• ベストアンサー

今の大学受験の制度を教えてください

自分は今30歳になったんですが、今から大学受験をしようと思っています。 高校卒業後アメリカに語学留学していたので今の日本の受験体制が全く分かりません。 英語が得意なので英文科を受けたいのですが、何を勉強したら良いでしょうか? 英語だけで受験するっていうのはないんですかね? 一応高校の時は文系だったんですが、もう10年以上も前なので今の受験の制度が全く分からないので何を勉強して、何を受験すれば良いのか全く分かりません。 あと、大学に入学する資格は高卒だったら年齢は関係ないですか? できれば今の受験の制度を詳しく教えてください。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、社会経験がある方は、「社会人特別入試」という制度がある大学・学部があります。これは各学部若干名の入学ですが、面接などで選考する場合もあるようです。社会人を対象にしている分、yuyu2004さんにはお勧めかもしれません。  普通の学生等が受ける入試は、yuyu2004さんに関係あるものとしては、AO入試という推薦入試のようなものや、筆記試験受験の一般入試があります。    AOや推薦は、年齢制限(1浪までなど)がある場合もあります。  一般入試では高卒が受験資格で、年齢制限は聞いた事がありません。事実30歳くらいの方なら全国的にはかなりいらっしゃると思いますよ。また一般入試の場合、国立大学は1月の大学入試センター試験(国立大受験者と一部の私立大受験者が受ける全国統一の試験)と大学ごとの二次試験受験が必須で、センター試験の科目数も多いのでyuyu2004さんは大変かもしれません。  私立大学の一般入試なら国語と英語だけというところもあります。また、大学ごとの試験で選考する場合もあれば、センター試験のみで選考するところもあります。国立大学に比べれば、科目数も少ないので、探せばyuyu2004さんの科目の条件にあうものもあるかもしれません。 アメリカに語学留学と言う事ですが、正規に卒業されたわけではないんですよね。もし卒業されているなら、大学院入学という手もあります。 いずれにしても、細かい受験資格や科目、制度は各大学のホームページを参考にしてみてください。 参考URLは、大学入試センターの大学案内です。専攻分野や選考方法ごとに色々探せるので見てみてください☆。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/

その他の回答 (1)

noname#114795
noname#114795
回答No.1

現在は入試も多様になっています. 各大学が独自にやる伝統的な入学試験の他に,センター入試,指定校推薦,非指定校推薦,自己推薦など. 自己推薦などは,何か特技があればよいので英語だけというのもありますね.ただし,英語だけというのは大学次第でしょうね. まずどんな大学か,仮に決めて,入試要項を送ってもらうか,その大学のサイトで入試の案内を見れば,どんな方法があるかわかりますよ.基本的に大学ごとに違いますから.