• 締切済み

部活の朝練に行きたくない

中一の女子バレー部です。平日の日に毎日6時45分までに学校に行って朝練をするのですが、とても行きたくないです。最初に体育館30往復(やり方変えたりして)や、腕立て指立てなどして嫌です、約1時間のために5時頃に起きなきゃ行けない意味がわかりません。正直なしにして欲しいし、休みたいのですがどうすればいいでしょうか、 補足で顧問の先生は数学の先生で、今回私の担当になったので朝練を休むと授業が気まずいです、

みんなの回答

回答No.3

№2です。  自分の思いを顧問の先生にきちんと話して納得してもらうことが大事です。  また,部活の中に理解してくれる友人がいるならその人にもわかってもらう事。あるいは顧問の先生からみんなに事情を話してもらう事。あいつ勝手にサボってばかり……,サボっている人をなぜ試合に出すのか……となることだけは避けたいです。

rukuno
質問者

補足

また回答ありがとうございます、顧問の先生にはどう言えば印象が悪くならずに休める、また朝練がなくなるのでしょうか、同級生の友達、ほとんどの先輩も全員朝練だけ嫌と言っていて、朝練がなくなって休日2日連続の方が私としてはいいです、 顧問の先生は機嫌次第で怒り方が少し変わったりして言い方によっては怒る可能性が高くなんて言えばいいか分かりません、(確かに先輩達や友達にサボっているのに試合にはでてんのか、、とは思われたくないです、)

回答No.2

 学校の部活動では,勝利至上主義で頑張っている生徒と,レクレーションとして楽しんでいる生徒とが混在しているようですね。文化部でも芸術至上主義とそうでない人と……。そこを一つにまとめて活動を作っているのですから顧問の先生も大変です。  バレー部なら中体連大会やその他の(〇〇杯など)対外試合があるわけですが,そこでの勝利を目指して競技力向上のために基礎体力の向上とチーム作りに頑張っているのでしょう。試合に出るつもりがないのなら顧問の先生に相談して別の役割を貰ったらどうでしょう。

rukuno
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足としてなのですが、朝練だけは睡眠時間が少なくなって勉強に集中できなくなったりして、朝練だけは嫌で、行きたくないだけです。放課後の部活や休日の部活は時間が長いですし、部活をやっていて楽しいと思っています。試合にも練習試合ですが出ていますし、出たいと思っています。

回答No.1

部活動は、学校において計画する教育活動で、顧問教師の指導のもと、スポーツに興味と関心をもつ同好の生徒で組織し、部員同士の切磋琢磨や自己の能力に応じてより高い水準の技能や記録に挑戦する中で、スポーツの楽しさや喜びを味わう自主的・自発的活動です。 行きたくなければ行かなくていいのでは?

rukuno
質問者

補足

回答ありがとうございます。朝練だけが嫌で行きたくなくて、放課後や休日の部活には行きたいと思っています。でも、それはわがままということもわかっていて、親は朝練休むことに反対はなく、このことを相談しても行かなくていいと言うと思いますが、そうなると数学の授業のときに顧問の先生が担当なので気まずくなり、数学だけ嫌になります、

関連するQ&A

  • もう学校にも部活にも行きたくありません。

    もう学校にも部活にも行きたくありません。 部活はバレー部で正味辞めたいんです。どの部活よりもハードで、毎日練習があって、先生もめっちゃ怒ります。人数も少ないです。 しんどくて休むとキャプテンやメンバーにめっちゃ悪口言われます。 しかも、みんな仲が悪いです。 私はみんなそれぞれ嫌いです。 行動、言い方、態度全部私にだけキツイんです。もう嫌です。休みすぎやから熱あっても来いとか言うし、むちゃくちゃです。もう耐えれません。 学校は授業中は楽しいです。 仲良かった友達がいます。 何をするのもどこに行くのも一緒でした。でも2学期入ってからだんだん距離が空いて行きました。 それから私はほとんど1人でいることが多くなりました。多分その友達は体育委員だから体育大会の準備が忙しいんだと思います。でも、私が手伝うよと言ったらこれは体育委員がやるからいいよと言われました。私はそれを信じてました。でも、体育委員じゃない人まで手伝っています。なんかショックです。1学期なら絶対に一緒に冷水飲んでくれたのに昨日誘ったらもういいやんと言われました。クラスでも、私の班は男子ばっかで係もあまりものが私に回ってきました。私は学級日誌と出席簿を取りに行くかかりしかなかったので強制的に決まりました。そして班の図書係にも決まってました。わたしは図書係のことを全然知りませんでした。でも図書係が班のメンバーと役割をかいて貼らないといけばいんですが、私は別のメンバーだと思っていました。私が図書誰なん?と聞いても知らんってみんな言うし、結局貼ってないまま週直が回ってきたので先生が図書誰?と聞きました。すると、俺風紀、俺学習、俺体育と、みんな答えました。けっきょく最後までなにも知らず、言えなかった私が先生にあんた早く貼ってと怒られました。そしてその日出席簿が取れてませんでした。 私が出席簿と日誌を取りに行かないといけないんですが、朝練があって無理なの分かってたんで、朝練がない人に前から頼んでました。するとその人は取りに行ってくれませんでした。そして、最終的に私が怒られました。お昼休み、私は水筒のパッキンが取れたので、棚に置いてました。すると、走り回ってた人が私の水筒を倒してこぼしました。隣の席のひとのカバンと辞書がめっちゃ濡れました。私のカバンも濡れました。するとこぼした人は誰の?汚いとか言ってきました。私はこぼしたんやったら謝れやと思ってました。でも誤ってくれず、隣の席の人に私が誤っていました。その人が雑巾で拭いてくれるわけでもなく、もういいやとおもい、自分のタオルでお茶を全部拭きました。次の時間は涙目で全然授業が聞けませんでした。 音楽の時間、私は教科リーダーでもありアルトのパートリーダーでもあります。全然みんないうことを聞かず、授業態度が悪いと何回も注意を受けています。怒られるのは教科リーダーなのにみんなうるさいです。教科リーダーは男子にもう1人いるんですがそいつは全然仕事をしません。どっちかというと、いつからおるん?って感じの頼りにくい人です。いつも1人の自分はどうすればいいのでしょう?担任にも副担任にもバレーの顧問にも副顧問にも親にも兄ちゃんにも言いたくありません。と言うより頼れません。 自分がいることが嫌です。

  • 部活のやり方についての疑問

    中学校の部活のやり方が納得できず、悩んでいます。 自分から「バレー部に入りたい」といい、入部しました。最初は当然のことながら、球ひろいや筋トレなどばかりです。毎日、しんどいながらもがんばってきました。・・・がある日を境に様子が変わりました。腹痛・下痢から始まり、発熱・嘔吐も加わり・・・病院へ連れて行きました。「水分と栄養をとってゆっくり休むように」といわれ、部活もストップとなりました。休んでいる間に、本人も気持が落ち着いたのか、ぽつりぽつりと話始めました。 顧問の先生が、機嫌が悪いと(体育館に来た瞬間にわかるらしい)、少しの失敗でも生徒を押し倒し、何度も蹴る。ボールなどで顔を殴る。水分補給ができない。休憩が少なく、かといってお茶なども飲んではいけない。顧問の先生が、二日酔いらしい(そばに行くと酒臭い)顧問に差し入れをする親、練習や試合をまめに見に来る親の子は、コートに入れる。平日に試合があった場合、親が乗用車で送迎しなければならない。仕事をしている親が休めなかった場合は、試合にいけない。試験前でも試験中でも部活に休みはない。しかし、成績が悪いとしごきが待っている。授業より塾より部活が最優先。昼練があり、お昼ごはんが食べれない。(弁当ですが、手付かずで持って帰ります) 先日病院の先生からは、「部活がかなりの負担になっている」といわれました。本人が「顧問はいやだけど、バレーボールがしたい」と言っています。顧問に直談判に行こうと思いますが、子供が「顧問に仕返しされるからやめて」と言います。担任の先生には少しですがお話はしています。上記のことは、私もそっと体育館に行き、いくつかは確認できています。今後、私たち親子はどうしていけばいいのでしょうか?やり方に納得もできないし、子供に部活も続けさせてやりたい。お力をお貸しください。

  • 胸について…

    中1女子です。 私は恥ずかしいんですけど、胸が他の女の子より大きいんです…。 この前の体育の授業で、「〇〇〇走ってる時胸がめっちゃ揺れてるんだけど」って友達に言われました。それを聞いたほかの女子が「〇〇〇!!走ってみてよ!!揺れてるんでしょ?」ってたくさん言われるようになりました。泣きそうになっちゃって…。 体育【部活の顧問】の先生も私と話している時に、私の胸をずっと見てたって聞きました…。 わたしは、パットがついているシャツ?的なものをいつも着てるんですけど、 お母さんにも恥ずかしくて言えないし…。自分で買いに行くのもいつかバレるし恥ずかしいし…。 もうすぐ体育大会があるんです。走る競技に出るので本当に嫌です。 男子からも、先輩からも変な風に思われたくありません。 私バレー部なので、いつも部活始まる前に3分間ランニング?的なことするんですよ。 その時もだいぶ揺れてて、顧問の先生も見てるって聞いて…。嫌でたまりません。 どうしたらいいんですかね。 ブラを買いに行くのは嫌なんで…。 お母さんはいいお母さんなんですけど、従姉妹のお母さんとかいろんな人に口が軽いので言うんですよ。例えば「〇〇〇ね、生理きたんだよ」とか。 そういう感じで言われると思うのでほんと嫌です。 解決法?など色々教えてくれると嬉しいです! 長々とすいません。【カテゴリ分からなかったので適当に選びました】

  • 部活のことで

    高校転学を考えている高一の陸上部長距離です。 1月6日から学校が始まりまっているのですが、それからずっと学校のある日は休んでいます。部活の朝練があって休むときは顧問の先生に連絡しなきゃいけません。メールで連絡します。 いつも7時から朝練があるので、7時頃にメールをします。 1月13日(月)の成人のひは、学校だけなくて部活はあって、行きました。 そのときは全然疑われていない感じでした。 次の1月14日(火)休みのメールを送ったら全然疑われていない感じでした。 昨日1月15日(水)は「熱が下がらないので学校をお休みします。」とメールを送ったらメールの返信がいつもよりずいぶん遅く、9時30分頃に返ってきました。 でも返ってきたメールの内容は「心配です。早く元気になって部活しているところを見たいです。」という内容の文でそんなに勝手にしろという感じではありませんでした。 でも今日「学校休みます」のメールを送ったらついに返信が来ませんでした。 嘘がばれたのでしょうか?ついに勝手にしろとなったのでしょうか?おこってしまったのでしょうか? 高校転学するのですから顧問の先生とは関わらなくなるんだから嘘がばれたとかそういうの関係ないともおもいますが。 でも勝手にしろとなるとかそういうのは嫌です。 もう高校転学することを考えていると伝えるべきですか? あとこの質問にも出来れば答えてほしいのですが高校転学したいと考えているとどういう言葉で顧問の先生に伝えたらいいでしょうか?どういえばいいか分かりません。 高校生ならこのくらい自分で考えろといわれそうですが、お願いします。

  • 部活の顧問について

    中一の娘が、卓球部に入部しました。 男女一緒に練習しているのですが、 中一の女子はうちの娘だけなんですが 筋トレの際、相手がいないと言うことで 腹筋の時など男性顧問が、足を押さえにくるらしく すごく嫌がっています。 何とか部員同士でやるようにしてほしいのですが どのようにすれば、いいでしょうか・・・ 顧問は女性の先生もいらっしゃいます。

  • 中学校の部活顧問

    お読みくださりありがとうございます。 中学校の部活の顧問について 質問お願いいたします。 姪(中1)が、バレー部に所属しておりますが、毎日失敗する度 顧問より顔を主にボールをぶつけられ(練習中のボールが当たるのではなく、手に持っているボールを投げつけられます。)行きたくないと言いながら通っています。 学校終わりの練習では、ほぼ携帯を見ながら たまに振り返り暴言を吐くとのこと。 昨日は、「お前らが、試合に勝とうが、バレーで高校に入れようが、俺は一銭にもならん。」と言われたそうで、子供たちは困惑しております。 私達の世代は 多少暴力的なものもありましたが、そういう時代でしたので 特に先生に嫌悪感を抱く事も無かったように思いますが、子供に一銭にもならん など言う先生は皆無でした。子供を人質に取られているようなものなので、どういった対応をしたらいいのか 妹と悩んでおります。 校長は、ボールをぶつけているところを 見ているそうです。

  • 部活の顧問が変わってから...

    私は今年で中学2年生です。 美術部の1年時の顧問の先生が離任したので、新しい女のベテランの先生にかわりました。 そして、今日初めて顧問が変わってから部活をしたんです。 まだ学校来たばかりだし担当の学年も違うので どうなんだろう。 と思ったのですが、 顧問の先生が「2日後にあるテストがかえってきたらテストの点を教えてもらいます」 と言われました。 私の思ったことがおかしいと思いますが、 「どうして部活の顧問にテストの点数を晒さないと行けないのか」 と思ってしまいました。 むしろ晒すのが普通なのかもわかりませんし、こんなことを言われたことは初めてでした。 こんなとき、どうすればいいでしょうか。 変な質問ですが、回答お待ちしています。

  • 部活を辞めれない

    単位制の定時制高校に通ってる、今年卒業予定の18歳男です。 うちの高校の部活は普通と違い(定時の為)、1年に2ヶ月ぐらい「体育の授業」として各生徒が選択した部活をやってます。 (即ち部活に出なければ体育の単位を取得できない) 私の入った部活は特にやる気がある、というか顧問が熱血教師でして、決められた授業の時間よりも1時間以上遅くまで活動する上に学校が休みの土曜日や夏休みにも練習がある部活なんです(これは他の部活にはない特殊な事です) 先日、顧問に『単位(=高卒資格)が欲しいので最低限の活動(決められた部活の時間)は出席して、半年後の受験のために夏の練習は辞めたい』という意思を伝えたら「もし辞めるんならもう面倒を見ない、授業に出席させない、卒業証書を出さない、死ね」等と言われ、部活を辞めれない状態どころか学校に居るのでさえ危い状態になってしまいました。 辞めさしてくれない顧問の先生の言い分は「どうせお前は勉強しないんだから部活をやれ」だ、そうです。 現在一日三時間ぐらいしか勉強してないので何も言えないのも事実です(先生に言ったら最低6時間はしないと勉強と言わないと言われました)、しかしながら現状バイトしながら学校に行っており、その中に部活動を加えると今より勉強の時間が減るのは確実です。 (家の都合上、アルバイト時間はこれ以上減らせない) 部活を辞めたいという意思、受験勉強をしたいという意思は持ってますが一体どうすればいいのでしょうか?

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 部活の顧問のおしゃべり

    私は高2でバレーボール部に入っています 5月からキャプテンをまかされて、約4ヶ月やってきました。 顧問は主顧問が昨年と違う先生になり、副顧問はそのまま継続という形でやっています。 ちなみに2人はバレー未経験です。 私たちの練習中、顧問の2人はいつと笑いながら喋っています。その会話内容も部活のことばかりではなさそうなんです。先日は試合形式で練習をしている時に家でTVを見るように座りながらまたそれも顧問2人で話しているのです。 さすがに部員も私も、それはおかしいんじゃないか?という話になっています。 未経験だから技術の指導に限界があるのはわかります。だけど本気で勝ちたいと思っている私たちにとっては、先生も同じ気持ちでいてくれているのかさえ疑問です。 これは気にするべきことじゃないんでしょうか、又は先生に何か言うべきでしょうか。 相談する人が少なく、皆さんにお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。