浪人生の進学悩み|どのランクの4年制大学に進学できる?受験の時期は?

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の進学を悩む人へ。高校成績は低く、進学は諦め、アルバイトをしていたが、将来を考え大学進学したいと思うようになった。しかし、学力はあまり自信がなく、家計も厳しい。一生懸命勉強してもどのランクの4年制大学に進学できるのか悩んでいる。今年中に受験するべきかも迷っている。志望は情報系で、三大都市圏の学校が希望。
  • 進学を考える浪人生の悩み。高校時代の成績は低く、進学を諦めアルバイトをしていたが、最近になり大学進学したいと思うようになった。しかし、学力に自信がなく、家計も厳しい状況。どのランクの4年制大学に進学できるのか迷っている。今年中に受験するべきかも悩んでいる。志望は情報系で、三大都市圏の学校を希望している。
  • 浪人生の進学悩み。高校の成績は低く、進学は諦めアルバイトをしていたが、将来を考え大学進学を考えるようになった。ただ、学力に自信がなく、家計も厳しい状況。一生懸命勉強してもどのランクの4年制大学に進学できるのか悩んでいる。今年中に受験するべきかも迷っている。志望は情報系で、三大都市圏の学校が希望。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。

今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。 高校時代の成績がかなり低かったので(進級・卒業ギリギリ)、進学は諦め、しばらくはアルバイトをしながら遊んでいましたが、つい最近になって、将来のことや自分のやりたいことを考えると、大学へ進学したくなってきました。しかし、前述のように高校時代の内容はおろか(高校は理系コースでした)、中学時代の内容もあまり覚えていません。また、私の家の家計は厳しく、奨学金もとれるかどうかわかりません。 あいまいな質問ですみませんが、遅いかもしれませんが今から一生懸命勉強した場合、どのランクの4年制大学にいけるでしょうか?、今年中に受験は諦めるべきでしょうか? 志望は情報系(文系理系どちらでも)です。なるべく三大都市圏での学校でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

はっきり言って無理ですね。 サイバーエージェントの社長は青学に、 DeNAno社長は津田塾に それぞれ1,2ヶ月だけの猛勉強で受かってますけど、 かなりギャンブルです。あなたの場合、基礎学力さえ無いと言うことなので来年の受験がメインですね。 (別に悪いことじゃない。(2)浪して大学に入ると言うだけです。まだまだやり直しは効くわけで来年を狙いましょう) もちろん下位私立なら名前書けば受かるでしょうけどそんなところに入ったところで出る時は何にもならないので1年勉強して有名大学合格を目指すといいでしょう。 家計は厳しいと言うのなら予備校費用や入学費用は自分で稼ぎましょう。そういう人は国内外にたくさんいますよ。 例えば9時-17時、あるいは17時ー22時で 週5回働くなら月に10万はラクに稼げますね? それでも1日5-8時間は勉強できますし、週に1日は遊べますね? それを1年やれば済みます。 そしてこれで年120万は稼げます。 これで予備校代や初年度費用は出せるはずです。 (2年次以降は親やバイト、奨学金で賄えます) 要は気持ちの問題です。僕の知り合いでは、あなたのような状態で半年ー1年勉強して、京大、早稲田、同志社などに受かった人を何人も知っています。 何度も言いますが気持ちの問題です。 腹を決めて、お金を稼いで、少しずつでも行動して、 それを続けましょう。 それで必ず上手く行きます。 知識と言うのはそれぞれが結びついてますから、 最初は伸びが遅くともちゃんとやってくと、 ある時から一気に伸びていきます。 もし中学レベルでつまづいてることが最初は不安でも、やってれば必ずどんどん理解できていって、難関大学に到達出来ます。 下位者にとっては問題は英語になると思うので、 「中学基礎英語(スタート)」 と 「志望大学過去問題(ゴール)」 を今日明日中に買って、 食事中や移動中にやりましょう。スタートは解くこと(解けますよね?)、ゴールは眺めるだけで結構です。 ゴールは「半年ぐらいかけて解ければいいやというイメージ」で、 スタートのものは短期(数週間)でどんどん上のレベルに進んでくことと2回目3回目を行なうことが大事です。 英語に限らず、多くのテスト勉強法で言われてる方法です 短期での繰り返し・・・記憶の強化 ゴールからの発想・・・難関試験

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.6

えっと、ぶっちゃけた話をすると、私大の半分は東京近辺にあり、その8割は、ほとんどの人が名前を知りません。 もちろん、私立大なのでお金はかかりますが、ご質問者さんが、名前を書け、3回くらい同じ大学を受験すれば、合格できる大学があると思いますよ。勉強をする必要は無いと思います。 なお、今から一生懸命勉強をしないで、人に知られた大学に合格できる人は、すでに良い成績を取っている人だけです。どのレベルの受験生も、今から1か月は必死に勉強をしています。現役生は学力層に関わらず12月からグンと学力を伸ばします。今から現役生を追い抜くのはまず難しいです。 勉強をしないと受からないレベルの大学に行きたいのなら、思いつくのが少し遅かったかな、と思います。

回答No.5

まさか今年の入試を受験するのではないですよね?来年に向けて準備を開始するということでしょう?であれば、まず自分がどの程度思い出せるか、ということで、中学の5教科に始まり、高校の5教科をもう一度紐解いてみましょう。そしてまずは教科書レベルをしっかりと復習し、模試を受けてみて、実力を把握します。不得意な部分を明らかにして、そこを対策します。基礎的な参考書とその問題部分を良く読んで覚えることを繰り返します。英単語や熟語、漢字の書き取りも取り入れます。独学が無理そうなら、早めに通信添削や予備校の講習も活用します。 同時に、志望校探しに説明会に参加したり、過去問に挑戦するのも必要です。本気で進学したいと思ったら、最後まで諦めずにやり通す事です、周りがどう言おうとも。

• wanekoz
回答No.4

「進学は諦め、しばらくはアルバイトをしながら遊んでいましたが、つい最近になって、将来のことや自分のやりたいことを考えると、大学へ進学したくなってきました。」 ぐたぐだの優柔不断ですよね。 標準より意志が弱いことはあきらかです。 それをこれから挽回するのは不可能です。 できるなら高卒後に始めていますよ。 学力が中卒というわけでしょ。 それを挽回するというモノスゴイことができるなら 高校で普通の成績を上げているはずです。 馬を乗せたら沈むボートで象は運べません。 あきらめなさい。

• tekcycle
回答No.3

東大に毎年百人入れている高校で進級卒業ぎりぎりなのと、底辺高校で進級卒業ぎりぎりなのとで話が全然変わってしまいます。 高校のレベルに依ります。 また、進学できるかどうかは悩むことではなく、模試を受けてその偏差値から判断することです。 その2点から、受験生のお話とはとても思えません。 そのことと、中学の内容も覚えていないという三点から、まともな進学校を出た方ではないのだろう、と見当が付きます。 大学に行くのは高校生の半数です。全員が行くわけではありません。 高校へなら中学生のほぼ全員が行きますが。 特にレベルの低い高校は、まともな受験をしなくても入れてしまい、受験というのはそういうものだ、だから大学にもそんな感じで行けるのだろう、と勘違いする人がいるようですが、それはとんでもないことです。 今から勉強して、なんて話がどれだけおかしいのか。 今から野球の練習をして来月の甲子園の決勝戦に出られるでしょうか、というくらいおかしな話なのです。 昨今、経営難のぼんくら私立大学が、底辺高校で真ん中の連中まで推薦合格させているようですが、まぁ受かるとしてもそういうところでしょう。 行ったところで誰にも評価されないようなところ、ほぼ誰でも入れるようなところ、です。 高いお金を出してまで行く価値はないと思いますが、行くのだとしたら、職業訓練系の専攻でしょう。 看護とか、介護とか、肉体労働系でボロボロ人が辞めていくために人手不足で資格が必要な専攻です。 受かるかどうかはまるで見当が付きません。 基本的には受からないと考える方が正しいでしょう。 それよりは、専門学校に行って、手に職を付ける方が良いと思います。 映画だとか音楽だとかアニメだとか、出ても職に就けなかったり、職に就けても飯が喰えないような専攻は選ばない方が良いでしょう。 なお、一年間勉強したところで、おそらくまともな大学合格レベルにはならないでしょう。 元々難関大学合格レベルの頭脳があって、それで高校でちょっと勉強をサボった程度ならどうにかなるでしょうが、 その質問を見る限り、そういう頭脳だとは思えませんし、普通に考えて(丸々3年分+α)×3/5の勉強を1年でこなすことは不可能だと思います。 間違ってはいけませんが、まともな進学校では、高校三年間、真っ当に勉強をやっているのです。 みんな勉強も何もせずそれで高校三年間を終えているわけではありません。 まともな進学校の勉強は、まともな進学校には入れるような連中の、三年分の量があります。 この冬の入試に間に合う奴は居ませんし、通常次の冬の入試にも間に合いません。 更に、あなたのお話から勘で言うなら、あなたの高校では、せいとのレベルが低すぎて、おそらくまともな進学校の勉強が最後まで終わっていないと思います。 習ってもいないところが相当ある、と見ます。 そういうわけで、やはり専門学校をお勧めします。 これでは何となく抽象的で判らないかも知れません。 センター試験過去問を解いてみてください。 ネットで検索すれば出てきます。 半分取れれば、かなりぼんくらな私立大学になら入れると思います。 7割取れればまぁまぁな私立大学に受かるでしょう。 7割レベルなら受験すると良いと思います。 6割レベルなら、浪人する価値がまだあるかも知れません。 5割台以下なら専門学校をお勧めします。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず、中学校の教科書を読み直して下さい。 その一方で全国模試を受けて下さい。もちろん三年生や浪人の受けるレベルの奴です。 それで勉強の効果が次第に出るようなら必死に勉強して下さい。 出身高校にも行って相談すると結構ためになることがあります。