• ベストアンサー

キッチンのシンクの汚れの取り方

キッチンのステンレスのシンクに白い汚れのようなものがついています。 酸性の洗剤やアルカリ性の洗剤も使ってみましたが取れません。 乾くと目立つ白い水の中のカルシウム成分のような感じもしますが何かわかりません。 きれいにする良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは。 重曹で僕のとこは落ちましたけど。下記リンクを参考にして実際にやって落ちたのですが。 ご参考になさって下さいね。 http://www.shinsan.com/as_co_visit_idx3/file_name/id9228062309

masao-kun
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 重曹とお酢でもやってみましたがだめでした。 年末の忙しいときにすいませんでした。

その他の回答 (1)

noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます。お礼を拝見いたしました。 白く残っているのは水垢かなって感じたりしていますが、 カーショップで超微粒子の研磨剤が売っていますが それだと殆ど傷をつけずに落とせませんか? 耐水ペーパーの目の細かいものとかもいいのかなって思いますが。 耐水ペーパーの記述は下記リンクを参照なさって下さい。 http://waza.osusume1.com/kitin/index.htm >シミ等ができた場合は、耐水サンドペーパーの1500番に ← こういう記述もありましたので。 早くきれいになって新しい一年になればいいんですが。

masao-kun
質問者

お礼

何度もすいません。 一度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

    キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、 クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、 傷を付けたくないので、スチールは辞めます。 クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、 クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、 全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。 クレンザーとスポンジで落とせますかね? なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や 方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

  • 【化学】オールステンレスキッチンにトイレ用ハイター

    【化学】オールステンレスキッチンにトイレ用ハイターを使ったら、ステンレスの銀色が焦げ茶に変色して錆びたようになってしまいました。 ステンレスに強アルカリ性洗剤のアルカリ漂白剤を使うと錆びるのですか? ステンレスキッチンシンクは強酸性洗剤で洗わないとなぜ錆びるのか教えてください。 あと茶色に変色してしまったステンレスキッチンシンクを元の銀色のシルバーに戻す方法も教えてください。

  • キッチン周りのお手入れ

    シンク内、食器乾燥機(備え付けではなく乾燥機単独もの)のお手入れはどうされていますか。 使用している洗剤、スポンジ、大掃除する頻度、を教えてください。 それと、具体的にどのように洗っているかも教えて頂けると嬉しいです。 恥ずかしながら、日々の家事しか手伝った事がなく、 シンク内が汚れてきて、 「これってカビかな、サビかな」と気になっています。 どういう手順で洗っていますか。 三角コーナーのゴミ箱、排水溝、シンク内、という順番ですか。 シンク内は、 洗剤で(浴槽と同じ感じで)洗い、水で流し、そのまま自然乾燥ですよね。 洗剤が色々あって分かりません。 酸性系、アルカリ性、中性、どれがいいのか。 アルカリの汚れには酸性、とかはわかるんですが、 さて、私のシンクを洗う場合はどれがいいのかがわからないんです。 結局どれも大差ないでしょうか。 食器乾燥機なんですが。 説明書が見当たらず、どこまで分解できるか分からない状態です。 余分な水の受け皿だけでも洗いたいんですが、 茶色いのはカビですよね。サビではないでしょうか。白くなっているのはカビですよね。 乾燥させるたびに、受け皿の茶色いのが舞い上がるのではないかと心配です。 サビかカビか分からない場合は、どういう洗剤を使ったらいいのでしょうか。 洗う手順と 慣れた主婦ならではの工夫や知恵を教えて頂けたら本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白い汚れ。

    ステンレス(?)製のシンクに白い汚れが出来て気になります。水の跡をほおっておくと出来てしまうらしいのですが。(水の跡が白く模様のように残ります)食器用洗剤をかけてスポンジでゴシゴシやっても取れませんでした。この白い汚れの原因は何でしょう?簡単に、家にあるもので取る方法はあるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 最近のキッチンのステンレスの汚れ

    リフォームをしてキッチンがパナソニックのエンボスのステンレスのものになったのですが、水垢の汚れがすごく目立ちます。 ちょっと水が飛び散っただけで水垢になり、洗ってもなかなか落ちなく最後に乾拭きをしてようやく目立たなくなる感じです。 以前のキッチンもステンレスでしたが今のようにまだらに汚く水垢が残ったりはしなかったのでちょっと戸惑っています。 最近のステンレスキッチンはどれもこんな風なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人工大理石のキッチンシンクの汚れを落とす方法

    新築で引っ越したばかりなのですが、人工大理石のキッチンシンクに何かを引きずった様な黒い筋痕が付いてしまいました。 触ってみたら削れた感じではなく、汚れが付いた感じなのですが、どうすれば落ちるのかわかりません。 とりあえず、プラスッチック消しゴムでこすったら、少し薄くなりましたがまだ目立ちます。 何か良い方法があったら教えてください。 お願いします。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • アルミの汚れの取り方

    集合住宅の廊下側によく見かけるアルミの窓枠に、水垢の様な白いカサカサした汚れを取る方法を教えてください。 肌理の細かい水ペーパーを使うと取れますが、かなり長時間かかります。 アルカリ性・酸性の洗剤や重曹の.ペースト状を試してみましたが効果がありませんでした。 よろしく。 

  • 汚れを落とすのは、アルカリ性?酸性?

    よく、アルカリ性、酸性というのですが、体にいいのがどちらで、汚れを落とすのがどちらなのかよくわかりません。 手にやさしく、汚れも落とす台所洗剤をと思って表示をみると、弱酸性とか、アルカリ性と書いてあるのもあり、どちらがいいのか判断に困ります。 体にいいのは、どちらで、 汚れを落とすのはどちらなのでしょうか? 化粧水などは酸性が多いのですが、体にいいということでしょうか?

  • シンクにこびりついた錆びは?

    こんにちは。 キッチンのシンク(ステンレス製)にもらい錆びがついてしまいました。 シンク用洗剤では落ちませんでした。どうしたらとれるのでしょう? 何かよいアイデアを教えてください!

専門家に質問してみよう