• ベストアンサー

キッチンの周りの汚れ

キッチンの油汚れの落とし方で一番のいい方法って何ですか? テレビでは調理用油や洗剤などで汚れを落とす方法でやっているのを見たことありますが、一番の効果的な方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.5

キッチンの油汚れは重曹が効きますよ^^ 平らな場所ならそのまま振りかけて。 そのあと油がぽろぽろ面白いように取れます。 平らではない場所ならば、固く絞った濡れふきんに重曹をつけて拭くと簡単に落ちますよ。 私はこれで、天ぷらをしたあとレンジとフライパンを掃除しちゃいます。 食用にも使うものなので、安心ですよ。

pikusii
質問者

お礼

試しに重曹で磨いたら、本当にきれいに汚れが落ちました。重曹って膨張剤以外にも使い道があるんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 0913
回答No.6

今読んでいる宮部みゆきの「火車」に、「ガソリン」で換気扇の掃除をするのがとても楽だとありました。

• asakara
回答No.4

酢で磨いてみてください。きれいになりますよ。

• junyu
回答No.3

清掃業の仕事をしてる者です。 ドラックストァなどで売ってるキッチンの油汚れ除去剤は、何十種類も売ってますが今の物はみんな効果は同じ位だと思います。なのでどれを選んでもそぅ変わりは無いと思います。 掃除のポイントとしては、洗剤を付着してすぐにふき取らず、5分・10分そのままにしておく事です。時間をおいた後、なるべく目の細かい金ダワシでやさしく擦る事です。あまり力を入れてしまうと傷がついてしまうので注意です^^;それでも落ちない汚れはクリームクレンザーをお勧めします。しかしこの方法は、研磨剤が入っていて傷が付きやすいので新品のキッチン・傷を気にされる神経質な方にはタブーです。「研磨剤の傷」と言っても気にされない方はそんなにきにならない傷だと思います。私は研磨剤のこまか~い傷より汚れの方が嫌なので全然きになりません(個人的な考えですが^^)ガス台などの、部分的なしつこい汚れのはぬらしたスポンジにクレンザーを少量付け、磨き→水拭き→空拭きの手順でやると汚れは効果的に取れると思います。ステンレス部分(流し台)には全体的にクレンザーをまき、スポンジなどで擦るだけで見違えるような輝きをとりもどしますよ。ガス台の「ごとく」なども同じです♪ #2さんもおっしゃってましたが、何より一番のポイントは「汚れをためない」これが何よりの洗剤です♪キッチンを使ったたびにサッとタオルで拭くだけでも1年ためれば大きな違いです。 私は自分のうちは、業務用の油除去剤を会社から購入してつかっていますが、正直いいまして、やはり一回業務用を使ってしまうと、よく売ってるマ○ックリンなどのキッチン用洗剤なんて足元にも及びません(ノェ)私はお客様のお宅にお邪魔してお掃除をする仕事をしていますが、キッチンを見るとそのお宅の主婦(台所を主に使う方)の性格が分かります。 お掃除がんばってくださいね♪

pikusii
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 市販の製品の効果があまり変わらないのなら、買うと損するような気がしますね。 汚れをためないのは確かに基本なことですね。でもこれがなかなかできないんですよね~。

noname#11121
noname#11121
回答No.2

こんばんは。 私はキッチンまわりの汚れ落しにはエタノール(消毒用アルコール)を使っています。 霧吹き(スプレーできる容器なら何でもOK)に入れておき、調理が済んだらシュッシュッとスプレーして、ペーパータオルでふき取るだけです。 洗剤みたいに成分の残留が気にならないし、ニオイも残らないのでお勧めです! あっ、ガスに火がついているときはダメですよ。(笑) その都度掃除しておくと、汚れもすぐ落ちるしいつも綺麗です。 換気扇はうちでは2ヶ月に一度はずして洗っています。たいして汚れていないなぁと思っても洗います。その程度の汚れなら、台所用洗剤で簡単におちますから。 廃油を使って換気扇の汚れを取る方法を私もテレビで見ましたが、あそこまで放置して汚しっぱなしにすることないのに、と思いました。あとからとっても面倒くさい。 「マメに掃除」これが一番効果的ではないでしょうか? そうそう、アルコールは冷蔵庫の中のお掃除にも役に立ちますよ~。 消毒もできるので一石二鳥(^^)v

noname#84897
noname#84897
回答No.1

べたべたした汚れは、古くなって着なくなった肌着やパジャマなど(綿100パーセントの素材でよく洗いこんで薄くなったようなようなのがベター)をちいさく切ったもので拭き取り、そのまま捨てています。 皿やフライパンにも使います。 乾いて層になったものは、激落ちくんが一番良く落ちますね~。少し金がかかるけど。