OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メラニ族について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109433
  • 閲覧数112
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 初めて質問をします、宜しくお願いします。
さて、私が子供の頃に「嘘しかつかない、メラニ族」という話を聞いた事があります。確かパラドクス的な話だったと思うのですが、よく思い出せません。周りの友人達は「メラニ族自体知らない」と言います。理由も無く気になっています。詳しく覚えてる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

普通は「クレタ人」を使うことが多いですね。次のような
ものです。

あるクレタ人が言った。
「すべてのクレタ人は嘘つきである」

ということは彼の言ったことは嘘なので、すべてのクレタ
人は正直者である。なので彼の言ったことは本当のこと
だからクレタ人は嘘つきである。ということは...

また、嘘つきのクレタ人と正直者のアテネ人が出てくる
バリエーションもあったと思いますが、そちらは覚えて
いません。
お礼コメント
Delight

お礼率 100% (2/2)

 有難う御座います。
まさに求めていた答えです。しかも、通常は「クレタ人」なんですね。これで、ゆっくり眠れます(笑)。
本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-07-26 23:38:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

オズの魔法使いにうそしか言わない一族と本当のことしか言わない一族がでてきます。 それを元にしたちょっと数学的な要素の強いクイズを聞いたことがあります。 ...続きを読む
オズの魔法使いにうそしか言わない一族と本当のことしか言わない一族がでてきます。
それを元にしたちょっと数学的な要素の強いクイズを聞いたことがあります。
お礼コメント
Delight

お礼率 100% (2/2)

有難う御座います。
「オズの魔法使い」はキチンとは読んだり観たりした事は無いのです。チャンと観るか読むかして、参考にさせていただきます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-07-26 23:35:54

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ