• 締切済み

二人になるための断り方

今度、仕事帰りに、好きな男のひとに車で送ってもらうことになりました。 私は夜間仕事をしているので、始発電車が動く前の時間に仕事が終わることがあり、始発を待つまでは数時間あるため、家が近くで、勤務終了時間が同じの、車通勤のその男のひとに頼んだら「いいですよ」と言ってくれたので、お願いすることになりました。 好きな人で、ふだんはあまりしゃべることが無いため、すごくうれしくて、二人で会話できるのを楽しみにしています。 ですが、同じ時間帯に勤務を終える、同じ方向に住む女の人がいまして、その人がもしかしたら、一緒に車に乗るかもしれません。わたしと男の人が一緒に帰ることはその女の人は知りませんが、勤務終了時間が私と同じだと知ったら、私は「どうやって帰るの?」と聞かれそうです。そのとき、男と人に送ってもらうことは言いたくありません。恥ずかしいとかではなく、「私も一緒に送って」と頼まれそうだからです。私はせっかく自分でチャンスをつくったのに、二人っきりになれなくなってしまいます。むしろ、私のほうが先に降ろされる住宅位置関係です。 勤務が終わったらなるべく顔を合わせないように二人で早く去りたいのですが、どうしても顔を合わせてしまいそうです。 こんなチャンスはもう二度とありません。私は夜間勤務をその日で終えてしまうので。 もし女の人に言われたときの上手な断り方、ありませんでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

はじめまして そうですね。もしも其の女の人に仕事後、話しかけられたら「彼と話があるので。」というのはいかがでしょう? そんなに親しく無いのであれば それ以上詮索しないのじゃないかと思いますが。 がんばってね。

回答No.6

難しいですね。同じフロアーで3人で夜間に勤務が終わる・・ 質問者さんで無くても迷いますよね・・ 女の人も「どうやって帰るの?」って訊くだろうね。 そのときに嘘つくのもなんか罪悪感あるし・・ やっぱり私だったら前もって女の人に「好きなんだ・・」って伝えておく。 そうしたらジャマもしないだろうし逆に協力してくれるかもだし・・。 両思いになれるといいですね。

tokimeking
質問者

お礼

置いてけぼりにしたらかわいそうかな?なんて気持ちもあって…男の人にも「何で誘ってあげないのか?」と薄情だと思われるかも…なんて考えるときりがないのです。ありがとうございます。

  • info99
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.5

私は男性で女性Aさんを送って行きたいのに、Bさんが割りこんでくるというパターンでした。 Aさんを私が好きなことは、まだAさんにも分かってない状況にて、素直に2人で話しながら帰りたいとさらりと言ったら、Bさんが割りこんでこないように気を配ってくれました。

tokimeking
質問者

お礼

わたしもinfo99さんのようにうまくいけばいいのですが。逆に、男と人が、私の知らないところで、女の人と話がついていて「3人で帰ろう」と言われるのも有り得るから、その女の人には下手に断れないですよね…

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.4

#1です 度々こんにちは(^^) その女性とはそれほど仲が良いというわけではないんですね。 やはり正直にいうか、面倒なら「用事があって」とか「この近くの友達の家に泊めてもらうの」などと言って 帰りのタイミングが一緒になりそうならわざと別の方向に歩くとかすれば 大丈夫なんじゃないんでしょうか?(^^) うまくいくと良いですね。

tokimeking
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。三人がフロアが一緒で、帰り道がひとつなんですよ…別れる道は駐車場へ行くか行かないかの二つで…男の人と一緒に駐車場へ行ったら、「なんで?」と思われそうで…かといって会社の外で待ち合わせるのも男の人に不審がられて手間をかけてしまいそうでできません。困りました。もう少し考えます!

noname#9272
noname#9272
回答No.3

ごめんね、私、今日は予定があるの、、、 で充分伝わるのではないでしょうか? 別に恋のライバルでもなんでもないのでしょう? 私なら、変に隠すよりは、協力してもらっちゃう 方が得策だと考えます。

tokimeking
質問者

お礼

そうですね。しかし、フロアが三人一緒なので、帰るときが問題なんですよね…みなさんの意見をいただいてがんばります!ありがとうございました。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.2

 こんにちは。気持ちよ~くわかりますw。  その男性の車が2人乗りの車であれば一番いいですね。「二人乗りだから無理~」って言えますからね。仮に4ドアでなくて2ドアであれば無理やり嘘ついて二人乗りって言っちゃえばいいかとw。後は後ろにオーディオ積んでるからとか言えば納得ですねw。やっぱり「一緒に帰る人がいるからごめんね」というのが一番いいのかなあ。

tokimeking
質問者

お礼

あ、それはいいですね!物理的に無理というような…。参考にさせていただきます。トキドキ… ありがとうございました。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.1

私だぅたら、その女の人に「今好きな人がいて、その人がおくってくれるの」と言っちゃいます。 同じ職場の人ですし、その女性との仲がどんな風かわからないので言いにくいかもしれませんが、それが一番だし、うそもついてないし、 そういえばその女性がついてくる事はないでしょう? 男性が誰かを知られたくないなら、 待ち合わせ場所を会社の裏とか分かりにくい場所にすれば、 わざわざその女性も邪魔したりついてきたりすることもないと思います。

tokimeking
質問者

お礼

その女性とはあったらあいさつをする程度で、仲良しというわけではありません。「送ってくれる人がいる」と言うといいでしょうか… はぁ、なんか胸が痛いです。意見を参考にさせていただきます。お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫の二人に会社は・・・

    どのカテゴリーかわからなかったのでここに投稿させてもらいました。 今、会社で不倫をしている二人がいます。 男は妻子持ちで別部署 女は独身で、私の部署にいます。 会社は100人程度の会社なのですが この二人のことを知らない人はいません。 二人は毎日手を繋いで通勤したり(工場なので門まで) 途中の駅まで一緒に帰ってるのですが 男の肩に頭をのせてるとこなど目撃されています。 この二人が不倫をしてることによって 仕事に支障は出ていません。女はかなりのわがままとコンプレックスの塊なので会社中から嫌われているので性格の悪さで支障はでているかもしれませんが 不倫ということでは出ていません。 この場合、会社側から(上司など) この二人に何か言うことって普通なのでしょうか? (もう少し見えないところでしろ!等) それともプライベートに口を挟むのはおかしいことですか?

  • みんなで遊ぶ予定が二人に!!

    大学生の女です。最近、同級生の男友達のことが気になってます。 今度の日曜日、その人も交えてみんなで遊ぶ計画を立てていたのですが、他の子の都合が悪くなってしまって、今現在行けるのは私とその人だけなんです! このままだと二人で遊ぶことになるかも・・・しかし、相手が二人で遊ぶことにOKしてくれるかどうか。「人集まらないから今回は中止で」ってなるのが一番怖いです。二人でとかかなり緊張するけど、このチャンスを生かすしかないと思ってなんとかしたいです! こういった場合、OKしやすい誘い方ってありますか?また、もし二人で遊ぶことになった場合、オススメの遊びとかありますか?二人とも車は持っています。 みなさん、アドバイスどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2人で会うこと

    初めまして、25歳の女です。 私には10歳年上の好きな人がいます。 その人は独身・彼女なしで、私が通っていた専門学校の先生をしています。 私は今年の3月に卒業したのですが、 彼とは卒業後も何かと頼まれごとをしたりして、会う機会がありました。 ある時、物の貸し借りのついでに食事に誘われたのですが、 私は彼とは大人数で食事をしたことはあっても、2人きりで食事をしたことがありません。 そこで、2人で会って「つまらない」と思われること、また恋愛感情を持っていることがバレてしまうことを恐れて、私は勝手に同級生の女の子を数人誘ってしまいました。(彼には直前まで相談せずに) ですが会う日の朝、彼から「○○(共通の知り合い・男)も来たがってるんだけど、もし2人がよかったら○○は断るよ」と連絡が来ました。 私は「○○君も一緒でいいですよ、私も●●ちゃんと××ちゃん誘いました。」と答えました。 今思えば2人で会えるチャンスだったと思うんですが、 そのときはとにかく、恋愛感情を隠すことで必死だったんです・・・。 その後、何度か彼に食事に誘われましたが、 彼は私に言わずに、当たり前のように友達を連れてくるようになりました。 なんとかこの恋を発展させたいので今度は彼と2人で会いたいと思うのですが、 いい誘い方が思いつきません。 グループで食事に行くのが定番になってきたので、2人きりのハードルが高いです。 どなたか、ご教示お願いします。

  • 同期の年上女性が好きです。二人で飲みに行きます。

    今度、仕事終わってから二人で飲みに行きます。 私より5、6歳くらい上です。二人で合いたいのですがお互い不規則な勤務でなかなか会えなくて。 彼女は車通勤なので、そのあとのことはどうなるか分かりません。 前に、「素敵だともうから今までと違う関係になりたいて思ってる」って言いました。 「・・・正直びっくりした。でも気持ちは伝わった」って。 尚、勤務が合うときはいつも僕から「今日は予定ある?なかったら早く終わったら少し話そう?」と、同じ勤務のときは必ず言います。けど、なかなか合ってくれません。今度のみに行く時まで我慢してって感じです。 質問(1)飲みにいった後に告白はOKですか?   (2)どうしてなかなか合ってくれないのですか?

  • この二人は付き合っている?

    気になる男性がいます。 その人とは時々朝の通勤電車が一緒になるのですが、 最近、いつも女性と一緒なんです。 乗換駅も同じなので後ろから様子を伺っているの ですが、二人で喫茶店にもよっています。 友達関係なら、毎朝、同じ電車で通勤したり 喫茶店なんかには寄らないですよね?? 二人は付き合っていると思いますか?

  • 2人だけの職場

    2人だけの職場ってどう思いますか? 男の人と女の人だけの2人で同性である女性がいない。    わずらわしい付き合いが全くない。 飲み会も全くないし、お昼も各自1人。 外へいくときも必ずひとり。 ひとり勤務が多い。 職場にはある程度の人数や女性がいたほうがいいと思いますか? 

  • 男の人が女の人と2人っきりでお酒を飲むとき

    男性の本音を聞けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。 私と彼には共通の友人のA子という女友達がいます。 A子は私と彼が付き合っていることを知りません。 彼は『A子から、毎日メールくるねん。』とよく話していました。 彼の住まいと彼女に実家はごく近所です。 彼女が彼の住まいの近くに来たとき、 『お互いに時間があれば、一緒にお酒を飲もう。』 とA子から誘われたそうです。 私は『2人きりでお酒を飲みに行くのはやめて。』と彼に言いました。 『なんで、あんたにそんなこといわれやなあかんの? 男と女が普通の友達として2人で飲みに行くことなんてよくあることやで。』『もっと彼女を信じないと。彼女はそんなタイプか?』 といいました。 『私はあんたと言われるのが大嫌いや。』と言いました。 彼は『**地方では一般的な2人称があんたやねん。』といいました。 私は 『それはわかった。でも私は焼きもちやきだから、二人でお酒を飲みに行くなら、別れる。』と言いました。 彼は 『もう会わないの?彼女をもっと信じないと。彼女はそんな人と違うやろ?自分が、他の男と一緒に飲んでもなんとも思わないよ。スケベ男だったら別やけど。』と言いました。 でも私は 『やきもちやくのは辛いから、二人でお酒を飲むなら私は別れる。』 といいました。 彼は『わかった。』とあっさり了解しました。 彼の周りには、男の人と2人でお酒を飲む女の人がたくさんいるそうです。 私は考えが古いのでしょうか? 『周囲の人から人間的に小さいと思われている、 嫌われていると思うことがある。』 と彼自身が、言ったことがあります。 私も時々ちょっとしたことで 『あれ?????』と思うことがあります。 でも、それは私の器が小さいからでしょうか? 私自身が人間的に器が小さいから、女の人と二人でお酒を飲まないでほしいと思うのでしょうか? 男の人は女の人と一緒にお酒を飲むときってどんな気持ちですか? 彼女と『A子と二人きりでお酒を飲むなら、別れる。』 といったとき、あっさり了解されたことがすごく悲しいです。 自己嫌悪に陥っています。 私が間違っているのでしょうか? 束縛しすぎですか? 世間一般では、男の人と女の人が恋愛感情抜きに飲みに行くなんて よくあることなんですか? 私の考えがふるいのですか? 男の人の本音が聞きたいです。

  • 二人で行きたいのに・・・

    大学生の女です。 よく二人で出かけたり飲んだりする男友達Aくんがいます。私的に友達と言っても彼のことは結構好きで気になっています。 さて、また近々飲みにいくぞ!って話になって2人で話していたら、それを近くで聞いていた別の男友達Bくんが「俺も行っていい?」と言ってきたので、私はダメとも言えず「そうだねー、一緒に行こうか」と言ってしまいました。Aくんも「そうだな」と言いました。 でも私的にはAくん以外には話してない話の続きとか他にも二人で話したいことがあるし、Bくんは最近知り合ったばっかの人で、しかも苦手な人なんで二重に困っています・・・。 ここからは自意識過剰かもしれないけど、そのBくんは何かあるたびに私に話しかけてきたり(しかもAくんと話しているときに)、後で「Aくんとはよく2人で飲んだりするの?どういう関係?」とか聞いてきたりで、言い方悪いけどうっとおしいというか邪魔なんです・・・ 自分って心が狭いなとは思うんですけど、私はなんとかしてAくんと二人で飲みに行きたいです。 何かいい案はありませんか?アドバイスお願いします。

  • この2人は不倫していますか?

    職場内で、上司(男)40歳過ぎ妻子あり。女35歳位独身。 この彼女が、毎日上司の為にお弁当を作っているみたいなんです。(渡している所等、確認はしていません) それは、彼女が出張時、早朝からの外出の時は、上司のお弁当は無で、外食しています。必ず。 その他に ○営業・買い物等外出時はいつも一緒 ○業務のシフトは、80%は同じ仕事をしています。 ○出勤の時は、タイムカードで時間差1~2分程度の差(2人とも 自家用車通勤 2人の距離差15kあり)退社の時も ○彼女が早退した時は、そのあとすぐに上司が外出する。 ○こそこそ話が多い。こないだ健康診断で「コレステロールが下がった」との話を聞いてしまいました。 その他色々あり・・・・ 宿泊を伴う出張の仕事、2人で行く時もあります。 これって不倫関係なんでしょうか? もし、あなたの旦那様が上司の立場だったら、どう思いますか? よろしくお願します。

  • 一つの駐車スペースを二人で借りることについて

    会社の同僚12人ほどでまとめて借りている駐車スペースがあります。 用途は通勤用です。 ちゃんとした駐車場と言うわけではなく、地面にアスファルトは敷いてなくラインも引いてないようなただの草むらみたいなところなのですが、その分お安くはなっております。 会社が24時間稼動なので、夜勤者のグループがまずそこを借りはじめた後、昼間勤務者も何人かそこを使いたいと言う人が現れたので、夜間勤務者が帰った後に数台ほどが停まっています。 そして昼間勤務者が帰った後、夜勤者がそこを使い始めるという形で、時間帯が全く重ならないので不都合はありませんし、双方とも別の時間帯のグループが停めることを了承しています。 もちろん不動産屋さんと地主もそのことを知っています。 契約書には双方が駐車可能な時間帯がそれぞれ割り振られており、それぞれから料金を徴収しています。 これは二重契約になりますか? もし普通の駐車場においても、時間帯が重ならない者同士が双方の合意の下、同じスペースを時間帯を分けて使うということは、不動産&土地所有者がOKすれば特に問題はないのでしょうか? その場合、一箇所分の料金を二人で折半するか、あるいは双方から一台分の料金を取るか、という問題はあるでしょうが、このような停め方が法律的に問題があるのかないのかを知りたいのです。 どうか教えてください。