• 締切済み

二人になるための断り方

今度、仕事帰りに、好きな男のひとに車で送ってもらうことになりました。 私は夜間仕事をしているので、始発電車が動く前の時間に仕事が終わることがあり、始発を待つまでは数時間あるため、家が近くで、勤務終了時間が同じの、車通勤のその男のひとに頼んだら「いいですよ」と言ってくれたので、お願いすることになりました。 好きな人で、ふだんはあまりしゃべることが無いため、すごくうれしくて、二人で会話できるのを楽しみにしています。 ですが、同じ時間帯に勤務を終える、同じ方向に住む女の人がいまして、その人がもしかしたら、一緒に車に乗るかもしれません。わたしと男の人が一緒に帰ることはその女の人は知りませんが、勤務終了時間が私と同じだと知ったら、私は「どうやって帰るの?」と聞かれそうです。そのとき、男と人に送ってもらうことは言いたくありません。恥ずかしいとかではなく、「私も一緒に送って」と頼まれそうだからです。私はせっかく自分でチャンスをつくったのに、二人っきりになれなくなってしまいます。むしろ、私のほうが先に降ろされる住宅位置関係です。 勤務が終わったらなるべく顔を合わせないように二人で早く去りたいのですが、どうしても顔を合わせてしまいそうです。 こんなチャンスはもう二度とありません。私は夜間勤務をその日で終えてしまうので。 もし女の人に言われたときの上手な断り方、ありませんでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.7

はじめまして そうですね。もしも其の女の人に仕事後、話しかけられたら「彼と話があるので。」というのはいかがでしょう? そんなに親しく無いのであれば それ以上詮索しないのじゃないかと思いますが。 がんばってね。

回答No.6

難しいですね。同じフロアーで3人で夜間に勤務が終わる・・ 質問者さんで無くても迷いますよね・・ 女の人も「どうやって帰るの?」って訊くだろうね。 そのときに嘘つくのもなんか罪悪感あるし・・ やっぱり私だったら前もって女の人に「好きなんだ・・」って伝えておく。 そうしたらジャマもしないだろうし逆に協力してくれるかもだし・・。 両思いになれるといいですね。

tokimeking
質問者

お礼

置いてけぼりにしたらかわいそうかな?なんて気持ちもあって…男の人にも「何で誘ってあげないのか?」と薄情だと思われるかも…なんて考えるときりがないのです。ありがとうございます。

• info99
回答No.5

私は男性で女性Aさんを送って行きたいのに、Bさんが割りこんでくるというパターンでした。 Aさんを私が好きなことは、まだAさんにも分かってない状況にて、素直に2人で話しながら帰りたいとさらりと言ったら、Bさんが割りこんでこないように気を配ってくれました。

tokimeking
質問者

お礼

わたしもinfo99さんのようにうまくいけばいいのですが。逆に、男と人が、私の知らないところで、女の人と話がついていて「3人で帰ろう」と言われるのも有り得るから、その女の人には下手に断れないですよね…

• moon67
回答No.4

#1です 度々こんにちは(^^) その女性とはそれほど仲が良いというわけではないんですね。 やはり正直にいうか、面倒なら「用事があって」とか「この近くの友達の家に泊めてもらうの」などと言って 帰りのタイミングが一緒になりそうならわざと別の方向に歩くとかすれば 大丈夫なんじゃないんでしょうか?(^^) うまくいくと良いですね。

tokimeking
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。三人がフロアが一緒で、帰り道がひとつなんですよ…別れる道は駐車場へ行くか行かないかの二つで…男の人と一緒に駐車場へ行ったら、「なんで?」と思われそうで…かといって会社の外で待ち合わせるのも男の人に不審がられて手間をかけてしまいそうでできません。困りました。もう少し考えます!

noname#9272
noname#9272
回答No.3

ごめんね、私、今日は予定があるの、、、 で充分伝わるのではないでしょうか? 別に恋のライバルでもなんでもないのでしょう? 私なら、変に隠すよりは、協力してもらっちゃう 方が得策だと考えます。

tokimeking
質問者

お礼

そうですね。しかし、フロアが三人一緒なので、帰るときが問題なんですよね…みなさんの意見をいただいてがんばります!ありがとうございました。

• hoshinasu
回答No.2

こんにちは。気持ちよ~くわかりますw。  その男性の車が2人乗りの車であれば一番いいですね。「二人乗りだから無理~」って言えますからね。仮に4ドアでなくて2ドアであれば無理やり嘘ついて二人乗りって言っちゃえばいいかとw。後は後ろにオーディオ積んでるからとか言えば納得ですねw。やっぱり「一緒に帰る人がいるからごめんね」というのが一番いいのかなあ。

tokimeking
質問者

お礼

あ、それはいいですね!物理的に無理というような…。参考にさせていただきます。トキドキ… ありがとうございました。

• moon67
回答No.1

私だぅたら、その女の人に「今好きな人がいて、その人がおくってくれるの」と言っちゃいます。 同じ職場の人ですし、その女性との仲がどんな風かわからないので言いにくいかもしれませんが、それが一番だし、うそもついてないし、 そういえばその女性がついてくる事はないでしょう? 男性が誰かを知られたくないなら、 待ち合わせ場所を会社の裏とか分かりにくい場所にすれば、 わざわざその女性も邪魔したりついてきたりすることもないと思います。

tokimeking
質問者

お礼

その女性とはあったらあいさつをする程度で、仲良しというわけではありません。「送ってくれる人がいる」と言うといいでしょうか… はぁ、なんか胸が痛いです。意見を参考にさせていただきます。お早い回答ありがとうございました。