• ベストアンサー

空想先生について (著:武者小路実篤)

最近,「友情」を読んで感動しました。それで,武者小路実篤さんの本を他にも読んでみようと「空想先生」を買ってきました。期待に胸を膨らませページをめくると,第1行目,これも山谷五兵衛の話,・・・あれ?やまたにごへい?やまたにいつべい?どっちだ?山谷も本当にやまたにで良いのだろうか? 固有名詞は辞書で調べるわけにもいかないので困っています。 山谷五兵衛にどう振仮名を付ければよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syosyosyo
回答No.1

下記サイトには、「さんやごへえ」と書いてありますね。 私はずっと「やまたにごへえ」と読んでました。 作者がルビふってなければ、どっちでもいいような気もしますが。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~konishi_satoshi/study/begin.html
_green
質問者

お礼

どうもありがとうございました