• 締切済み

米の比重と糠の比重を教えてください

こんにちは。 随分探してみたのですが見つからないので、質問させてください。 米の比重(白米) 糠の比重 を教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

さっき電話で同じような質問があったので、実際に測定してみました。 僕が急いで量ったので若干怪しいですが、以下のとおりです。 精米:1.435 玄米:1.365 以上です。糠は調べませんでした。計算してみてください。 でも、こんなもん知ってどうするんですか?

• ayupapa
回答No.3

こんにちは。 精米屋さんのサイトを見ると、「玄米を300kg精米すると、30kg位糠が取れる。30kgの糠は30kgの米の袋2つ分位の容積がある。」とあります。 糠の比重(=質量/容積)は少しでも圧縮すれば変わってしまうでしょうが、目安にはなると思います。 No.2さんの「米の比重=0.8」をお借りすると、糠の比重は0.4程度ということになりますか。

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/ainokome/seimaikoubou.htm
  • metalic
回答No.2

比重というのは何を知りたいのかな、と思っていました。 米粒は水に沈みますから明らかに比重は1より大です。 しかし、米1合が約150gですから、それでいうと 150/180=0.8です。 これを見かけ比重といいますが、下記URLの塩の例で見るようにものの状態に影響されます。 http://www.shiojigyo.com/etc/history02_03.html 糠(ぬか)なんか、特にその粉サイズや保存状態でだいぶ変わりそうです。できあいのデータが見つからないようでしたら、実際にお使いになる糠を台所の計量カップと量りで調べるのがいいと思います。

jhonchan
質問者

お礼

大変参考になりました。自分で調べてみる方法までお教えいただきまして、ご親切に頭が下がります。仕事に必要でしたので、助かりました。

• matyuiny
回答No.1

「糖」とはショ糖(普通の砂糖)でよろしいのでしょうか?ショ糖なら比重は1.59です。米(うるち米)は白米か玄米かはわかりませんが1.13だそうです。ちなみに米を普通にカップで量った場合は、一合で約150gだそうですよ。

jhonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。