• ベストアンサー

部活をやめようか迷っています

長文になります。ごめんなさい。 私は陸上部に所属しています。種目は走幅跳で、一応リレーメンバーでもあります。 陸上部は私の学校ではかなり厳しいほうの部活です。 そして、私の通っている高校は県内でもトップクラスの学校で、勉強にも追われゆとりのない生活をしています。 さらに、親は自分の好きなことにお金を使ってしまい、私の部活に一切協力してくれないため、大会への参加費、交通費、合宿代などを自分で稼がなければいけない状況です。 毎日部活へ行って、家に帰って勉強して休みの日にはバイトという生活のせいか、疲労がたまり、このあいだから何度も怪我をしています。 今シーズンは一回も大会に参加しておらず、ほかのリレーメンバーにも迷惑かけてしまいます。 そこでもう迷惑をかけないように、部活をやめようか迷っています。 しかし、今は怪我でリレーメンバーを外れていますがもうすぐ3年生も引退しますし、そうなるとすぐにリレーメンバーになってしまうと思います。 やめても迷惑がかかるし、やめなくても迷惑がかかるかもしれない。 どうするべきか本当に迷っています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howasi
回答No.2

私は高校のとき、部活をやめました。進学校の勉強をするためです。でも、やめてから、成績は強烈に下がってしまいました。部活に入っているときは、試験ごと少しずつですが、成績はあがっていたのですが。やめても、成績は上がるものではありません。なぜか、部活を途中でやめた人で、成績の上がった人はいなかった記憶があります。自分のことで申し訳ありませんが、中学校と大学のときは、最後まで部活を続けたので、部活の一段落する夏休み(大学はもっと前)以降すっきりと、勉強できました。そして、その後、部活の分を取り返そうとがんばれたし、体力も付いていたので、目標を達成できました。  そして、部活時代の友達は、50歳の今でも、兄弟よりも信用のおける友達として、付き合いを続けています。もちろん、長いブランクのある友達もたくさんいるけれど、いつでも、繋がることのできる友達です。一方、高校時代だけの友達は、いないわけでありませんが、部活の友達がいないので、十分に信頼できる友達として、付き合える人はいないのです。 たとえ、サボっても、休んでも、どんなに迷惑をかけても、なまえだけでも、最後まで部活に入ったからには、続けてください。一生の信頼のおける友達となります。それは、どんな資格にも変えがたく、恋人(分かれたら他人より遠くなる)より、確実に長く信頼しあって、付き合えます。貴方が試合に出なければ、補欠の人が出られて喜ぶし、そのひとのいい思い出になるかもしれません。それも、いいことではないですか?部活は実力のある貴方だけが出られればいい、とは、言い切れない面も、あると言うことです。部活に使うお金がなくて苦労するのも、修行のうち。そこで工夫して、練習の時間や家族に文句をいわせず、勉強を効率よく頑張るのも、人生(あなたのまだ始まったばかりの)の1ページ。苦しみも、お金がないのも、みんな、10年たてば、いい思い出になることでしょう。そこでの工夫も。 高校のとき、部活を辞めたことをいまでも、悔やんでいます。 疲労がたまったら、怒こられたり、友達に白い目で見られても、休むことが大切です。そして、それをどうやってするかの工夫も、そのときはたいへんですが、練習のうちです。勝てば官軍。  怪我をするほどの練習は、本当は指導者が、間違得えているのですが、それに気が付いたのは、実は、自分の子供が部活で足を痛めたとき読んだ本からです。指導者が、悪いのでなく、練習すれば勝つと、思い込んでいる世間が悪いのです。勝つという目標をクリアするには、練習だけでは(まして、疲労で怪我するほど)なく、いろいろな要素が、絡んでくるのです。練習しないでさぼっているのに、勝つ人いるでしょ。  苦しむのが部活ではありません。勝つと言う目標に向かって、一緒にがんばる、あるいはライバルとして頑張る(練習ばかりでない)、そして結果を出した人が勝ち。・・でも、また試合があります。勉強もすれば楽しいです。それらを乗り越え(勝たなくても)最後までやったひとが、勝つのです。それは、いっぱいサボってしかられても、最後まで部活に属していた人のような気が、今ではしています。何が、あってもさぼっても、名前だけでも、最後まで属してください。 さいごに、勉強の仕方を教えます。過去問をやること、間違えたところだけを何度も、何時出てきても出来るように。間違えたところだけ・・がポイントです。 部活は、やめてはいけません。サボりましょう。最後まで名前を属させましょう。理由は、あなたが、大人になったらよくわかります。 最後まで、がんばらないで続けて、やめないで、属してください。貴方は勝ちます。人生に。

その他の回答 (4)

• junah
回答No.5

一番行動を起こすべき点は、親御さんの経済的支援の部分でしょう。  教育方針として、学費以上の課外活動費は負担しないというのならまだわかりますが、「自分の好きなことにお金を使ってしまい」というところが腑に落ちません。なぜ部活に協力してもらえないのでしょうか?その理由を知りたいです。  バイトを減らせれば、ずいぶん生活も変わるのではないですか。  部活が厭でないのなら、まずは続けるために何ができるかを考えた方が、後悔しないと思いますよ。

anohito
質問者

お礼

皆様、参考になる意見を本当にありがとうございました。 とりあえず3年生の引退までは続けてみようと思います。 親は自分勝手な人間で高校へも体裁で行かせてるような人間ですのでどうにもなりません。 ですが、自分にできることやってみようと思います。

• K96_w
回答No.4

私がanohitoさんのような状況になったら、ということで考えてみました。 部活をやめる ・平日もバイトばっかり、お金があると遊びまくり ・お金を稼がなくてもいいのでバイトもやめて全体的にだらけた生活 私はこうなりそうです。 部活して帰宅後勉強、休みの日にバイト、このリズムが確立されているのであれば、部活は続けていくといいと思います。 ただ、必ずしも選手として続けなくてもいいと思います。マネージャーになるというものいいかもしれません。 それから気になる部分があります。 >親は自分の好きなことにお金を使ってしまい、私の部活に一切協力してくれない 自分の好きなことをやるなら、自分で稼げということでしょうか。親御さんに相談してみたらどうでしょうか。もしくは顧問の先生、担任の先生、または陸上部とはまったく関係ない先生でもいいですので、相談してみてください。

noname#58762
noname#58762
回答No.3

辞めた後の成績は人によって様々だと思います。 私は部活を辞めたら成績が上がりました。 成績が落ちるのと部活をやるやらないに因果関係は成立しないと思います。 大人になれば分かると言うのは偉そうな話ですが。 社会に出ると、部活を頑張ったということに対してあまり評価はされません。 (スポーツ選手とかは別で) 進学や就職の面接で印象が良いというのは、幻想に近いです。 さらに怪我をしたうえ勉強も中途半端では最悪です。 部活が100%充実しないようなら辞めた方が自分のためだと思います。 部活で良好な人間関係を作れるなら、他でも可能なはず。 世界はそんなに狭くありません。 部活して、バイトして、いつ勉強するのですか? そんな疲労で勉強が身に入りますか? 部活をコンプリートしても、学力が低下して希望の進学の道を閉ざしてしまった時、 誰が後悔するかを考えたら、答えは自ずと出てくると思います。

• ertyerty3
回答No.1

迷っているなら早めに辞めましょう。 続けてもそのような気持ちを引きづり、 怪我をしたり気が向かなかったりしたら、 かえってメンバーに迷惑です。 そうなるなら早めに辞めてしまうのがみんなにとっても 自分にとっても良い選択です。 今後、自分で稼いで勉強もして、 しかも最上学年の選手としても良い成績を出すという意気込みがあり、 上のような言葉に強く反発できるぐらいなら 続けても大丈夫だと思います。 そうでなければ本当に辞めた方が、新しいものが見えてきます。