• ベストアンサー

お酒の席

女性ばかりで焼肉屋へ行きます。 実は外へ焼き肉を食べに行った事がありません。あっても小さい時です。 加えてお酒が飲めず(すぐ赤くなります)、そういう席が苦手です。 食事代はいくら位用意すれば相場というか無難ですか? どんな肉を頼んだり、又好んで食べるといいものでしょうか?(勿論好きな物を、とは思うのですが、こだわりがなく特に好きor嫌いがなくて…) 鍋の席の様に''仕切り役''や''焼き係''を適度にすべきだと思うのですが、自信が全くありません。 それ以前に、今回の大勢(5名以上10名未満)の仕事仲間の深くない者同士の席が苦手で、いつも影が薄くなってしまいます。 こんな私が、気が利かないとか、暗い等と翌日以降言われず、これをきっかけに上手く仲間に入れる様になるには、どう振る舞ったらいいのでしょうか? 特に、会話内容、周囲が酔い始めた頃、輪に入り損ねた時、席の位置による違い、等々具体的に教えて頂ければ非常に助かります。 この他にも気付いた事があれば、タブーやするべき事等何でも結構です。メンバーは既婚者・独身者います。私は年齢的に真ん中か上位の方かもしれません。でもリードする事が大の苦手です。 どうかお願いします。

noname#11013
noname#11013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.7

こんばんは。 お話の内容からして、なんかドキドキですね!焼き肉美味しいのに、ちょっと食べに走れそうもない状況ですね。 食事代は、飲み代も含め4~5千円もあれば大丈夫だと思いますが。(店のランクにもよりますが・・) 注文で無難&お勧めは、”カルビ”でしょうね!タン(舌)も美味しいですけど、気心がしれていないと、「えーキモーイ」とか言い出す輩もいますから、とりあえずカルビでしょうね。注文役にまわってしまった場合は、やはりカルビでしょうけど、上カルビとか骨付きカルビとかがある場合があるので、とりあえず並で、予算により上、そのほかロースとさきほどのタンを4~5人前ずつ、野菜盛りを2皿くらい注文してみてはいかがでしょうか。あと、箸休め?においキムチ等を3皿程度でとりあえずOKじゃないでしょうか。 席のポジションは、10人だと4人テーブル×2くらいか、5人×5人で1テーブルか?どちらにせよ、焼口に近いところがいいですが(食べに走る場合のみ、注文や幹事の場合は一番端がいいでしょうね)人の分を焼いてあげる必要はないと思いますよ。それより、焦げたお肉や野菜を取り除いたり、網が焦げてきたらお店の人に頼んで取り替えてもらう。飲み物が無くなっている人がいれば「次は何を召し上がりますか?」と注文してあげる等できれば、気の利いた子だなって思われるんじゃないですか? 会話については、焼き肉屋だとお肉の種類に”ハツ”とか”ナムル””ハラミ”等、いったいどこの部分のどういったお肉なの?っていうものがメニューにあります。そんなとき、ちょっとネットで予習しておけばウンチクが語れると思います。あとは、私が日頃気をつけていることは、どのような場合でも相手に不愉快な思いをさせないようにすること(マナーを守る)が一番大事かと思います。会話も「私が私が」ではなく、相手の話をよく聞いて、それに対して自分の考えを素直に述べたり、相手の興味のありそうなことや、趣味について軽めに質問してあげると良いのでは!たとえば、相手の腕時計や、化粧品などの話題でいいんじゃないでしょうか。 いろいろ書きましたが、あなたらしいことが一番だと思います!無理に媚びたりせずに、気軽に会食を楽しむことが一番だと思います。

noname#11013
質問者

お礼

すごく具体的で助かります。 焼いてあげる事に気を配らなくていいのですね? グラスの空いた人に上手くタイミングよくすすめたり、注文聞いたりって、実は下手です。気付いていても、いつもワンテンポ出遅れてしまって…。 お酒の種類による良い飲み方、みたいなのにも疎くて。 どんな場面でも、自分から入るのが苦手というか、テンポが遅いというか、ダメで…。 気持ちは勿論あるんですが、極端にテンションを高くすぐにもっていけないというか、とにかく食事の席や大勢での中で、影が薄くなって。 一度気後れすると、口数が減って、「あっやばい、場を壊しちゃいけない」と思うのですが、体がついていかない時があって…。 本当に気持ちはあって、悪気はないんです。 聞き役はそんな下手ではないと思っていますが、お酒の席でのお酒の弱い私なので、いつも気心の知れた友達以外の人との食事会(飲み会)は先輩や上司のいるいないに関わらず、不安です。(今回は年上も年下もいますが先輩や後輩はいないんですが、働き始めて日が浅くて…) とにかく具体的でそれぞれにアドバイスを頂いて、本当にありがとうございました。

noname#11013
質問者

補足

補足欄で失礼します。 何とか食事会無事(?)終わりました。 でも、やはり2・3反省点があります。 「飲めない人?」って言われたので、てっきりソフトドリンク頼むのかと思って、いきなりソフトドリンク頼んでしまったんです…。 お酒強い人が近くにいたんですが、食べる事(焼く事とる事等)にばかり神経がいって、ソフトドリンクに囲まれたその強い方が飲み足らなかったのでは…というバカな事もしてしまいました。 肉もきたものから種類にかかわらず同じ様に焼いてしまって…。 今度、何といってこの気持ちを表したら良いのか考え中です。 それとも何も触れず、この間楽しかったですね、位にとどめておくべきなのかな? いつも何か後悔します。 でも、何とか会話には入っていけたので、それだけは良かったとホッとしています。 本当にありがとうございました。 今度はこの反省点を活かさないとと思います。

その他の回答 (6)

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.6

>食事代はいくら位用意すれば相場というか無難ですか? 一万円もあれば十分だと思います(千円札を用意しておくと会計の時、みんなが万札出して誰にいくらお釣りなんて ならず、スマートにお会計) お肉の注文も、他の人に任せていいのでは? みんなが肉ばっかり注文してたら野菜も注文するとかすればいいと思います。(以外に野菜とか忘れる) というか、こういう時って年齢に関係なく仕切り屋さん 焼き奉行など、こだわりを持った人が居ると思うので 任しちゃえばいいのでは? >気が利かないとか、暗い等 空のお皿、グラスなどを放置しない(店員さんが片付けやすい様に端に寄せる) 喋らないなら、聞き上手に徹する。適度に相槌

noname#11013
質問者

お礼

そうでうね。食べる事に関する気配りだけに眼がいってましたが、机を広く綺麗に等、地味にできることもありますね。 そういうコトって、すぐ終わったり、行動的でない私には不十分にしかできないかもしれませんが、そういう姿勢でいきたいと思います。 してくれる人や仕切りやさんに任せたり、甘えても良いとはいえ、礼儀というか常識というか、そういう気持ちはなくても''態度大きい''と誤解を与えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.5

中年の男ですがいいですか?きっと回答になっていませんが… せっかく女性ばかりで焼肉を食べに行くのに何やら気がかりのことが多そうでお気の毒ですね~。実は私もお酒は飲めないタチなのですが、そういう場は嫌いではないのです。ですから私は初めから「アルコールはダメ」と言ってソフトドリンクやお茶系の飲み物を堂々と注文して、さもアルコールが入っているかのように飲んで酔っ払いについて行く、あるいは引っ張っていく(rebn7cohp8さんには無理かな~?)って乗りでやってます。まあ、そのくらい人数がいれば取り合えず誰か先導する人がいるわけですから、その流れについて行けば良いではないですか。 焼肉は嫌いな人ってあまりいないわけで、カルビやタン塩、ロースあたりは誰かが頼むでしょう。カルビやロースはタレばかりでなく塩が良いとかのこだわりもあるので、まずはそれらを適量注文して、追加していけばよいと思います。焼く時は、自分で食べたいものを網に乗せ、自分でそれを管理して食べ頃を見計らってサッと食べる、でイイんじゃないですか?!あまり人のことを気遣って焼いたり取ってやったりする人がいますが、それって結構うっとおしく感じませんか。 席位置なんてその時ハマった席でイイじゃないですか。対面、両脇、どっからでもかかって来いって感じで。場では少し羽目をはずすくらいが丁度良いかと。 とにかく色々考えずに、自分自身が美味しく食べて楽しい時を過ごせるよう自分のペースでやればいいのです。とかく人は他人の欠点を指摘する動物なのですから、どんなに気配りしたり見繕ったとしても、あまり意味は無いと思いますしメッキはすぐに剥げますから。 それより、そこのタン塩!焼きすぎ~

noname#11013
質問者

お礼

女性ばかりで、一部の人は私が飲めない事を知っているので、最初の乾杯以降はソフトドリンクに徹しようと思っています。 お肉の種類と値段が分からなくて、''知らない内に高いものばかり食べていた''となるのが心配で。 私が仕切り苦手なのも、私の焼き方や選択でやってもいいのかなと気を使ってしまうからです、きっと。助言頂いて気付いたように思います。 何か短時間に多くの助言を頂いて、少しずつ肩の荷がおりてきた様にも思え始めました。 ありがとうございました。

  • Makano
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.4

私はいつも飲み会の時はタクで帰るので1万円は食事代+帰り賃です。絶対はないかもしれないけれど友人が少々お金がなかったら少しは貸せるし。。飲み会の席なのでいつなんぞやおこるかもしれないので(例えば酔っ払い友人や先輩を家まで送ってたりしなきゃならない時もあるので(笑))!そのくらい程持ってると安心ですよネ。お話によると、仕切らないといけないとか。ってなんですが。。別にし切らなくてもいいのでは?考えすぎですよ。。普通に自分食べる分+みんなの分を少しずつ焼いてかれたらいいのでは?話をしてる人がいたら普通に聞きながら鉄板が空いたらお肉をそれとなく入れて焼いていけばいいんではないでしょうか?それと、乾杯が終わったら。。それとなく「何度も言うようですが今日一日お疲れ様でした~」ってビールなどついであげるといいですよ。←特に、先輩方には高感度upですよ!ちなみに後輩でしたらやさしさ度+お姉さま度upですよ(笑)!たとえ相手があまり飲んでなくても少しでも入れてあげるといいし。。「○○さんもっと飲めるんでしょ~」っていいながらついであげるといいですよ。。それと、、普通にお話しはできるんですよね。。だったらはじめはそのような感じでいって後はrebn7cohp8 さんの自分のままでいいのでは?別につくる必要はないですよ。お酒の席でもたくさん喋られる方っていますよね。なので、その分聞いてあげる人も必要ですし、もし、お話するのが苦手でしたら聞き役でもいいと思います。うんうん。。そうなんですね~。とかでいいと思います。私は来週、あまり仲良くなってない友人ら20人と飲み会なんですが。。私の場合もう20台の終わりなのでその中ではお年の方なんですけれど、そういうあまり知らない人達の場合の席でも「かなり、気がきかないけれど、ごめんネ。」って言って普通に自分の分と自分の近くにいる友人の分くらいの肉を焼くくらいで。。って感じですよ!大丈夫。そこまでみんな相手の事気にしないし、もし、その中で仕切りやさんがいたら甘えればokですよ!

noname#11013
質問者

お礼

具体的に教えて頂いて参考になります。 皆の分焼いたり注文したりしなきゃ、と考えるからダメなんですね。近くの人にだけでもいいですね。 自分の出来る範囲で。できもしないのに無理すると、逆に嫌がられるし… 話は聞き役が多いです。 相槌だけでは''自分の事も少しは喋ってよ''と思われてもいけないと思い、 自分も少しですが話すようにしてますが、その度合いが難しいと言うか、自分の全てを出すと「この人合わない」「この人変わってる」「この人真面目すぎる」等々と何というか、逆効果になる事をどこかで恐れていて…。 それまでの経験や生き方が社会での人付き合いでは大きく左右するんですね。 仕切りやさんに甘えてばかりや、企画してくれた人に対して、何か言ってあげたいんですが、そんな事も逆に、堅苦しいのか気遣いばかりで嫌、と思う人はいるだろうと思うと、いつも愛想悪いというか誤解されてしまう時はされてしまうんです。 でも、自然に前向きな姿勢で無理せず頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • aki_is
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

考えすぎ~~~! 飲み会(食事会?)なんだもの ただ、楽しめばいいのよ♪ お金も万が一足りなかった時には 「明日」って言って待ってもらえばいいし 会話内容だって 飲んでしまえばそれなりになるってもんです。 「どうしよう!?」て悩んでると逆に、声を掛けにくくなるから いつも通り、にこやかにしていれば それで十分! まぁ、出来れば真ん中あたりに座れればいいかな。

noname#11013
質問者

お礼

楽しむ、ですね。 仕事仲間といっても、日が浅く、どうなるかとっても心配です。 仕事時間中は何とか話はできる時ありますが、私はおとなしいタイプで、人に慣れるのに時間がかかり、いつも人の後をついていく感じです。 話も話題の提供が上手くなく、9割第一印象は''暗い''・''とっつきにくい''・''言いたい事も言いそうにない''と言われます。 自分では同年代の人と比べると確かに面白さや楽しさは負けるかもしれませんが、長く付き合うとそんなに極端に暗い面白くない人間ではないと思っているんですが…。 社会に出てからの人付き合いは本当に難しいです。 笑顔を心がけ、仕事を続けられなくなるような''孤立''だけは避けられるよう祈るような気持ちです。 でも、考えすぎずがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

あまり考えすぎると逆効果かもしれませんよ。 やった事がないのに、仕切り係は難しいような気がします。 とりあえず自分が食べる分は確保して、 焦げそうなのがあったら、「焦げちゃうよ」って言うぐらいで大丈夫だと思いますよ。

noname#11013
質問者

お礼

そうですね。 でも、大勢の食事の場で、大きい声を出すのが苦手で、 隣や向かいの人としか話せなくて…。 ホント、引っ込み思案で自分でも嫌になります。 ありがとうございました。がんばります。考えすぎずに。

回答No.1

よほどの高級店でもなければ 5千円もあればいいです

noname#11013
質問者

お礼

ありがとうございます。 会費を集めたりしてないので、当日誰かが払って皆から割り勘分をもらうという形になったら、やはり全員分持っていくべきかと悩んだんですが、だいじょうぶですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6つ年下の主人にリードして欲しい

    交際中から私がリードしてました。不満もありましたが、「君と一緒ならどこでも何でも良いや」と言われる事が多く、二人が楽しいように色々考えていました。 そんな私たちが今月夫婦になりました。これから少しずつ主人にリードして欲しいと思っています。甘えたいのかな。 この間二人で出掛けたんですが、主人が場所が大体分かるというので付いていきました。でも迷って迷ってぐるぐる歩いたんです。私はそのうち不機嫌になり、地図を見ようよと私が足を止めると「早く!」と急かすので結局確認できませんでした。 目的地に到着してみると、さっき側まで来ていた事が分かりました。でも「逆の方向みたい」と引き返したのでした。 彼に言わせたら、機嫌が悪い私が気になって冷静に探せなかったと言います。私は目的地をきちんと確認して向かえばよいのにと思います。 私の性格は、仕切り屋というか、チャキチャキしています。親友と過ごす場合も、計画を立て、迎えに行き、送り届ける事がさほど苦にならない方です。逆に「次どうする?」と言って迷うのは苦手です。 主人は計画を立てるのが苦手だと言います。 男と女の違いもあるでしょうし、私の性格がこんななので、リードできる方がすれば良いのでしょうか? リードして欲しいんだけど…

  • やたらと席替えしたがる人

    職場で、やたらと席替えをしたがる主婦がいます。 私は正社員5年目で、その主婦は正社員15年目のお局社員で、我社は20名程で所謂女性が(強い)活躍できる職場です。 私はその主婦の部下に当たるのですが、事あるごとに席替えをしたがります。 新しい社員が増える時(空席があっても)、季節の変わり目(暖房がこないとか、暑いとか言う理由)、誰かが退職して空席ができるとき…。 正直私は変化が苦手で、あまりコロコロ席が変わると落ち着かないし、集中して仕事ができません。 他の社員もそのお局が大声で主張するので何も言えません。私も本当は嫌だけど年上だしお局なので意見できません。 だけど、その人の機嫌伺いの為に何故自分が損をしなければならないのか…心のなかでは不満でいっぱいです。 とてもしょうもない質問ですが、どうすれば良いでしょうか?我慢して仕事するしかないですかね。

  • 変わってるよね。の本音

    あなたが、人に対して「あの人変わってるよね。」と影で言う時と面と向かって、「あなた、変わってる」と言う時は、どんな意味で言ってるんですか? 私は、人を変わってると思う事が日常あまり無いのでよくわかりません。 影で変わってるよね。?と共感を求められても、結局、自分と合わないって意味でしょ?と思ってしまいます。イコール嫌い、苦手みたいなのに近いのかなと…。 だとすると、当人に飲みの席で笑ながら、変わってるっていうのは、影で言うのと同じ意味なのか?とも思います。 そもそも、人に対して何を感じたり見たりして「変わってる」という表現になるんですか?

  • 犬を散歩してるときにこの手のリードをしてる人

    この間の実体験ですが、家に帰る途中女の人がこの手のリードを引いて犬を散歩してたのはいいけど可能な限りリードを(伸ばしてた)事にはらをたてました。と言うのも私は犬が大の苦手で隣を通過するのも嫌なんだけどその女の人のあり得ないくらい(2メートルは伸ばしてた)リード伸ばして危うく犬に絡まれそうになりました。 こういう経験がなんどかあり、飼い主のマナーってどうなってんだってすごい疑問です。 もはや、放し飼いに近いですよね。もし何かあったとき、例えば犬が車道に出てしまった場合こう言うときに(制御)できなくないですか? こういうリードつけて散歩させてる人ってどういう思考なんでしょうか?そこまで伸ばす必要ありますか?

    • ベストアンサー
  • 大勢での付き合いが苦手

    21才男です。 つい最近、バイト仲間との飲み会がありました。 僕は少人数の時や仕事中は問題なく誰とでも会話するのですが、 元々大勢で遊ぶといった経験が少ないせいか、人が多くなると急に言葉数が減り、輪から外れがちになってしまいます。 今回の飲み会についても、バイト仲間は僕がそういう体質(?)だという事を当然知らず、普段はそれなりに楽しくしているので僕を主役として飲み会を開いてくれました。 ですが、乾杯するときに「主役からの一言」をせまられ、 何を言っていいのか分からず「乾杯」の一言だけ言ったら、急に場がしらけて「お前面白みが全くないなあ」と言われる始末。 そして、時間が経つにつれてどんどんまわりについていけず、主役どころか存在すら薄くなっていました。 (まあ2、3人でかたまって喋ることはできるだろう)と思っていたのに、誰ともほとんどからむ事無く、その場にいるのもかなりの苦痛になってきて、まわりの空気も悪くしてしまいました。 それ以降、バイト仲間と喋りづらくなり、とても困ってます。 これからのためにも、なんとか大勢で盛り上がれるようになりたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 ちなみに、僕は体質上お酒が飲めません。そして普段は主にイジられて会話が成立するといった感じなので、特に面白い話題持っているわけでもありません。

  • 友達について皆さんはどうですか?

    30代の♀です。 友達について皆さんにお聞きしたいのです。 毎年年賀状を出す友達は20名程で、年に2度程会う友達は数名います。 頻繁に会う友達は3人程です。それぞれ一対一で会います。 大体は私の方からメールをして会う約束をするので、少し寂しい気持ちになる事もあるのですが、会えば仲良く話せて相手も大切に思ってくれていると思います。 私は人と表面ではある程度話も合わせて付き合える為、周りからは分からない様ですが実際は好き嫌いが激しいのです。 特に大勢での付き合いは苦手で、その中で苦手な人がいて、その人がリーダー的な存在だったりすると大人しくなってしまいます。 皆さんは、自分から積極的に人の輪に入っていけますか? 気持ちはもっと色んな人と知り合って仲良くなりたいとは思うのですが、いざとなると積極的になれません。 今のまま少なくても話せる友達がいれば、無理をして友達を増やす必要はないのでしょうか。

  • 彼の交友関係

    彼の交友関係 彼氏とデートしていると、必ずと言っていいほど毎回、誘いの連絡が入ります。 友人が多いようで、地元、中学、高校、会社、趣味などいろんなところで輪があるようで彼自身も「友人が財産」のようなことも言っています。 二人でいるときは一応私に「行っていい?」と聞いて、私の承諾を得てから、二人で輪に加わる感じです。 私は大勢で遊ぶのに慣れてなく、中学時代は軽いいじめからグループでいると過呼吸になったりしたことがあり、今は普通に友達はいますが、どの友達とも少人数で遊びます。 彼氏の交友関係の広さは嬉しいですし、友人を大切にできる彼のことを頼りがいがあると感じます。 これからも、友人との付き合いを大切にしてほしいから、一緒にいるときに誘いがかかると、「○○(彼)が行きたいなら、行こうよ」と言うようにしています。 でも本心では、やっぱり大勢は苦手だし、彼と二人でいたい気持ちもあります。 特に飲み会の席ではまた昔を思い出してつらいです。 でも彼の友人だから、私がいることで付き合いが悪くなったというふうにはなってほしくありません。 それに何より彼は亭主関白気味で自分に合わせてほしいと思っているようです。 一緒に住むようになれば普段は家で二人、集まりは彼のみ参加とできますが、今は別々なので二人で会う時間も大勢になります。 どうすればよいのでしょうか。 情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 5月3日 ライオンズ×オリックス チケット情報

    5月の3日に友人十数名と西武ドームに観戦に行きたいと思っています。大勢になりそうなので外野の自由席(芝生のところ)がいいなと思っております。そこで心配なのはチケットです。何名か今のところわからないので当日券を購入しようかと思うのですが、ゴールデンウイーク期間やデーゲームという事もあり混雑するのではないかと思っております。大勢で行ったはいいけど芝生に座る席がない・チケットが買えない等という事にならないか心配です。ライトは込みそうなのでレフトがいいかなとも思っております。 頻繁にグッドウィルドームに行かれる方、失礼な質問かも知れませんが教えていただけると幸いです。

  • 酒の席に弱いです。酒の席に強くなるためにはどうすればいいですか?

    酒に弱いこともあって学生の時から酒の席にめっぽう弱いです。 慣れ親しんだ友達ならまだ大丈夫ですが、 先輩やあまり知らない人や上司との酒の席になると話が弾まず 最終的には1人ポツンといる状況になってしまいます。 ワイワイ楽しそうにしている人をみると凄く羨ましく思います。 どうすれば楽しく会話を楽しめるでしょうか? 自分と同じように酒の席に弱いが、乗り越えたり克服された方が いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • コミュニケーションがとれません

    飲み会で、他人と上手に話すことができず困っています。 普段一緒に仕事をしている仲間でさえも、何を話して良いのか分からず無口になってしまいます。 私の隣りの席に座る人がつまらなそうにしているのが苦しいです。 また、カラオケで歌うのが大の苦手で、誘われると理由をつけて断ってしまいます。 1次会が終わると大概次はカラオケなので、気付かれないように姿を消します。 かつてはそうでも無かったのですが、いつの頃からかこのような状態になっていまいました。 自分自身でも毎日楽しくないし、苦痛です。 飲み会の後は、死にたくなるぐらい憂鬱です。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、私は本気で死にたくなることもあります。 心療内科などで診察を受ければ改善されるのでしょうか? それともどうしようもないのでしょうか?