというより、親しみがあるように思えます

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

「衆」は「し」と発音する場合があります。 男衆:おとごし 女衆:おなごし 若衆:わかいし  など。 衆の発音は、[shuu]ですが、母音が重なる発音は変化・転訛が発生しやすく、[shu]⇒[shi]と言う変遷で「し」と言う発音に至ったのでしょうね。 これらは元は「京言葉」の様で、昔の朝廷のお膝元で使われていた言語です。 京言葉は関西弁全体に強く影響し、仰る通り京都に近い関西圏は当然として、各地にも影響・伝播もしています。 ただ本題の「ええし」について、関西圏のみで通用する言語と思います。 「ええ」は「(経済的に)良い」と言う意味ですから、国語辞典の様に書けば、「経済的に恵まれた人達」ですかね? そう言う意味を示す言語は、金持ち,財産家もそうだし、資産家,分限者,長者など、多々ありますが・・。 直訳的なものでは、「良家」あたりが妥当かと思います。 その類似で「名家」とか、更に「名族」などにすれば「衆」のニュアンスも含みます。 尚、「ええし」を「英氏(ひいでた家柄)」とする説もある様ですが、個人的にはご主人の「衆」説を支持します。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ああ!おとこしさん、おなごしさんも懐かしい言葉です。 母の実家にお歳暮をもって、分家のおなごしさんが見えると、祖母は下駄などの履物を用意して、 渡していました。夢のように遠い昔です。 経済的な事だけではなく土地の名家とかお家柄も含まれていると思います。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.4

徳島でも、言いますよ ・・ 「 ええし 」 「 ええしゅ、ええしゅう 」とはいいませんね。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりええしですよね。 ええしのぼんぼんとかですよね。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.3

徳島でも、言いますよ・・ええし

回答No.1

大阪特有の表現ですよね。 シ(衆)は、オトコシ(男衆・下男)、オナゴシ(女衆・下女)、ダンナシ(旦那衆)、ナカシ(仲衆・仲仕)なども同類で、 複数形ではなく、軽い親愛の意を含めた接尾語…だったと記憶しています。 よって、「ええしゅう」という読み方はしません。 良家の子供を「ええしの子」と言うみたいですが、私は「ええとこの子」という表現をとることが多いです。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大阪を中心に、大阪商人の家族が住む兵庫一体に、 広がったのかもしれませんね。家は兵庫ですが、そこ、ここに、ええしの別荘とやらが、 ありました。ええとこの出、とかええとこの子もよく使ったように思います。 古き良き時代を思い出させていただきました。 今は上方漫才あたりに残っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 子供の遊び場(関西圏)教えて下さい。

    もうすぐ、1歳のなる子がいます。 以前にTVで子供が思いっきり遊べる施設があると放送していたのですがどこかメモるのを忘れてしまって。 場所は神戸で大人、子供とも入場料がいるのですがいろいろな遊び道具があって子供たちはとても楽しそうでした。近所や家で遊んでいるのもいいのですが、外にお出かけって言うのは私たちの都合でつき合わせているだけなのでたまには子供も楽しめるような所に行こうかな?と考えています。 まだ、一人で立つことも歩くこともできないのですがハイハイのスピードはすごいです。 いろんなものに興味津々なので。 できれば、関西圏でも京都や奈良、神戸に大阪がいいです。 まだ、遊園地という感じでもないので。 おもしろいとこあるよ~という場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 恋愛運UPの神社

    20代女性です。 関西(特に京都、奈良、大阪あたり)で恋愛成就、縁結びによく効く神社があれば教えて頂きたいです(^_^)v 来年の初詣で行こうと思ってます。 神戸の生田神社、京都の地主神社は知っているので、それ以外でお願いします(>_<) また、こんな御利益があった!など、体験談もぜひお聞かせください(^_^)v よろしくお願いします。

  • 関西、神戸、大阪、京都、奈良のあなたの穴場スポット

    関西、神戸、大阪、京都、奈良のあなたの穴場スポットを教えて下さい。

  • 関西建築巡り

    関西建築巡り 関西の建築を見て回ろうとしています。約1週間を掛けて神戸、京都、奈良、大阪と回っていきますが、 ここは是非見ておくべきという場所を教えてください。

  • 関西での「~しな」の使い方について質問です

    関西(大阪京都奈良神戸)での「~しな」の使い方について教えてください。 関西では「そんなことするな」を「そんなことしな」と言うと思いますが、関東で「早くしな」と言うと「早くしなさい」という意味になります。関西では「しな」を「しなさい」の意味で使うことはないのでしょうか? あるならどのように使い分けているのか教えていただきたいです。イントネーションとかで使い分けているのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 奈良県民はお金持ち??

    ネットのサイトに、「奈良県は生活保護を受ける人が最も少なく、 日本第2位のお金持ちな県であり、犯罪もあまり起こらない」とありました。 別のサイトで知ったんですが、奈良県は他府県(大阪・兵庫など)よりも中学受験する子どもの割合が多いそうです。 私は、大阪在住で、関西で富裕層の多いところは、 兵庫の神戸・西宮・芦屋・宝塚、大阪の箕面・帝塚山、京都の洛北あたりだと長い間思っていました。 アンケートかも知れませんが、皆さんはどう思われますか??

  • ゴスペル

    12/23、24に関西(大阪・京都・奈良・神戸)で開かれるゴスペルライブ、またはゴスペルコンサートに関する情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都・神戸・奈良は、「大阪への通勤」は普通に可能?

    関西に住んだことがない者ですが質問です。 大阪から見て、京都・神戸・奈良の各都市はJR・私鉄の鉄道に よって30~40分程度で、早くかつ安く移動することが可能です。 日本地理に疎い私にとっては、これらの都市間距離は 東京-名古屋間ぐらいのイメージを持ってましたが、 実際に関西に訪れたとき、その各都市の距離の近さに 驚きました。 では、これらの都市(京都・神戸・奈良)から大阪までの 通勤通学しているという人はおそらくいると思いますが、 そういう人たちは無理なく「普通に」通勤しているのでしょうか? 「え?アンタそんな遠距離通勤してんの?」と言われたりは しませんか? 皆さんの身近な例でも、感想ご意見なんでも構いませんので 教えてください。

  • 関西旅行の理想的なスケジュール

    今度彼氏と関西旅行(大阪・京都・神戸)を計画したいと思っています。 日程は4日間ぐらいで、大阪はUSJが目的です。 おそらく関西空港(又は伊丹)着で、帰りは神戸空港発になると思うのですが、4日間ぐらいの日程で楽しめる皆様の理想的なプランを教えてください。 今考えてるプランとしては、1日目USJ>2日目京都>3日目神戸に移動予定です。 関西は大阪のみ行ったことがあるだけでよくわからないので、宿泊地や、神戸・京都どちらに重点をおいた方が楽しめるかもアドバイス頂ければ助かります。

  • 大阪へ移住します。東京人にむいているのは?

    生まれてはじめての大阪移住です。子供のことが不安です。関西色が薄く、転勤者に適しているのはどのあたりですか?できれば最寄の駅名を添えていただけると助かります。主人の勤務地は大阪駅付近です。神戸も住みやすいと聞いていますが、いかがなのでしょうか?大阪と神戸は通勤圏なのでしょうか?