• 締切済み

部活を辞めようかと…

カテゴリが合ってるかどうか自信ないのですが、ここで質問させていただきます。 僕は現在、高専3年で陸上部に所属しています。 最近、慶応SFCの存在を知り入学したいと考えるようになりました。 そこで学校を辞めるのではなく、仮面浪人して再来年の受験を考えています。 今はオフシーズンですが所属している部活は、シーズンになると毎週のように大会にでかけ、何かと忙しいです。土曜日なんて練習は9時から1時半までで…(時間がないと、言い訳をしているみたいですが…)。 そこで部活を辞めようと考えています。顧問には「大学受験を考えているので、辞めさせてください」みたいなことを言えばよいのでしょうか? 他に言い方はありますか? また、仮面浪人して受験することが分かれば学校にいづらくなるのもまた事実だと思ってます(もし、落ちればなお更)。 そこら辺を考慮していただき、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

みんなの回答

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

受験勉強に専念したいので・・・でいいと思います。 実際自分の友達にもいましたし。 別にそれを聞いて、顧問も友達も変なコトだとは思わなかったし もぅそんな時期なんだなーみたいな。 普通のコトだと思うんで、「仮面浪人」って言わないで 勉強のため、で十分だと思います。

関連するQ&A

  • SFCに入る方法

    私は今、仮面浪人をしている大学1年生です。自分がやりたいことが慶應のSFCにあるということを大学に入ってからきずき、今からまた頑張ろうと思って仮面することにしました。SFC一本しか受けないつもりです。本当に行きたくて行きたくてしょうがありません。だから、だれか勉強法をしってる方がいたら教えてください。

  • 部活を無断欠席してしまった

    どうもこんにちは 中学三年の女子です。 私は合唱部に所属しているのですが、今日部活を無断欠席してしまいました… 理由はまさかの時間間違い…お昼の2時からだと思っていたものが朝の9時からだったんです。 どうやらメモに書いていたものが1つずれていたようで・・・言い訳ですね。ごめんなさい。 家に居たら部活の子から「今日部活あってんけどなんで来なかったん?先生めっちゃ怒ってたで」と電話が。 我が部活は部長も顧問も本当にすごく怖いんです。だから自分が悪いというのは重々承知でも怖くて怖くて… 以前顧問に叱られたときも怖くてその場で吐いてしまったことがあるぐらいチキンなんです。 きっといくら謝っても許されないぐらい私の罪は重いのです。どうすればいいんでしょうか… あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。 本当に申し訳ありませんが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 部活に誰も来てくれません・・・・・・・

    今、高専(高校と大学がくっついたような学校)で陸上部をやっているのですが、夏休みから1・2人位しか練習に来てくれなく、9月から学校が始まればみんな来てくれると思っていたけどこの前の土曜日なんかは来ると言っていた部長でさえ練習に来ず・・・ どうしたら部活に部員が来るようになるでしょうか?何かいい方法を知っていたら教えてください!!

  • 部活をやめようか迷っています

    長文になります。ごめんなさい。 私は陸上部に所属しています。種目は走幅跳で、一応リレーメンバーでもあります。 陸上部は私の学校ではかなり厳しいほうの部活です。 そして、私の通っている高校は県内でもトップクラスの学校で、勉強にも追われゆとりのない生活をしています。 さらに、親は自分の好きなことにお金を使ってしまい、私の部活に一切協力してくれないため、大会への参加費、交通費、合宿代などを自分で稼がなければいけない状況です。 毎日部活へ行って、家に帰って勉強して休みの日にはバイトという生活のせいか、疲労がたまり、このあいだから何度も怪我をしています。 今シーズンは一回も大会に参加しておらず、ほかのリレーメンバーにも迷惑かけてしまいます。 そこでもう迷惑をかけないように、部活をやめようか迷っています。 しかし、今は怪我でリレーメンバーを外れていますがもうすぐ3年生も引退しますし、そうなるとすぐにリレーメンバーになってしまうと思います。 やめても迷惑がかかるし、やめなくても迷惑がかかるかもしれない。 どうするべきか本当に迷っています。

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。

  • 部活のことで

    高校転学を考えている高一の陸上部長距離です。 1月6日から学校が始まりまっているのですが、それからずっと学校のある日は休んでいます。部活の朝練があって休むときは顧問の先生に連絡しなきゃいけません。メールで連絡します。 いつも7時から朝練があるので、7時頃にメールをします。 1月13日(月)の成人のひは、学校だけなくて部活はあって、行きました。 そのときは全然疑われていない感じでした。 次の1月14日(火)休みのメールを送ったら全然疑われていない感じでした。 昨日1月15日(水)は「熱が下がらないので学校をお休みします。」とメールを送ったらメールの返信がいつもよりずいぶん遅く、9時30分頃に返ってきました。 でも返ってきたメールの内容は「心配です。早く元気になって部活しているところを見たいです。」という内容の文でそんなに勝手にしろという感じではありませんでした。 でも今日「学校休みます」のメールを送ったらついに返信が来ませんでした。 嘘がばれたのでしょうか?ついに勝手にしろとなったのでしょうか?おこってしまったのでしょうか? 高校転学するのですから顧問の先生とは関わらなくなるんだから嘘がばれたとかそういうの関係ないともおもいますが。 でも勝手にしろとなるとかそういうのは嫌です。 もう高校転学することを考えていると伝えるべきですか? あとこの質問にも出来れば答えてほしいのですが高校転学したいと考えているとどういう言葉で顧問の先生に伝えたらいいでしょうか?どういえばいいか分かりません。 高校生ならこのくらい自分で考えろといわれそうですが、お願いします。

  • 部活を辞めて勉強したい。どうすべきか?

    関東の高校に通う一年の男子です。 高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ) 私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。 理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。 私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。 志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れています) 日本トップの大学であり受験教科のレベルの高さも群を抜いている為、合格する事が非常に困難であることも知っています。 だからこそ、今すぐにでも勉強をしたいと思っています。 両親には『高2になったら塾に行かせられるように頑張る』と言われている為、今は〈小論文を学ぶ〉を繰り返し読書し〈ターゲット1900〉によって語彙力を養っています。(ターゲット1900を単語帳として使う事には賛否両論あると思いますが私はまずこれをマスターすると決めたので、それについてのご指摘はお控えください。おすすめなどは大歓迎です。) 学校の勉強は進級できる程度にやって、慶應あるいは他大学の共通教科を頑張りたいと思っています。(もちろん受験教科の勉強はしっかりやる) 慶應の勉強は後々、DIJI SYSTEM というところの指導などを受けたいと思っています。 欠けている基礎の補いにも手をつけたいです。 絶対浪人できない分、吉と出ようが凶と出ようが全力で勉強したいのです。 テニス自体は楽しいし好きです。でも、部活としてやると義務感に追われて楽しさを感じ難く、むしろつまらないと感じます。もちろんこれには私自身の心の弱さやだらし無さも必ず関係性がしている思います。ただ、楽しさを感じないテニスをやるよりも受験勉強をした方がよっぽど充実するのだろうと感じるたび、とても焦り、志望大に後悔を残したまま落ちていく自分を想像してしまいます。 それに加えて、テニスは予想以上にお金がかかります。大会費用、毎月のガット代(買い&張り)5000円程、遠征費用、合宿費用など、両親も経済的にかなり苦労しています。お金の無さがもたらす家族の輪の悪化も無いとは言い切れません。 デメリットといえばテニスに関して、親身になって協力してくれた数少ない人達には申し訳ないと言う若干の後ろめたさです。 度々だらしない事を述べて御怒りの方もいらっしゃるでしょうが、忙しい部活と受験勉強を両立することは自分にとってかなり過酷です。何度か試しましたが、結局折れてしまいました。 部活を最後までやりきった人は… 勉強の為に部活やめてた人が必ずしも… 空いた時間を怠けてしまったり… などの意見も沢山見ました。 私が挙げた事や状況を踏まえて、今の私に是非とも助言を下さい。 度々生意気な事を言って申し訳ありませんが、ありきたりな意見に留まらないよう、詳しく伝えて貰えるととても助かります。 口足らずかつ長い文章となり申し訳ありません。皆さんの御回答をお待ちしております。

  • 部活が怖いです

    中学2年生、女子バレーボール部に所属しています。 私は生徒会や鼓笛隊に所属している上、体調を崩しやすい体質なので部活にあまりいけていません。私自身、部活は好きで最後まで続けたいと思っているのですが、同じ部活に所属してる同級生の人達や顧問の先生に陰で色々言われてるみたいでとても怖いです。 最近では、体調を崩すたびに仮病を疑われ、サボりだと思われていることもあります。 この状態で部活に行くことがとても怖いです。部活に行こうと思うと毎回心が沈みます。こんな私に部活へ行く勇気をください。

  • 独学で慶應SFCを受験

    こんにちは、初めまして。 高等専門学校3年に在学中なのですが、仮面浪人して、今のところ再来年慶應SFCを一般(英語+小論)で受験しようと考えています(理系の学校ですが、英語は好きで得意だと思っているからです)。 そこで教えて下さい。 ●英語の学習には何を使用すればよいですか? 現在は、 ・単語(熟語)→ターゲット1900、速読英熟語 ・文法→基礎英文解釈の技術100 ・長文→今はまだ何も買っていません。 ※自分に合ったものが1番いいとは思いますが、高校生はどんなものを使っているのか知りたいです。何でも結構ですのでアドバイスください。 ●小論文は、どういった対策がいいですか? 些細なことでも、何でもいいので教えて下さい。塾・通信教育などで添削してもらうべきなのでしょうか? 私としては、高専の国語科の先生(専門家なので)に頼んでみようと考えています。 ●どんな風に約1年間で学習を進めていけばいいのかも教えてくださると参考に助かります。また、「甘いこと考えてんじゃねぇ!!」なんていうお叱りも歓迎です(笑)。 ※高専の英語は物凄くレベルが低いです。進学校(?)の高1年くらいのレベルだと思ってください(^^;) 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 仮面浪人…

    立命館大学に通いながら仮面浪人をして慶応(SFC)or 青学(国際政経)を目指そうと思っています。 果たして実行可能なのでしょうか?