OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塩分(ナトリウムその他ミネラル)補給の目的

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109564
  • 閲覧数579
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

熱中症よぼうのスポーツドリンク、
ニアウオーターでこれはお勧めというものいろいろ情報あるのですが、

塩分(ナトリウムその他ミネラル)補給の目的でたとえば「カリカリ梅」とかのようなよいものありますでしょうか。
なかなか、おもいつきませんでこまっております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

腎臓と汗腺の機能は類似しています。が相違点として.腎臓は再吸収されますが.汗腺は再吸収されません。
その為に.カリウムが不足しがちになります。嘔吐したばあいも.同じようにカリウムが不足しがちです。
カリウムの多い清涼飲料水というとスポーツドリングですが.食品では中華麺でしょう。
ただ.ラーメンの場合に.かん水を使っていない製品があります。生麺をなめてみて.苦いと感じた麺は.おそらくかん水を使っているでしょう。だから.カリが豊富のはずです。
ただし.かん水の製法はメーカーによって異なります。したがって.カリが入っていない製品もあります。
又.カリは心臓に負担がかかる場合(カリ塩を食べて死亡した方が昔多くいました)があります。中華麺や蒸しブロッコリーのような固形食品として(吸収に時間がかかる)取ることを薦めます。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

edogawaranpoさんこんにちわ。
カリウムはバナナのほうがよいかな??
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。
さっそくためしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 10:17:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

機能性ドリンク以外でしたら、トマトジュースとかはどうでしょうか?
汗かきまくったあとは、ちょっとしょっぱい野菜ジュースが旨い!
ペットボトルより1本の量が少ないので飲みきりサイズでちょうどいいし。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 11:26:51