• ベストアンサー

決算?賞与?

今朝、社長に、「ボーナス」をもらいました。 10月の決算で黒が出たので。ということでした。 今まで3年以上勤めていますが、ボーナスはいつも12月中旬にもらってました。これは時期が早まっただけのことですか?12月にはもう出ないのでしょうか。突然すぎて、とりあえず御礼を言ってもらったのですが、今になってパニックです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

まさにご褒美ですね。よかったよかった。これは決算賞与といって、ふつうのボーナスとは別物です。 結構儲かっちゃったんですね。これをそのままにすると、利益に対する課税が大きくなるので、それよりは従業員に報いたほうがいいということで、大盤振る舞いしちゃったんですね。簡単にいうと、そういうことです。 普通のボーナスはある程度の業績を盛り込んでいますので、それ以上に業績がよかった場合に、期末に支給します。 ただ、そこで大盤振る舞いしちゃいすぎると、会社のたくわえができず、それはそれで困ることでもあります。 広島のめがねやさん21(ツーワン)というお店も、利益は全額社員に還元、というポリシーで有名な会社です。こちらは「利益を残さない主義」というものですが。

ponpipi
質問者

お礼

なのなのーー。そうなのですね。 やったぁぁ。(TT) じゃあ、純粋に喜んでおきます。 バブルのころはきっと、こういうことも 度々あったんでしょうね。うらやましい…。 ありがとうございました!