• ベストアンサー

自分が今どうするべきかわかりません。。

この事は友達に相談しずらかったので、ここで相談させて下さぃ。私は今高校1年生の女の子で、同じクラスに好きな子がいます。その子は見た目は派手系で、でも女子と喋る時は妙に照れてしまうとゆう子です。最初はなにも意識していなかったけど、授業中にわかるまで先生に質問したり進級しようと頑張ってる姿を見て、見た目はあぁだけど中身はしっかりしてるとゆう所に惹かれてしまいました。しかし両親が大学がきまるまで付き合ったらダメと言っています。それは教育ママとか厳しいとかじゃなくて、私が高校受験の時に1月から勉強をしだして焦りとゆうのがなかったし、ギリギリで入ったから大学受験こそこんな事じゃ絶対無理だし、付き合ったりでもしたら勉強所じゃなくなるといったことからこんな事を言っているのです。だから今は目を合わせたり、少し話したり(極々たまぁに笑)程度止まりで受験が終わったら恥じらいなんか全部捨ててアタックしようかと思っています。今は推薦をもらって早く進路がきまるように中学の時の甘い考えを捨て、テスト勉強をまじめにやっています。受験が終わるのは2年後ですがこんな風に2年後のことを考えてるのって変ですか?今は何故かココロの中にモヤモヤがあります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はっきり言いますが、 勉強と恋愛は両立出来ます。 勿論本人の努力が必要ですが。 以前の別の回答でも書きましたが、一応進学校の高校3年のときに、今思い出しても素敵な恋愛をしました。 その子が好きで、いいとこ見せたくて。 その子が僕に、何かの科目のノートを見せてと頼まれた事があって、 頼りにされた以上、その科目で不様な成績取りたくなくて、 やりましたよ、その科目でクラストップ。 担任の先生が「okuyukiusu、90点。クラスでトップ」などと言ってくれるもんだから、 思わずその子と目が合って、ニコッと笑ってくれて。 そごく嬉しかったですね。 僕の場合、本当にその子にいい格好したいという不純な理由のみで、成績が伸びましたよ。 高校というのは、勿論勉強は大事ですが、他にも部活、恋愛、友情など、その年代にしか体験出来ない事がいっぱいあります。 その思い出は、大切な宝物として、一生心に刻まれます。 今だから出来ること、全身で存分に満喫して下さい。

Peko2chan
質問者

お礼

ありがとぅございますっ★先のことばかり考えていて今を忘れていたような気がします。。2年後で進路が決まってからって、高校生活残り半年って事ですよねっ!!okuyukiusuさんの意見も参考に今を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ramune24
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.4

私は今高3です★☆ 私も中3の頃両親に似たようなこと言われたことがあります。 ちょうどその頃同じクラスに好きの子がいたんですよね…。ちょうどPeko2chanさんのパターンと同じく外見はちょっとハデめだけど中身はいい子…みたいな。 ひっこみじあんな私はその人を見ているだけで有頂天でした(笑) でもある日、思ってもみないことにその人から告白されて付き合うことになったんです。 もう舞いあがちゃって大事な時期なのに勉強そっちのけでした。 両親のゆう事を無視して…。そしたら成績はがた落ちで第一志望の高校も危うい状態でした…。 だからPeko2chanさんの話を聞いていると昔の私を思い出しますね。 でもPeko2chanさんの場合私と違ってちゃんと2年後のことを考えているのがすごく偉いと思います。 だからって告白を2年後に後回しにする必要はないと思いますよ! 2年後にもしその人に彼女ができていたら…なんて考えると嫌でしょう??もしくはPeko2chansんの気持ちが変わっていたり…なんてこともあるかもしれません。好きなら思いっきりぶつかってみていいと思いますよ!! Peko2chanさんの意思さえしっかりしていれば勉強と恋愛の両立も可能だと思いますよ! ただ私みたいに両親の言うことを無視して恋愛ばかりに偏ることのないように(笑) 私みたいな悲惨な状況に陥ってほしくないです(笑) それでも今は2年後のために頑張るとゆうのならそれでもいいかもしれません(*^▽^*) でも私も今高3なので周りの友達を見ていると進路がなかなか決まらず告白を延期している子やうまく両立している子などさまざまです。 Peko2chanさんも両親の言っていることに耳を傾けながら進路のことや恋愛のこと、よく考えながら進んでいってくださいね☆ 彼とうまくいくこと願ってます!!頑張ってくださいね!! あんまり的を射てないアドバイスかもしれませんが参考程度に…(笑) 私も今好きな人がいるのでお互い頑張りましょう♪

Peko2chan
質問者

お礼

ありがとうござぃます★たくさんの意見を聞いて考え方も少しずつ変わってきました♪ぉ互いがんばりましょぅねっっ!!!!

noname#38655
noname#38655
回答No.2

大学受験は大変ですし、勉強を一生懸命やるのはわかります。 付き合ったら、勉強どころではないでしょうが、お互いが励まし合いながら、双方ともいい所に受かった人もいます。 大学の推薦ですが、はっきり言って、一般試験より難しいです。 あなたがどこを狙っているかは分かりませんが、国公立や有名私立大学の推薦は「落ちて当然、受かれば儲け」と担任に言われました。 あまり推薦にこだわらないほうが良いですよ! こだわりすぎて、かつ推薦に力をいれすぎると落ち、その後、推薦の準備で勉強時間が削られているので一般試験で落ちる傾向にあるみたいです。 まぁ、ここは大学の話ではないのでここまでにしますが、でも、高校生は青春真っ盛りの時です。 何事も色々な経験をするべきだと思います。 自分は勉強と部活を両立して、いい高校生活をすごしましたが、ひとつ物足りなかった部分があります。 それが、恋愛です。 2年の後期から好きな人がいました。 しかし、部活の試合や大学入試等でお互い忙しく、言えず、そして相手は前期で落ち、自分は推薦で受かっていたので、言うタイミングがなく、結局卒業後に言えず、お互い離れ離れになりました。 とても後悔しました。 つまり、受験が終わるのがお互い、いつになるかによります。 同じクラスということなので、最悪な場合はクラスにいるのが辛いでしょうが、もし、あなたが勇気があるならば、早く言ってしまったほうがいいでしょう。 モヤモヤがあると勉強にも集中できず、何もかもが中途半端に終わる可能性もあります。 高校生活を楽しまなければいけませんよ! そして沢山の経験をしてください。 高校生(花の女子高生)はたった1回きりなのですから。

Peko2chan
質問者

お礼

ご意見ありがとぅございました★花の女子高生ですかっっ!!!!私も高校生なんだな。。笑 勉強も恋も同じくらい頑張ってみようと思いましたっ。有難うございましたっ。

  • ra_ra_ra
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.1

>受験が終わるのは2年後ですがこんな風に2年後のことを考えてるのって変ですか? いやいや!ヘンなんかじゃないですよ! 受験終わったらアタックする!という気持ちがあるなら、 それが勉強への力になると思いますし^^ 勉強ガンバレ!私は中3の時にありえないくらい勉強したんですが、 勉強したのと関係ない高校へ進んだので(普通科だったんですが書道で進学しました) 高校では逆に勉強やる気が無くなってしまって、 今じゃ専門学校生です。(しかも書道関係ない) 今更ですがちゃんと勉強して大学行けばよかったかなー と微妙に後悔してます。後悔だけはしないように頑張ってね!

Peko2chan
質問者

お礼

ありがとぅございます★☆絶対2年後アタックします!!そしてゲットします!!笑

関連するQ&A

  • やり遂げられない・自分がわからない

    21歳の大学四年生です。(女) 現在就活中ですが、現実に逃げて目の前のことに手がつかないこと・自分と向き合えないこと・努力できないことに悩んでいます。 就活だけではなく高校生からずっとやらなければならないことと上手く向き合えていません。 私が最後に努力したと思う記憶は高校受験です。当時学校でいじめられていて辛い状況からなんとか抜け出したいと思い、勉強していました。親や友人に迷惑をかけたくないというプライドからいじめに関しての相談は一切誰にもしませんでした。受験は辛かったですが、いじめに耐えることに比べれば楽だったのだと思います。 高校に進学してからはいじめは無く平和でよかったのですが、そこから一気に何もやり遂げられなくなりました。辛い勉強をしてまで行きたい学部がなかったので受験勉強もほぼ手につきませんでした。結局、何となく興味があって一人暮らしが出来て親の批判がない分野の大学に入学しました。 当たり前といえばそうなのかもしれませんが、今も大学の課題や就活に向かい合う事ができません…。親には申し訳なく感じています。 やってみたい・こうなりたいという意志があまり無いことが問題だと感じています。元々自分の意見があまりなく、周りに流されることが多いように感じます。自分が何をしたくてどう生きたいのか分かりません。就活も親が公務員がいいと言ったことをきっかけに大学三年生の時に予備校に入りました。公務員になりたいという思いはあるのですが、勉強に身が入らず、行かなくなりました。 私は一人っ子で元々父親っ子というのに加え、母親が病気で2年前に亡くなったことから最近はさらに父親の意見に流されているように思います。その分親の目を気にして余計に自分が分からなくなってしまいました。 今周りの友人が着々と就活を進め、内定を決めている中、逃げてばっかりでやり遂げられない自分が本当に恥ずかしくて情けなくて嫌です。やろうと思っても続かないし、どうしたらよいか分かりません。もしこんな私に前向きに進めるようなアドバイスがあるととても助かります。 つたない文かつ長文失礼しました。

  • 将来の為に今どうにかしたいんです。

    私は私立の高校に通っている、高校一年生です。 将来は国立大学に行きたいと思っています。 ですが、最近勉強が全く出来なくなりました。 最近といっても、事の始まりは中学生の頃です。 中学生の頃は、定期テストでは毎回必ず学年三位以内には入っていました。 ですが、中学2年生の後半から徐々にテスト勉強が出来なくなりました。 特に何かが起きた訳ではありません。 ですが、順位は特に変わりませんでした。 きっとその時から勉強に対しての怠け癖がついてしまったんだと思います。 中学3年生になり、高校受験の勉強を始めました。 最初はとても頑張って勉強をしました。 ですが、秋が過ぎた辺りからまた怠け癖がでました。 そのままダラダラと受験を迎え、見事に落ちました。 同じ中学の友達も私と同じ高校を受け、見事受かりました。 その子は普段はとてもいい成績をとっていた訳ではありません。 ですが、受験の為に誰よりもとても努力していた事は知っています。 私なんかよりも何百倍と努力した事でしょう。 そのまま滑り止めとして受けていた現在の高校に入学しました。 もちろん、高校からはしっかり勉強をして変わろうと思っていました。 高校に入学して始めての定期テストがありました。 もちろんテスト勉強はしっかりやりました。 ですが、中学生の時と比べては半分位の達成感しか得られませんでした。 現に、覚えて無い所も多々ありました。 隅々まで覚えようとしても、必ず途中で大体でいいやと思ってしまっている自分がいます。 そして、2回目のテストがありました。 結果は悲惨でした。 テスト勉強は今回こそは頑張ろうと思っていました。 テスト時間もそこそことりました。 ですが、勉強したつもりになっていただけでした。 変わろうと思ってもそう簡単には変わる事ができませんでした。 きっと私はこのまま落ちぶれていくんだな。 そう思いました。 それでは、国立大学は受けることが出来ません。 けど、それはいやです。 別に元に戻れるぐらいになりたいとは思いません。 ただ落ちぶれたくはないです。 自分の将来の為にも、親の為にも、国立大学に行きたいです。 頭でわかっていても出来ない、そんな今の自分をどうにかして変えたいです。 甘えた事を言っているのは重々承知です。 罵倒でも構いません。 ただ誰かにアドバイスが欲しいです。 長文で失礼しました。

  • 今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。

    今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。 高校時代の成績がかなり低かったので(進級・卒業ギリギリ)、進学は諦め、しばらくはアルバイトをしながら遊んでいましたが、つい最近になって、将来のことや自分のやりたいことを考えると、大学へ進学したくなってきました。しかし、前述のように高校時代の内容はおろか(高校は理系コースでした)、中学時代の内容もあまり覚えていません。また、私の家の家計は厳しく、奨学金もとれるかどうかわかりません。 あいまいな質問ですみませんが、遅いかもしれませんが今から一生懸命勉強した場合、どのランクの4年制大学にいけるでしょうか?、今年中に受験は諦めるべきでしょうか? 志望は情報系(文系理系どちらでも)です。なるべく三大都市圏での学校でお願いいたします。

  • 進学か就職か

    長男の進学の事で相談させてください。 このたび「三者面談」があり、本人はここに来て漠然とした思いで「進学」を希望しているのですが 今までの成績が芳しくなく「指定校推薦」は不利だという状況です。(評点 3なので) 親・担任は同じ感想で、 今までまじめに勉強せずにきて、今更「進学したい」と言っても、そんな君に投資する事はできない。 と言う事ですが、「大学進学」という事を 「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験を する所でもある」ととらえた場合、私たち親の了見は狭いのかなと思ったりもしており 一般試験もしくは一般推薦で大学に行かせてやるべきか、今までの姿勢を顧みさせるためにも「就職しかない」と通すべきか迷っています。 長男は小・中・高校と、親から見ても担任から見ても ・やればできる。しかし努力を怠る。勉強嫌い。こつこつ積み上げることができない。 ・非行に走るタイプではまったくなく、クラブはまじめに通した。 中学→高校受験の時もほとんど受験勉強などやらなかったのですが、 田舎の事で、中学からの進学は90%以上は地元に一つある高校に行きます。 その高校は定員すれすれの学校なので結構な成績でも入れてしまう訳です。 実際、うちの子もなぜか進学クラスBに入っていました。 二年に進級する際に、本人の希望と成績を考慮し進学クラスから外れました。 勉強嫌いに反して進学クラスだったため窮屈な思いをしたらしく、二年からは生き生きと してきたという状況でしたが、変更後の環境もあってかあいかわらず勉強はせず、 中間期末試験時でもほとんど試験勉強などやっておりません。 本人はやったつもりだろうけどほんの数十分。これは中学の時からそうで、 親としても、テストで点数を取ること以前に「試験に望むのに勉強をしないなど、 人生を甘く見ているといつか痛い目に遭うぞ」と、何度も諭した事があります。

  • 【自分が今どのような行動を起こせば良いのか?】大学入試について

    専門学校辞めて大学入試を受けたいと思っているのですが、大学入試についてまったく分かりませんこのサイトで「行きたい大学のオープンキャンパスに行くといいよ。」というアドバイスをもらったのですが、自分の実力もまったく分からないので行きたい大学をどういう基準で決めればいいのか分かりません。現代社会を主に学びたいです。どんな大学でもいいというわけではなく、しっかり勉強しないと入れないような大学がよいです。模試についても詳しく知らないのですが、今受けても絶望的な結果は見えています。周りに詳しい人がいないので、まず自分の今の状況からどう動き出せば良いのか分かりません。自分の今までの経験からいうと勉強は集団の中でするより自分の部屋で黙々とやるほうが身についていました。高校受験のときの話ですが、塾に通っている時はあまり集中できず成績も上がらなかったのですが、中学3年の10月に塾をやめて自宅で進研ゼミ(通信教育というんですかね?)で勉強したら自分でも信じられないくらい集中して勉強することができました。もちろん成績も伸びて希望の高校に受かることができました。(しかし、高校では、やる気が出せなかったので今現在後悔しているわけですが…)もちろん、大学は高校と違うわけですから独学が無理ならば、塾なり予備校なりに通うつもりはあります。ただし、独学可能な科目は独学したいです。長い文になってしまいましたが、アドバイスしてもらいたいことは【自分が今どのような行動を起こせば良いのか?】です。何から始めてよいのか分からず、何をどう調べてよいか分からず、自分の今現在の実力も分からず…本当に本当に何も分からない状態です。 補足1:高校で習ったことは忘れているので、いきなり模試を受けるのは違うと思います、勉強すればある程度は思い出せると思いますが。 補足2:自分の気持ち(目標)としては、再来年の受験のつもりです。

  • 今の大学受験の制度を教えてください

    自分は今30歳になったんですが、今から大学受験をしようと思っています。 高校卒業後アメリカに語学留学していたので今の日本の受験体制が全く分かりません。 英語が得意なので英文科を受けたいのですが、何を勉強したら良いでしょうか? 英語だけで受験するっていうのはないんですかね? 一応高校の時は文系だったんですが、もう10年以上も前なので今の受験の制度が全く分からないので何を勉強して、何を受験すれば良いのか全く分かりません。 あと、大学に入学する資格は高卒だったら年齢は関係ないですか? できれば今の受験の制度を詳しく教えてください。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の責任なんでしょうか

    こんにちは。僕は高校3年生の受験生です。大学受験をしましたが希望大学に落ちてしまい、両親に浪人をしてもう一年勉強させてくれと頼みました。両親はバイトしながらやりなさいと言って許可を貰いました。しかし一週間後に両親が浪人は駄目だからと言ってき、浪人する許可はもらったと僕が言うとそんな事は言ってないと言います。僕はすでに基礎の勉強をしていた時だったので驚きました。そして父親が「浪人してどうするんだ」と言ったので「自分が希望した国立大学に行きたいのでそのためだ」と言うと父親は「国立大学に行くなら絶対に総理大臣になれよ?あと国立大学行ったら俺ら(父と母)を一生養えよ?それが100%出来るのか?」と言いましたが、僕は国立大学に行って純粋に勉強したいと言うと「国立大学なんてお前が10浪しても無理だ」と父親は言い、母親も何を言っても無理だと言います。その事で父親と喧嘩してしまい「出てけ!出てったら許してやる。お前が生きてるだけでどんだけ金をかけてると思ってるんだ」と言われました。 僕は諦めていざ就職について親に相談すると、全て自分で考えろと言われ、どうしたらいいのかわかりません。長文ですみませんが意見を下さい。お願いします。

  • 高校卒業程度認定試験って・・・

    高校2年生で留年し、3学年へ進級できなかった場合、高校卒業程度認定試験に合格すると、下記のようなことも可能なのですか?特に3番目の大学受験に落ちた後が疑問です。 1.二年生で留年し、3学年へ進級できず ↓ 2.二年生(2回目)の時に高認試験合格 ↓ 3.二年生(2回目)で大学受験したが不合格 ↓ 4.3学年へ進級 ↓ 5.大学合格 ↓ 6.高校卒業

  • 自分の偏差値を知りたいです

    自分は昨日から大学受験の勉強を開始しました。 学力レベルはかなり低めです。一年間の勉強でMARCHの大学を目指します。 受験科目は国語、英語、政治経済です。 現在のレベル 国語  古典の知識ゼロ、現代文は授業でもまだ勉強した事がありません。漢字も苦手です。国語総合の授業はもう覚えていません。 英語  英語I、英語IIを一応履修しましたが、はっきり言って全然解けないかと思います。単位制高校で授業をほとんど受けずに無理やりに進級した感じなので、英語の学力はないに等しいです。 政治経済 授業を受けた事がありません。今試験受けたらほとんど解けないレベルかと思います。 学力としては、今仮に受験したら全然解けないようなそんなレベルです。 以上のような学力だと、代ゼミ模試で(あるいは他の模試でも構いません)考えると偏差値幾つ程度に相当すると思われますか?

  • 今の自分を変えたい

    こんにちは。現在大学2年生で、地方で美術を学んでいる者です。 今、将来と自分の性格について悩んでいます。 私は、小・中・高と、いわゆる優等生タイプで、いつも学年で成績はトップの方でした。そこで、いつのまにか、出来て当たり前というか、人にすごいと思われていると思う癖がついてしまいました。(しかし、小・中は田舎の学校で、高校も公立でレベルが高いわけでもなく、私はどこにでもいる普通の人間だということに最近気がつきました。) 私は、本来は負けず嫌いで、小学生のころは活発だったのですが、一度同級生が無視されているのに何も言えなかったり、自分もいじめられたりしてから、人目を気にするようになり、すぐ人の意見に同調したり、人と話す時も内心びくびくするようになってしましました。 また、私は、高校時代、友達といると気を使うので全然遊ばなかった上、ただ学校の授業の勉強ばかりをしていました。 大学を選ぶ時も、高校は美術系だったので、芸大や美大の選択肢もありましたが、落ちることが怖くて、人の目を気にして、浪人する勇気もなかったので、無難な教育大を受験しました。 で、できたのは人づきあいの苦手なつまらない人間で、中途半端なもやもやとした学生生活を送っています。 大学に入学すると、勉強は意味の分からないものばかりだし(高校の授業まったく関係なし)、美術の実技の授業もありますが、例のうまく見せようというプライドだけあって実際下手で、絵はどんどん硬くなるし、そこまで死ぬほど表現したいと思うものもなく、いつも結局画面から離れて、だらだらと無意味な時間を過ごしてしまいます。 大学の周りの人は、個展を開いたり、公募展に応募したりと、精力的に活動をしている人もいます。でも、私は、絵を描くことも気が進まず、絵が好きかどうかもわからないし、自分が描きたいと思って描いているのではなく、約8割うまく見せたい&これだけ描けたという自己満のために描いているだけです。 最近は熱中するものもなく、勉強も続かないし、だらだらと本を読んでいるだけです。 いっそのこと絵を基礎からやり直すために予備校に行って、芸大を目指すくらいのデッサン力をつけたら、もっと自由に絵が描けて、人生が充実するんじゃないかと思ったり、でも、今の時点で毎日絵を描いているわけでもなく、そんな情熱もないなら、予備校行っても結局途中でだらだら諦めて終わりなんじゃないかと思ったり、でも、普通の人間では終わりたくないというエゴがあったり、よく分かりません。 今の一番の問題は、こんなつまらないことでだらだらしている自分、気弱な自分が嫌いなことです。とにかく、人の目も気にせず、自分が納得できる自分、何かに熱中し努力している自分になりたいです。 どうか、参考になる意見をお願いします。