• ベストアンサー

こどもを脅すこと

二歳10ヶ月の子どもがいます。 最近気になることが思い浮かんで、ご意見をおききしたいのですが。・・・ 「おもちゃを片付けないと 雷さんが持ってっちゃうよ」 「歯を磨かないと おばけの歯になっちゃう」 「ウンチを(おむつでしたら)すぐに替えないと うんちばい菌にお尻を食べられちゃう」 うちの子はお化けと雷さんが嫌いなのですが、気付くとそれらで 脅してしまっているようなんです(;O;) これって、どう思われますか?やはり マズイ事なのかなぁ、・・・  そうでも言わないとテコでも動かない(反抗期もあり?)こともあり ついつい口から出てしまっているようです。 それと もので釣るのも、マズイですよね~・・・・ 「これが終わったら アイス食べよう。アイス要らないの?」とか・・・ どう思われますか?やはり親として改善していかないといけないでしょうか…?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BK2Sat
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.8

 私が小さい頃の記憶ですが、「靴下を脱がないで寝ると、寝てる間に神様が見に来て、『あ、この子には足の指をつけるのを忘れてしまった』と思って指をつけてしまう。」と言われてものすご~く怖かったことがありました。無精者の私には非常に効果的でしたけど。  それはさておき、私も子供にそういうことをいうときがありますが、ちょっと工夫して、「~になっちゃうよ」と言わずに「~になっちゃうかもねー」と言います。「お話」にしてしまうんです。子供って作り事だとわかってても、一部だけ本気にしてたり、そんなことないやろーと言いながら実は心配してたりするので、その辺をうまく利用してちょっと心理攻撃・・・みたいな感じでしょうか?で、説明すれば理由がわかると思うことは説明します。説明抜きで断固ダメと態度で示すこともあります。  ただし、「うるさくするとあのおじさんに怒られるよ。」のように、その場にいる他人のせいにすることは絶対しません。こういうときには親がちゃんと自分の責任で叱る必要があると思うので。  子供への対応は、その子がどんな子かによって変える必要があると思います。子供さんをよく観察し、どうするのが一番よいのかと悩んでいらっしゃるtamutanさんはよいお母さんだと思いますよ。子供さんの様子をいつもよく観察して、これはどうもまずいな~と思ったら、改善して行けばよいと思います。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。~なっちゃうかもねー。コレは是非とも使わせて頂きます!言い方,語尾を変えたら印象が変わるなぁと実感しました。また、手を替え品を替え、ですね。がんばります!

その他の回答 (9)

回答No.10

真実に近い脅しかなぁ。 おもちゃを片付けないと、”おもちゃさんが出て行っちゃうよ。”実際捨てるか、人にあげることになるから。”あ、今ムシバイキンがうじゃうじゃいる!”見えるわけないけどいるもんね。 夜寝ようとしない時は、”夜夜がくるっ!”夜がきたら、ねなきゃいけないもんね。 食べた後ごろごろしていたら、”ウシになる!”っていうのも、もどしちゃうって意味でだよ。と付け加えてますが、”あ、ウシの模様が!!”って面白いので言っちゃってます。 他、おやつぬきかな。これは食事を食べない時だけにしてます。”ご飯を食べて足りない時のおやつなんだから、ご飯食べない子にはあげない!”という脅し。 ご褒美はたまにね。注射とか、大人の都合の我慢とか...。きりないから。 怖いという気持ちは想像力がつくからいいみたいですよ。でもあんまり脅すと、トイレも一人で行けない子になちゃうので、ご注意を。ウチの子がそうなんです~。反省してます!

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。脅しの例文めちゃ驚きました!(私のもの言いに似てて…ちょっと演技を入れてる所など☆)おやつヌキもご飯食べない子にはあげない。ってことを今日も毎回言っちゃいました……想像力かぁ、それは又ちょっと安心材料です。

回答No.9

100円ショップで幼稚園くらいの女の子がお母さんに、 「これ買って~!!良い子にするからぁ!」 そして「言うこときくからぁ!」 はたまた「お部屋片づけするかあらぁ!おねがーい!」って店中に響き渡る声で叫び続けていました。 普段そういう風に叱っているんだなぁって想像してしまいました(^^;

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。うぅぅ、うちもそんな風になりそうでコワイ~… なかなか私にとってこのテーマは奥が深いぞ、と今しみじみしました。そうだよなぁ、そうなるかぁ。…

回答No.7

私は6才の息子と2才の娘がいます。 私も、tamutanさんと全く同じように、上の子が小さい時から、これでいいのかな?と疑問を感じながらも、そのように言っていました。これが一番手っ取り早いんですよね・・・(^^;)今でもそうです。。 ここ最近ですが、上の子が「お母さん、公園でもっと遊びたい。」「もう帰る時間だよ~明日にしようね」「やだ!じゃぁ体操教室に行かないよ!」と言ったり、「お母さんにいいものあげないよ~」と言ったり、下の子に「○○かして。」「やあだ」「あ、じゃあ○○してあげないよ」とか妹の大事なものを「○○してくれないならこれもらっちゃうよ」といったりしているのをよく見かけるようになりました。 あ、、これって今まで私がしてきたことが自然に身についちゃっているんだ・・・・とちょっと反省してしまいました。 でも、こういう時はそんな言い方はいけないとか、それは違うんじゃない?ときちんと説明をすれば6才ですのでわかってはくれます。 特に今、困ったこともないですし、みなさんがアドバイスなさっていうように、どうしてそうしなくてはならないのかという説明や、フォローをするなどしていけば問題ないと思います。 ま、うちの子のように、こんなこともいずれあるかも・・というのだけ心の片隅にでもしまっておいてくださいね。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、子どもって育てたようになってるんだ…(汗)と感じること多々あります。そんな時本当に反省します。心の隅にとめておきます、ありがとうございます。

回答No.6

以前病院に勤めてたんですが、騒いでる子どものお母さんが、 「うるさくするとあそこのお姉さんに(私)怒られるよ。」とか 「先生が怒って診てくれなくなるよ。」って叱ってました。 注意するのは親なんだから私に押し付けないでくれーとよく思ったものです。責任転換と言うか?? ちょっと例えは違いますが、やはり何でいけないかなど小さいなりに理由を教えた方がいいのではと思います。 でも育児に追われてるとつい出ちゃいますよね。 心がけるだけでもいいと思いますよ。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・・つい口から出てしまって、というのが現状ではあります。心がけでも違うかもしれませんね。ガンバロウ!(人のせいにして怒る人はホント嫌ですよね。私も気をつけなくちゃ)

  • tukataku
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

こんばんわ。小2と小4の子供を持つ母親です。 いろんな考え方があると思うのですが、私は、やはり、「どうして、これをやめなければならないのか」とか、反対に「どうしてこれをしなければならないのか」という理由を言ってみてはどうかなと思います。 例えば、おもちゃをかたづける、ということについてですが、ゆっくりと「お部屋がきれいになると気持ちまですっきりするねえ。だから、お部屋をきれいにしようね」とか、「もし、これがなくなったら、遊べなくなってこまるねえ。だから、きちんと決めたところにしまおうね」など。ゆっくりと、分かりやすい言葉で、繰り返し伝えると、2,3歳のお子さんといえど、十分理解できると思います。 そして、お母さんも一緒に行動することも作戦の1つだと思います。一緒にかたづける、一緒に歯磨きするなど・・・。 根本的に脅すと、それがうそだとわかる前は、言うことを聞くかもしれません。でも、うそだとわかったとき、何を言ってもしなくなる可能性もあると思います。 今後、幼稚園、保育園などに入ると、「うちでは、雷さんが来るってお母さんが言ってたけど、お友達はそんなこと言われたことがないって言ってた」と、もしかしたら言うようになるのかもしれません。きちんとした理由に添って、わかりやすく伝えておくと、これからの子育てもしやすくなるのではないかと思います。 私も説明が上手ではないし、また、子育てに正解なんてないから、一概には言えませんが、あなたが今、ご自分のやり方に少し疑問を持っていらっしゃるということは、今までより少し見方を変えることにトライしてもいいのかもしれませんね。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、〈繰り返しゆっくり分かりやすく説明し続けることを怠ってはいけないのかもしれない、今それが出来てなかったな。〉と反省しました。嘘がばれた時、そうか、その時が怖い部分があるんですね。もう一度考えて床につくことにします。

  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

大丈夫ですよ、前の方がおっしゃるように大人になればわかることですから。  私も5歳の子がいますがいまだに「早く寝ないと鬼が来るよ」とか言ってたりしますよ(最近は鬼なんていないのがわかってきてしまっていまいち効果薄・・ですが)  アイス等のご褒美も私は食事の妨げにならなければいいと思いますよ。またまたうちの例では、トイレトレーニング時におトイレでおしっこできたらチョコとか(ベビーチョコ一粒)とかあげてましたよ。おかげで2日で覚えちゃいましたよ。  あくまでも、食事の妨げにだけはならないように、がかんじんですけど。 反抗期って大変ですよね。がんばってください。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます!そっかぁ五歳にもなられると効果は薄なんですね。それまではそのテも使って反抗期を乗り切っていってもいいのかな。トイレトレーニングもまだです。ベビーチョコはちっちゃいからいいですね!!今度トライしてみたいです。

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.3

tamutanさんはとてもかわいい脅し方(^^);なので問題ないのではないでしょうか? 私も同じことが気になった経験がありますが・・・ 未だにいろいろ脅しています^^; 楽しいはずのクリスマス・・・ いけないことばかりしているとサンタさん来ないよって毎年脅してる気がする・・・ 脅され続けた娘も1年生。そろそろサンタに疑いを持っている^^; 本当に怖がるような言い方をしなければいいんじゃないかな? 本人がえらいこっちゃ!と行動に移ったとしても脅えてではなく、どこかママに付き合ってくれているところがあるかも知れませんよ。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。うちもクリスマスのこともチョッピリ言っちゃってマシタ…そうですよね。子どもも付き合ってくれてるのかも?と思うことあります。でも、マジで怖がってる処もありまして・・・(演劇部出身の自分を責めてます・・・)でもできるだけ可愛く言ってみます(*^_^*)

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

2~3歳なら、いいんじゃないかなと思うんですが、 例えば片付ける前におどかしても、 片付けた後で「ほ~ら片付くと気分がいいよね」とか 残さず食べたら「これでまた大きく育つよ~」とか、 まともな(?)褒め方でフォローするとさらにいいと思います。 ・・・と思って実践中なんですが大した効果はないです・・・

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど☆フォローですね!確かにそれをするのとしないとでは雲泥の差がありそうだ…さっそく明日の朝から実践します。助かりました!

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.1

いいんじゃないでしょうか? お化けや雷さんも、ある程度、歳がいけば解かる事ですから・・・(大人になっても信じてるとヤバイかも・・・ってそんな人居ません) アイスの件も、ご褒美と考えれば良いんじゃないでしょうか?

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、「ご褒美」そう考えるようにします!罪悪感みたいなものにさいなまされてました。考え方を変えてストレスをためない様にします☆歳がくればわかっちゃうのかぁ、そうだよなぁ・・と何故かしみじみしてました。

関連するQ&A

  • 大量のウンチのときのウンチの拭き方教えてください。

    うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。 今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、 最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。 テープ式のオムツ使ってます。 今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。 そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。 そうすると全面ウンチが大量につきます。 下に新しいオムツが敷いてありますが、古いオムツを外したあと、ずっとお尻を持ち上げていないと新しいオムツに拭ききれてないウンチがついてしまうんです・・。 足を上げていても暴れて新しいオムツについてしまったり・・(;O;) しかも、ウンチがけっこう固めなので、お尻拭きを一度に10枚以上使ってます。。 不経済だし、毎回オムツ替えのたびにテンション下がります・・。 お尻にピュピュっと水をかける道具が売ってるようですが、 それだと逆にビチャビチャになっちゃって、お尻拭きを使う枚数も別に減らないんじゃ・・?とも思ってしまいます。 皆さんどうしてますか??

  • 虐待をしてしまう人の気持ちが解る気がします。

    2歳半の娘のママです。子供はおむつ外れも出来ていて...それなのに最近突然、パンツでうんちをしたりオシッコを漏らしたり・・・赤ちゃん返りの様な感じです。突然愚図ったり、泣き出したり、意味の解らない事が多く、私もほとほと疲れ果てています。ただの反抗期なのでしょうか?反抗期らしき物は一度修まりました。 ちなみに私は妊娠はしていません。

  • うんちの切れが悪いのか、何度拭いても綺麗になりません。

    昔から一度にうんちが全部出る事は無く、 他の人より大便をする時間がとても長いです。 また、うんちをした後にお尻を何度も拭くのですが、 あまり綺麗になりません。 パンツについてしまうのではないかと思い、 近くに手を洗う水があれば、そこまで行き、 お尻を手で洗浄しています。 しかし、最近手を洗う水が無くても、お尻が綺麗にならないので、 トイレの水を使う事もあります。 汚くてばい菌がたくさんあると分かっていても 使ってしまいます・・。 このままでは病気になってしまうし、 他の人はどうしているのかと思い質問しました。 たまにコロっとしたうんちが一気に出る事があるのですが、 その時はほとんどお尻がよごれず、お尻をほとんど拭かなくて大丈夫です。 毎回このようなうんちを出す方法があれば教えてください。 ビタミン剤や薬でうんちの質を変える事が出来るといいのですが。 また、ヨガとか健康法で改善できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;)

    9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;) 最近よく動くようになり、おもちゃを用意して気を引く努力はしているのですが、 おむつ替えでウンチをつけたままで逃げていくので足を引っ張って止めたり、 大きな声を出したりしてしまっています。 さらに、風邪をひいてしまって、甘いのですが嫌いなようで、 嫌がる薬を一日三回押さえつけて飲ませています。 そして、この4月から復職なので、保育園にも預け始めました。 気のせいなのかもしれませんが、、、子供がついこの間までマンママンマと しがみついてきたのがなくなり、笑いかけてくれて切れなくなった気がしています。 赤ちゃんに嫌われちゃったのでしょうか。。。 逃げられたりとか拒否反応はないですが、以前より甘えられなくなった気がします。 とても悲しいです。。。 こういうときどうしたらいいのでしょうか。。 薬を少しでもうまくあげられる方法や、おむつをうまく変えてあげられる方法ないでしょうか。 おむつ替えのために興味を持ちそうなおもちゃを随分買ったりしているのですが。。

  • おむつ替えの時、おもちゃなどを持たせると我慢が苦手な子になる?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 おむつ替えが嫌いな子で、最近特に嫌がります。 まだ、一人でたっちはできないので、おしっこだけの時はテレビを見せながら テーブルにつかまり立ちをさせて替えています。 うんちの時は、おもちゃやリモコンなどを持たせて、寝かせた状態で替えています。 それでも寝かせると嫌がる事が多いのに、題名のとおり、 おむつ替えの時、おもちゃなどを持たせると我慢が苦手な子になると聞かされ、 本当ならどうしようかと悩んでしまいました。 確かに、最近、わがままになった気がします。 でも、1歳児にわがままもなにもないような気もしますし・・・ みなさんは、おむつ替え、どうされてますか? 我慢のできない子になるって話、聞いた事ありますか?

  • お尻のただれ ゆるゆるウンチが止まりません

    生後3週間の女の子ですが、お尻の穴の周り半径1cmほどにただれができてしまいました。皮膚が薄くなって赤くなった状態で、とても痛々しいです。 ウンチのたびに座浴し、薬局でマクナゾールという塗り薬を買ってきて塗っていましたが、1週間してもよくならないので、小児科を受診したところ、「オムツかぶれ」とのことで、キンダベートを処方されました。キンダベートを塗り始めて3日目になりますが、まだただれに変化は見られません。医師からは今週末までに改善しなければ月曜にまた受診するように言われています。 授乳は1日9回くらい(母乳)で、ウンチが10回、おしっこも10回ほど出ます。ウンチがゆるゆるで、おしっこやおなら、泣いたりいきんだりした時、また特に何もしてなくても、小さじ1くらい出てきます。 こちらで検索して、オムツかぶれは清潔と乾燥がよい、と分かったのですが、ひっきりなしにウンチが少しずつ出続けているので、乾くひまがありません。オムツ替えも、拭いても拭いても出てくるし、やっと止まって「今だ!」と思って新しいオムツを着けようとするとプリッと出てきたりして、こんなんでただれが治るのかどうか心配です。本人もしみて辛そうなので、なんとかしてあげたいのです。 看護師さんのアドバイスで、部屋を28℃くらいにあっためて、下半身裸のまま2時間ほど抱っこで過ごしてみましたが(布団に寝かせると泣いて暴れ、よけいにウンチがプリプリ出てくるので...)、肝心のただれ部分がお尻の割れ目の奥なので、足を広げていてもらわないと乾燥しない気がします。 どなたかこのようなエンドレスウンチを経験された方、何か本人の苦痛を軽くさせる方法などご存じの方、アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングすべき時期?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 2月で2歳になる双子男子の母親です。 うちの二人はまだ言葉が話せません。 うんちもオシッコも言葉では言えません。 ママーも言うけれど、私以外でも言います^^ おいしい 痛い 等 徐々に言葉が出ている段階です。 トイレトレーニングは私は焦っているわけではなく、 二人ともオシッコとか言えるようになり、オムツの替え時(布です) が私がまだ分からずにいまして、 2時間でもびちょびちょだったり、まったく予測不可能です。 兄の方が比較的成長が(頭)よくて兄の方からかなぁと思っていたのですが、 最近弟が、 ウンチをした時に お尻を指さし こっこ というのです。 その通りウンチしておりました。 それが昨日くらいから、 ウンチをする前に こっこ と言ってるようなのです。 こっこ ウンチらしきことを言うので におってもにおわず しばらくしてから やっぱりしています。 でも今度は出た後には言わなくなりました。 でもこの子 ウンチを教えてくれるってことは おまるも経験した方がもう良いのでしょうか。 もちろん早い子はもうすでにされていることでしょう。 ですが、私、双子ということもありますし、また、アルツハイマーの祖母もおりまして オムツを外すことは少し恐怖です^^ オムツをしたままで、教えてもらった時に おまるに座らせればいいですか? おまるで 用を足すことを言葉で教えればいいですか? それともオマルを使う時はもう皆さん オムツは外してしまうのですか? オムツを外さないままだと やはりだめでしょうか? トイレトレーニングは全くの無知ですので、よろしくお願いします。 一人がするともう一人もした方がよいのか・・・ おまるをおもちゃだと勘違いしそうな二人。 恐怖でなかなか手が出ない私です^^

  • オムツかぶれがヒドイのです・・・。

    こんにちは、11ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 オムツかぶれが悪化して先ほど、傷から出血してしまい困っています。 1週間前夕方、オムツから漏れる位のゆるいうんちになり、回数も増えたせいか、お尻が赤くかぶれはじめました。 マメにオムツを替えてはいたのですが、翌朝、症状が酷く見ていられない程になってしまい、すぐに皮膚科へ行きました。 受診時にしていたうんちは、前日よりも硬く下痢は治ったかのようでした。 皮膚科では、また下痢になり、続くようなら小児科を受診するように言われ処方された薬を塗って様子を見ていたのですが、以降少しゆるゆるですが、漏れる位の下痢はしていないので受診していません。 しかし、チョビチョビうんちをして、回数が多いのです。これは、下痢なのでしょうか? 熱はなく、よく遊び、よく笑い、生活は普段とまったく変わりません。 下痢をしているなら、明日にでも小児科へ行こうと思います。 ただでさえ、おむつ替えが嫌いなのに傷が痛いのか、大泣きし可哀相に思い、少し責任を感じています。 これ程のオムツかぶれ完治するのにどの位かかるのでしょうか?また、かぶれに良い方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の女の子ですが、後ろに倒れます

    あと1日で9ヶ月になる女の子がいます。 いまだに寝返りはしません(物を取ろうとして体をねじることはします) 6ヶ月くらいの時からお座りをさせておもちゃを与えると1人で喜んで 遊んでました。 でも3日くらい前からお座りをさせるとすぐに後ろに倒れます(わざと?) なので後ろにクッションが欠かせなくなっています。 背中を手で支えて持っていると「う~」と言って嫌がります。 お尻が痛いのかと思っていましたがソファーにもたれかけて座らせると もたれて座っています(機嫌は良いです) 特に問題はないのでしょうか? 反抗期?なのでしょうか?

  • パンツ型オムツ

    8ヶ月の子供ですが、今までテープ型一本ですが、オムツ替えのときとにかく寝返りをしたがって、なかなか簡単に替えさせてくれなくなりました。 家では、知恵を絞り、試行錯誤し、バスチェアのリクライニングを倒した上に寝かせ、上からおもちゃをつるすことで、おとなしくあおむけに寝ていてくれることを発見。事なきを得ています。しかし、外出時が不安です。最近はラッキーにも外出時にうんちはしていないのですが、今後はどうなるかわからないので・・・。 これからはいざというときに備えてパンツ型を携帯すれば大丈夫かな? と思うのですが、それでもやっぱりゴロゴロ・ハイハイしてうんちをあちこちにくっつけてしまうのではと不安です。(もちろんオムツ換えマットは持参しますが。) どうでしょう、パンツ型なら格段に楽ですか? それとも過度な期待はしないほうがいいでしょうか? もしかして、今は完全にお尻ふきに汚れが付いてこなくなるまできれいにふき取っていますが、そこまでせず適当なところで切り上げるくらいの割り切りが必要ですか? その他、パンツ型でうんちしたときの心得や替えるコツがあったら教えてください。 パンツ型が横が破けるのは知っています。

専門家に質問してみよう