• ベストアンサー

メラニ族について。

 初めて質問をします、宜しくお願いします。 さて、私が子供の頃に「嘘しかつかない、メラニ族」という話を聞いた事があります。確かパラドクス的な話だったと思うのですが、よく思い出せません。周りの友人達は「メラニ族自体知らない」と言います。理由も無く気になっています。詳しく覚えてる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

普通は「クレタ人」を使うことが多いですね。次のような ものです。 あるクレタ人が言った。 「すべてのクレタ人は嘘つきである」 ということは彼の言ったことは嘘なので、すべてのクレタ 人は正直者である。なので彼の言ったことは本当のこと だからクレタ人は嘘つきである。ということは... また、嘘つきのクレタ人と正直者のアテネ人が出てくる バリエーションもあったと思いますが、そちらは覚えて いません。

Delight
質問者

お礼

 有難う御座います。 まさに求めていた答えです。しかも、通常は「クレタ人」なんですね。これで、ゆっくり眠れます(笑)。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

オズの魔法使いにうそしか言わない一族と本当のことしか言わない一族がでてきます。 それを元にしたちょっと数学的な要素の強いクイズを聞いたことがあります。

Delight
質問者

お礼

有難う御座います。 「オズの魔法使い」はキチンとは読んだり観たりした事は無いのです。チャンと観るか読むかして、参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 虚言癖の治し方

    私は現在22歳の女です。 子供の頃から虚言癖があり、小さな嘘から大きな嘘まで沢山嘘をついてきました。 家族にも友人にも嘘つきな事はバレています。 でも嘘を言わないと自分が受け入れられない気がして… 勿論嘘をつく事で周りに信用されてない自覚はあります。 でも治らないのです。 精神科に行くべきでしょうか? 自力で治すのは無理でしょうか?

  • バツイチと嘘をつきたいと思ってる

    批判覚悟で投稿します。結婚や子供の事で周りがウルサイ事にウンザリして、バツイチだと嘘をつき上手く人付き合いをしている方の話をネット上で見ました。私も、結婚願望もないし、男性恐怖症、子供嫌いですが、結婚や子供の話で色々嫌な事を言われたりウルサクされて嫌な思いをしています。それで、これからはバツイチだと嘘をつこうか悩んでまして…。 でも、下手に嘘をつくと大変ですかね?バツイチになった理由は「相手が亡くなったから」で良いかなー?と考えています。

  • 友人との付き合い方

    20代中盤の男です。 この歳になってこのような質問をする事は、自分があまりにも未熟であると言うのと同義で 大変恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 私は友人が少ないです。以前までは周りに友人が沢山いたように思うのですが、自分から遠ざけたというのもありますし、結果として友人が少ないです。 質問内容は数少ない友人との付き合い方です。 昨日、「お前は人を褒めない」「人の上げ足ばかり取る」「斜に構えてる」と言われました。 このような事は以前から、他の方々にも言われてきた事で改めて友人に言われてショックを受けました。 私は決して人を褒めたくないと思っているのではなく、良いと思わない物を良いと思えないので同意したり褒めたりしないだけなのですが、どうも周りからは「何にでも否定的」と取られてしまっているようです。 友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたり同意したりするべきなんでしょうか? 私としては嘘をついて褒めたりする事の方が罪悪感を感じてしまいます。 それに「お前は本気で困った時に、手を貸してくれる気がしない」とも言われました。 冗談交じりで言われたのですが、とてもショックでした。 幼少の頃からイジメとはいかないまでも辛い事が多々あり、自分を守る為に人と壁を作って 人と深く関わらずに自分が傷つかないようにしてきました。 その為、壁を作らない方法が分からなくなりました。 どうしたら壁を作らない付き合いが出来るでしょうか? ・友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたりするべきか ・人との間に壁を作らない方法 宜しくお願いいたします。

  • 友人の幸せを喜べない人

    友人(Bとします)は、自分の周りにいる友人が、結婚、出産しても嬉しくなさそうですし悪口も言います。Bは最近結婚しましたが、子供はまだです。話を聞いてる私は、独身です。Bの友人が子供の名前を○○子と、つけた事に関してもケチをつけてました。 Bは自分の話をあまりするタイプではなく、彼氏が出来た事も嘘をつきながらも内緒で、結婚決まってもギリギリまで内緒にしていました。 私は何でも話すのでBが言わなかった事が理解できませんが、自分の話はしないけど、人の話は聞き出し、第三者の友人に悪口を交えて話してる事に気付き、私の事も何か他の人に話している気がして嫌いになりそうです。 人の悪口言う人ってけっこうな割合で全員の悪口言ってませんか?悪口言ってて嫌いなのかな?って思っても会ってるし、なんなんでしょうか

  • わかりきったウソを吐かなくてはならない、このアホらしい世の中を生きる処世術

    ウソ自体が常に悪であるとは思いません。 しかし、この世の中には、わかりきったウソを吐くという、ばかげたことが往々にしてあります。 私自身はそのような、わかりきったウソをつくことに非常な嫌悪を覚え、なるべく本音を語ろうと思うのですが、そうすると、社会で生きにくくなる。 わかりきったウソは、結局、誰もが暗黙の了解として承知の上であり、それでもなお吐くものだというのなら、それは「ウソだとわかっているようなウソはウソではない」というパラドックスを包含していることになり、つまり“ウソを吐く”という行為自体が形骸化してしまうのではないでしょうか。 そこで、私のように、わかりきったウソに反吐が出た経験がある方、そういった人間がよりよく生きるための書生術に関する、知恵をお貸しください。 「それが真理です。諦めなさい」的な発言は建設的ではないので、ご遠慮いたします。

  • 嘘をついた男性を…

    最近、ちょくちょくデートをする男性が居ます。 先日一緒に出掛けたときに、血液型の話をしていました。 そのときに私が、「ある血液型の男性が苦手だ」という話をした後に彼の血液型を何気なく訊くと、その苦手な血液型ではないものを答えました。 しかし、別の日に彼と共通の友人と話していたら、彼が実は私の苦手な血液型だったと言う事が発覚しました。 嘘をつかれたと言う事実がショックで、彼の行動や発言を疑うようになってしまいました。 少しずつ彼に惹かれ始めていたので、凄く残念です。 友人は「嫌われたくなかったんじゃない?」と言っていたし、自分が同じ立場だったら…と思うと、同じ事をしていたような気もしますが…。 これくらいの嘘は、気にしないで居るべきでしょうか…? また、こんな嘘をついた理由はやっぱり友人が言ったようなものなんでしょうか。

  • 面白いパラドックスを教えて下さい

    他のQ&Aサイトよりも博学な方が多い様なので質問させて頂きます パラドックスの話であまり頭が良くない人でも「パラドックスがどういう物なのか」分かるような物を教えて頂ければありがたいです また、「パラドックスはどういう物なのか」という事を人に説明するとき、分かりやすい説明の仕方も教えて下さい WikiPedia等も見たのですが私の頭では理解出来ません どうかよろしくお願いします

  • 29年彼氏なし…やっぱり変でしょうか?

    今年で29歳になる♀です。 私は今まで1度もお付き合いしたことがありません。 年齢が年齢だけに自分でも「大丈夫かな。。。」と思っています。 なんだか人として欠けている気がして… 今まで恋愛に興味がなかったわけではありません。 友達の恋バナを聞くのも好きだし、好き(?)になった人もいます。 だだ、「告白しよう」というところまでいった事がないし、好きになってもそこまで思いっきり好き!とはなりませんでした。(好きというより「気になる」どまりだった気がします。) でもどうしても彼氏が欲しい!!と思ったこともないんです。 告白を受けたことも1度だけありましたが自分が好きではなかったので断りました。 付き合ってみてから好きになるっていうのも自分に合ってない気がして。 合コンも何度か行きましたが人見知りで初対面の人と話したりが疲れてしまうのと、おまけにお酒が苦手なので合コン自体が苦手です。 今でも出会いは「縁があれば…」と思っています。 結婚に対する焦りはありません。 これってやっぱりダメでしょうか? 最近は結婚しないの?と周りから言われたりするし、初対面の人に今までの恋愛歴を聞かれたりする時の答えに困るようになりました。 ちょっと前までは正直に経験なしと言ってたし周りも「若いからこれからだよ~!」と言ってくれてたんですが、もうすぐ30歳というのに経験なしだと「本当の事言って」とか嘘ついてるみたいな反応されることもしばしば…>< 本当にいないって言っても信じてくれなかったり… 「やっぱり変かな…?」と気にするようになってからは、正直に言って「なんで??」と驚かれたり理由を聞かれるのがつらく感じてしまいます。 この前は10年ぶりに会った友人に「どのくらい彼氏居ないの?」と聞かれて「だいぶ前には居たけど…」と嘘まで言ってしまいました>< それでもその子はすごく驚いてたし、あり得ないという反応でした… 正直に言わなくて良かったのかも…という気持ちの反面、つまらない嘘をついて空しく、とても後ろめたい気分でした。 すごく仲のいい友達は私に恋愛歴がない事も頻繁に会うので知っているし、かといって理由を聞かれたことはありません。 良い人できた?と気にかけてくれますが「いない」って言っても「そうかぁ~できたら教えてね!」と言ってくれます。 見た目は可愛いと言ってもらえる事も多々あるし、普通だと思います。「彼氏がいそう」ともよく言われます。(これは本当にそう見えるのか…、お世辞みたいにそうとしか言えないのかは不明ですが^^;) 性格も自分を出すのに時間がかかるけど、仲のいい子には明るいとか面白いと言われます。 なので自分の中で思い当たる原因は子供のころに受けたトラウマだと思っています。 詳しくは書きたくないのですが、1度性的なイタズラを受けたのが自分で思ってるより大きな穴になってると思います… 自分の中ではこの事は無かった事にしようとして今まできました。 ちなみにこの事は今まで誰にも相談したことがありません。 友人はもちろん家族にも。 たぶん一生ないと思います。 なんで付き合ったことがないの?と聞かれた時自分の中でこの理由が浮かぶのですが絶対言いたくないので他の理由を言ってます。 本当に好きと思える人が居なかった、縁がなかった等々… これも本当の理由なんですけど… それに加えて両親が厳しい家でおカタく育ったので、男性がもともと苦手です>< 女の子の友達はいますが、男友達はいません。 それもやっぱり変なのかな…? 最近ちょっと気になりかけてる人がいるのですがそういう話になった時正直に言って引かれないか不安です…。

  • ラッセルのパラドックスと公理的集合論

    当方、数学についてはシロウトですが、お許しください。 集合論関係の本を読んでいてどうしてもわからないことがありまして。 ラッセルのパラドックスというのがありますよね。 このパラドックス自体は飲み込めたつもりですし、そういった類のパラドックスを避けるために公理系を整備するという発想も、まあ判る気がします。 が、例えばZF公理系ならば、どうしてラッセルのパラドックスが回避可能なのかがよくわからないのです。外延性公理から正則性公理まで眺めてみても、なぜこの公理系を採用すればパラドックスが起きないのかピンときません。 どなたかお詳しい方、解説をお願いできませんでしょうか。

  • 過去についた嘘

    私は30歳の専業主婦です。私は昔から嘘をつき続けてきました。調べたら、自分は虚言癖なのかな・・と思うようになり、自分の嘘のせいで周りを傷つけたりしてきただろうな・・・と後悔しています。私のつく嘘は、「あの人と知り合いなんだー。」とカッコをつけて言ったり、新しくできた友人にも見栄を張って、自分の学歴を偽ったり・・・でも、そんな自分がいやで、新しくできた友人に「嘘をついていました。」と告白しました。 私が自分の虚言を最近気にしだしたのには理由があって、いきなり激しい胃痛に襲われ、この1ヶ月、いろいろな検査をしてもらいましたが、はっきりとは原因がわからず、医師に、「ストレスとか、精神的なものかもなぁ。」と言われ、自分のことを考えたからです。  みなさんに質問したいのは、私は今まで嘘をついていましたと、過去からの知り合いにも告白するべきなのかどうかです。主人にも過去に、例にあげた、「あの人と知り合いなんだ。」と嘘をついたことがあって、今になって罪悪感が込み上げてきます。自分が最低だとはわかっています。心療内科にも行くべきなのかもしれません。自分が楽になりたいだけなのかもしれません。周りも、私の嘘に気づいて、それでも付き合っていてくれたのかもしれません。でも私は変わりたいです。母親として、子供のためにも普通の自分で周りとお付き合いしたいです。 支離滅裂かもしれませんが、何かアドバイスお願いします。