• ベストアンサー

空想先生について (著:武者小路実篤)

最近,「友情」を読んで感動しました。それで,武者小路実篤さんの本を他にも読んでみようと「空想先生」を買ってきました。期待に胸を膨らませページをめくると,第1行目,これも山谷五兵衛の話,・・・あれ?やまたにごへい?やまたにいつべい?どっちだ?山谷も本当にやまたにで良いのだろうか? 固有名詞は辞書で調べるわけにもいかないので困っています。 山谷五兵衛にどう振仮名を付ければよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

下記サイトには、「さんやごへえ」と書いてありますね。 私はずっと「やまたにごへえ」と読んでました。 作者がルビふってなければ、どっちでもいいような気もしますが。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/study/begin.html
_green
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 近代小説を読むことが出来ない。(川端康成「有難う」など)

    日本の純文学(近代小説)に挑戦してみたいのですが、 読むことが出来ません。 と言いますのも、字面を追うことは出来ますが、 意味が全く理解出来ません。 その小説の含む、深い意味が理解出来ない・・といった次元ではなく、 まず、状況すら理解出来ません。 例えば、川端康成の「有難う」は、3千字程度で、難解な語句もなく 近代文学に触れてみるには比較的易しいような印象のものでしたが、 上記のように状況が理解できないままに終わりました。 以前、泉鏡花の「外科室」を読んだ後も、同じようなことに陥り、 4回程読み直して、やっと、話の筋がわかりました。 しかし、(今、思いつくかぎりの例ですが、) 夏目漱石の「こころ」、三島由紀夫の「金閣寺」、 太宰治の「人間失格」、武者小路実篤の「友情」などは、 そのようなことはなく、(内容を掘り下げられているかは別にして) すんなり読むことが出来ました。 ちなみに、私は、今、大学生ですが、 読書量が極端に少ないわけではなく、 小中学生の頃も本は好きでしたし、 高校生から今に至るまでも1か月に1冊は読書します。 (現代小説ですが・・。) ひとつひとつの語句の意味がわからないわけではなく (わからない場合は注釈や、辞書でしっかり調べるようにしています。) 文脈の意味をとることができない場合は、 どのようにすればいいのでしょうか。 また、川端康成の「有難う」は、 結局どういったあらすじだったのかということも 読んだことがある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 武者小路実篤

    武者小路実篤は新しき村を建設したと思いますが、 そこで7年ほどで離れてしまっていますね。 その理由が分かる方がいらしたら教えていただければさいわいです。

  • 武者小路実篤について調べたいです。

    武者小路実篤という作家について調べたいです。 何かいい本はあるでしょうか? 武者小路実篤が書いた本ではなく、武者小路実篤について調べたいです。

  • 武者小路実篤って、たいしたことないのですか?

    こんにちは。 立花隆さんは、武者小路実篤さんの作品というのは、 中学生くらいだと、気持ちがシンクロするようなところがあるけれど、 実は、たいしたものではない。 というようなことを言っていたような気がします。 ”文学における有名な人”の中では、 武者小路実篤というのは、あまりたいしたものではないのですか?  

  • 武者小路千家流

    茶道を習おうと思います。 表千家 裏千家 は 見学をして様子を把握しました。 武者小路千家流にも興味があるのですが 今ひとつ情報がみつかりません。 お稽古されている方、また作法の違いや特長をご存知の方がいましたら 教えてください。 千利休の歴史的背景はわかりますが具体的な、作法の違いなどがわかりません。 できれば裏千家と武者小路千家流の大きな雰囲気の違いを知りたいと思っております。

  • 病的な空想壁

    別の板から移動してきました。 20代の女性です。 空想癖がとまらなくて、本当に悩んでいます。 うまく説明できないのですが・・・ 空想癖は、彼氏ができると始まる傾向があります。 例えば、彼氏とメールのやり取りをしているうちに、固定の顔文字をつかうようになると その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでそれが生きているかのように 会話の中に取り入れたりします。 「(顔文字の)○○ちゃんが、私のところのケーキを持ってきたの」というように 本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように お話を作ったりします。 それだけでなく、海の生き物や小さい動物などにも適当な名前をつけて 実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。 今まで彼氏2人と付き合いましたが、どちらも面倒見がよくて その話に延々付きあってくれた気がします。 最近、5年ほど交際した彼氏が 私のそういう、現実と夢の世界とが区別できていないところに苛立ちを覚え それ以外にも、私の依存しすぎる性格が嫌になって 振られてしまいました・・・。 でも、私の頭の中には そういった生物のことがずっと残っていて 独りになった今でも、時々指を使ってその生物の形を模して 一人で話しかけたりしています。 仕事中も、その生物のことがどんどん頭に出てきて 一人でぶつぶつ、「かわいいなあ、かわいいなあ、○○ちゃん」などと つぶやいてしまいます。 小さい頃、好きな人はいつも 小説やRPGに出てくるキャラクターで、頭の中で架空の恋愛をしては 自分の都合のいいように話を組み立て、妄想をしていた気がします。 上記の彼氏に振られてから、情緒不安定がひどくなったので 心療内科に通っています。 うつと診断され、カウンセリングと問診のみ(薬は効かないようだったので)で 治療をしてもらっています。 空想癖のことをさりげなく訴えたこともありますが、あまり 先生の印象に残らなかったようで、それほど重視してもらえません。 今まで恥ずかしくて、人に相談できなかったのですが・・・ もう限界になり、投稿させていただきました。 変な質問ですいませんが、この状況をとめるために 何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ボーっと空想してしまう

    よくボーっとして、自分の世界に入ってしまいます。子供の頃では空想して自分の世界に入り、無口でいることが多かったです。もちろん友達もいましたが、少なかったです。 成長するにつれて周囲との違いに気づきはじめるようになりました。周囲と打ち解けることをほとんどしないで、一人で空想の世界に入っていることが多いです。人間関係もできにくいし、これって病気かなと思ったのですが、ただの個性ととらえるべきでしょうか?

  • 辞書の用例・例文の人名や地名の固有名詞について

    国語辞書・英和辞書・漢和辞典・和英辞典の辞典類について質問です。 前の投稿ではわずか1件と投稿数が少なかったのでもう一度 再質問します。 分かりやすいように内容を変更しました 辞書では検索する単語・キーワードの意味を必ず表さなければならないですよね。場合によっては同じ種類に属する他のものから区別するために 固有名詞(人名・地名・国名・会社名・団体名などの類)が使われることがあります。 辞書は分からない単語やキーワードを調べたいときに便利ですが、例文や用例の表し方に不思議で納得できないことがあります。 人名では名(名前)に花子・太郎・健・由美など簡単な名が使われ、姓(名字)ではよく見られる またはありふれた 山田・田中・鈴木・佐藤などがよく使われております。 地名では大規模な都市・自治体・国家で、東京23区・大阪市・名古屋市(ニューヨーク・ロンドン・キャンベラ・オタワ)、東京都・大阪府・神奈川県(アメリカ合衆国・イギリス・オーストラリア・カナダ)などがよく登場します。 一般の名詞と違う点は、英文の頭文字を大文字で書くことです。(例:“S”uzuki “K”en,“T”okyo,“A”merica) しかし、有名ではなくごく普通で、あまり見られない姓・名、田舎や規模の小さい地方都市・国家の地名をたまに使っていることが国語・英和・和英・漢和の各辞書の用例と例文にあります。 その事例はgoo国語辞典「の」の結果に『政治家の“山下氏”』としてあります。 また、Microsoft Bookshelfの国語・英和辞書に「出身」の用例には『出身地は“岩手県”や“九州”出身である(come [be] from Kyushu)』とどちらも三大都市圏ではなく地方圏で大きくないです。 山下ではなく「山」で始まる物としたら山本、山田が望ましいです。 なるべく見本(サンプル)とするなら、お手本となるように東京都や大阪府、関東地方などの大規模な都道府県・地域・国家で表して欲しいです。 これらの用例・文例で使われている地名は田舎または規模の小さい地方都市・小さな国家で、人名は最も多いか、よくある物でお手本になるような姓名 山田・田中・鈴木・佐藤(ジョーンズ・スミス・ブッシュ)、太郎・花子・健・由美(トム・ルーシー・ジョージ・マイケル)などの類ではないです。 このように、辞書の用例・例文の地名や人名などの固有名詞は何を基準や題材にして表しているのですか? どうやら、多い?少ない?かは関係ないようです。 前の質問では回答がほとんど無い・少なかったので再質問します。次第に、分かりにくい質問になってしまいましたが回答をいっぱいお願いします。

  • ★空想でぐるぐる回ってみよう★

    路線図とか旅行雑誌とか見るのが好きな者です。 実際に遠出とか旅行出来ないので、JR路線図みてここに入ってみたいなぁ。とかしています。 この間、興味深い話を聞いたのですが・・ 「隣の駅の切符を買って遠回りしていっても問題なし。ただし、区間が被るとアウト」  これってなんか夢が膨らみますよね。梅田から出発して、篠山方面に行って姫路行って立花ゴールってルートですか。  ということで、本題質問です。このルールにもとづいてお勧めルート、面白そうルートを教えてください。 (乗り換え時間とかは気にしなくていいですよ。)  一番距離を稼げるルートを知りたいのですが、日が変わっちゃうとアウトかなぁ。  ちなみに、私は兵庫の宝塚線在住なので、近畿スタートだと分かりやすくていいです。単線ルートとか乗ってみたいですよね。  お気軽にお願いしますー。

  • 空想

    こんにちは 私の母の話です。 あまりはっきりしない内容なのですが、 もしわかれば教えていただきたいです! 母が昨日空想をたくさんして現実かわからなくなってしまう現象があったようです。 十年位前から息が少し苦しくなったりすることに関係あるのでしょうか。 息が苦しくなるのは特に悪い所はなかったようですが、 もしかしたら、水分をあまり取らなかったりすることが 関係するのではないかと、私は思ったりします。 空想の方は昨日いろいろたくさん考えてしまって現実ではないと言うことは わかっているのですが、「あ・・・現実ではなかったのか」 と言う感じのようで、まるで現実のように感じたりしたそうです。 しかし、その内容があんなにたくさん空想したのですが すべてどういう内容が思い出せないんです。 心配だから病院へ言って欲しいといっても 母は病院へ行ってもこんなあやふやな事しかわからないし、 行っても仕方ないと言って聞きません。 この事で何か可能性がある病気や、 同じような症状を経験した方がいらっしゃればご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします!!