• ベストアンサー

キッチンの油汚れ ちょっと特殊?

ステンレスのキッチンの隅に、アルミホイルをひいて サラダ油などのオイル類を置いていました。 掃除をしようと、油をどかしてみると少しずつこぼれていた油のせいか ステンレスとアルミホイルが引っ付いているんです。 めくろうとしても、剥がれなかったり、ほんの数mm剥がれるだけで きれいに取れません。 洗剤や、漂白剤など使ってみましたがまったく取れません。 どうすればきれいに出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

スクレーパーの替わりになるようなエッジが鋭い物で、アルミ素材や硬い樹脂素材などのステンレスを傷つけない物で剥がし取るのが良さそうに思います。 他の方法であれば、有機溶剤を染み込ませて剥がす事もできるはずですが、吸い込む事は好ましく無いですから・・・。

milchan
質問者

お礼

ありがとうございます! スクレパーなどは、なかったので金タワシでやってみました。 科学的な根拠は不明ですが、酢をたらしてお湯をかけてこすったら、きれいに取れました。

その他の回答 (1)

• usako-vb
回答No.2

うちも経験あります!けっこうしっかりくっついてました。 私の場合はグータラなので、仕方ないと放置してましたが、 ある日、熱い鍋をその上においたら、柔らかくなったんです! ガチガチに固まった油が、熱で溶けたんでしょうか(理由は謎) 慌ててヘラでこすってきれいに剥がしました。 あとは、台所用クリーナーでふいてスッキリです。 ただ、偶然なのかすべてのこびりつきに効果があるかは不明です。 ダメモトでやってごらんになってはいかがでしょうか…。

milchan
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もグータラで少し放置してたんですが やっぱり大掃除前にやっておこうと思って… 教えていただいたようにお湯で柔らかくして 科学的な根拠は不明ですが、酢をたらして金タワシでこすったら、きれいに取れました。