• ベストアンサー

寒い冬に食べる夜食

少なめに晩御飯を作ってしまった(外で食べた夕食が少なかった)り、勉強、本を読んでいて小腹が減ったときの為に、冬向けの体のあったまる夜食を教えてください!こってり系、あっさり系、甘味系…。  勝手な注文で申し訳ないのですが、一人暮らしの学生なので、出来ればお手軽に作れて、それ程コストがかからない物だと有り難いです。  よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.4

豆乳を使ってお豆腐はいかがでしょう? 最近はスーパーなどでも、小さな袋(にがり)のついた豆乳を 売ってたりします。豆乳と、にがりをまぜて、レンジでチン☆で あつあつホカホカの豆腐ができあがり! ポンズやしょうゆをたらしたり、お好みで。 高いものはデパートなどで、300~500円くらいかなぁ? 私の気に入ってる2回分入ってて350円くらいだったかな? (調べてみたらホームページがありました ↓ ) http://www.konnanodo.com/shop/kurokawa/ にがりつき豆乳って日持ちしないものがおおいのですが ここのは、結構日持ちするので、助かります。 (しかも別段保存料が入ってるわけでもなし) 私は豆腐と、豆乳のぎりぎりのゆるめが好きなんですが(^^; おなかにたまらないし、あったまるし、値段にしても200円以下? 食べ終わったあとは、ちゃんと満足感があるので、 「コバラがすいた対策の夜食」には、おすすめです! ポンズは旭ポンズがおすすめですが、これはちょっと マニアっくかもしれないので。。。(^^;ゞ お役にたてば。。。

Makku5
質問者

お礼

自分で豆腐を作れるなんて知りませんでした。おいしそうですね。豆腐なら翌日の胃もたれ感も無く、満足感もあるとのことで、安心して食べられます。買ってきて作ってみようと思います。  回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• p4s
回答No.7

インスタントのスープの素(固形、粉)を買っておくと便利ですよ。 私が普段使っているのは、コンソメとブイヨン、そしてとりがらが一押しです。 ★スープにする★ 野菜、ベーコンやウィンナー、たまご、2分くらいの早ゆでパスタ、冷凍のコーンなど。+塩・こしょう。 コンソメやブイヨンで洋風なら、ミルクスープにしても美味しいですよ。最後に牛乳を加えて煮立つ前に止めてください。水1:牛乳1、牛乳は好みによって減らしてください。 ★雑炊にする★ ごはんとたまごに、岩海苔、乾燥ねぎなど買い置きのものをプラス。 たまごすらないとき、かつおぶしだけで作ったら意外と美味しかったです。 味付けはしょうゆのほかに、酒・みりんがあると風味が増します。 みそ汁などを作るのが面倒なときに、とりがら・塩・こしょうにとき卵でスープを作ったりもしています。

Makku5
質問者

お礼

ミルクスープ、作ったこと無いのでやってみようと思います。おいしそうです。  みりんも料理酒もあるので、雑炊もおいしそうです。  粉タイプのコンソメが無いので、粉タイプも買い置き使用と思います。  回答有難うございました。  

• nogiku95
回答No.6

野菜スープはどうでしょう。その日の気分によって、カレー味、味噌味、 中華味に。

Makku5
質問者

お礼

野菜スープ、体によさそうです。そこにウインナーやベーコンを入れたらお腹にもたまりそうですし。アレンジも聞いて飽きないですよね。  回答有難うございました。

• y-mic
回答No.5

わたしが最近ハマっているのですが、たまごスープです。 小さめの鍋にお湯を沸かし、コンソメスープの素を入れて 溶き卵にパン粉を加え混ぜたものを入れて出来上がりです。 あまりお腹いっぱいにはならないかも知れませんが パン粉を入れることによってたまごがフンワリして美味しいです。 (パン粉は拳1個分くらいの量をドサッといれても大丈夫です) 是非作ってみてください♪

Makku5
質問者

お礼

解き卵にパン粉を加えるなんて始めて聞きました。興味深いので、今度作ってみるときにパン粉を加えてみようと思います。  回答有難うございます。

回答No.3

鍋焼きうどんなんかどうでしょう。 ちょっと重過ぎるかも?

Makku5
質問者

お礼

鍋焼きうどん、おいしそうですね。夜食には少し重いですけど、寒い日の夕食にぴったりです。体が温まりそうです。  回答有難うございました。

• miisima
回答No.2

インスタント卵スープを買ってきて、器にご飯、固形の卵スープをのっけて、あついお湯かけます。 その感じは、ガストのきのこ雑炊に似ていると思いますよ。(^。^) 私の簡単メニューです。 他のスープでも、応用がききます。 ふかひれスープとか、トマトスープとか。

Makku5
質問者

お礼

スープをご飯に乗っけて熱いお湯をかける、お手軽に出来るのにおいしそうです。色んなスープで出来るので楽しそうですね。  回答有難うございました。

回答No.1

永谷園のお茶漬け ワサビをのせて。 (^^)b グッ! カップヌードルカレー味 麺を食べたら、残った汁にごはんを入れて。 (^^)v ヤァ!

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。お茶漬けは盲点でした。カレーのカップヌードルもおいしいですよね。ヌードル買ってこようと思います。