• ベストアンサー

今の大学受験の制度を教えてください

自分は今30歳になったんですが、今から大学受験をしようと思っています。 高校卒業後アメリカに語学留学していたので今の日本の受験体制が全く分かりません。 英語が得意なので英文科を受けたいのですが、何を勉強したら良いでしょうか? 英語だけで受験するっていうのはないんですかね? 一応高校の時は文系だったんですが、もう10年以上も前なので今の受験の制度が全く分からないので何を勉強して、何を受験すれば良いのか全く分かりません。 あと、大学に入学する資格は高卒だったら年齢は関係ないですか? できれば今の受験の制度を詳しく教えてください。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まず、社会経験がある方は、「社会人特別入試」という制度がある大学・学部があります。これは各学部若干名の入学ですが、面接などで選考する場合もあるようです。社会人を対象にしている分、yuyu2004さんにはお勧めかもしれません。  普通の学生等が受ける入試は、yuyu2004さんに関係あるものとしては、AO入試という推薦入試のようなものや、筆記試験受験の一般入試があります。    AOや推薦は、年齢制限(1浪までなど)がある場合もあります。  一般入試では高卒が受験資格で、年齢制限は聞いた事がありません。事実30歳くらいの方なら全国的にはかなりいらっしゃると思いますよ。また一般入試の場合、国立大学は1月の大学入試センター試験(国立大受験者と一部の私立大受験者が受ける全国統一の試験)と大学ごとの二次試験受験が必須で、センター試験の科目数も多いのでyuyu2004さんは大変かもしれません。  私立大学の一般入試なら国語と英語だけというところもあります。また、大学ごとの試験で選考する場合もあれば、センター試験のみで選考するところもあります。国立大学に比べれば、科目数も少ないので、探せばyuyu2004さんの科目の条件にあうものもあるかもしれません。 アメリカに語学留学と言う事ですが、正規に卒業されたわけではないんですよね。もし卒業されているなら、大学院入学という手もあります。 いずれにしても、細かい受験資格や科目、制度は各大学のホームページを参考にしてみてください。 参考URLは、大学入試センターの大学案内です。専攻分野や選考方法ごとに色々探せるので見てみてください☆。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/

その他の回答 (1)

noname#114795
noname#114795
回答No.1

現在は入試も多様になっています. 各大学が独自にやる伝統的な入学試験の他に,センター入試,指定校推薦,非指定校推薦,自己推薦など. 自己推薦などは,何か特技があればよいので英語だけというのもありますね.ただし,英語だけというのは大学次第でしょうね. まずどんな大学か,仮に決めて,入試要項を送ってもらうか,その大学のサイトで入試の案内を見れば,どんな方法があるかわかりますよ.基本的に大学ごとに違いますから.

関連するQ&A

  • 留学制度(英語圏)がある大学に進学したい

    初めまして、こんにちは。 ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思い、 ここに投稿しました。 私は進路のことで迷っている、高校2年生(文系)です。 将来は語学が生かせる仕事に就きたいと思っています。 それに関し、大学選びに迷っております。 ・カリキュラムの一環として留学制度(英語圏)がある ・語学系の仕事の就職に強い ・その他、語学と言えばこの学校 という(できれば東京都内の)大学か専門学校を探しています。 そのような大学か専門学校をお知りでしたら、ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今から帝塚山大学を受験

    高校英語の基礎すらできていない状態で今から一生懸命英語を勉強して、帝塚山大学の文系学科に合格することはできると思いますか? ちなみに2教科で受験、そのうちの一つが英語で、もう一つの教科はなんとかなりそうな感じです。 でも、英語だけは基礎の文法から始めなきゃいけないレベルで…いきなり受験用の問題をしてもちんぷんかんぷんで、過去分詞とかの用法を覚え治さなきゃいけないようなレベルです。 国語で受験した方がまだ可能性があるかもしれませんが、帝塚山大学以外に受ける学校(偏差値45~48)が英語が必須なので英語を取っています。 入試は1月末です。今から英語を初めて合格レベルに達することはできるでしょうか?

  • 大学受験について

    質問があります。 私は今通信制高校2年で4月から3年なので来年卒業です。 しかし高校には大学受験するというのを隠し、実は高認で大学受験 した場合入学後は高卒(高卒資格はある)として振舞うのはダメですか? 大学側はあの子は高卒、あの子は高認などと把握しているのですか? やはりこういう事情だとのちのち困ることになるでしょうか?

  • 困っています:受験勉強と大学の授業

    こんにちは。一週間後に大学入学を控え、非常に悩んでいることがあります。大学に入ってから、受験勉強はどの程度生かされるものなのでしょうか?というのも、私は中学時代から大学で海外留学を目指しており、高校も進学校ではなく、外国語、ビジネス系に強い高専(文系です)に通いました。高校課程を無事に修了し、留学の夢を果たしたのですが、親の病気が悪化し、2ヶ月ほどで日本に帰国せざるを得なくなりました。しかしどうしても大学で学びたいという気持ちがあったので、緊急時に駆けつけられるという条件で日本の大学を受験しました。ただ、高校時代に受験勉強をしたことがないこと、金銭的な理由で浪人出来ないこと、それからコンテスト入賞、資格、国際協力関係の活動などをアピール出来る点があったことから、AO入試で受験し、幸運なことに、青山学院大学の国際政治経済学部に入学が決定しました。しかし、受験勉強の下積みがない私は大学できちんとやっていけるのだろうかという不安で夜も寝ることが出来ません。 よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 留学制度が整った大学についてデス

    高校三年生です。決断が差し迫っていて大変困っています!! 私はいままで卒業後すぐにアメリカの4年大学に留学しようと思っていました。しかし色々な人のアドバイスから、まずは日本で完璧に英語をマスターして、日本の大学に入って社会の事を経験してからでないと、今のままではアメリカ大学は失敗してしまうと考えてまずは日本の大学に行こうと思い直しました。(その節はアドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。)  しかし、色々と調べてみてもどの大学も留学制度は充実していると書かれてあり、どの大学が留学(短期留学とか語学留学ではなく)に適しているのか、いまひとつわからないんです。  本気でアメリカの4年大学に行くとしたら、どの大学がいいですか?? 具体校を教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。  私の希望は同志社なんですが、どうでしょう??

  • 大学生の再受験

    今は普通の4年制大学に通っているのですが 最近建築に興味を持ち始めて卒業後の建築関係の 短期大学への進学もどうかなと思い始めました。 そこで質問なんですが受験にはまた国語・英語・数学などの 勉強が必要なのか、また文系のコースだったので理系の コースの勉強が必要なのか、それとも他の入学方法があるのか、 知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験終了 今から何をしたらよい?

    こんにちは。 さっそくですが、志望大学に合格しました。 嬉しい反面、今から何をしたらよいのか不安です。 というのも、合格したのが国際関係学部なのですが、 英語が得意じゃないんです(苦手でもないですが・・・) 英語の勉強を続けたいのですが、具体的に何をやったらいいでしょうか? 合格したのは私立大学なので、国立が不合格の人も入学します。 その人たちはまだ勉強を続けているわけですが、 入学後、その人たちに負けたくないです。 入学するまでに何かしておいたほうがいいことはありますか? 今すぐに思いつくのは 読書、毎日新聞を読む・・・ くらいです。 もちろん一人暮らしの準備もしなくてはいけないのですが、 それ以外で何かあったら教えて下さい。

  • 大学受験

    こんにちは。 わたしは現在ニュージーランドに留学中の高校1年生です。 留学し始めてまだ1か月が過ぎただけでまだまだ英語はペラペラ話せません。あたしは、今年の12月までこっちに滞在して英語を身につけるために勉学に励むつもりです。 私の留学は、学校の英語特別クラスのカリキュラムの一環で、帰国後は英語特別クラスを継続するのであれば全ての教科がネイティブスピーカーによる英語で授業が行われます。だから大学は付属の大学に進むことができます。 でもあたしはエスカレート式で大学に進学したくないと思っています。 留学生活はとても穏やかに行くり進むため、いろいろ将来について考えたあたしは、このまま楽な道ばかりを選んではだめな気がしてきました。高校進学の際も中学は1年から3年までの成績がそこそこ良かったため、内申点が130点あり推薦でこの高校に合格したため、滑り止めの学校を受験するとき以外勉強をしていません。そしてそのままエスカレート式の大学進学・・・・・私はこのまま進んでいいのだろうか、日々考えさせられます。 でももし大学受験をするとしたら進学校でない高校のため相当大変だと思います。あたしはセンターに必要な科目を留学前までに高校1年生で数学1とA、化学1を学びましたが、数学2とBや世界史、日本史、古典などは日本でしていません。だからもし大学受験をするならば、帰国後の12月からそれらを猛勉強しなければなりません。 それに加えて英語特別クラスを受講したら英語で全部の授業を受けるため大学受験とまったく関係がありません。 もし本気で大学受験を目指すなら英語特別クラスではなく、日本語で授業が受けれる普通科を受講するべきですよね? でもせっかく1年間留学したのに英語力が衰えてしまうのも怖いです。 あたしはどうしたらいいのでしょうか。 あたしの大学受験は無謀な挑戦なのでしょうか? 客観的な意見ををくださるとありがたいです。 またあたしの目標は京都大学 法学部です。

  • 上智大学の留学制度について

    今、県立高校2年生の女子です。 英語が好きなので、外国語学部の英語学科か文学部の英文科で学びたいと思っています。 目標は高く、ということで上智を目指しています。 私は、帰国子女でもなければ留学経験も無いので、 もし大学に行けたのなら、絶対に留学したいと思っています。 そこで、上智の留学制度を調べてみたところ、交換留学生の定員は案外少なく、びっくりしました。 一般留学といったら、自分の大学・留学先の大学どちらにも学費を払わなければいけないですよね。 正直なところ、そこまでの経済的余裕はありません。 上智の外国語学部の学生の方は、ほとんどの方が一般留学で留学しているのですか? また、他の大学で、もっと留学制度が充実しているところがあったら、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。