• 締切済み

進学か就職か

長男の進学の事で相談させてください。 このたび「三者面談」があり、本人はここに来て漠然とした思いで「進学」を希望しているのですが 今までの成績が芳しくなく「指定校推薦」は不利だという状況です。(評点 3なので) 親・担任は同じ感想で、 今までまじめに勉強せずにきて、今更「進学したい」と言っても、そんな君に投資する事はできない。 と言う事ですが、「大学進学」という事を 「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験を する所でもある」ととらえた場合、私たち親の了見は狭いのかなと思ったりもしており 一般試験もしくは一般推薦で大学に行かせてやるべきか、今までの姿勢を顧みさせるためにも「就職しかない」と通すべきか迷っています。 長男は小・中・高校と、親から見ても担任から見ても ・やればできる。しかし努力を怠る。勉強嫌い。こつこつ積み上げることができない。 ・非行に走るタイプではまったくなく、クラブはまじめに通した。 中学→高校受験の時もほとんど受験勉強などやらなかったのですが、 田舎の事で、中学からの進学は90%以上は地元に一つある高校に行きます。 その高校は定員すれすれの学校なので結構な成績でも入れてしまう訳です。 実際、うちの子もなぜか進学クラスBに入っていました。 二年に進級する際に、本人の希望と成績を考慮し進学クラスから外れました。 勉強嫌いに反して進学クラスだったため窮屈な思いをしたらしく、二年からは生き生きと してきたという状況でしたが、変更後の環境もあってかあいかわらず勉強はせず、 中間期末試験時でもほとんど試験勉強などやっておりません。 本人はやったつもりだろうけどほんの数十分。これは中学の時からそうで、 親としても、テストで点数を取ること以前に「試験に望むのに勉強をしないなど、 人生を甘く見ているといつか痛い目に遭うぞ」と、何度も諭した事があります。

noname#57006

みんなの回答

• piyoco123
回答No.7

明確な目標があって努力していたり、まともに学問しているのは一部の人達や学校であって、 ほとんどは目的もなく大学に入り、なんとなく「新卒」という資格を使って就職しています。 親としてはふがいないと感じるかもしれませんが、 高校生までに自分の進路を決定できる人の方が圧倒的に稀です。 しかし就職するためにはランクが低くても大卒であるかどうかは大切ですので、 本人の動機ややる気はともかく、経済的に何とかなるのなら行かせて上げた方が彼のためです。 みんなが持っているものを持っていないことは日本の社会では結構きついです。

• a-saitoh
回答No.6

指定校推薦はあくまでも一部の学生向けの抜け道的なものです。 ペーパーテストの入試で良いのではないでしょうか。成績なりの偏差値の大学にしか行けないとは思いますが、それは仕方ないことです。 指定校推薦でもペーパーテストでもない入試としては、あとAOとか自己推薦ってのもあります。 「経済的理由から、国公立カサもなければ自宅通学可能で授業料が年額100万以下の私学しか進学させない」とかいうことは親御さんが決めればいいことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 指定校推薦に関しては、親から見ても「絶対受からない」と思います。 大体が「評点3以上」という学校が多い中、これにギリギリの評点ですので 推薦する高校側としてもできる限りこれを上待った生徒から推薦しますので うちの子供は「最後の最後」と言うことで推薦は望めません。 よって就職かペーパーテストを受けるか、で条件を考慮しながら本人と話し合って行くつもりです。

回答No.5

今日は。団塊世代です。3人の息子(32歳、28歳、27歳)の親です。回答になっていないようですが、御容赦下さい。  ご子息、定期試験の前でも勉強しない、かなり豪傑ですね。私の意見は「進学」です。感情的になって「進学か就職か?」とお子さんに言わないで下さい。子どもは子どもの立場で考えていますよ。  今の日本を見て下さい。格差社会、ワーキングプアという言葉が飛び交っていますが、日本社会がこのような状態に自然になったのではありません。多くの日本人が選挙を通して格差社会になることを望んだのです。  私たちは日本に住んでいるのでしょうか。私はアメリカ合衆国日本州に住んでいるような気がします。「日本」は学歴社会ではありませんが、アメリカ合衆国「日本」州は学歴社会です。  ご子息の成績は「評点3」だそうですので、極めて平均的な高校生と思われます。ご両親とクラス担任の評価が「やればできる。しかし努力を怠る。勉強嫌い。こつこつ積み上げることができない。非行に走るタイプではまったくなく、クラブはまじめに通した」でしたら、どこに出しても恥ずかしくない高校生だと思います。  「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験をする所でもある」その通りです。付け加えて、大学は青春時代を過ごす(謳歌する)最適な空間です。一般試験もしくは一般推薦で是非大学に行かせてあげて下さい。  私は今で言うFランクすれすれの大学、中堅(?)大学院を修了し、人並みな生活がおくれました。私の経験から、長男は修士(制御工学専攻)、二男は学士(洋画専攻)、三男は(まもなく)博士(数理科学)にしました。  ご長男がゲーム(格差社会)をしていく上でアイテム(大学卒言う学歴)が必要です。進学をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いただきましたアドバイスの二点、これは息子と相談する上で考慮したい点だと思っております。 > 「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験をする所でもある」その通りです。付け加えて、大学は青春時代を過ごす(謳歌する)最適な空間です。一般試験もしくは一般推薦で是非大学に行かせてあげて下さい。 > ご長男がゲーム(格差社会)をしていく上でアイテム(大学卒言う学歴)が必要です。進学をお勧めします。

• 10ken16
回答No.4

厳しい意見になりますが、進学は難しいと思います。 進学クラスから外れたと言うことは、 恐らく就職希望の生徒のクラスでしょう。 しかし、実際は勉強から逃げた生徒の方が多く 授業内容も進学を目的としたものに なっていないのではないでしょうか? 同じ高校でも、コースによって、成績の基準が異なり Aのクラスでは全員が楽々とこなせる問題でも Bのクラスの生徒は手も足も出ないということが 当たり前におこります。 お子さんが通っている高校が、 コースによって科目が異なる場合、 現状での進学は、極めて難しいでしょう。 まずは、予備校などが主催する模試を受けてみて、 授業内容と受験で求められるものとの違いを 理解することから始めた方が良いでしょう。 その上で、浪人して受験する覚悟があるか、 それで無理なら就職するかを 本人に選ばせるしかないと思います。 実際には、就職してから必要を感じて 大学に行くというのもあります。 (私の従兄弟も、一旦就職してから金沢大学に行きました)

質問者

お礼

ありがとうございます。 進学クラスは外れたのですが、これが意外にもこのクラスからの進学者も多いのです。 もちろん三流四流大学しか望めませんが「大学進学」だけとらえると可能だと言うことでした。 私たち親には浪人・留年は考えにないので、就職と進学を平行して話し合い、 結論を出そうと思っております。

• gwkaakun
回答No.3

お金を出したくないのなら、新聞奨学生とかをやってもらって自分で学費を捻出するとか、○○大学以上じゃないとダメのような「条件」を出せばいいんじゃないでしょうか?はっきりいってヘッポコ大にいったって遊びに行くだけです。 ヘッポコ大でも看護師や理学・作業療法士のような医療系だったら、食いっぱぐれもなくいいですがね。みんなやるんで勉強せざるを得ない環境下になりますし。 そんな感じでどうですか?ちなみに私は新聞奨学生をやって予備校と大学の学費を捻出しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全額を親が出してあげると息子はその中でだらだらと大学生活を過ごしてしまうと思いますので 一人で生きていくことの難しさを教えるためにも学費もしくは生活費の一部でも自分で 何とかする環境を作っておこうと思っております。

• rinzoo
回答No.2

親として、ご自分のお子さんの能力がこのぐらいだろう、 と判断して進学は無理だ、と思っていらっしゃるのですね。 その場合、 >今までまじめに勉強せずにきて、今更「進学したい」と言っても、そんな君に投資する事はできない。 というのは、筋が通っていると思います。 >「大学進学」という事を「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験をする所でもある」ととらえた場合、私たち親の了見は狭いのかなと思ったりもしており これも、質問者さんのご意見でしょうか? それともお子さんの進学したいという主張でしょうか? 全く間違っているわけではありませんが、 ”広い経験”の中に、専門的な知識を高校よりも高いレベルの講義によって深く学ぶ、ということと、大学時代をサークルや遊びで謳歌する、ということが、同居していることにご注意下さい。 最近まで勉強らしい勉強をせずに、突然進学を言い出した背景に何があるのか、そのことをじっくり話し合ってみた方が良いかもしれません。(ただ、後ろめたいこと・・・遊び目的であれば、素直に白状しないでしょうけどね。) そういうことを踏まえた上で、よし、希望どおり大学に進学して何をするか見極めようじゃないか!と思いましたら、試験や大学の勉強に必要な投資をしてみてください。ただし、他の肩も書かれておりますが、これまでの勉強状況を鑑み、試験に受かり大学進学が叶う場合、いくつかの条件をつけ、それが満たせない場合は大学を辞め、就職するようにと約束するのがよいでしょう。  最近の学生さんの中には、遊びをしっかりやって、学業は必要最低限の単位をぎりぎりですり抜けて(中にはぎりぎりが届かずに留年する人もいるようです)就職活動の時に、突然バタバタと流れに乗るように就職活動をする、という人も、意外と多いです。あまり感心できませんね。  ですので、例えば、大学4年間で、(必修)単位を1つでも落としたら大学を辞める、とか、出席日数に関して病気以外の欠席は一切認めない、とか、アルバイトをして成績が落ちたらアルバイト禁止、とか・・・まあ、何かしら学業に関連づけた条件を出すのは、いかがでしょうか? もっとも、これらの話は、全て、 質問者様とお子さんの間で話し合いをし、受験をすることが決まった上、試験に合格しないと、約束事など何の意味もなさないので、そこのところから、お子さんによく言い含めることがよろしいかと思います。 個人的には・・・本人の希望ですので、出来れば、家計が苦しいなどの問題点さえなければ、受験させてあげても良いかと思うのですが。本人が望むことを、親が間口を狭めてしまっては、お子さんの選択肢は狭くなっていく一方です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 進学は、学校を選べばなんとかなると思うのですが、果たして大学に何を求めて行きたいのか 本人はまったく判っていないところがミソです。 >「大学進学」という事を「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験をする所でもある」ととらえた場合、私たち親の了見は狭いのかなと思ったりもしており これは質問者である私の意見です。 おっしゃるように >”広い経験”の中に、専門的な知識を高校よりも高いレベルの講義によって深く学ぶ、ということと、大学時代をサークルや遊びで謳歌する、ということが、同居していることにご注意下さい。 を私も考えておりました。 「楽に大学に通えている」と言う思いにはさせたくないので、ある程度のプレッシャーを 与えつつ、それでも行きたいのなら条件を付けた上で行かせてやろうと思っております。

• tent-m8
回答No.1

基本的には本人の希望通りに受験させてあげるのがいいと思いますが、浪人は絶対に認めず、失敗した場合は就職するのだということを、強く言い聞かせておくべきだと思います。 入学できても、万が一留年した場合どうするか、ということも考えておいたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本人と煮詰めてなるべく受験させてやろうと思っていますが おっしゃるように浪人・留年は100%考えておりませんので、就職と平行しての相談になると思います。 「補足」と「お礼」を間違ってしまいました。

質問者

補足

ありがとうございます。 本人と煮詰めてなるべく受験させてやろうと思っていますが おっしゃるように浪人・留年は100%考えておりませんので、就職と平行しての相談になると思います。