• 締切済み

部活のことで

高校転学を考えている高一の陸上部長距離です。 1月6日から学校が始まりまっているのですが、それからずっと学校のある日は休んでいます。部活の朝練があって休むときは顧問の先生に連絡しなきゃいけません。メールで連絡します。 いつも7時から朝練があるので、7時頃にメールをします。 1月13日(月)の成人のひは、学校だけなくて部活はあって、行きました。 そのときは全然疑われていない感じでした。 次の1月14日(火)休みのメールを送ったら全然疑われていない感じでした。 昨日1月15日(水)は「熱が下がらないので学校をお休みします。」とメールを送ったらメールの返信がいつもよりずいぶん遅く、9時30分頃に返ってきました。 でも返ってきたメールの内容は「心配です。早く元気になって部活しているところを見たいです。」という内容の文でそんなに勝手にしろという感じではありませんでした。 でも今日「学校休みます」のメールを送ったらついに返信が来ませんでした。 嘘がばれたのでしょうか?ついに勝手にしろとなったのでしょうか?おこってしまったのでしょうか? 高校転学するのですから顧問の先生とは関わらなくなるんだから嘘がばれたとかそういうの関係ないともおもいますが。 でも勝手にしろとなるとかそういうのは嫌です。 もう高校転学することを考えていると伝えるべきですか? あとこの質問にも出来れば答えてほしいのですが高校転学したいと考えているとどういう言葉で顧問の先生に伝えたらいいでしょうか?どういえばいいか分かりません。 高校生ならこのくらい自分で考えろといわれそうですが、お願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

普通にそのまま伝えればいいのです。 「転学します」って。 あなたにとっては高校が世界のすべてと感じるでしょうが。 世界は広いです。 あなたが高校を移ることは、ハッキリ言って全然大したことではありません。 どうぞ移ってください。 あなたの人生です。 部活だってイヤならやめればいい。 たかが部活です。

• saltmax
回答No.2

どうして転入、編入するのか、理由は何か? 転入、編入できる学校は探してあるのか? 転入、編入をするにするに当たって 学校や部活を休む必要は無いと思うが どうして休んでいるのか? 編入するには二年に編入するので 現在の高校の一年次の単位は取得している必要がある。 当然担任に相談して書類も必要になる。 スポーツ特待生でもない限り編入試験もあるだろう。 試験は通常3月か9月だと思うが 準備してあるのなら部活にも通告していないとまずいだろう。 編入試験不合格と言う場合もあるので 事情説明しておかないと居場所がなくなる。

• tomban
回答No.1

とりあえず、学校に行かないと部活も何もないですよね?。 先飛ばしで結論を出すことはしないで、ちゃんと筋道を通すようにすることが大事です。 転学とかの話も、自分一人で思い込んでも仕方ない。 親御さんや学校の先生に相談して、それから結論を出すようにすれば良い。 君が急ぐ理由は「何もない」はずですよ?。 学校は一定の単位を取れば卒業できるところです。 年数がかかっても、同期の子と同じ日に卒業できなくても、卒業できるならそうするべきです。 転学もひとつの手段には違いないですが、あくまでもそれは「手段」であり、そうするべきという「方法」ではありません。 大事なことは、あなた一人で考えないこと。 それが一番の間違いです。