• 締切済み

市販のオレンジピールについて

jyamuojisanの回答

回答No.2

すみません。私的な意見ですが、輸入の柑橘類にはやはり国内では使用禁止されているはずの農薬や、薬剤が散布されています。OPPやイマザリルなど毒性の強いものが多量に使用されているようです。 オレンジジュースなど、輸入柑橘類を原料にしたものには残留農薬が検出されている事実もあります。なので、オレンジピールも国産原料ではない限り可能性はありえるのではないかと思います。 もし興味がおありでしたら「食品と暮らしの安全基金」(旧日本子孫基金)を申し訳ありませんが上記団体名で検索して接続してみてください。詳しいURLがわからないので。

chu33
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます! 輸入物ってなんとなく、農薬が・・・・と思っていましたが、それ以上に恐ろしい物なのですね。自分だけが食べるのならともかく、子供に・・・と思うともっともっと品質を選んで購入するべきですね! 今度は、市販の物に頼らず、自作してみようかなと思います。(国産物の無農薬で・・・) どうもありがとうございました。