• ベストアンサー

メラニ族について。

初めて質問をします、宜しくお願いします。 さて、私が子供の頃に「嘘しかつかない、メラニ族」という話を聞いた事があります。確かパラドクス的な話だったと思うのですが、よく思い出せません。周りの友人達は「メラニ族自体知らない」と言います。理由も無く気になっています。詳しく覚えてる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.1

普通は「クレタ人」を使うことが多いですね。次のような ものです。 あるクレタ人が言った。 「すべてのクレタ人は嘘つきである」 ということは彼の言ったことは嘘なので、すべてのクレタ 人は正直者である。なので彼の言ったことは本当のこと だからクレタ人は嘘つきである。ということは... また、嘘つきのクレタ人と正直者のアテネ人が出てくる バリエーションもあったと思いますが、そちらは覚えて いません。

Delight
質問者

お礼

有難う御座います。 まさに求めていた答えです。しかも、通常は「クレタ人」なんですね。これで、ゆっくり眠れます(笑)。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.2

オズの魔法使いにうそしか言わない一族と本当のことしか言わない一族がでてきます。 それを元にしたちょっと数学的な要素の強いクイズを聞いたことがあります。

Delight
質問者

お礼

有難う御座います。 「オズの魔法使い」はキチンとは読んだり観たりした事は無いのです。チャンと観るか読むかして、参考にさせていただきます。 有難う御座いました。