• ベストアンサー

寒い冬に食べる夜食

 少なめに晩御飯を作ってしまった(外で食べた夕食が少なかった)り、勉強、本を読んでいて小腹が減ったときの為に、冬向けの体のあったまる夜食を教えてください!こってり系、あっさり系、甘味系…。  勝手な注文で申し訳ないのですが、一人暮らしの学生なので、出来ればお手軽に作れて、それ程コストがかからない物だと有り難いです。  よろしくお願いします。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

豆乳を使ってお豆腐はいかがでしょう? 最近はスーパーなどでも、小さな袋(にがり)のついた豆乳を 売ってたりします。豆乳と、にがりをまぜて、レンジでチン☆で あつあつホカホカの豆腐ができあがり! ポンズやしょうゆをたらしたり、お好みで。 高いものはデパートなどで、300~500円くらいかなぁ? 私の気に入ってる2回分入ってて350円くらいだったかな? (調べてみたらホームページがありました ↓ ) http://www.konnanodo.com/shop/kurokawa/ にがりつき豆乳って日持ちしないものがおおいのですが ここのは、結構日持ちするので、助かります。 (しかも別段保存料が入ってるわけでもなし) 私は豆腐と、豆乳のぎりぎりのゆるめが好きなんですが(^^; おなかにたまらないし、あったまるし、値段にしても200円以下? 食べ終わったあとは、ちゃんと満足感があるので、 「コバラがすいた対策の夜食」には、おすすめです! ポンズは旭ポンズがおすすめですが、これはちょっと マニアっくかもしれないので。。。(^^;ゞ お役にたてば。。。

Makku5
質問者

お礼

 自分で豆腐を作れるなんて知りませんでした。おいしそうですね。豆腐なら翌日の胃もたれ感も無く、満足感もあるとのことで、安心して食べられます。買ってきて作ってみようと思います。  回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.7

インスタントのスープの素(固形、粉)を買っておくと便利ですよ。 私が普段使っているのは、コンソメとブイヨン、そしてとりがらが一押しです。 ★スープにする★ 野菜、ベーコンやウィンナー、たまご、2分くらいの早ゆでパスタ、冷凍のコーンなど。+塩・こしょう。 コンソメやブイヨンで洋風なら、ミルクスープにしても美味しいですよ。最後に牛乳を加えて煮立つ前に止めてください。水1:牛乳1、牛乳は好みによって減らしてください。 ★雑炊にする★ ごはんとたまごに、岩海苔、乾燥ねぎなど買い置きのものをプラス。 たまごすらないとき、かつおぶしだけで作ったら意外と美味しかったです。 味付けはしょうゆのほかに、酒・みりんがあると風味が増します。 みそ汁などを作るのが面倒なときに、とりがら・塩・こしょうにとき卵でスープを作ったりもしています。

Makku5
質問者

お礼

 ミルクスープ、作ったこと無いのでやってみようと思います。おいしそうです。  みりんも料理酒もあるので、雑炊もおいしそうです。  粉タイプのコンソメが無いので、粉タイプも買い置き使用と思います。  回答有難うございました。  

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

野菜スープはどうでしょう。その日の気分によって、カレー味、味噌味、 中華味に。

Makku5
質問者

お礼

 野菜スープ、体によさそうです。そこにウインナーやベーコンを入れたらお腹にもたまりそうですし。アレンジも聞いて飽きないですよね。  回答有難うございました。

  • y-mic
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

わたしが最近ハマっているのですが、たまごスープです。 小さめの鍋にお湯を沸かし、コンソメスープの素を入れて 溶き卵にパン粉を加え混ぜたものを入れて出来上がりです。 あまりお腹いっぱいにはならないかも知れませんが パン粉を入れることによってたまごがフンワリして美味しいです。 (パン粉は拳1個分くらいの量をドサッといれても大丈夫です) 是非作ってみてください♪

Makku5
質問者

お礼

 解き卵にパン粉を加えるなんて始めて聞きました。興味深いので、今度作ってみるときにパン粉を加えてみようと思います。  回答有難うございます。

回答No.3

鍋焼きうどんなんかどうでしょう。 ちょっと重過ぎるかも?

Makku5
質問者

お礼

 鍋焼きうどん、おいしそうですね。夜食には少し重いですけど、寒い日の夕食にぴったりです。体が温まりそうです。  回答有難うございました。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

インスタント卵スープを買ってきて、器にご飯、固形の卵スープをのっけて、あついお湯かけます。 その感じは、ガストのきのこ雑炊に似ていると思いますよ。(^。^) 私の簡単メニューです。 他のスープでも、応用がききます。 ふかひれスープとか、トマトスープとか。

Makku5
質問者

お礼

 スープをご飯に乗っけて熱いお湯をかける、お手軽に出来るのにおいしそうです。色んなスープで出来るので楽しそうですね。  回答有難うございました。

回答No.1

永谷園のお茶漬け ワサビをのせて。 (^^)b グッ! カップヌードルカレー味 麺を食べたら、残った汁にごはんを入れて。 (^^)v ヤァ!

Makku5
質問者

お礼

 回答有難うございます。お茶漬けは盲点でした。カレーのカップヌードルもおいしいですよね。ヌードル買ってこようと思います。

関連するQ&A

  • どうしても意志が弱く夜食がやめられません。。

    グルテンフリーダイエットをしてるのですが、どうしても意志が弱く食べ過ぎてしまいます。 絶対夜の10時から夜中の1時くらいにお腹がすいて(仕事の関係で夜中の2時には寝ます)納豆ごはんやちょっとしたお菓子など普通に一袋食べてしまいます。。 もちろんきちんと夕食は食べますがごはんは抜きます。朝・昼は兼用でグリーンスムージーを飲んでます。ですが、3時間後くらいにまたお腹が空いてきちゃいます。 基本小腹が空いたらフルーツか野菜で終わらせますがその反動で夜中に炭水化物系を食べたくなって、一気に満腹になるまで食べてしまいます。 顔から太りやすいせいかちょっと最近丸くなってしまい、体もやばいです。(特にお腹がやばいです。食べた分だけ脂肪になります。) 他にもデスクワークで姿勢が悪く、余計脂肪がつきやすいと思います。 どうしたら、夜中の夜食の暴食を止められるでしょうか?特に炭水化物。。。 自分の努力で半身浴で3-4時間くらい入ってますがお腹あたりには効果はありません(熱いだけで効果はないのかな?) どなたかこういった暴飲暴食の止め方をご存知の方はいらっしゃいませんか? 早く寝る努力もしていますが、やはりお腹が空きます。。。 ダイエットもしたい、けどお腹もすく。。この矛盾どうしたらいいでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。悩んでます。

  • 冬の上着に選びについて

    185センチ85キロのデブですが冬の上着選びで悩んでおります。 ダッフルコートとか、ピーコートとかを買おうと思ったのですが、そういう系はカワイイ系やほっそりしている子のが似合うと聞きました。 なので他の上着を買おうと思ったのですがどういうのが流行りなのかわからない状態でございます。 デブに似合う流行りの服などないかもしれませんので、外に出ても人に注目されないような無難な上着が欲しいと思っております。 外に買いに行き店員さんと話す勇気はないのでネットで買おうと思っております。なので、お手数ではありますがもしよろしければURLやおすすめのお店も教えていただけると大変嬉しいです。 年齢は22歳。ですが歳相応にみられず多少年上の方と間違われる事が多いので22~27歳の男が着てもおかしくないような服でお願いいたします。 注文が多くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • キャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

    晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。 これらの食材を使った料理って何がありますか? レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。 これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。 因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります アドバイスよろしくお願いします。

  • メダカの冬の育て方

    夏前に買ったメダカが子供を産み、別々の容器に入れて飼っています。 ガラスケースに成魚を9匹、1センチぐらいのメダカは12匹はプラスティックの容器に入れています。 現在、置いてある場所は車庫(家の外)ですが、このままだと死んでしまうのでしょうか? メダカは冬は餌は食べず、冬眠すると本に書いてありましたが、やっぱり、水温にも限度があると思います。 とりあえず、陽があたらない場所なんですが、部屋の中に移動しようと考えています。 水温が何度ぐらいになったら、移動したほうが良いでしょうか? それとも移動しなくても大丈夫でしょうか? 素人質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしの家に彼氏を呼ぶのはNGですか?

    一人暮らしをしている大学生です。付き合って2か月になる彼氏がいます。 今度晩御飯でも作って二人で食事したいなと思っているのですが、 親からはたとえ彼氏であっても男の人を家に呼ぶのは禁じられています。 二人きりになったら危ない目に遭う危険があるので禁止していると思うのですが、 彼とは体の関係とかについて話し合ったこともあるので、(キスぐらいはするかも しれませんが)そういう行為までに発展することはないと信じています。 自分勝手で親には申し訳ないですが、これから彼とあまり会えなくなるので二人きりで 時間を過ごしたいです。 迷っているのでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 夕食を食べる時と食べない時があります。

    最近バイトを始めたのですが、4時頃~10時過ぎまで入る為、バイトのある日は家に帰るのが11時頃になるので晩御飯は食べていません。そのせいか、4日間連続で入って1kg程痩せました。 「晩御飯は少なくしたら痩せる」と聞いていたので「やった!痩せた!」と思っていたんですが、日曜日に普通に夕食を食べたらほぼ元の体重に戻ってしまいました。 夜は昼食以降まったく食べていないわけではなく、和風デザートの喫茶の為、まかないでおやつを食べることが出来ます。団子やまんじゅうは太るかなと思ってカキ氷(宇治金時など)に少しトッピングしたものなどを食べています。 ちなみに朝と昼は食べていますが、学生の頃と比べて胃が小さくなったのか、量はそんなに多くはないと思います。晩ご飯を食べない分はサプリなどで補おうと考えていたのですが・・・。 やはり晩御飯を食べる日と食べない日(というか晩御飯がデザート系)があるのは体にも良くないし、ダイエットにもならないでしょうか?バイトで晩に食べる量は減ったことを利用してダイエットしようと思っていたんですけど、無理がありますか? どなたかご回答・アドバイスお願いします。

  • 一部の仕事だけ受け持つのは大丈夫か

    ある取引先の仕事をもらってますが、毎月の仕事とスポットの仕事があります。そのほかに季節的に行う仕事があります。 問題はこの季節的業務(特に冬)(期間は1ヶ月半)がコストを押さえに抑えているが、たとえば1000円コストが掛かってもらえるのが300円くらいです。よってこの仕事だけ「できません」というのは虫が良すぎますか?  仕事内容は本とグッズが毎日クライアントから届き、それを入庫検品して、個人の注文してくれたお客さんごとに、本やそれに関連するグッズをピッキングして梱包発送しています。しかし、工賃が安すぎるためやっても赤字なのです。なぜ低い工賃だったかというと引き受けた当初は、本を発送するのがほとんどでグッズはわずかだったので、問題がなかった。しかし、今はグッズが本の3倍の出荷があり、しかもこのシールはあらかじめ本にはさんで欲しいとか、いろいろ注文がくるようになり、なんとか行っていました。このように梱包する時間も格段にかかるようになり、いままでの工賃ではやっていけないくなりました。値上げに踏み切る時期にきているとわたしは考えますが、みなさんならクライアントとどう相談しますか。一度営業とあぽをとり、どんな言い方で交渉しますか。アイディアお願いします。仕事ですぐに返事は出来ないかと思いますがお願い思案す。   

  • 神戸からの日帰り旅行

    今度友人と日帰りでどこか遊びに行こうという話になりました。 しかしお互い神戸に長く住んでいて、周囲の有名所(岡山から三重くらいまで)は大抵行ってしまっているので行き先に困っています。 どこかいいオススメスポットがあれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみにですが… 移動は公共交通機関のみで、景色や何かを見てを楽しむというより、何か行動をして楽しむといった方面が理想です。 あと学生なので、コストは高くない方が嬉しいです…笑 注文が多くて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 間食 気軽にお答えください

    今年結婚し、新生活を送って4ヶ月ほどの妻です。 くだらない事ですが、みなさまはどうしてますか? と思い質問させて頂きました。 うちの旦那は仕事から帰ってくるのは 22時近くです。 結婚前 実家では大体19時前には夕食をとっていました。 小腹が空いて空いて仕方ありません・・。 誘惑に負けて スナック菓子など食べてしまいます。 先に食事を済ませても怒るような旦那では無いのですが ものすごくガッカリすると思うので、夕食は一緒にと思います。 旦那様の帰りが遅い奥様方は 間食せずに待っていられますか? お菓子+22時の夕食と言うことで かなり体に悪い気がします。 奇跡てきに体重の変動は無いのですが、これからもこんな生活をしていれば、いつかは・・・・。 私も我慢できずに間食しちゃう派という奥様は 何を食べてますか? ちなみに 私はさっきミニクロワッサンを4つ食してしまいました・・。 なんとなく仕事している旦那に申し訳ないような気もして、 商品名の入った袋など隠すように ゴミ箱のしたの方に押し込んで捨ててます(恥) くだらないですが 世間の奥様はどうですか? よろしくお願いいたします。

  • やりたいことがない

    学生です。 やりたいことがないです。 この3日間は家でつまらなく過ごしました。 外に出てみても行きたいと思うところも特にないし、パソコンを開いても特にすることもないし、テレビを見ても特に面白い番組もないし、録画した番組は見飽きたし、漫画や本はすべて何回も読んだし、友達はもともと少ないし、家族は、それぞれ行きたいところに行って楽しんでいるし、勉強しようと思ってもつまらないことはすでに知っているのでやる気になれませんし、とにかく暇で暇で暇すぎてつまらないし、辛いです。自分勝手、馬鹿馬鹿しい、自己中心的かもしれませんが。こんなことを質問している私をいくら馬鹿にしてもらっても構いません。慣れましたから。 暇だから、家にいても外にいてもやることないから勝手にイライラして、精神的に悪いです。 どうすればいいのか……

専門家に質問してみよう