• ベストアンサー

部活をやめようか迷っています

長文になります。ごめんなさい。 私は陸上部に所属しています。種目は走幅跳で、一応リレーメンバーでもあります。 陸上部は私の学校ではかなり厳しいほうの部活です。 そして、私の通っている高校は県内でもトップクラスの学校で、勉強にも追われゆとりのない生活をしています。 さらに、親は自分の好きなことにお金を使ってしまい、私の部活に一切協力してくれないため、大会への参加費、交通費、合宿代などを自分で稼がなければいけない状況です。 毎日部活へ行って、家に帰って勉強して休みの日にはバイトという生活のせいか、疲労がたまり、このあいだから何度も怪我をしています。 今シーズンは一回も大会に参加しておらず、ほかのリレーメンバーにも迷惑かけてしまいます。 そこでもう迷惑をかけないように、部活をやめようか迷っています。 しかし、今は怪我でリレーメンバーを外れていますがもうすぐ3年生も引退しますし、そうなるとすぐにリレーメンバーになってしまうと思います。 やめても迷惑がかかるし、やめなくても迷惑がかかるかもしれない。 どうするべきか本当に迷っています。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

私は高校のとき、部活をやめました。進学校の勉強をするためです。でも、やめてから、成績は強烈に下がってしまいました。部活に入っているときは、試験ごと少しずつですが、成績はあがっていたのですが。やめても、成績は上がるものではありません。なぜか、部活を途中でやめた人で、成績の上がった人はいなかった記憶があります。自分のことで申し訳ありませんが、中学校と大学のときは、最後まで部活を続けたので、部活の一段落する夏休み(大学はもっと前)以降すっきりと、勉強できました。そして、その後、部活の分を取り返そうとがんばれたし、体力も付いていたので、目標を達成できました。  そして、部活時代の友達は、50歳の今でも、兄弟よりも信用のおける友達として、付き合いを続けています。もちろん、長いブランクのある友達もたくさんいるけれど、いつでも、繋がることのできる友達です。一方、高校時代だけの友達は、いないわけでありませんが、部活の友達がいないので、十分に信頼できる友達として、付き合える人はいないのです。 たとえ、サボっても、休んでも、どんなに迷惑をかけても、なまえだけでも、最後まで部活に入ったからには、続けてください。一生の信頼のおける友達となります。それは、どんな資格にも変えがたく、恋人(分かれたら他人より遠くなる)より、確実に長く信頼しあって、付き合えます。貴方が試合に出なければ、補欠の人が出られて喜ぶし、そのひとのいい思い出になるかもしれません。それも、いいことではないですか?部活は実力のある貴方だけが出られればいい、とは、言い切れない面も、あると言うことです。部活に使うお金がなくて苦労するのも、修行のうち。そこで工夫して、練習の時間や家族に文句をいわせず、勉強を効率よく頑張るのも、人生(あなたのまだ始まったばかりの)の1ページ。苦しみも、お金がないのも、みんな、10年たてば、いい思い出になることでしょう。そこでの工夫も。 高校のとき、部活を辞めたことをいまでも、悔やんでいます。 疲労がたまったら、怒こられたり、友達に白い目で見られても、休むことが大切です。そして、それをどうやってするかの工夫も、そのときはたいへんですが、練習のうちです。勝てば官軍。  怪我をするほどの練習は、本当は指導者が、間違得えているのですが、それに気が付いたのは、実は、自分の子供が部活で足を痛めたとき読んだ本からです。指導者が、悪いのでなく、練習すれば勝つと、思い込んでいる世間が悪いのです。勝つという目標をクリアするには、練習だけでは(まして、疲労で怪我するほど)なく、いろいろな要素が、絡んでくるのです。練習しないでさぼっているのに、勝つ人いるでしょ。  苦しむのが部活ではありません。勝つと言う目標に向かって、一緒にがんばる、あるいはライバルとして頑張る(練習ばかりでない)、そして結果を出した人が勝ち。・・でも、また試合があります。勉強もすれば楽しいです。それらを乗り越え(勝たなくても)最後までやったひとが、勝つのです。それは、いっぱいサボってしかられても、最後まで部活に属していた人のような気が、今ではしています。何が、あってもさぼっても、名前だけでも、最後まで属してください。 さいごに、勉強の仕方を教えます。過去問をやること、間違えたところだけを何度も、何時出てきても出来るように。間違えたところだけ・・がポイントです。 部活は、やめてはいけません。サボりましょう。最後まで名前を属させましょう。理由は、あなたが、大人になったらよくわかります。 最後まで、がんばらないで続けて、やめないで、属してください。貴方は勝ちます。人生に。

その他の回答 (4)

  • junah
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.5

 一番行動を起こすべき点は、親御さんの経済的支援の部分でしょう。  教育方針として、学費以上の課外活動費は負担しないというのならまだわかりますが、「自分の好きなことにお金を使ってしまい」というところが腑に落ちません。なぜ部活に協力してもらえないのでしょうか?その理由を知りたいです。  バイトを減らせれば、ずいぶん生活も変わるのではないですか。  部活が厭でないのなら、まずは続けるために何ができるかを考えた方が、後悔しないと思いますよ。

anohito
質問者

お礼

皆様、参考になる意見を本当にありがとうございました。 とりあえず3年生の引退までは続けてみようと思います。 親は自分勝手な人間で高校へも体裁で行かせてるような人間ですのでどうにもなりません。 ですが、自分にできることやってみようと思います。

  • K96_w
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.4

私がanohitoさんのような状況になったら、ということで考えてみました。 部活をやめる ・平日もバイトばっかり、お金があると遊びまくり ・お金を稼がなくてもいいのでバイトもやめて全体的にだらけた生活 私はこうなりそうです。 部活して帰宅後勉強、休みの日にバイト、このリズムが確立されているのであれば、部活は続けていくといいと思います。 ただ、必ずしも選手として続けなくてもいいと思います。マネージャーになるというものいいかもしれません。 それから気になる部分があります。 >親は自分の好きなことにお金を使ってしまい、私の部活に一切協力してくれない 自分の好きなことをやるなら、自分で稼げということでしょうか。親御さんに相談してみたらどうでしょうか。もしくは顧問の先生、担任の先生、または陸上部とはまったく関係ない先生でもいいですので、相談してみてください。

noname#58762
noname#58762
回答No.3

辞めた後の成績は人によって様々だと思います。 私は部活を辞めたら成績が上がりました。 成績が落ちるのと部活をやるやらないに因果関係は成立しないと思います。 大人になれば分かると言うのは偉そうな話ですが。 社会に出ると、部活を頑張ったということに対してあまり評価はされません。 (スポーツ選手とかは別で) 進学や就職の面接で印象が良いというのは、幻想に近いです。 さらに怪我をしたうえ勉強も中途半端では最悪です。 部活が100%充実しないようなら辞めた方が自分のためだと思います。 部活で良好な人間関係を作れるなら、他でも可能なはず。 世界はそんなに狭くありません。 部活して、バイトして、いつ勉強するのですか? そんな疲労で勉強が身に入りますか? 部活をコンプリートしても、学力が低下して希望の進学の道を閉ざしてしまった時、 誰が後悔するかを考えたら、答えは自ずと出てくると思います。

  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

迷っているなら早めに辞めましょう。 続けてもそのような気持ちを引きづり、 怪我をしたり気が向かなかったりしたら、 かえってメンバーに迷惑です。 そうなるなら早めに辞めてしまうのがみんなにとっても 自分にとっても良い選択です。 今後、自分で稼いで勉強もして、 しかも最上学年の選手としても良い成績を出すという意気込みがあり、 上のような言葉に強く反発できるぐらいなら 続けても大丈夫だと思います。 そうでなければ本当に辞めた方が、新しいものが見えてきます。

関連するQ&A

  • 部活のことです

    僕は高1で陸上部に入っています。 僕は専門種目を100mにしようか、走り幅跳びにしようか迷っています。 100mのタイムは12,25です。県大会へ行くのに必要なタイムは11,0くらいです。 走り幅跳びは全く経験が無かったので体育でやって480cmでした。 県大会へ行くには6mは必要です。 どちらの方が可能性があるのでしょうか? ちなみに100mのタイムは昨年10月よりも0,4秒速くなりました。

  • 部活について

    中学生です。僕は進学校に通っているのですが、部活についての悩みがあります。今陸上部に入っているのですが、はっきりいって部活内で1番能力がないです。大会とかでもいつもビリ・・。しかも、陸上を好きでやっているわけでもないので、やめたいのです。また部内での対人関係もよくはありません。幸い、勉強はできるのですが、学校内での入りたい部がないので、こまってます。助けてください。

  • 部活について

    私は中2で陸上部をやっています。 種目は長距離です。 でも種目を変えたいと思っています。 理由は2つあって、 1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。 そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。 もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。 なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。 2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。 私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。 この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。 もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。 それでいままで大会にあまり出ませんでした。 2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。 でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。 なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。 種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。 ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。 なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。 こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。 だれか助けてください。

  • 走幅跳の冬期練習法について

    私は中学二年生の女子です。 陸上部に所属していて、専門種目は走幅跳です。 来年が中学校生活最後の総体になるので、このオフシーズンの間にしっかり技術を身に付けて、なんとか近畿大会までは出場したいと思っています。 なので、跳躍経験者の方や指導者の方、そうでない方でも練習法のアドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • 部活やめようか…。

    私は今ある運動部に所属している高1です。その部活のことでとても悩んでいます。 私は今バイトしているのですが、忙しすぎてあまり部活に参加できていません。私の高校はバイト禁止なのですが、私はある事情で学校から許可を得てバイトしてます。その事情というのも、9月の上旬頃に父が病気で倒れもう仕事ができない状態になってしまいました。だから少しでも母の助けになるようにバイトしています。 部活にあまり参加してないのにこのまま辞めないでいるのも変だし、今は大会とかないから行かなくても大丈夫だけど、春とかになり大会が近づくとさすがに休んでばかりもいれません。でもバイトを長期休むのも無理ですし。それなら、大会まで(高2になってすぐくらい)に部活やめた方がいいのかなって思います。 もしこのまま辞めずに続けて大会前の練習にあまり参加せず大会に出たら、きっと他のメンバーに迷惑かけます。部活の仲間のこと大好きだからこそ、やめた方がいいのかなって悩んでます。ご意見お願いします。

  • 幅跳びのコツとは?

    私は今度陸上部の大会で幅跳びと100メートル走とリレーにでます。10月5日にあるのです・・・。私は幅跳びを始めたばかりで全然跳べません。どうしたらイイのでしょうか!?教えて下さいっ!!

  • 走幅跳のスパイクって・・・

    中学生、陸上部の男子です。 種目は走幅跳なんですが、そろそろ初心者用のスパイクではないスパイクを買おうと思ってます。 初心者なのでどんなものを買えばいいか分かりません。 教えてください! お願いします! asicsでもmizunoでもいいです!

  • 腰が痛い時、部活では別メニューでした方が良い?

    中学陸上部です。 半年ほど前から腰を痛めて病院に掛かっています。疲労によるものだといわれ治療していただいているのですが、なかなかよくなりません。病院の先生には、「痛かったらひかえて」といわれています。が、痛くない日がありません。痛い動作などは、ウォーミングアップやクールダウンのJOGや、練習時のダッシュ、ジャンプ動作などです。 できれば、練習時にだされるメニュー(通常の練習)からしばらく外れて別のトレーニングをしたいのですが、中学校最後の県大会につながる地区予選があと1ヶ月後に控えています。同級生や顧問の先生も気合が入っていますし、練習もかなりハードになってきています。その1か月後の地区予選で通過できなければ引退となってしまうので、なかなか踏み切れないです。 僕はリレーメンバーでもあるので、足を引っ張れないです。それに控えもいない状態です。 それに別メニューでやるにしても、リレーは4×200mで個人種目は走幅跳と三段跳なので体力面などを保たなければなりません。 ↓ここからが本題です。 なので体力が落ちないトレーニングをやらなければいけないのですが、どういうトレーニングがあるのでしょうか。プールは学校のも使用禁止で、近くにもありません。 学校の周りの道(アスファルト)でウォーキングやLSDなどは腰に悪いでしょうか。 同じような経験をされた(されている)方やスポーツ障害に詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 部活を引退するか悩んでます

    こんにちわ。僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症を起こしたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行ける最期のチャンスなんですが、 周りの目や勉強のこと、落ちた体力を完全に取り戻せるか等で部活を続けるかどうか悩んでます。 顧問の先生にはこの土日で決めろと言われました。 正直自分だけでは、迷って決めれないです。 お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 部活をやめようか迷ってます。

    陸上部に所属している中学2年の女子です。 さいきん、先生に説教され今までにたまっていた不満が出てしましました。 まず 1 タイムは私のほうがはやいのにリレーに出させれくれない。 2 ひいきがひどい。 3 顧問が一番気合が入っていない。 4 先生の愛想が悪い。 5 実力を認めてくれない まずおもにこの5つです。 私は中学1年生の時、自律神経のバランスを崩し、足もけがをしてあまり部活に出れませんでした。 そして今年、中学2年生になってから後輩もできて本格的に頑張ろうと思い、頑張っていました。 100メートルのタイムも、入部してから比べ物にならないくらいはやくなり、リレーの選抜に選ばれるのでは?と思っていたところ、中2で一番タイムのおそい子がメンバーになりました。 先生はまだまだ実力を認めてくれないのでしょうか? あと、部内はついこの前までとてもいい雰囲気でした。 ですが、すごく部活に熱心な女子3人組が人をはぶたり、先生に好かれようと真面目にやってるよ感をすごくだし、とても嫌な雰囲気になりました。 その子たちともどのように接していけばいいのかもわからなくなりました。 もう部活をやめようか、それとも幽霊部員になろうかという決断に悩んでいます。 それとももう少し頑張ってみるべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答お願いします。