• ベストアンサー

お酒の席

女性ばかりで焼肉屋へ行きます。 実は外へ焼き肉を食べに行った事がありません。あっても小さい時です。 加えてお酒が飲めず(すぐ赤くなります)、そういう席が苦手です。 食事代はいくら位用意すれば相場というか無難ですか? どんな肉を頼んだり、又好んで食べるといいものでしょうか?(勿論好きな物を、とは思うのですが、こだわりがなく特に好きor嫌いがなくて…) 鍋の席の様に''仕切り役''や''焼き係''を適度にすべきだと思うのですが、自信が全くありません。 それ以前に、今回の大勢(5名以上10名未満)の仕事仲間の深くない者同士の席が苦手で、いつも影が薄くなってしまいます。 こんな私が、気が利かないとか、暗い等と翌日以降言われず、これをきっかけに上手く仲間に入れる様になるには、どう振る舞ったらいいのでしょうか? 特に、会話内容、周囲が酔い始めた頃、輪に入り損ねた時、席の位置による違い、等々具体的に教えて頂ければ非常に助かります。 この他にも気付いた事があれば、タブーやするべき事等何でも結構です。メンバーは既婚者・独身者います。私は年齢的に真ん中か上位の方かもしれません。でもリードする事が大の苦手です。 どうかお願いします。

noname#11013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun851
回答No.7

こんばんは。 お話の内容からして、なんかドキドキですね!焼き肉美味しいのに、ちょっと食べに走れそうもない状況ですね。 食事代は、飲み代も含め4~5千円もあれば大丈夫だと思いますが。(店のランクにもよりますが・・) 注文で無難&お勧めは、”カルビ”でしょうね!タン(舌)も美味しいですけど、気心がしれていないと、「えーキモーイ」とか言い出す輩もいますから、とりあえずカルビでしょうね。注文役にまわってしまった場合は、やはりカルビでしょうけど、上カルビとか骨付きカルビとかがある場合があるので、とりあえず並で、予算により上、そのほかロースとさきほどのタンを4~5人前ずつ、野菜盛りを2皿くらい注文してみてはいかがでしょうか。あと、箸休め?においキムチ等を3皿程度でとりあえずOKじゃないでしょうか。 席のポジションは、10人だと4人テーブル×2くらいか、5人×5人で1テーブルか?どちらにせよ、焼口に近いところがいいですが(食べに走る場合のみ、注文や幹事の場合は一番端がいいでしょうね)人の分を焼いてあげる必要はないと思いますよ。それより、焦げたお肉や野菜を取り除いたり、網が焦げてきたらお店の人に頼んで取り替えてもらう。飲み物が無くなっている人がいれば「次は何を召し上がりますか?」と注文してあげる等できれば、気の利いた子だなって思われるんじゃないですか? 会話については、焼き肉屋だとお肉の種類に”ハツ”とか”ナムル””ハラミ”等、いったいどこの部分のどういったお肉なの?っていうものがメニューにあります。そんなとき、ちょっとネットで予習しておけばウンチクが語れると思います。あとは、私が日頃気をつけていることは、どのような場合でも相手に不愉快な思いをさせないようにすること(マナーを守る)が一番大事かと思います。会話も「私が私が」ではなく、相手の話をよく聞いて、それに対して自分の考えを素直に述べたり、相手の興味のありそうなことや、趣味について軽めに質問してあげると良いのでは!たとえば、相手の腕時計や、化粧品などの話題でいいんじゃないでしょうか。 いろいろ書きましたが、あなたらしいことが一番だと思います!無理に媚びたりせずに、気軽に会食を楽しむことが一番だと思います。

質問者

お礼

すごく具体的で助かります。 焼いてあげる事に気を配らなくていいのですね? グラスの空いた人に上手くタイミングよくすすめたり、注文聞いたりって、実は下手です。気付いていても、いつもワンテンポ出遅れてしまって…。 お酒の種類による良い飲み方、みたいなのにも疎くて。 どんな場面でも、自分から入るのが苦手というか、テンポが遅いというか、ダメで…。 気持ちは勿論あるんですが、極端にテンションを高くすぐにもっていけないというか、とにかく食事の席や大勢での中で、影が薄くなって。 一度気後れすると、口数が減って、「あっやばい、場を壊しちゃいけない」と思うのですが、体がついていかない時があって…。 本当に気持ちはあって、悪気はないんです。 聞き役はそんな下手ではないと思っていますが、お酒の席でのお酒の弱い私なので、いつも気心の知れた友達以外の人との食事会(飲み会)は先輩や上司のいるいないに関わらず、不安です。(今回は年上も年下もいますが先輩や後輩はいないんですが、働き始めて日が浅くて…) とにかく具体的でそれぞれにアドバイスを頂いて、本当にありがとうございました。

質問者

補足

補足欄で失礼します。 何とか食事会無事(?)終わりました。 でも、やはり2・3反省点があります。 「飲めない人?」って言われたので、てっきりソフトドリンク頼むのかと思って、いきなりソフトドリンク頼んでしまったんです…。 お酒強い人が近くにいたんですが、食べる事(焼く事とる事等)にばかり神経がいって、ソフトドリンクに囲まれたその強い方が飲み足らなかったのでは…というバカな事もしてしまいました。 肉もきたものから種類にかかわらず同じ様に焼いてしまって…。 今度、何といってこの気持ちを表したら良いのか考え中です。 それとも何も触れず、この間楽しかったですね、位にとどめておくべきなのかな? いつも何か後悔します。 でも、何とか会話には入っていけたので、それだけは良かったとホッとしています。 本当にありがとうございました。 今度はこの反省点を活かさないとと思います。

その他の回答 (6)

• kanemomo
回答No.6

>食事代はいくら位用意すれば相場というか無難ですか? 一万円もあれば十分だと思います(千円札を用意しておくと会計の時、みんなが万札出して誰にいくらお釣りなんて ならず、スマートにお会計) お肉の注文も、他の人に任せていいのでは? みんなが肉ばっかり注文してたら野菜も注文するとかすればいいと思います。(以外に野菜とか忘れる) というか、こういう時って年齢に関係なく仕切り屋さん 焼き奉行など、こだわりを持った人が居ると思うので 任しちゃえばいいのでは? >気が利かないとか、暗い等 空のお皿、グラスなどを放置しない(店員さんが片付けやすい様に端に寄せる) 喋らないなら、聞き上手に徹する。適度に相槌

質問者

お礼

そうでうね。食べる事に関する気配りだけに眼がいってましたが、机を広く綺麗に等、地味にできることもありますね。 そういうコトって、すぐ終わったり、行動的でない私には不十分にしかできないかもしれませんが、そういう姿勢でいきたいと思います。 してくれる人や仕切りやさんに任せたり、甘えても良いとはいえ、礼儀というか常識というか、そういう気持ちはなくても''態度大きい''と誤解を与えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• aogappa
回答No.5

中年の男ですがいいですか?きっと回答になっていませんが… せっかく女性ばかりで焼肉を食べに行くのに何やら気がかりのことが多そうでお気の毒ですね~。実は私もお酒は飲めないタチなのですが、そういう場は嫌いではないのです。ですから私は初めから「アルコールはダメ」と言ってソフトドリンクやお茶系の飲み物を堂々と注文して、さもアルコールが入っているかのように飲んで酔っ払いについて行く、あるいは引っ張っていく(rebn7cohp8さんには無理かな~?)って乗りでやってます。まあ、そのくらい人数がいれば取り合えず誰か先導する人がいるわけですから、その流れについて行けば良いではないですか。 焼肉は嫌いな人ってあまりいないわけで、カルビやタン塩、ロースあたりは誰かが頼むでしょう。カルビやロースはタレばかりでなく塩が良いとかのこだわりもあるので、まずはそれらを適量注文して、追加していけばよいと思います。焼く時は、自分で食べたいものを網に乗せ、自分でそれを管理して食べ頃を見計らってサッと食べる、でイイんじゃないですか?!あまり人のことを気遣って焼いたり取ってやったりする人がいますが、それって結構うっとおしく感じませんか。 席位置なんてその時ハマった席でイイじゃないですか。対面、両脇、どっからでもかかって来いって感じで。場では少し羽目をはずすくらいが丁度良いかと。 とにかく色々考えずに、自分自身が美味しく食べて楽しい時を過ごせるよう自分のペースでやればいいのです。とかく人は他人の欠点を指摘する動物なのですから、どんなに気配りしたり見繕ったとしても、あまり意味は無いと思いますしメッキはすぐに剥げますから。 それより、そこのタン塩!焼きすぎ~

質問者

お礼

女性ばかりで、一部の人は私が飲めない事を知っているので、最初の乾杯以降はソフトドリンクに徹しようと思っています。 お肉の種類と値段が分からなくて、''知らない内に高いものばかり食べていた''となるのが心配で。 私が仕切り苦手なのも、私の焼き方や選択でやってもいいのかなと気を使ってしまうからです、きっと。助言頂いて気付いたように思います。 何か短時間に多くの助言を頂いて、少しずつ肩の荷がおりてきた様にも思え始めました。 ありがとうございました。

• Makano
回答No.4

私はいつも飲み会の時はタクで帰るので1万円は食事代+帰り賃です。絶対はないかもしれないけれど友人が少々お金がなかったら少しは貸せるし。。飲み会の席なのでいつなんぞやおこるかもしれないので(例えば酔っ払い友人や先輩を家まで送ってたりしなきゃならない時もあるので(笑))!そのくらい程持ってると安心ですよネ。お話によると、仕切らないといけないとか。ってなんですが。。別にし切らなくてもいいのでは?考えすぎですよ。。普通に自分食べる分+みんなの分を少しずつ焼いてかれたらいいのでは?話をしてる人がいたら普通に聞きながら鉄板が空いたらお肉をそれとなく入れて焼いていけばいいんではないでしょうか?それと、乾杯が終わったら。。それとなく「何度も言うようですが今日一日お疲れ様でした~」ってビールなどついであげるといいですよ。←特に、先輩方には高感度upですよ!ちなみに後輩でしたらやさしさ度+お姉さま度upですよ(笑)!たとえ相手があまり飲んでなくても少しでも入れてあげるといいし。。「○○さんもっと飲めるんでしょ~」っていいながらついであげるといいですよ。。それと、、普通にお話しはできるんですよね。。だったらはじめはそのような感じでいって後はrebn7cohp8 さんの自分のままでいいのでは?別につくる必要はないですよ。お酒の席でもたくさん喋られる方っていますよね。なので、その分聞いてあげる人も必要ですし、もし、お話するのが苦手でしたら聞き役でもいいと思います。うんうん。。そうなんですね~。とかでいいと思います。私は来週、あまり仲良くなってない友人ら20人と飲み会なんですが。。私の場合もう20台の終わりなのでその中ではお年の方なんですけれど、そういうあまり知らない人達の場合の席でも「かなり、気がきかないけれど、ごめんネ。」って言って普通に自分の分と自分の近くにいる友人の分くらいの肉を焼くくらいで。。って感じですよ!大丈夫。そこまでみんな相手の事気にしないし、もし、その中で仕切りやさんがいたら甘えればokですよ!

質問者

お礼

具体的に教えて頂いて参考になります。 皆の分焼いたり注文したりしなきゃ、と考えるからダメなんですね。近くの人にだけでもいいですね。 自分の出来る範囲で。できもしないのに無理すると、逆に嫌がられるし… 話は聞き役が多いです。 相槌だけでは''自分の事も少しは喋ってよ''と思われてもいけないと思い、 自分も少しですが話すようにしてますが、その度合いが難しいと言うか、自分の全てを出すと「この人合わない」「この人変わってる」「この人真面目すぎる」等々と何というか、逆効果になる事をどこかで恐れていて…。 それまでの経験や生き方が社会での人付き合いでは大きく左右するんですね。 仕切りやさんに甘えてばかりや、企画してくれた人に対して、何か言ってあげたいんですが、そんな事も逆に、堅苦しいのか気遣いばかりで嫌、と思う人はいるだろうと思うと、いつも愛想悪いというか誤解されてしまう時はされてしまうんです。 でも、自然に前向きな姿勢で無理せず頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• aki_is
回答No.3

考えすぎ~~~! 飲み会(食事会?)なんだもの ただ、楽しめばいいのよ♪ お金も万が一足りなかった時には 「明日」って言って待ってもらえばいいし 会話内容だって 飲んでしまえばそれなりになるってもんです。 「どうしよう!?」て悩んでると逆に、声を掛けにくくなるから いつも通り、にこやかにしていれば それで十分! まぁ、出来れば真ん中あたりに座れればいいかな。

質問者

お礼

楽しむ、ですね。 仕事仲間といっても、日が浅く、どうなるかとっても心配です。 仕事時間中は何とか話はできる時ありますが、私はおとなしいタイプで、人に慣れるのに時間がかかり、いつも人の後をついていく感じです。 話も話題の提供が上手くなく、9割第一印象は''暗い''・''とっつきにくい''・''言いたい事も言いそうにない''と言われます。 自分では同年代の人と比べると確かに面白さや楽しさは負けるかもしれませんが、長く付き合うとそんなに極端に暗い面白くない人間ではないと思っているんですが…。 社会に出てからの人付き合いは本当に難しいです。 笑顔を心がけ、仕事を続けられなくなるような''孤立''だけは避けられるよう祈るような気持ちです。 でも、考えすぎずがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

あまり考えすぎると逆効果かもしれませんよ。 やった事がないのに、仕切り係は難しいような気がします。 とりあえず自分が食べる分は確保して、 焦げそうなのがあったら、「焦げちゃうよ」って言うぐらいで大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。 でも、大勢の食事の場で、大きい声を出すのが苦手で、 隣や向かいの人としか話せなくて…。 ホント、引っ込み思案で自分でも嫌になります。 ありがとうございました。がんばります。考えすぎずに。

回答No.1

よほどの高級店でもなければ 5千円もあればいいです

質問者

お礼

ありがとうございます。 会費を集めたりしてないので、当日誰かが払って皆から割り勘分をもらうという形になったら、やはり全員分持っていくべきかと悩んだんですが、だいじょうぶですかね? ありがとうございました。